旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

電車の切符を買いました。電車が遅れて乗り継ぎできない場合はどうなりますか

  • 電車の切符を買いました。電車が遅れて乗り継ぎできない場合はどうなりますか

    • 投稿日:2019-04-12
    • 回答:4

    締切済

    5月下旬に、ロンドンのユーストンからウィンダミアまでと、4日後にウィンダミアからマンチェスターまでの切符をネットで買いました。

    安い切符なので、電車は指定があります。

    それぞれの切符に、一回乗り換えがあります。バージントレインです。

    移動日の予定は、組んでないので、急ぐわけではないですが、

    ロンドンから乗り継ぎ地までの電車が遅れた場合、次の電車に乗れなかった場合は、次に来た電車に乗ってもいいのでしょうか。

    それと、電車の発車のホームは、直前に決まるらしいですが、それはロンドンが大きな駅だからですか、ウィンダミアや、乗換駅のLancasterや Oxenholme Lake Districtでの、乗り換えは迷わず行けるでしょうか。

    ユーストンからウィンダミアへは、Lancaster乗り換えです。

    ウィンダミアから、マンチェスターへは、 Oxenholme Lake District乗り換えです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bitteさん

    bitteさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-04-14

    もう5年前ですが、質問者様と同じ行程をとりました。
    ただ私は、Lancaster乗り換えでなく、往復ともOxenholme Lake Districdでした。
    (1)あなたに過失がない限り、運行会社側の責任による列車の遅延で乗車予定列車に乗れなかったが場合は、後続の列車に乗れるはずです。
    ただ一つ確認してください。
    Eusotonからはウィンダミアまではいづれもヴァージントレインでしょうか?LancasterからはNorthern Trainではないでしょうか?
    運行会社が違っていても、大丈夫なはずですしが念のため、規定などを確認してください。わからなければ、事前にVargin Trainにメールで確認されてはどうでしょうか。
    イギリスではなく、ドイツで乗り継ぎ列車に乗れなかったことがあり、乗換駅の案内所で確認したところ、まったく問題なく後続の列車に乗るよう指示されました。普段ある車内改札もありませんでした。
    (2)発車ホームはについては、日本と同じように最近は固定化されていますが、やはりホームが変更になることは良くあります。ホームへ向かう入口には大きな画面で発着案内がありますので、遅くとも発車15分前に確認すれば大丈夫です。もしかすると、発車予定時刻5分前になってやっと出発ホームが表示されることがあるかもしれませんが、あわてずホームへ向かいましょう。

    (3)乗り換えですが、Lancacsterは私はいったことがないのでアドバイスできません。 Oxenholme Lake Districtでの乗り換えは、WindermierからManchesterへいく場合、地下の通路を通って反対側のホームへ移ったと記憶しています。乗り換え時間が5分から10分ぐらいしかないかもしれませんが、小さい駅ですので問題ない距離の移動です。

    海外の列車乗り換えは、やはりドキドキしますが、慣れてしまえば大丈夫です。
    乗車中に遅延が発生し、乗り継ぎ列車に乗れなさそうになった場合は、乗務員から案内があるか、なければ乗り継ぐ予定であることを伝えると、対応してもらえるはずです。

    【参考URL】https://www.google.com/maps/uv?hl=ja&pb=!1s0x48761b23f9215735:0xa5428a5c064ffdaa!2m22!2m2!1i80!2i80!3m1!2i20!16m16!1b1!2m2!1m1!1e1!2m2!1m1!1e3!2m2!1m1!1e5!2m2!1m1!1e4!2m2!1m1!1e6!3m1!7e115!4shttps://lh5.googleusercontent.com/p/AF1QipORd-HqX_jb8JNUVI8n7I4w

    お礼

    >LancasterからはNorthern Trainではないでしょうか

    おっしゃる通りです。

    チケットは印刷したほうがいいですね。

    色々なことをきいて、だんだん安心してきました。

    ありがとうございます。(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Dennisさん

    Dennisさん

  • 回答日:2019-04-13

    こんにちは
    >ロンドンから乗り継ぎ地までの電車が遅れた場合、次の電車に乗れなかった場合は、次に来た電車に乗ってもいいのでしょうか。
    大丈夫です。第一、乗客にはそれ以外の選択肢はありません。
    何かわからないことがあれば駅員に訊けばよいという回答もありますが、駅員を見つけることは容易ではないので周囲の乗客に尋ねたほうが手っ取り早いです。

    イギリスはヨーロッパではないので、発車するホームはあらかじめ決まっています。
    ナショナルレイル(下記URL)で検索するとロンドンからウィンダミアまでの列車はPreston駅で乗り換えのようです。乗換駅の到着ホームおよび出発ホームは検索結果のview detailsを開けば表示されています。
    たとえば9:30ロンドン発、13:24ウィンダミア着の乗換。
    Preston 4番ホーム着、6番ホーム発。
    http://www.nationalrail.co.uk/

    yamada423

    お礼

    ロンドンからウィンダミアへは、けっこう同じ経路の人がいると思うので、きいてみます。

    9時台の列車に乗ります。

    皆さんのおかげで、どうしたらよいかわかりましたので、安心しました。

    同じことを、何も知らないで現地で尋ねるのは、結構大変だと思います。

    ありがとうございます。(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-04-13

    こんにちは。

    まず、「ロンドンから乗り継ぎ地までの電車が遅れた場合、次の電車に乗れなかった場合は、次に来た電車に乗ってもいいのでしょうか」という点については、電車の遅れの原因が運行する側にある場合は、どのような種類のチケットであろうと次のしかるべき列車に乗車できるのは、万国共通だと思います。ただ、先の方のお答えにもあるように、現地で必ず駅員などに確認されるのがいいと思います。自分が何らかの理由で乗り遅れた場合は、列車指定のチケット(例 Advance)は、ただの紙くずになりますが。

    次に、「電車の発車のホームは、直前に決まるらしい」ことはありません。試しに、ご旅行日をNational Railのサイトで検索してみてください。発駅、乗換駅、着駅ともにプラットホーム番号が表示されています。基本的にははっきり決まっています。ただ、ユーストンのような大きな駅(つまりプラットホームがたくさんある駅)では、当日になって急に(それこそ直前に)ホームが変更になる場合がままあります。またどこの駅でもその可能性はありますので、乗車前に掲示板を再確認される必要があるということです。乗り換えに関しては、日本で乗り換えるのとそんなに相違はありませんので、駅の案内表示などをしっかり確認されればそんなに心配される必要はないと思います。わからなければ、チケット等を提示して尋ねられることです。
    上記Natonal Railのサイトでは、各駅のマップも見ることができますので、事前に確認されてはいかがでしょうか。

    良いご旅行を。

    お礼

    駅のマップも見てみたいと思います。



    ありがとうございます。(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2019-04-13

     イギリスに行ったことがないので回答すべきか迷いましたが・・・乗り遅れたら乗っていいかは現地で聞かないとダメです。 そして何事も交渉です。
     日本人の謙虚さは時には海外では意思がないということでスルーされます。

     イギリスは日本人の耳には慣れないかもしれませんがブリティッシュイングリッシュは発音も綺麗だし聞き取りやすい部分も多いので焦らずわからないことは聞く・・・それしか無いです。

    乗り換えがわかりやすいかどうかも私にはわかりませんが、ヨーロッパで電車に乗った時にはやはり中央電光掲示板で少し前にならないとホームが決まりませんでしたが、早めに着いてどこを見ればいいのか確認と、どうやって乗るのか手順を最近の渡航者のブログなどを参考にしつつ、鵜呑みにせずに鉄道会社のHPを確認して挑めば大丈夫ですよ。

    乗り換えもわからなければ聞けばいいですし(その際は駅員に)案ずるより産むが易しです。

    本来は指定以外は乗れない列車のチケットを私は交渉して替えた経験があります。そういう不安も含めて個人手配の醍醐味?ですから、、、。 英語力を駆使して頑張って!

    お礼

    つたない英語力で、交渉してみます。

    ありがとうございます。(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP