旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

銀聯プリペイドと現金について

  • 銀聯プリペイドと現金について

    • 投稿日:2019-05-15
    • 回答:6

    締切済

    初めて中国(上海)へ行くにあたり、元をどの程度用意するか、銀聯プリペイドの活用方法で悩んでいます。

    弾丸旅行で、2泊3日。
    1日目は浦東空港到着が20:35、3日目1:45発で帰国します。
    宿はオークラガーデンで、入国手続きに時間がかかる場合はタクシー移動、そうでなければリニアと地下鉄。

    2日目は上海ディズニー

    3日目はプランをまだ決めかねていますが
    可能なら弾丸蘇州(新幹線利用)、上海観光、お土産購入、夜景、雑技団(時間が許せば)あとはおいしいものを食べる…という感じです。

    手元にNEO MONEYの銀聯プリペイドと上海交通カード(残45元)があります。
    銀聯プリペイドに1万円分入金では少ないでしょうか?
    そこから必要なら交通カードにチャージもしたいと思います。

    高級店は日本のクレジットカードが使えると思っているのですが、
    NEO MONEYの銀聯プリペイドが使えると思っていたところが使えない…になるのなら現地で引出しようかと思います。

    ご意見をおきかせいただけると幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    神無月。さん

    神無月。さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-05-15

    日本でのレートを考えて1万円だけ両替して銀レイカード、マスターカードを持って行きました、
    現金が無くなればオークラホテルのフロントで両替出来るので、ATMもありましたがよく見ませんでした、
    上海ディズニーはマスター、銀レイカード使えました。

    お礼

    ガイズさん

    ご家族で上海旅行を楽しまれたのですね。
    上海での利用空港が違うだけで、ホテルも一緒。
    タクシー運賃の記載が大変参考になります。

    旅行記からは現金の頻度が高い印象を受けましたが、ディズニーでのお買い物次第という感じでしょうか。
    具体的にカードが使えなかったお店の記載も参考にさせていただきます。
    スタバで使えないとは…

    ホテルからディズニーへの送迎の件は初めて知りました。
    ホテルに聞いてみます!

    アドバイスありがとうございます。(by 神無月。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ガイズさん

    ガイズさん

  • 回答日:2019-05-15

    3日目1:45発は間違いで4日目の01:45発ですかね?それでも3日目に詰め込み過ぎだと思います。ディズニーは個人の興味程度の問題だから何とも言えないけど、蘇州に行きたいなら2日目一日をそちらに向けても良いのではと思います、個人的な感想ですが。

    私はGWに中国に居ましたが、全て現金で、特に不自由が無かったです。バス運賃の為、常に小銭を充分持ち歩いてました。

    高級店には行かないのでかなりお金が余った。庶民の店で食べると、上海、未だ、東京よりは安い。

    お礼

    ご指摘の通りです!
    帰国は4日目でした。3日目そのまま空港という頭がありました。
    2泊4日になるのでしょうか。

    3日目は確かにあれもこれも!になっているのは否めません。
    リピーターでもないのに、蘇州滞在2時間位で見積もるあたりも
    どうなのかと、我ながら思っています…。

    新幹線の切符手配の問題とか(入手できるのか?)ありますので、3日目は願望ではありますが、
    ディズニーも含めて調整する必要はありそうです。

    まだ旅行記を拝読できていないのですが、ご旅行中すべて現金で平気だったのですね。
    積極的に高級店に行こうと思っている訳ではないので、現地両替も念頭に過ごしたいと思います。

    お時間を割いていただいて、ありがとうございます。(by 神無月。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2019-05-15

    オークラ、ディズニーは日本のカードでOK、お土産屋は現金か銀聯、日本で発行した銀聯は使えない場合もあり、上海人は中国の銀行に口座を持って、スマホアプリでモバイル決済が主流です。日本のクレジットカードで現金を引き出すにはAYMを探すのに苦労します。空港での両替は手数料が高い。観光客は現金(中国元)が必要です。銀聯プリペイドと現金の併用になります。現在の上海の物価は東京と同じと言われています。銀聯プリペイドに3万入金と1万円の現金があれば安心でしょう。

    お礼

    上海の物価は東京と変わらないのですね!
    具体的な金額のアドバイス、ありがとうございます。

    ATMを探すのに苦労する…というのは、考えていなかったです。
    銀聯プリペイドに入れた日本円を浦東空港で引出しようと思っていますが、
    極力空港だけで済ませられるようにしたいと思います。
    日本円をホテルで両替もありですね。
    プリペイドが使えないところがない事を祈りたいです。

    アドバイス、ありがとうございます。
    (by 神無月。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-15

    ご旅行楽しみですね。

    到着日ですが最終のリニアは22時40分なので間に合うと思います。
    入国審査は指紋認証などがありますが質疑はないので案外スムーズだと思います。

    ネオマネーは私も行く度に利用しています。
    ホテル周辺ではコンビニも駅(チャージ機)もレストランも利用できました。
    暗室番号は6桁でご自身の決めた4桁の暗証番号の後ろにゼロ2つです。
    ホテルの店舗では使えますがチェックイン時やチェックアウトには利用できません。

    1万円で足りるかどうかは何とも言えません。
    何を買ったりするかで違うので
    心配なら払い戻しすれば良いので多めに入れてください。

    昨年、行ったときは現金は全く使いませんでした。
    全てネオマネーで完結しました。
    交通カードのチャージ、コンビニや毎回の食事で利用です。
    これも利用する店で異なりますが、現金は一昨年にネオマネーで現地出金した残りの40元ほど持っていました。
    デパートは日本のクレカで問題ないですが国際ブランドはVisaかMasterの物でないと使えないようです。

    ホテル至近のデパートのデパ地下でもネオマネー利用できましたよ。

    よいご旅行でありますように♪

    お礼

    旅人なおさまさん


    まだ全部ではないのですが、旅行記読ませていただいています。
    ホテル一緒ですね!画像多くて詳しい旅行記、楽しませていただきます。

    意外とネオマネーを利用している方がいらっしゃらなくて、情報が少ない中、
    大変貴重なお話をありがとうございます。
    ネオマネーで完結するというのは、これは用意した甲斐があったというものです!
    2万位いれようかなと思います。

    旅行記にあったホテル近くの24時間営業のレストラン(ファミレスみたいな)
    ここは行くことになるだろうな…と思っていますので、メニューも参考にさせていただきます。

    旅行記の続き読ませていただきます。
    超方向音痴ですが、百度地図なども駆使して楽しんできます。
    お時間を割いていただいて、ありがとうございます。
    (by 神無月。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-15

    こんにちは!!

    弾丸ですね。

    すみません。あまり参考にならないかもしれませんが・・・

    上海は観光もたまにしますが、基本は仕事でしか行っていないので・・・

    空港からオオクラガーデンまでタクシーの場合は現金が必要となります。
    250元前後ぐらいかな???

    その他、小さな食べ物屋さんやお土産屋さんも現金が必要だと思うのである程度は持っていた方が安心かなと思います。

    最近はQRコード決済が中国では主流で、日本在住の中国人が中国で困ることが多いです。(笑)食堂もメニューが無くてスマホでお店のサイトにアクセスしてそこから注文するという・・・決済もスマホから・・・
    但し、外人は紙のメニューと決済は現金で出来ていました。

    高級店は日本のクレジットは使えると思いますが、とりあえず中国に行くときはVISAとMASTERと銀聯カードを持っていって殆どVISA決済です。
    ホテルのデポジットもVISAです。

    現金とプリペイド含めて1000元もあれば十分かなと思いますが・・・

    良い旅を

    お礼

    チャコノンさん

    お仕事で上海ですか!グローバルですね。
    海外出張は縁がないもので…。

    オークラガーデンまでのタクシー代金の相場を教えていただいて、ありがとうございます。
    空港からホテルまでタクシーを利用する場合、真っ先に現金が必要になるので、不安の第一関門でした。
    相場がわかるだけで安心できます。


    とにかく中国はキャッシュレスと耳にし、じゃせめて銀聯を…とプリペイドを用意したものの、
    プリペイドゆえ、事前入金が必要で、どうしたらいいのやら悩んでしまいました。
    出張の範囲ではVISAで事足りるんですね。もちろん小さいお店は無理でしょうが、
    これも大変安心できるお話です。

    2万円程度を銀聯プリペイドに入金して、そこから現地通貨として引き出したり、
    そのまま支払いと併用しようかなと思います。

    キャッシュレス社会の先進国としての中国も観察してきたいと思います。
    お時間を割いていただいて、ありがとうございます。
    楽しんできます。(by 神無月。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-15

    こんにちは。3月に2泊3日で、上海へ行きました。
    ホテルは支払い済?と判断させて頂いて、お役に立てるかはわかりませんが、少しだけ。

    ‐絣ぅ妊ズニー

    お土産屋さんやレストランは、銀聯だけでなく、VISA、Masterも使えました。
    ディズニーに関しては日本のクレカで大丈夫です。

    ただし、ワゴン系は現金か、アリペイしか使えなかったです。
    もし、現金が足りなければ、パークエントランスにATMがあります。

    交通

    交通カードへのチャージは、銀聯か現金で、券売機で出来ました。
    日本のクレカは使えません。

    上海市内

    小さいお店だと、現金以外は、We Chatや、アリペイしか使えないところがありました。

    マクドナルドなどの世界的なチェーンであれば、VISAや、MASTERもOKでしたが、中国固有のお店では使用できても銀聯かと思います。


    もし、豫園など行かれるのでしたら、ちょっとした売店や屋台など利用したりする可能性もあるかもしれませんので、現金を用意しておいた方がいいです。

    蘇州は行ったことがないので、正確なことはわからないですが、上海市内より田舎ですし、食べ歩きをしたりするのもいいようですので、現金をメインに考えた方がいいかもしれませんね。

    私はクレカ(銀聯カード含む)と、We Chatに300元ちょっとのチャージ、現金は現地ATMでクレカキャッシングにして、必要な分だけ、ちょくちょくおろして、400元ほど利用して、少し余りました。

    ちなみにクレカ決済は、ディズニーと空港でしか使用していません。

    レストラン、雑技団、お土産屋さんなどの大きい支払い分は銀聯で用意して、ディズニーは基本日本のクレカ、売店などの小さな店舗の分を現金、で計算してみてはいかがでしょうか?

    中国は銀聯カードのイメージが大きいとはいえ、店でも屋台でも交通でも、本当にどこでも使用できるのは、現金と、QR決済(We Chat、アリペイ)というのが私の印象でした。

    あと全く関係ないのですが、市内観光の時は、荷物に余裕があれば、トイレットペーパーを一巻き入れておくと便利です(笑)

    中国のトイレは驚くほど汚いですので…Myペーパーをおススメします(;'∀')
    (ディズニーはキレイですので、大丈夫です)

    お礼

    まゆさん

    3月に上海にいらっしゃったんですね。
    詳しい情報をありがとうございます。

    ‐絣ぅ妊ズニー

    やはり、日本のクレカで問題なさそうですね。
    ワゴンでは買わない方向…。


    交通

    銀聯カードでチャージ出来るんですね!
    機械を探して、こちらはtryしてみます。


    上海市内

    現金で支払い出来るのですね。
    現金がダメなところが多いのかと思っていましたので、
    支払い可能という情報はとても安心できました。

    豫園は行きたいと思っています。やはり屋台に目が向くのでしょうね。
    現金を用意しようと思います。


    まゆさんはWe Chatを使っていらっしゃるのですね。
    日本人が支払いに使うのは無理だと思っていましたが、調べたらチャージ出来る方法がありました。
    We Chatが使えるようになるなら、こちらをメインに切り替えるのもありかな?と考え始めました。私が用意した銀聯はプリペイドなので。
    まずはダウンロードから始めてみます。


    トイレットペーパーの件、ありがとうございます。
    衛生面に気が回っていませんでした。
    芯を抜いて持ち歩きたいと思います。


    初中国で中国語はおろか、英語すら満足に話せず色々不安もありますが楽しんできます。
    お時間を割いて詳しく説明していただいて、ありがとうございます。

    (by 神無月。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まゆさん

    まゆさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP