旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クルーズ終了後バスでホテルまで

  • クルーズ終了後バスでホテルまで

    • 投稿日:2019-05-21
    • 回答:9

    締切済

    6月中旬。ブダペストに行きます。ドナウ・レゲンダ社の夜9時コースを考えているんですが終了は10時頃。このじき乗降場所からドナウ川沿いにエルジェーベト橋まで歩き、左折してラヨッシュ通りを歩いてフレンツィエク・テレ地下鉄駅近くのバス停からケレッテイ駅方面のバスに乗ってHuszár utca で降りる。ホテルは目の前です。グーグルマップによれば17分ほどの行程になります。女性一人旅です。ドナウ川沿と大きい通りとバスの組み合わせだから大丈夫かなと思うのですが、何か問題があれば教えてください。夜9時終了の送迎付きナイトクルーズも考えています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Nord60さん

    Nord60さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-05-22

    追伸

    6月中旬なので今ごろいうのは気がひけますが、治安が不安のようですので。

    ホテルはケレッテイ(東駅)の近くと思いますが、その付近は雰囲気が良くないですちよ。東駅には地下鉄が2本乗り入れます。繁華街に近く、地下鉄駅に近い場所のホテルにした方が良いのでは思います。スーツケースを持っていても地下鉄利用ならそんなに大変ではありません。

    まあ、大きなお世話かもしれませんが。

    わたしは毎年、ブダペストに行ってますが、観光客が行くような場所や中心街、人通りが多い場所は治安は大丈夫です。といってもスリは別でこのようなところにいるのですが。どなたが、地下鉄駅の前広場などに浮浪者がいると書かれてましたが、たしかにいる駅もありますが(わたしが見た限りではひとつだけ)、まず観光客が使うような駅ではありません。

    お礼

    はい。ケレッテイ駅なんですよね。とりあえずのつもりでも押さえて、後でその街のお勉強を始め、あれれとなる初心者あるあるです。ちょっと調べてみたんですが今頃だと少し遅く、良いなと思うところは空室が無い。アンテナは張っておいて、でも色々教えて頂いたので相談まえよりは不安は減りました。有難うございました。(by Nord60さん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2019-05-22

    Nord60さん

    ナイトクルーズ9;00終了ではまだ暗くなっていないと思います。夜景であればやはり9時出発が良いように思います。どなたかが書かれているようにエリザベート橋の袂がバス停ですので、そこから乗車することを進めます。地下鉄まで距離もありますし、M3なのでM2かM4に乗換えが必要です。
    このバス停はMarcius15Terと言うバス停で、5,8E,108E,110、112、133E,178番とたくさん止まります。Keleti(東駅)には全てが止まりますが、Huszár utcaにはEが付いているバスは止まりません。東駅まで行ってもそれほど遠い訳ではありませんので、大丈夫かと思います。乗車する前にはチケットを事前に購入しておいてください。回数券、1回券は乗車後機械でスタンプしてくださいね。
    罰金が高いので・・・。治安は決して悪くはありませんが、用心にこしたことはありませんので、あまりわき道には入らないほうがいいと思います。ブダペストにもスリや、偽警官、置き引きなどがいますので気をつけてください。6月は観光にもベストシーズンですので、楽しんでください。by HUSH

    お礼

    ありがとうございますございます。Eが ついてると止まらないんですね。もう凄く詳しく解説していただき、インプット致しました。情報は力。皆様のお陰で情報が増えた分だけ不安が減りました。(by Nord60さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hushさん

    Hushさん

  • 回答日:2019-05-22

    >それとホテルを変える事も検討します。ありがとうございました。

    ブダペスト自体がそれほど治安が悪いわけではないので、バスを降りてから目の前ならホテルはそのままでもいいのでは?と思います。
    バス停からホテルまでの間で迷っていたりすると不安でしょうから。

    また、東駅よりも500mも西側なので、問題は多くはないように思いますけど。

    お礼

    アドバイス有難う御座います。旅慣れた方のご意見を善意だけで無料で教えて頂けることに感謝です。このシステムにどれだけの人が力を得ている事でしょう。検討する上で大いに参考になります。有難うございました。(by Nord60さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-05-22

    6月中旬の10時は日本の9時ごろの感覚です。まだ少しは明るさがあると思います。

    まず、橋を通り過ぎて左手を見れば、橋の上に行く階段があります。それを登れば橋の上のバス亭ですよ。

    また、橋を通り過ぎると先に市電乗り場があります。その市電ですぐ先のFovam Ter駅まで行き、そこから地下鉄で東駅まで行けますよ。

    まあ暗さと歩く場所の雰囲気が良さそうもなかたら市電を利用すれば大丈夫ではないですか。

    まあ帰りですからのんびり行けばよいです。

    お礼

    ブタペストのトラムの路線図みてみました。バス停の詳しい行き方も参考になりました。教えて頂き有難う御座います。このコースも踏まえて検討してみます。(by Nord60さん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2019-05-21

    Nord60さん、こんにちは。

    ブダペストの治安はそれほど悪くなかったです。僕がいった時はニセ警官に注意という警告が多かったです。今はスリ、置き引き、ひったくりだそうです。

    確認してみましたが、このルートだとそれほど心配するほどではなかったように思います。しかし、絶対はありませんが。
    https://goo.gl/maps/XJz5j6iSwWRRnaH59

    ここでいうとラヨッシュ通りっていうのでしょうか?そこを歩いている時に右手にあるいくつかの細い道は夜だと不安になるかもしれないなと思いました。

    また、地下鉄の入り口前の広場には路上生活者がたくさんいるという情報がありますので、用心しましょう。
    ブダペストで危険な地域は8区と9区というカキコミが多いです。József krt.駅よりも南側やÜllői út の方は注意らしいので、今回利用するバスが通る道よりも少し南側の方ですね。
    https://sekai-ju.com/life/hun/life/hungary-safe/

    または東駅の方が治安が悪そうという報告もあります。
    http://sakaotoko.com/2139/

    お礼

    詳しく調べて下さって、ありがとう。本当は東駅付近嫌だったんですよね。でも翌日ユーロナイトに乗るのでスーツケースの事もありホテル決めたんですけど。御指摘の点はくれぐれも気を付けます。それとホテルを変える事も検討します。ありがとうございました。(by Nord60さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-05-21

     時期は9月ですが、ドナウ川の東側沿いに走るトラム2号線に夜の10時頃に乗った時の印象です。
    乗車駅 Müpa-Nemzeti Színház H から
    降車駅 Eötvös tér までです。

    乗車駅は印象の真っ暗の印象です。
    降車駅は目の前のインターコンチネンタルホテルに泊まりましたので、ホテルの明かりを目標にたどり着く印象でした。

    トラムから見る町の風景は真っ暗の印象です。ところどころ暗い街灯がある程度です。東欧は日本と比べると夜はとても寂しいです。私は50代の男性ですが、プラハの夜の、一人歩きは心細かったです。

    ホテルの送迎があるのであれば、ぜひ利用されることをお薦めします。
     

    お礼

    暗くなってからの東欧は真っ暗の印象。そうなんですか。男性でもそうなら、人通りでも途切れたらほんとにそうなんでしょうね。参考にしてよく考えてみます。ありがとうございました。(by Nord60さん)

    問題のある投稿を連絡する

    4trasaitoさん

    4trasaitoさん

  • 回答日:2019-05-21

    安全面は個人によって受け止め方が違うので、万人共通の正解はないでしょう。

    昔はガイドブックの情報を鵜呑みにするしかありませんでした。
    今はストリートビューで街全体や通りの雰囲気も十分に分かります。

    自分が通る経路を見ながら、
    これなら大丈夫そうとか、ここは夜間は止めておこうとか、
    自分で判断するのが最適の回答です。

    お礼

    はい、大丈夫だとは思うんですが、旅慣れた方達のご意見も参考にしてと思いました。そうですよね。自分で判断するのが最適。ありがとうございました。(by Nord60さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-05-21

    早めにというので、未経験ですが、ご参考になれば。

    ドナウ川の夜景がお目当てだと思いますが、参考URLで

    『日の出・日の入りの時間

    2019年6月15日の日の出の時間:4時45分 日の入りの時間:20時42分』

    ということで、
    夜9時終了の送迎付きナイトクルーズでは、ライトアップが始まっていないのではないでしょうか。

    こちらの2015.7.23の旅行記を書かれた方は、
    『ヨーロッパの夏は日が長いので、21時の便を予約。
    21時ちょっと前ですが、まだまだ明るいなぁ…・・・』
    https://4travel.jp/travelogue/11038777

    終了後『ドナウ川沿いはこの時間でも、多くの観光客やカップルで賑わっていました。』とはありますが、ナイトクルーズ乗場近くにホテルを予約なさっています。

    夜景目的であれば、ホテルを乗船場所近くにお変えになるか、リスクを取るかの二択だと思います。
    どなたでも「女性の一人歩きで絶対に安全だ」とは言い切れないように思います。

    【参考URL】https://www.time-j.net/WorldTime/Location/Europe/Budapest

    お礼

    有難うございます。確かその方はマリオットホテルにお泊まりだったはず。羨ましい限りでした。調べて下さって有難う。翌日ケレッテイからユーロナイトに乗るので駅近ホテルにしたのですが、仰ることはその通りだと思います。よく考えて見ます。(by Nord60さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-21

    2013年6月15日に、ドナウ川の鎖橋近く(ヒルトンホテルの向かい)のスポーツバーでサッカーの試合を見てからの帰り、夜11:00頃にそこからドナウ川沿いを歩いてエルジェーベト橋まで(途中、トラムに乗ったかな?)いき、歩いてホテルまで帰りました。
    女一人旅です。
    それほど危険とは感じませんでしたが…責任は持てませんけど。
    下記の旅行記に写真があるので雰囲気がわかると思います。

    https://4travel.jp/travelogue/10807136

    6月は暗くなるのが遅いので、夜景を見ることはなかなか大変ですよね。
    その分、明るくて女性の一人旅では安心ですが。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10807136

    お礼

    写真も見せて頂きました。実はペコリーノさんの旅行記ここ数年閲覧してました。リアルに状況が把握出来ました。この位の人通り、この位の暮れなずみなんですね。ありがとうございました😊(by Nord60さん)

    問題のある投稿を連絡する

ハンガリーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

PAGE TOP