旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブダペストからベルリンへ

  • ブダペストからベルリンへ

    • 投稿日:2019-06-03
    • 回答:9

    締切済

    いつもお世話になります。

    9月頃にブタペストとベルリンで旅の計画しております。

    1)
    ブタペストからベルリンへの移動について、やはり空路か鉄道だと思うのですが、空路はわりに選択肢がないようですが、ご経験ある方、LCCはいかがでしたか?(Ryan Airの大幅人員削減のニュースなどが気になります)

    2)
    ブダペストの建築めぐりをしようと思っていますが2泊でざっくり、主なところはまわれるでしょうか? 

    3)
    ブダペストのホテルはどのあたりがオススメですか。

    まだ、ざっくり段階の計画ですが、アドバイスありましたらお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ウフララさん

    ウフララさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-06-08

    さらにちょみっと補足。

    私がOBBのアプリで見てみたところ、8/3で調べてみると、座席39ユーロ、簡易寝台6ベッド49ユーロ、簡易寝台4ベッド69ユーロ、個室3ベッド79ユーロ、個室2ベッド99ユーロ、個室1ベッド139ユーロでした。アプリだとクレジットカード情報入力のところまで行けました。

    飛行機のいいところは、本数が多いのと、実質所要時間が短い、安いといったところですね。
    一方の夜行は、本数は事実上一択、時間は長く、選択次第ではそこそこ高いということになるのですが、朝に起きるといきなり市街中心部に着くので、コインロッカーにでも荷物を預ければすぐに観光を始められるという利点があります。また、前にも書きましたが、ホテル代が浮きます。なので、夜行は「移動代+ホテル代+浪漫代」で構成されているとお考えくださいまし。

    夜行を押している形になっておりますが、結局は好みの問題になりますので、性に合った方をお選びになるのがよろしいかとおもいます。

    お礼

    Tofanaさん
    お返事がおくれて失礼いたしました。ご丁寧に調べていただき大変助かります。

    >夜行は「移動代+ホテル代+浪漫代」で構成されているとお考えくださいまし。
    ほんと、そうなんですよね。それがおいくらなのか知りたかったので、情報有難いです。
    個室1ベッドで考えていますが、それなら「浪漫代」を含めてちょうどよいお値段かもしれません。

    >夜行を押している形になっておりますが、結局は好みの問題になりますので、性に合った方をお選びになるのがよろしいかとおもいます。

    ありがとうございます。もう少しいろいろ調べてみます。





    (by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tofanaさん

    Tofanaさん

  • 回答日:2019-06-07

    さらにちょっと補足。

    Nightjetの予約ですが、9月だとだいぶ先なので、単にまだ予約が始まっていない可能性があります。私が調べたのは8月1日とかだったので、一度お試しくださいませ。

    お礼


    Tofanaさんありがとうございます。

    DBのページから見ているのですが、19時台、9時ベルリン着の”Euro night"
    は確認できるものの、決済の画面に進むステップで、生年月日を入れたあとの時点で
    We are sorry for・・・がでて、”窓口へ声をかけて”云々という赤文字のメッセージが
    でてしまいます。

    ???

    ただ、Euro Night惹かれるものの、全滞在日数7日で、
    ブダペスト3泊、ベルリン4泊くらいで考えているんですが、
    夜行列車のお値段もわからないし、空路の方がベターなのか
    考え中です。 鉄路の良さは、飛行機よりも「移動している感」が増すとおもっている
    ので、入れたかったのですけれどもね。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tofanaさん

    Tofanaさん

  • 回答日:2019-06-05

    鉄道では、夜行寝台特急ユーロナイトが運転されており、設備は座席車から簡易寝台車、個室寝台車まで各種あります。


    飛行機なら、、テーゲル空港行きのイージージェットと、シェーネフェルト空港行きのウィズエア、ライアンエアの便があります。ウィズエアはマレーヴが廃業して以来ハンガリー最大の航空会社になっています。

    お礼


    OE-343さん

    >夜行寝台特急ユーロナイトが運転されており、設備は座席車から簡易寝台車、個室寝台車まで各種あります。

    Euronight、名前がすてきですよね。ですが、今夜の時点ではなぜか not avairableでちょっと困りました。あとでまたみてみます。

    >ウィズエアはマレーヴが廃業して以来ハンガリー最大の航空会社になっています。

    ハンガリーという国の経済状況がすこぉし見える話に思いました。そうですか、LCCが最大の航空会社かぁ、、と。

    回答ありがとうございました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-06-05

    ブダペストからベルリンの鉄道は時間がかかる(11時間前後)のに対して、
    LCCは3社がこの路線を運航しているので、鉄道は本数が少なくなっています(直通)。鉄道好き以外はあまり利用しないのではないでしょうか。

    バスも12時間前後かかるので、どうかと思います。

    LCCは3社が運航してますが、値段が安いのはライアンエアーです。EasyとWizzはそれより高くなります。なお、Wizzはブダペストを拠点とするLCCです。ハンガリーの航空会社はだいぶ前に倒産してないです。

    ベルリンの到着空港が違います。旧西ベルリンのテーゲル(Easy)と旧東ドイツの空港(ライアンとWizz)です。ライアンは評判が悪いですが、運航座席数では世界4〜5位の会社で、JALやANAより規模が大きく、B737を約460機持ってます(飛行機は新しいです)。でもドケチの会社です。ライアンエアーが大幅人員削減のニュースと書かれていましたが、それは本当の話ですか。最低限の人員で運営しており、大幅な削減をしたら460機の飛行機は運用できなくなる可能性があります。わたしが検索した限りではそのようなニュースはないですよ。

    LCCを利用する場合、必ずONLINEチェックインをして下さい。しないと多額のペナルティを取られます(腰を抜かす金額です)。チェックインする荷物は有料です。機内持ち込みの荷物制限は非常に厳しいので、注意して下さい。機内用でも大きいと有料になる可能性があります。手続きは全てネットでして下さい。

    午前中の早い時間発なら遅延は少ないと思います。夕方から夜は遅延の可能性が高いですので。

    ブダペストは市内交通が整備されて便利です。普通の旅行者が使用する24H券と72時間券(48H券はありません)は地下鉄などにある自動券売機で買えます(安いです)。検札は非常に厳しいので必ず切符は買ってください。なお、48H券はブダペストカードではあります。

    ホテルは地下鉄駅に近い場所が良いのでは。東駅と西駅の付近はあまり雰囲気は良くないです。市の中心はデアーク(Deak駅)で、この周辺は便利ですが、ホテルは高いです。空港行のバスがここが発着地点です。空港と市内はバスか乗り合いミニバス(バンタイプで、ホテルまで行きます)になります。

    市内見学の時間ですが、それは見る場所の数によるのではないですか。国会議事堂は事前のネット予約が必要です。市内交通が便利なので効率的に回れます。普通に見れば2〜3日です。





    お礼

    寅さん、Ryan Airについては勘違いでした失礼しました。

    >LCCを利用する場合、必ずONLINEチェックインをして下さい。
    了解です。以前乗ったLCCはどうだったか忘れたのですが、オンラインチェックインってそんなに重要だったのですね。(航空会社によるのでしょうか)

    >午前中の早い時間発なら遅延は少ないと思います。夕方から夜は遅延の可能性が高いですので。
    なるほど、やはりそうですか。良い時間帯がないのがLCCですが、なるべく早い時間帯を選びます。

    >国会議事堂は事前のネット予約が必要です。市内交通が便利なので効率的に回れます。普通に見れば2〜3日です。

    国会議事堂はマスト、ですね。みなさん口を揃えておっしゃいます。外観だけでもみられたら、思っていたのに中まで入れるとは(!)

    いろいろたくさんの情報ありがとうございました。
    (by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2019-06-04

    ウフララさん、こんにちは。

    1.この路線は経験がないですが、旅行の時間がもったいないし、荷物の量にも依存しますが、5000円以下がベースとなり、かなり安いのでWizz とかEasyJet とか Ryanair を使えばいいと思います。
    9月2日にしていますので、日付を希望する日に替えて実行してみてください。
    https://wizzair.com/en-GB/#/booking/select-flight/BUD/SXF/2019-09-02/null/1/null/null

    https://www.ryanair.com/ie/en/booking/home/BUD/SXF/2019-09-02//1/0/0/0

    https://www.easyjet.com/en/buy/flights?isOneWay=on&pid=www.easyjet.com

    https://www.easyjet.com/en/

    どうしても陸路となると、やはりバスでしょうね。
    https://global.flixbus.com/bus-routes/bus-berlin-budapest

    2.国会議事堂、セーチェニ温泉、くさり橋、は必須でしょうね。
    前の方が書かれているように、ゲッレールト温泉もいいです。ここは日本式に入れますので、宿泊すると楽しめます。レヒネル・エデンさんが有名のようですね。
    https://www.mapple.net/global/article/46359/

    3.夜景に興味がないのでしたら、治安の悪い東駅付近を避ければいいと思います。是非、ゲッレールトで1泊してください。そこから中央市場も近いです。

    お礼

    いのうえさん、たくさんのURL添付ありがとうございました。
    全て覗いてみたので、ずいぶんイメージが湧きました。バスですと13時間もかかるので現実的ではないかな〜と。でも陸路(鉄路)には惹かれるんですけれども、やっぱり選択しないような気がしてきました。

    >ゲッレールト温泉もいいです。

    知りませんでした(!) すてきですね。イギリスのバースみたいですね。
    レヒネル・エデン、マジャール建築楽しみです。
    (by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-06-04

    ちょっと補足など。

    (1)ブダペストからベルリンの夜行列車ですが、DB(ドイツ連邦鉄道)は撤退してしまいましたが、ÖBB(オーストリア連邦鉄道)に運営移管の上、現在も走っていると思われます。ÖBBのWebサイトかスマホアプリからも予約できると思うので、一度ご確認いただければ幸いです。先程、適当な日程で調べてみましたが、19:25ケレティ発-翌09:16ベルリンHbfの便が出てきました。座席、クシェット、個室のいずれも選択可でした。スマホにDBとÖBBのアプリを入れておくと、ヨーロッパの鉄道旅行がラクになるのでおススメです。

    (2)ブダペストはアール・ヌーヴォーもありますが、ゴシックリヴァイヴァルが強い印象です。国会議事堂もそうですし。なお国会議事堂の事前予約はマストだとお考えください。けっこう満杯になるようなので、滞在中に枠が取れないと悲惨です。(経験済。2回目の訪問でリベンジ)

    その他、現地での過ごし方
    ・夜になると教会やホールでミニコンサートが開催されていますので、興味があれば。
    ・ブダペストには歴史あるカフェがたくさんありますので、カフェ巡りしたり、建築物を眺めながらひたすらボーッとするのも良いと思います。時間なくなりますが。
    ・フォアグラが異様に安いので、苦手でなければ召し上がってください。コムシェソワというお店が有名です。(予約必須)

    お節介にも色々書いてしまいました。よき滞在になりますよう。

    お礼

    Tofanaさん 
    そうですか(!)Euro Nightとよばれている夜行列車はまだあるのですね。有用な情報助かります。さっそく、ÖBB、DBともに検索してこの時間がヒットするもののなぜか not avairableで・・・また時間をおいてやってみます。

    >ブダペストはアール・ヌーヴォーもありますが、ゴシックリヴァイヴァルが強い印象です
    ゴシックリヴァイバルですか。そういえば国会議事堂はロンドンにあるそれと似ていなくもないことを思い出しました。ネット予約もしていきます。

    コンサート、ファグラ、どちらも好きです。

    >コムシェソワというお店が有名です。(予約必須)
    覚えておきます。 ご親切に再書き込みありがとうございました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tofanaさん

    Tofanaさん

  • 回答日:2019-06-04

    今年のGWにブダペストに行きました。


    1)
    ブダペスト→ロンドンは利用していませんが、
    クラクフ→ブダペストの夜行、ブダペスト→ウィーン、ウィーン→プラハ、プラハ→ワルシャワを列車移動しています。
    ロンドンへ向かう以外列車移動が無いのであれば、夜行列車を利用しての移動は楽しいと思います。
    ですがタイトスケジュールであれば、空路をお勧めします。私はプラハ→ワルシャワの9時間でかなりくたびれてしまったのと時間が勿体無かったなと感じたので。


    2)
    私も2日でブダペストを回りました。
    正直、どの程度深く建築巡りをしたいかにもよるかと思います。ステキな建物はたくさんあるので。
    しっかり中に入って見学したいのであれば、他のアクティビティに割く時間が少なくなっても良いのであれば大丈夫だと思いますよ。あとは朝から行動できるかどうか、かと。(ほとんどのスポットは17時ごろに閉まるので)
    私は外観だけ見て済ませた建物もありますが有名な建物はほとんどまわりましたし、ドナウクルーズや買い物、温泉も楽しめました。


    3)
    ホテルは分かりませんが、ブダペストのオクトゴン駅周辺、東駅周辺の家にAirbnbを利用して宿泊しました。
    コンパクトな街なので、住宅地からも主要スポットにアクセスしやすかったです。もし気になる宿があればAirbnbの利用もおすすめです!


    2日間乗り放題のチケットを買えば、トラム、メトロ、バス全て利用可能です。歩きっぱなしは疲れますし、思い切って2日券の購入をおすすめします。

    お礼

    ぴさん、ありがとうございます。 

    >ブダペスト→ロンドンは利用していませんが
    >ロンドンへ向かう以外列車移動が無いのであれば、

    ええと、行きたいのはベルリンなのですが。ロンドンとベルリン、、の間違いかな。
    ありがとうございました。ホテルの地区参考になりました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴさん

    さん

  • 回答日:2019-06-04

    ブダペストは2回ほど行ったことがあります。

    (1)ブダペスト拠点のLCC、ウィズエアーを使ったことがあります。価格も安く、手軽に移動できてよかったです。私のときは濃霧発生で激しくディレイしましたが、ついたのでまあよしということで。あとはライアンエアーかイージージェットだと思いますが、経験がありません。
    鉄道だと、やはりユーロナイトが良いのではと思います。ホテル代も浮くし。

    (2)ブダペストは歴史のある街ですので、見所はいろいろあります。これは個々人の趣味嗜好に左右されるところですが、2日を効率的に使えば、国会議事堂、マーチャーシュ教会等々メジャーどころは回れると思います。ただ、建築好きが行くと、沼に嵌るかもしれません。また、国会議事堂などは入場時間が決まっているので、予め予約をしておかないと泣きを見ますし、スケジュールが狂う可能性があります。

    (3)私が以前ブダペストに行ったときはウィーンから入ったので、国際列車が発着するブダペスト東(ケレティ)駅至近に宿泊しました。治安的に余り評判が宜しくないようなのですが、個人的には問題は感じませんでした。

    その他、ハンガリーはタクシーがボッタくってくるので、空港から移動される際などはお気をつけください。メーター自体に細工してあることもあるので...

    お礼

    Tofanaさん 情報をたくさんありがとうございます。
    ユーロナイト、惹かれたのですがおそらく廃止になっているものと思われます。LCC利用は問題ないのですが、まったく知らない航空会社って気になるといえば気になります。

    国会議事堂は予約しようかなと思います。ブタペストはアールヌーボーの街なのでしょうか。これまで行ったなかでは建築の様式が満載のプラハが記憶に残るのですが、ブタペストはどの時代の建築が残るのか今から楽しみです。

    ケレティ駅ってブタペスト東駅なのですね。それからタクシー気をつけます。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tofanaさん

    Tofanaさん

  • 回答日:2019-06-03

    ウフララさん

    何度も行った訳ではありませんが・・・
    1)鉄路は12時間以上掛かるのではないでしょうか?そういった点では1Stopでも5時間ほどあれば十分に着きますので、空路をお進めします。
    ダイレクトはEasyJetというLCCが出ているようです。
    1ストップではルフトハンザの系列のEuroWingsがあります。
    ヨーロッパの乗り継ぎは45分でも発券しますので、できれば1時間半以上は乗り換え時間が確保できる便を選べば比較的安心できると思います。
    2)ブダペストは大きな町ではありませんので、2日間あれば見て回れると思います。
    3)どのようなホテルを希望か分かりませんが、良いホテルだと、インターコンチネンタルが景色は抜群です。ちょっと古いですが・・・
    後はTripAdvisorに出ているようなMoment,K+Kホテルなどはアンドラッシー通り沿いにあるので、待ち歩きには便利かと思います。

    HUSH

    お礼

    Hushさん、早速の回答ありがとうございます。

    >そういった点では1Stopでも5時間ほどあれば十分に着きますので、空路をお進めします。
    そうですよね、やっぱり。その際は45分発券より長い時間のものを選択します。最近は検索するとなんでも引っかかってきてしまうので、うっかり購入してしまいそうですので。

    ホテルについては便利なのはアンドラッシー通り、ですね。覚えておきます。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hushさん

    Hushさん

ハンガリーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP