旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クロアチア(+スロヴェニア)旅行の時期とルート

  • クロアチア(+スロヴェニア)旅行の時期とルート

    • 投稿日:2019-04-09
    • 回答:7

    締切済

    みなさん、こんにちは。
    今年こそは海外旅行いくぞ!!と意気込んでるneneと申します。

    GWの予定は立てず仕舞いで10連休を活用できずモヤモヤしていたところ
    今年リフレッシュ休暇だということが先ほど判明しました!
    (ちょっぴり嬉しくもあり、もっと早くいってよーって気持ちもあり...
     というのは置いておきまして)

    これからプランニングするのですが、先にリフ休申請で早急に日程登録が必要なこともあり
    国をあれこれ悩んでる時間の余裕もないので、クロアチア(+スロヴェニア)旅行をするとして、
    リフ休申請を考えています。

    そこで、クロアチア旅行したことのある方、個人手配で行った方に質問です!
    旅行時期とルート(下記 ↓◆砲砲弔い謄▲疋丱ぅ垢鬚い燭世韻襪塙いです。

    なお、ツアーも考えましたが、以下3点から現時点では個人手配を考えています。
    ・費用をできる限り安価に抑えたい
    ・スケジュールが自由に組める
    ・日程が合えば一部の旅行日程を友人と共にするかも
    日数はこれから考えますがMAX2週間程度です(費用と相談ではありますが 笑)。

    個人手配の経験はフランス旅行で1度フライトと宿を手配しました(初めてなのもあり1〜2か月と結構かかった記憶があります)。


    <行きたいなと思っているところ>
    ・ドブロブニク旧市街
    ・プリトヴィッツェ湖群国立公園
    ・チュコチィヤン洞窟群
    ・ザグレブ

    ↓行ければ行きたい(要検討)
    ・スプリット
    ・フヴァル島、XXX島
    ・青の洞窟
    ・ポストイナ鍾乳洞
    ・リュブリュナ
    ・ブレッド湖
    ・アドリア海で泳げたら。。。(ダイビングできる?)

    【質問 枸更垰期
    6月と9月どちらがおすすめか。
    ベストシーズンが5〜9月と言われていますので、欧州客も多そうな7,8月を除いてと考えています。
    こっちの方がおすすめとかあれば教えてください。
    (メリット/デメリットどちらの観点のコメントもうれしいです)

    ※すでに4月半ばなので、これからプランニング、ホテルとか調べて、
     予約・手配となると、6月はフライト関連やホテルの選択肢が少なかったり、
     費用が膨らむ可能性もあるかな?と思い、9月の方が手配しやすいのかな...
     とは思ってます。

    【質問◆曠襦璽
    有名どころを回ると仮定して
    (まだ旅行プランを吟味しきれていないので想定でまずは聞かせてください)
    クロアチア国内を北上(例:ドブロヴニク→・・・→ザグレブ方面)、南下(逆)するルートどちらがおすすめか。
    北上だとこんなメリットがある!、移動がしやすい!等の特徴があればぜひ教えて欲しいです。

    どちらも変わらないよとのコメントが多かったら、
    旅行費用のうちフライト費が占める割合が多いと思うので、
    旅行日程を先に決めて安いルートの方という決め方もあるかも
    とは思っています。


    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    neneさん

    neneさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-04-10

    2年前6月に行きました。シーズンは冬場が1番安いですが、プリトヴィツェに行くなら凍る場所もある。ザグレブからスプリット、ドブロブニク、プリトヴィツェへ。特にドブロブニクの城壁巡りは素晴らしかったです。色々な国を旅しましたが、屋根と海の色のマッチングが美しい。ザグレブ市内はトラムで観光しました。都市移動はFLIXBUSのネット予約が安いかと。ただザグレブからドブロブニクまで飛行機で時間短縮なら値段が高くなります。諸事情があると思いますが、全て個人手配より自由行動できるパックツアー(エアーとホテル)が楽です。格安チケットサイトでオンラインチェックインできないタイプの席を購入すると悲惨。旅行社では格安座席が先に売れるので、遅れるほど料金が上がる感じです。イタリアやスペインやフランスは鉄道移動可能ですが、クロアチアは飛行機かバス。

    お礼

    よねばさん回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません。

    私も6月に行くことに決めました!
    クロアチアはバスがメインとのことで、バスの時刻表とにらめっこして、今はプランニングしてます。

    自分の想定以上にホテル代が高くて、おっしゃる通りパックツアーの方が安価ですね。フライトを格安航空券的なもので個人手配してしまったので、このままプランニング、手配頑張ります!(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2019-04-09

    neneさん、こんにちは。

    。況遒硲昂遒世函日中の活動時間が長いのは6月なので、6月ですね。GWではプリトヴィチェがかなり寒かったですから、9月末とかになると寒いと思います。

    基本的には北上がお勧めです。少しでもスロベニアが温かい方がいいと思います。僕は個人的にはドブロブニクよりもブレッド湖の方が好きです。あとは飛行機代ですね。ドブロIN,リュブリャナOUTの場合と、リュブリャナIN、ドブロOUTで比較してみるといいかと思います。

    ドブロブニク2泊⇒スプリット1泊⇒フヴァル島1泊⇒トロギールからザダルあたりで1泊⇒プリトヴィチェ1泊⇒ザグレブ1泊⇒リュブリャナ1泊⇒ポストイナ1泊⇒ブレッド湖1泊くらいでしょうか?

    ホテルもいいですが、田舎とかだと民宿(ソベ)も多いですよ。
    https://allabout.co.jp/gm/gc/446986/

    あとはバスで移動することが多くなります。
    https://www.buscroatia.com/dubrovnik-split/
    https://www.buscroatia.com/split-zadar/
    https://www.buscroatia.com/zadar-plitvice/
    https://www.buscroatia.com/plitvice-lakes-zagreb/
    https://www.buscroatia.com/zagreb-ljubljana/
    https://www.checkmybus.com/ljubljana/postojna
    https://www.checkmybus.com/bled/ljubljana

    お礼

    いのうえさんいつもいつもありがとうございます。
    旅行慣れしている方からの有益な情報にとても助かってます&勉強になってます。
    回答のお礼が遅くなりすみません。

    最終的に、6月に決めました!

    そして今回はこんな感じで考えています。
    ウィーン(朝から夕方前までプチ観光)
    →リュブリャナ(ブレッド湖、鍾乳洞2つをどうにか回りたい!バスの時刻表とにらめっこ中です)
    →ザグレブ→プリトヴィッチェ湖→スプリット(ヴィス島、トロギール、シベニクあたり)→ドブロブニクと南下する予定です。

    バスの時刻表とても助かりました。

    質問の回答〆日過ぎてしまって、回答いただいた内容への質問を投げかけて、再度回答いただくことができないのですが。。。

    下記疑問があって、何を信じてよいのか困ってます。

    ・バスの時刻表ですが、場所によってサイトが異なるのは国が違うから?
    (地球の歩き方に掲載のバス時刻表は違うサイトが案内されていたのもあり、他のサイト等でもバスの時刻表をチェックし始めていました。)

    ・サイトによって出てくるバスの時刻が違いますが。。。何かあるのでしょうか。(たとえばですが、FLIXBuSとバス会社名があるけどAサイトとFLIXサイトで時刻表が違うとか)

     予約できるバスとそうでないバスがあるのはわかるのですが
     調べ方によって時刻表が出たりでなかったりで、調べて乗ろうともくろんでるバスが当日なかったらプランが破たんしかねないのでどうしようとドキドキしています。

    (別スレッドで質問しようかな。。。)

    上記もあると、まだ旅慣れしていないので、現地ではあまり調べず、事前に知らべてメインの都市間の移動のバスは事前予約をなるべくして旅行をしたいと思ってはいますが、当日の様子で調べた時刻表内のバスでうまく回ろうと思っている箇所(リュブリャナからの鍾乳洞日帰り、トロギール、シベニクあたりの日帰り等)が一番の難関と認識しています。


    (by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-04-09

    neneさん

    私は2017年5月13日から20日にザグレブ入国、ドゥブロブニク出国で旅しました。
    訪れたのはザグレブ、プリトヴィッツェ湖群国立公園、ドゥブロブニクです。私は1ヵ所をゆっくり見たいタイプなので、訪問する場所は3ヵ所にしました。

    旅行時期ですが、ドゥブロブニクは5月中旬でも暑かったです。特に城壁巡りは朝から巡りましたが、日陰がありがたかったです。プリトヴィッツェは新緑の季節で快適でした。
    クロアチアは南北に長い国で、かつ内陸とアドリア海沿いでは体感する気候は違うと思います。6月と9月、どちらも暑そうです。
    また私が訪れた時期のプリトヴィッツェは、混んでおらずゆっくり十分に楽しめました。クロアチアはヨーロッパの人々のバカンス先なので、バカンスシーズンは外した方がいいと思います。

    ルートについては私はザグレブ空港から入国し、プリトヴィッツェにはレンタカーで行きザグレブに戻りました。ザグレブからドゥブロブニクにはクロアチア航空国内線で移動。ドゥブロブニクから出国しました。

    行かれる人数がわかりませんが、クロアチアの国内移動はレンタカーがお勧めです。私は1人でしたが、バスより時間が自由、バスが満員で乗れないリスクが無い、スーツケースを持っての移動が不要、クロアチアは運転しやすい、などの理由からレンタカーにしました。
    レンタカー代・燃料代・高速代を合わせてもバス運賃の2倍の7000円でした。

    クロアチアを南下したわけですが、自分でもなかなかいいプランだったと思います。
    ただし私は航空券をANAマイル特典航空券で取ったので、料金の比較はしていません。
    行きはターキッシュエアラインズでイスタンブール経由。帰りは全日空でフランクフルト経由です。

    旅行記を4つ作成していますので、よければご覧ください。
    クロアチアは素晴らしかったです。楽しんでください。






    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11245484

    お礼

    kou urakiさん回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません。

    5月でも暑いのですね!!
    暑さが得意でないのでドキドキです。

    旅行記拝見しました。特典航空券いいですね!私には無縁ですが 笑

    レンタカーという手は海外旅行初級者の私にはまだまだ手が出ない手段でした。
    kou urakiさんのコメント見るととてもお安く感じますが。。。
    (日本だと乗り捨て代金だけでも1万近くすることがあるのに海外はないんでしょうか??)
    他の方のブログとか読むとおひとりレンタカー旅はレンタカー代がかなりしている印象でしたので、驚きでした。

    今回はウィーン→リュブリャナ(ブレッド湖、鍾乳洞2つをどうにか回りたい!)→ザグレブ→プリトヴィッチェ湖→スプリット→ドブロブニクと南下する予定です。リュブリャナからプリトヴィッチェ湖の一部は友人とまわる予定なので車という案もありなのですかね。。。

    今でもちょっぴりレンタカーが気になります。(笑)
    海外で車を借りたことがないので、国際免許って??、レンタカー借りるのはどーすればよいの??から調べてますが
    英語もまともにしゃべれないとトラブル対応時もきっと大変ですよね。
    身近な方に、海外のレンタカーは日本でいうカーナビみたいな便利なものはないと聞いていたので。。。スマホ(ネット環境)が必須でしょうか?

    と不明点ばかりですが、今はバスでの移動がスムーズにいくかプランニング中です。

    ※質問の回答期限が切れると、回答いただいたものに問いかけできないんですね。失敗しました><


    回答ありがとうございました。(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kou urakiさん

    kou urakiさん

  • 回答日:2019-04-09

    直観的に言うと6月ですね。

    理由は日本から例年ヨーロッパへのフライトが安い時期で、私もヨーロッパに良く行く時期だから。
    特に今年はGWに渡航者が集中してるははず。まだ間に合うでしょう。
    9月はシルバーウイークもあったり、スライドして夏季休暇を取られる方も多いせいか結構高いんですよ。まあ、ツアーの関係は良くわかりませんけど。

    ただしホテルの料金については考慮してません。

    それと私ならできれば南下を優先ですね。私としてはドブロヴニクがメインであとは前座だから。最後の街でゆっくりしたいと思います。でもシンプルにフライトのスケジュールや、お土産買いたい場所なんかで決めてもいいと思いますよ。

    あと6月下旬ならフヴァル島はラベンダーの季節です。費用面も重要ですが花や食べ物のシーズン、或はイベントなどもチェックして様々な角度から考えてみても良いかもしれません。






    お礼

    ザッハトルテさん回答ありがとうございます。
    こちらの質問のお礼が遅くなりすみません。

    おっしゃる通り、意外と9月高めでした。8月のお盆時期周辺より高いケースも><

    ホテルの料金も本当は加味できたらよいのですが
    ホテル料金を見繕うにはざっくり旅行プランが必要でなかなかそこまではできませんでしたが。今回は6月で決行したいと思います!

    フヴァル島のラベンダーも気になりましたが、せっかく日程多めで回れるので
    今回は青の洞窟にトライするためヴィス島に渡りたいと思っています。

    食べ物のシーズンでいうと9月のトリュフも気になるところですね 笑

    回答ありがとうございました。(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-09

    クロアチアは過去に3回訪れました。6月に1回、9月に2回。

    6月と9月、気候的には同じようなものでした。ドブロヴニクやスプリットなどのアドリア海沿岸は、暑い日にはめちゃくちゃ暑かったです(笑)。
    ただしザグレブやプリトヴィッツェなどの内陸部は、9月でも後半になると結構気温は低くなります。日の出、日の入りの時間も6月の方が遅い時刻まで明るいし、全体的には6月がベターでしょう。
    ただし航空券やホテル代などは、今なら9月の方が安いと思います。
    今の時点では急いで6月で予約するより、9月でじっくりと検討した方が良いのでは。

    ルートの北上、南下はどちらでも良いと思います。
    私はルートを決める時、
    ・in、out、どのルートにすると航空券が安く、効率的(乗継時間、到着時刻など)か?
    ・その旅行のハイライトを決め、それを最後の方にとっておく(最初がそれでは後がつまらなくなる)
    の2点を考えながらルートを決めるようにしています。

    お礼

    birdieさん回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません。

    クロアチアに3回の訪問、素敵ですね!
    みなさんもおっしゃっていますが、相当暑いようで。。。覚悟が必要そうですね 汗

    暑いのが苦手なこともあり暑さから9月も魅力的でしたが(笑)
    日が長いことを優先して6月にしようと思います。


    私も意外に思ったのですが、せまった日程でしたが、私の調べたところだと、フライト価格が9月より6月の方が割安でした。(ルートにもよるのでしょうが、2,3万は違った感じです)

    ホテルもざっくり検索比較したかったのですが、事前の休日登録が必要なこともあり、日々フライト価格が変動していたのと予約を進めている途中で
    6月は空き無しになったこともあったので最終的には6月に決めました。

    クロアチアはホテルが高め?なようで、ホテル決めに苦戦していますが
    プランニング進めます。

    「ハイライトを最後にとっておく」というご意見、なるほど!と思いました。
    今回はフライト費優先にしてしまいましたが、次回はこの点も気にしてみようと思います!

    ありがとうございました。
    (by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-04-09

    クロアチアを中心に2週間とは素晴らしい。待ち遠しいことと推測します。
    8月後半に回ったので、第1の質問には答える資格なしです(笑)。6月と9月では大差ないと思われるので、neneさんのご都合で選べば良いのでは?
    わが家はリュブリャーナインで南下しドブロブロクアウトでしたが、これもたいした違いはないと思います。たしか、ドブロブニクアウトのほうが航空券が安かったのと最後に旅のハイライトでのんびりするほうが気分的に優れているかなくらいの理由でした(ブレッド湖とドブロブニクではかなり気候が違いました)。
    良かったら、旅行記をご覧ください。

    クロアチアとスロベニアは観光地としても良かったですが、現地の人々が私たちに優しく親切だったことが一番印象に残っています。neneさんも好天に恵まれ、楽しい旅路となりますように!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11234201

    お礼

    ねもさん回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません。

    南下も北上も大差はないという助言が多かったので
    この辺はフライト次第にすることにしました!
    調べていた時期はリュブリャナインよりドブロブニクインの方が安かったのですが、最終的に南下することにしました。

    ブレッド湖とドブロブニクの気温差参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。
    (by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねもさん

    ねもさん

  • 回答日:2019-04-09

    去年、スロヴェニア・クロアチアを個人で回りました。
    実質数日間なのでかなりハードでした。
    2週間あれば割とゆったりとした日程になりそうですね。

    ドゥブロヴニクはホテル代が高いですが、
    アパートだと比較的リーズナブルです。
    1週間くらいアパートに滞在して、
    周辺の街(コトルなど)廻るのはどうでしょうか?
    飛行機でザグレブに移動して、プリトヴィッツェ湖群国立公園とか訪れると、
    日程的には余裕ができます。

    私は8月に訪れましたが、すごく暑かったです。
    9月の方が残暑が厳しいかもしれません。良い

    クロアチアはバスか飛行機での移動になります。
    長距離バスは予約しておいた方が良いです。
    (長距離バスのホームページ→https://www.buscroatia.com/
    余裕を持つなら、ザグレブ−ドゥブロヴニク間は飛行機が良いですね。
    (クロアチア航空のホームページ→https://www.croatiaairlines.com/

    それでは良い旅行を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11388435

    お礼

    ミータさん回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません。

    ドゥブロヴニク宿代高いですよね。。。
    自分手配にしているのですが、クロアチアは想定以上に結構ホテル代がかかりそうで困ってます(涙)

    コトルも気になりましたが、宿代のこともあるので今回はプランに入れないことになりそうです。

    長距離バスの予約の進め承知しました。
    メインどころの移動は事前予約しようと思います。

    暑さ対策した方がよさそうですね。

    ありがとうございました。(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミータさん

    ミータさん

クロアチアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP