旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ScotRailのチケット発券について

  • ScotRailのチケット発券について

    • 投稿日:2019-04-01
    • 回答:3

    締切済

    ロンドンからインバネスに旅行予定です。
    帰りの鉄道を使う際、ScotRailの予約を取ったのですが、発券は「Self-service ticket machine」を使用するよう指定されました。
    ドイツやオーストリアの鉄道の発券では、自宅に居ながらにしてできたので、少々面喰っています。
    自宅(日本)で予め発券(印刷)する方法はありませんか?
    また、指定通り駅で発券機を使う場合、注意すべきことがあればご教示ください。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    footさん

    footさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2019-04-01

    foot様 こんにちは。

    2017年に、スコットランドを回りました。何区間か鉄道を利用しましたが、事前予約購入と当日買いでは、料金がずいぶん違うので、旅程を固定できる区間はなるべく予約していきました。

    おっしゃるように、前年に行ったドイツ旅行では、DBのサイトで購入して、出発前に自宅でプリントアウトしたものがそのまま予約券になるので、わたくしも、同じように不便だなあと感じていました。

    でも、実際、現地に行ってみるとそんなに難しいことではありませんでした。JRのえきねっとで予約した乗車券を、指定席券売機で受け取る日本のシステムとほぼ同じです。

    スコットレイルの発券機のある駅では、どこでも受け取り出来るので、時間に余裕のあるところで受け取ることをお勧めします。私は、確かインヴァネス到着時に、予約してあった2区間を、受け取ったと思います。

    下記の旅行記に、インヴァネス到着当日に、駅の発券機で交換した写真などありますのでよろしかったらご覧ください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11286106

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    確かに簡単な操作で入手できそうですね。
    時間に余裕を持って入手したいと思います。
    ありがとうございました。(by footさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-01

    自宅でのプリントアウトはできませんが、発券機の操作はいたって簡単です。
    予約時に使用したクレジットカードとPINコードを忘れずに持参しさえすれば大丈夫です。

    乗車駅でなくても発券できるので、イギリスに入国後、余裕のある時間帯に近くの駅で発券しておきましょう。乗車前にあわてなくても済みます。

    お礼

    ありがとうございます。
    クレジットカードと送られてきたPINコードを忘れずに持参します。
    メールには出発駅が発券場所のように表示されていましたが、どこでも良いのですね。
    余裕のある時に、発券するようにします。
    ありがとうございました。(by footさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-04-01

    一昨年インバネスを含んでスコットランドなど旅行してます。

    英国の鉄道は大陸と違って日本のシステムに似ていて、自動改札があり、磁気記録のついた切符のみ自動改札を通れるので、ネットで購入する事前割引の切符は、駅の自動販売機で受取となるのが普通です。(QRコードで乗車できる例外は、ヒースローエキスプレスです。こちらは改札なし)

    駅の券売機は特に複雑ではなく、指定されたコードとクレジットカードで購入できます。クレジットカードの認証コード(PINでなくネットのセキュリティコード)を求められた記憶があります。
    また、大陸の国のように自動販売機の前に行列ができることもなかったので、問題ありません。不安があれば、有人の切符売り場でも対応してくれるはずです。

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。
    ディスカウントチケットなので、そうなのかと思いましたが、
    全てそうなのですね。
    トライしてみます。ありがとうございました。
    (by footさん)

    問題のある投稿を連絡する

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP