旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーン2泊3日の間にブタペストに行くなら?

  • ウィーン2泊3日の間にブタペストに行くなら?

    • 投稿日:2018-09-02
    • 回答:7

    締切済

    50代夫婦で来年の4月に、ウィーンでトランジットのついでにブダペストに行きたいと思っています。

    月曜日に日本からウィーン18時35分着、水曜日の17:30にウィーン発ミュンヘンへのフライトを、特典旅行のチケットで発券済み。

    漠然と2泊3日あればいいだろうと決めた日程ですが、悩んでいます。(かなり先なんですが、プラン作るのが楽しみなので今から考え中(笑))

    この場合、どのプランが良いでしょうか?

    A)月曜ウィーン泊、火曜ブダペスト泊、水曜日にウィーンに戻る
    B)月曜にブダペストまで行って2泊、水曜日にウィーンに戻る
    C)月曜にブダペストまで行って1泊、火曜日の夜にウィーンに戻ってくる
    D)月曜も火曜もウィーン泊で、ブダペストは日帰りする
    E)月曜にブラチスラバに泊まり、火曜はブタペスト泊、水曜日にウィーンに帰る

    ・ウィーンはすでに2回行っているので観光する気はなく、ウィーンに泊まるなら空港近くのホテルに泊まる
    ・ブダペストの夜景が見たいので、できれば泊まりたい
    ・可能なら、行きか帰りか、どちらかでブラチスラバに寄れるとうれしいので浮かんだのがEプラン

    悩んでいるのは、、、
    ・AとBの場合、夕方の飛行機とはいえ、当日に移動するのは危険?
    ・スーツケースをウィーンのホテルor空港の荷物預けに置いていけないか
    ・C,Dの場合、水曜日17時半までウィーンで何をするか? 有名所は殆ど行っているので、なにかおすすめがあれば。

    移動手段も鉄道とバスが選べるようです。価格的にはバスが魅力ですが、発着場所とホテルなどの移動のスムーズさを優先したいと思います。ブダペストで何がしたいかにもよるでしょうが、そもそも今回の旅行ではオマケの部分なので、無理のないプランでできる範囲で楽しめればいいです。

    この状況だったら、みなさんなら、どのプランにしますか?経験者のお知恵をいただければと思います。よろしくおねがいします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-09-03

    はじめまして、miharashiといいます。

    荷物が少なく、バスや鉄道での移動が苦にならないという前提で、E案についてお答えいたします。

    私どもは、2015年5月、ウィーン空港から直接ブラチスラバまでバスでいき、1泊。翌日、ブラチスラバから鉄道でブダペストまでいき、1泊しました。ブラチスラバのホテル代はウィーンよりかなり安く、夜景も見れて正解でした。もちろん、ブダペストの夜景もさらにすばらしいものでした。それぞれの移動に関しては、以下の旅行記をご覧ください。

    https://4travel.jp/travelogue/11022459/ ウィーンー>ブラチスラバ

    https://4travel.jp/travelogue/11023075/ ブラチスラバ=>ブダペスト

    荷物に関しては、私どもは小さ目のスーツケース1個とリュックでの移動でした。旅程の参考程度と考えていただければ幸いです。

    お礼

    miharashiさん こんにちは。回答ありがとうございます!

    旅行記拝見しました。移動のルート、イメージが分かりやすかったです。ブラチスラバもきれいな街ですね。ウィーン着がもう少し早ければ、その日のうちにブラチスラバに行きたいんですけど。。 もう少し悩んでみます(笑)。

    ルーマニアやブルガリアもいつか行ってみたいと思ってるので、参考にさせていただきますね。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    miharashiさん

    miharashiさん

  • 回答日:2018-09-03

    bikke3様 初めまして

    ご旅行 楽しみですネ!!

    2012年10月の中欧旅行時にウィーンから1泊でブダペストへ行きましたが
    ナイトクルーズは本当に綺麗で良かったです。

    18時35分着ですとFlughafen Wien(Wien Airport)19:03⇒Budapest-Keleti22:20の
    レイルジェットには間に合わないと思いますのでA)案が現実的だと思います。
    (21:00⇒23:50のバスがある様ですが長時間の空路後では大変だと思いますので)

    火曜日にホテルor空港に荷物を預けられて
    Flughafen Wien ⇒ Budapest-Keleti 08:03 ⇒ 11:19 or 09:03 ⇒ 12:19 の
    レイルジェットでブダペストのいらして午後から
    王宮〜マーチャーシュ教会〜漁夫の砦〜16:00:オペラ座ガイドツアー
    〜18:00頃:聖イシュトバーン大聖堂
    or 13:30:国会議事堂のガイドツアー〜王宮〜マーチャーシュ教会〜漁夫の砦
    〜18:00頃:聖イシュトバーン大聖堂 と
    観光後ナイトクルーズを楽しまれてはいかがでしょうか。

    ご旅行時期ですと日の入りが19:30前後ですので
    http://keisan.casio.jp/exec/system/1253955558
    19:30以降のクルーズがライトアップが綺麗に見えていいと思います。

    私達はLegenda社のナイトクルーズを利用しましたが次々と現れる
    歴史的建造物のライトアップが本当に綺麗でした。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/03/66/src_33036646.jpg?1396835729
    (王宮)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/03/86/src_33038699.jpg?1396833114
    (マーチャーシュ教会&漁夫の砦)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/03/94/src_33039428.jpg?1396833114
    (国会議事堂)

    クルーズ後にシシィが愛したカフェジェルボーで夕食をしましたが雰囲気も良く
    美味しかったです。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/03/94/src_33039430.jpg?1396833114
    (カフェジェルボー)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/03/94/src_33039432.jpg?1396833114
    (夕食@カフェジェルボー)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/04/09/src_33040958.jpg?1396833114
    (シシィが好んだエステルハージートルテ)

    夜になると結構気温が下がりますのでクルーズには羽織るものを持参されると
    いいと思います。

    又Legenda社の船着き場は7番(Dock7)<47.493724, 19.049250>で
    こんな感じです。
    <>内の数字だけをGoogle map の左上の空白に入力検索して出てくる
    赤いマークがその場所になります。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/03/66/src_33036644.jpg?1396833114

    音楽あるいはシシィにご興味がおありでしたらオペラ座のガイドツアーは
    シシィゆかりの席や普通には見られない「太陽の階段」が見られたり
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/02/63/src_33026318.jpg?1396833114
    最後にオペラ歌手のちょっとしたアリアも聴けて良かったです。

    又折角ですのでくさり橋のライトアップが綺麗に見える川沿いのホテルの
    リバービューのお部屋をお勧めします。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/04/15/src_33041575.jpg?1396833114
    (ソフィテルブダペストのリバービューのお部屋からの景色です)

    水曜日は早めに07:42⇒10:19の列車でウィーンに戻られれば
    大丈夫だと思います。(絶対はありませんが・・・)

    列車の時刻についてはご旅行時期ですと変わってくると思いますのでご自分で
    ご確認くださいネ。
    https://www.bahn.de/p/view/index.shtml

    ウィーンから1泊2日でブダペストへ行った時の旅行記を書いていますので
    お時間があったら見てみてください。
    https://4travel.jp/travelogue/10868815 (ウィーン〜ブダペスト)
    https://4travel.jp/travelogue/10868819 (ブダペスト〜ウィーン)

    ご夫婦で楽しいご旅行を・・・

    お礼

    天使の都さん、こんにちは。回答ありがとうございます!

    詳しい行程までご提案いただき、うれしいです。もう来週にでも旅立てそう(笑)。
    ご指摘の通り、あんまり先すぎて、タイムテーブルは確定できないですけど(^^;)。

    旅行記拝見しました。女友だち4人の旅行いいですね!私もここ数年、夫との旅行とは別に4人で出かけていますが、いろいろ割り勘すると意外にリーズナブルになることもあるし、市場などのお買い物も女性同士だと楽しいですよね〜。

    皆さんの旅行記を見ていると、行きたいところがどんどん増えて大変です(笑)。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2018-09-02

    はじめまして。ご夫婦でご旅行、ステキですね。

    つい先月(2018年8月中旬)に、中欧4か国を2週間ほど旅行した際、「ウィーン滞在⇒ブダペストに一泊⇒ウィーンに戻る」という行程を経験しましたので、もしご参考になればと思い、回答させていただきます。

    私も「ブダペスト日帰り」を考えたのですが、ブダペストの夜景をゆっくり楽しみたかったので、結局、ブダペストに一泊する形で考えました。
    結果、「一泊して良かったなぁ」と思っています。

    「ウィーン⇔ブダペスト」の往復は、ともに「REGIO JET」というバスを利用しました。(事前にネットで直接予約し、乗車するバスは指定で、片道一人11.23ユーロでした。)

    https://www.regiojet.com/


    私の旅程は、次のようなものでした。

    〔1日目〕
    昼前に鉄道でウィーン西駅に到着。ウィーン観光。
    ウィーン西駅近くのホテルへ宿泊。

    〔2日目〕
    6時過ぎにホテルをチェックアウト。
    大きなスーツケースをホテルに預け、最低限の荷物だけを持って、地下鉄でシュターディオン(Stadion)駅へ。

    駅前すぐのシュターディオンセンターというショッピングモールの裏手にバス乗り場があります。

    7時25分 バスがウィーンを出発
    10時10分 バスがブダペストのケレンフェルドバスターミナル(Budapest, Kelenföld vasútállomás Etele tér)に到着

    ブダペスト観光・宿泊

    〔3日目〕
    ブダペスト観光
    16時10分 バスがブダペストのケレンフェルドバスターミナルを出発
    18時55分 ウィーンのシュターディオンセンターのバス停に到着
    ウィーン宿泊(1日目のホテルと同じところ。スーツケース受け取り)



    バスは時刻表通りの運行で、私の時は遅れ等はありませんでした。
    座席もゆったりとしていて、乗り心地はとてもよく、運転手さんの他にアテンダントさんが一人乗られるので、飲み物やヘッドフォンなどのサービスでよく通路を回ってくださっていました。
    飛行機のように各座席の前に小さな画面があって、地図や動画、音楽を楽しめるのも、退屈しませんでした。
    移動時間はかかりますが、車窓を見ているのも楽しく、運賃も安くてありがたかったです。

    スターディオンセンターのバス停は、駅を出て、目の前のショッピングモールの壁沿いに歩くと、3分くらいでバス停にたどりつきました。
    駅を出てすぐ「バス停はこちら」という大きな看板があって、迷うことはありませんでした。

    ブダペストのケレンフェルドバスターミナルは、地下鉄4番線の終着駅の駅前で、4番の地下鉄1本で、ドナウ川沿いの町の中心部に出ることができました。
    ケレンフェルドバスターミナルの駅から、ドナウ川を渡ってすぐの「Kalvin ter駅」まで乗りましたが、乗車時間は12分程でした。
    バスで行かれる場合、4番の地下鉄の駅が最寄になるホテルで、ドナウ川近くのホテルが、観光とウィーンへ戻る上で、便利かと思います。

    ブダペストの町はとても素敵で(今回の旅で食べた中で、ブダペストのお料理が私は一番好きでした)、行ってみて、「日帰りにしなくて良かったなぁ」とつくづく思いました。
    もう一度、訪れたいな、と思う町になりました。
    同じ景色なのに、昼間と夜ではまったく違った雰囲気で、やはり両方味わうことがおすすめかな、と感じてます。
    夜のドナウ川とキラキラの建物群、とっても素敵でした。
    「船に乗らなくても、夜景は楽しめるわ」とも思っていましたが、ナイトクルーズは、車に邪魔されることなく対岸が見えてとても楽しかったです。
    (ドナウ川の両側の道路がかなりの車の通行量で、景色を楽しんだり写真を撮るのに、結構、車が邪魔に感じたので…)

    私がウィーンで泊ったホテルでは、「また戻ってくるから」というと、快く、大きなスーツケースを預かっていただけましたし、朝早いチェックアウトも問題ありませんでした。
    空港近くのホテルに泊まられるとのことなので、ホテルに預けておくのも良いかと思います。

    私は今回、日本からヨーロッパに入る飛行機がなかなか出発できず、ヨーロッパ到着が1時間半ほど遅くなりました。

    そういうこともたまにはあるので、ウィーンに到着してすぐ、ハンガリーへ移動してしまうのは楽だけれど、何かあった時に移動手段の予約を変更したり、異なる移動手段を短時間で模索するのが、大変かなぁ、と思います。
    初めての場所(ブダペスト)に、あまり夜遅くに到着するのも、移動に不安があるかもしれませんし。

    なので、Aプランで、
    月曜日は早く寝て、火曜日の朝早くに移動し、火曜の午前中にブダペストに行き、ブダペストで一泊、水曜日は、午後の早い段階でウィーンに戻ってくる便にする、
    というのが、個人的には良いかなぁ、と感じました。
    (ウィーンに戻るのが水曜日当日というのは、少しリスクはあるかと思うのですが…ブダペストは宿泊される方がよいかな、と思うので)

    ブダペストは、街並みやドナウ川も素敵でしたが、セーチェニー温泉近くのサーカスと温泉がとても楽しかったです。
    温泉は、温水プールのようでしたが、面白い体験でした。夜は夜景を楽しみたかったので、朝風呂に行きました。
    サーカスは子どもから大人まで楽しめるエンターテイメントで、チケットも安くてびっくりしました…温泉よりサーカスの方が安いなんて!

    ブラチスラバは行ったことがなくて、ご参考になることがなく、すみません。

    旅行は、色々とプランを練る時が楽しいですよね。
    すてきな旅行になりますように。

    お礼

    こはるさん、こんにちは。回答ありがとうございます!

    バスの情報など大変詳しく教えていただいて助かります。
    仰る通り、その日はおとなしくウィーンで泊まって、翌朝早くから行動するほうが安心ではありますね。到着日は「長い一日」ですごく眠いし、着いたばかりの数日は、時差ボケで早く目が覚めるんですよね(笑)。

    ホテル預けは、前後に宿泊してるホテルでは何度か体験しているのですが、チェックアウト後日付をまたいで預かってもらえるかどうかが、ちょっと不安で。あらかじめメールで聞いてみればいいですね。ダメなら空港の荷物預かり所もあるし。

    温泉、いいですね! 海外の温泉は未体験です。パムッカレも見てるだけだったので、時間があったらぜひトライしてみます!
    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    こはるさん

    こはるさん

  • 回答日:2018-09-02

    今年の五月にウイーン滞在中、ブダペストに一泊で旅行しました。
    student busという会社が片道8ユーロ、だったので往復利用しました。

    ブダペストの前後にウイーンで泊まったので荷物はホテルに預け、
    リュックで行きました。

    ブダペストのバスターミナルも地下鉄駅の終点駅にありますが、きれいで
    両替所、飲食店もありました。

    旅行記もありますので、よかったら参考にしてください。

     ぐれーぷふるーつ。

    【参考URL】https://www.regiojet.com/timetables-and-stops/stops/4218903000.html

    お礼

    ぐれーぷふるーつさん、回答ありがとうございます。
    student busは、以前プラハからチェスキー・クルムロフに日帰りしたときに乗りました。私ももう1泊あれば、前後にウィーンで泊まれて楽なんですけど、オマケの行程なので贅沢はいえず。

    旅行記拝見しました。街の感じなど参考になりました!(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-02

    私はプラハからの移動でした。2泊で実質1日半ぐらいでしたが良かったですよ。
    A)がオススメかな。一気に移動してしまう方が、結局楽だと思います。

    特に好きではないフォアグラですが、せっかくだからと頼みました。とても美味しかったです
    ELSŐ PESTI RÉTESHÁZというお店です。人気店のようでしたよ。開店直後だったので入れましたが、すぐに満席でした。

    温泉へも入りたかったなぁ。

    真冬の21時ぐらいでしたが、国会議事堂まで女性ひとりで出掛けても危険ではありませんでした。

    計画段階が楽しいですよね。同じ中欧でも、プラハやウィーンともまったく違い、硬派な感じのステキな街でした。

    お礼

    nouzouさん、こんにちは!

    初日に一気に移動したほうが無駄はないんですよね。ただ、当日飛行機が遅れるとバスも鉄道もNGになるリスクもあるかなぁと心配しています。

    フォアグラ安くておいしいと評判ですよね。お店の情報もありがとうございます!楽しみです〜。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2018-09-02

    素敵なご旅行ですね!
    私も先月ウィーンには行きましたが、残念ながらハンガリーには行けませんでしたので羨ましいです。

    私だったら、、と考えると、

    A)月曜ウィーン泊、火曜ブダペスト泊、水曜日にウィーンに戻る
    B)月曜にブダペストまで行って2泊、水曜日にウィーンに戻る

    のどちらかを選びます。
    ブラチスラヴァも良いですが、日本からのフライト後で時差ボケなどもあるので、
    ゆっくり時間をとってブタペストのみがいいかなと思いました。

    また月曜にウィーン・ブタペストどちらに泊まるかは交通手段とホテル次第かもしれません。
    簡単に調べたところ電車は19時台が最後のようなので、

    バスで行くならブタペストまで車中寝て、ブタペスト泊→翌朝から観光
    電車ならウィーンで早目に休んで、翌朝早めにブタペストへ出発

    とするかと思います。

    ・AとBの場合、夕方の飛行機とはいえ、当日に移動するのは危険?

    → 私でしたら、当日朝早めに移動してお昼前にウィーンに着くようにすればいいかなと考えます。
    なにかあってもバス・電車両方手段がありますので大丈夫かなと。

    ・スーツケースをウィーンのホテルor空港の荷物預けに置いていけないか

    →空港の荷物預かり所があるので、こちらで預けられるかと思います。
    (1日4ユーロ:オーバーサイズは8ユーロ)
    https://www.viennaairport.com/en/passengers/airport/baggage

    いまから色々お調べになるのも楽しいですよね^^
    どうぞ良いご旅行を。

    【参考URL】https://www.viennaairport.com/en/passengers/airport/baggage

    お礼

    つるだま。さん、こんにちは。

    時刻表まで見ていただいて、ありがとうございます!

    >→ 私でしたら、当日朝早めに移動してお昼前にウィーンに着くようにすればいいかなと考えます。
    なにかあってもバス・電車両方手段がありますので大丈夫かなと。

    なるほど。確かに2つ手段があるというのは心強いですよね。

    空港の荷物預かり情報もありがとうございます。荷物を置いて行ければ、かなり楽になるので、ぜひ預けて行きたいと思います。

    旅行記拝見しました。スメタナホール行かれたんですね。私が行ったときは夏で演目がお休みで、いつかリベンジしたいと思っているのですが。湖上音楽祭もステキですね。いずれにしろ、いつかどこかでオペラを見るのが夢です♪
    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-02

    bikke3さん はじめまして。

    昨年の年末から今年の年始までその辺をプラプラしてきました,
    まずは何をMainにするかでしょうね(^^)
    ブダペストの夜景をMainにするなら,ブダペスト泊がオススメです。
    夜の行動に関しては全く問題なしです。
    怖いと思ったことは一度もありませんよ。
    そして,夜景を見て次の日ブダペスト観光。

    夜になったらウィーンまで戻って,ブラチスラヴァへ。宿泊。
    次の日ブラチスラヴァをプラプラして午後にウィーンへ。

    僕ならそんな感じてPlanningしますね。

    ブダペスト・ブラチスラヴァ…とても素敵でした。
    是非ともいい旅を!

    お礼

    DOBRYさん、ありがとうございます!

    旅行記拝見しました。国会議事堂ステキですね。夜景だけ見ればいいや、、と思ったのに、いろいろ見ると欲が出てきて困ります(笑)。

    2泊目をブラチスラバは考えてなかったけど、近い分当日移動でもリスクが少なくなりそうな気がしてきました。ブタペストからの帰りで寄るより、一度ウィーンに戻ってからのほうがスムーズなんでしょうか?(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    DOBRYさん

    DOBRYさん

ハンガリーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP