旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Scotrail早期購入割引切符のイレギュラーな使い方

  • Scotrail早期購入割引切符のイレギュラーな使い方

    • 投稿日:2019-04-02
    • 回答:5

    締切済

    次の三点についてお願いします。
    ‥喘羃室屬靴疹豺隋△修慮綮慊衫鷦屬砲肋茲譴泙擦鵑、切符は有効ですか?差額を払って後続の列車を利用することは可能でしょうか?
    当初の乗車区間で利用せず、途中駅から指定列車に乗車することは可能でしょうか?
    指定列車に乗り遅れた場合の対処法は?
    いずれもイレギュラーな内容ですが、ご存知の方あるいは似たようなご経験のある方がおられましたら、お願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    footさん

    footさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-04-02

    少しだけ補足させてください
    △砲弔い
    自動改札導入されている場合は途中駅から乗車出来ない可能性があります。

    あと、乗越精算という概念がないので不足分を払えばいい。という概念もありません。
    この点は特に気をつけてください。

    くどいですが、時間指定されたチケットはその便でのみ有効なので他の便ではキセル乗車となります。

    楽しい滞在になりますように。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。
    ディスカウントチケットなりの制約があるのですね。
    気を付けて利用します。
    ありがとうございました。(by footさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-02

    すみません、さらに補足です。途中乗車や下車についてですが、
    http://www.nationalrail.co.uk/times_fares/46427.aspx
    の一番上のPDFの13ページ目と以下のURLにかなり詳しく出ています。

    http://www.nationalrail.co.uk/times_fares/ticket_types/46546.aspx
    http://www.nationalrail.co.uk/times_fares/ticket_types/46544.aspx
    http://www.nationalrail.co.uk/times_fares/ticket_types/46590.aspx

    チケットの種類やルートによって、また運賃がどうかなどでかなり細かく決まっています。

    2.でだめなのはAdvance Ticketのみですね。それ以外の切符は原則問題なし。

    また1についてもAnytimeやAny Off-PeakであればA-Cの一枚の切符でA-B、B-Cという風に途中下車は可能です。

    変な書き方で申し訳ないです。誤りを訂正してお詫び致します。

    お礼

    重ね重ねの情報ありがとうございます。
    △任蓮Advace・・がダメなのですね。
    手元のチケットを確認したら、そうでした。
    気を付けて旅行します。
    ありがとうございました。(by footさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MyFavさん

    MyFavさん

  • 回答日:2019-04-02

    1.の別切りの件で補足ですが、最初の列車に遅れが生じた場合、飛行機と同じで切符の種類によっては次の区間の列車に乗れず、新しく切符を買い直す必要が生じるという事が起こり得ます。初めから途中下車するつもりでないなら、その点ご留意下さい。

    初めから途中下車するつもりの時は必ず別切りして下さい。Anytime、Any Off-Peakの切符であれば、別切りしていたのに気が変わって途中下車しなくても、再度次の区間の切符を検札してもらえばいいです。

    お礼

    ありがとうございます。
    詳細な情報に感謝します。(by footさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MyFavさん

    MyFavさん

  • 回答日:2019-04-02

    1. 無効です。途中下車したい場合、A-BとB-Cの2枚買いましょう。別切りするとA-Cの通しで買うより値段が安い事も多いです。これはイギリスの新聞の旅行欄等でも安く切符を買う技としてよく紹介されています。

    2. だめです。

    https://www.dailymail.co.uk/news/article-4188242/Company-director-wrongly-arrested-train-fare-loophole.html

    上記は2年前に話題になった例です。この人の場合、目的地までの距離が長いのに運賃が安くなる駅から乗っていたにも関わらず、運賃が高い途中駅から乗車したと当局から不当に責められました。この件の裏を返せば、途中乗車は問題があると理解します。まぁ検札のタイミングが本来の発車駅から発車すぐでなければばれないでしょうけど、ばれたら最悪警察沙汰です。

    3. 切符の種類によります。いつでも可、またはOff-Peakのみいつでも可の切符であれば次の電車に乗って大丈夫。ただしCrossCountryの列車のみ有効などという切符がたまに交じっているのに要注意です。特定の列車のみ有効の切符であれば新しく切符を買い直すしかありません。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    想像していた通り・・・と思っていたら、△ダメというのは意外でした。
    ありがとうございます。
    気を付けて旅行したいと思います。(by footさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MyFavさん

    MyFavさん

  • 回答日:2019-04-02

    わかる範囲で
     〔妓 新たにチケットを購入
    これはアドヴァンスチケットが時間指定されたものであれば他の便では無効のため
    うっかり乗車して検札でばれるとかなり面倒です。逮捕の可能性もあります。

    ◆_椎
    例 a駅 から d駅までチケットを持っている
    乗車したのはa駅とd駅の中間に有るb駅
    この場合は可能です
    ※アドヴァンスチケットで時間指定されている場合は指定された便でのみ有効

     ,汎韻検〇慊蠅気譴進悗任靴使えません。

    アドヴァンスチケットは時間指定がされていると思いますが、区間と時期によってはエニタイムでもアドヴァンスと変わらない場合もあります。
    あと時間指定だと不都合なようであればエニタイムを購入した方が無駄な出費にならないかもしれません。

    尚、鉄道チケットのルールはイギリス全域共通です。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    想像はしていましたが、やはりそうなんだ・・という感じです。
    いずれにせよ、そうならないように旅行したいと思います。
    ありがとうございました。(by footさん)

    問題のある投稿を連絡する

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP