旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エコバッグもひったくり対象?

  • エコバッグもひったくり対象?

    • 投稿日:2019-03-13
    • 回答:8

    締切済

    パリ旅行を計画中です。

    今回で3度目の滞在ですが、
    これまでは美術館の鑑賞が目的の
    貧乏個人旅行だったため、街歩きの際は

    貴重品は身につけた上で上着を着用し、
    外からはなるべく目立たないようにする
    バッグは持たず、手ぶら
    メトロ使用なし(バス又はタクシー)
    オペラ座界隈を避けて歩く
    早朝や日没後は出歩かない
    とにかく常に周囲を警戒する

    等の対策を講じたのが幸いしてか、
    スリやひったくり被害に遭ったことはありません。

    今回は家族の希望で初めてツアーに参加します。
    その中で一日フリータイムがあり、
    その時間を利用して諸々買い物をしたいと希望を出されたのですが、
    買い物の荷物を持って歩くことに不安を感じています。

    買い物と言ってもスーパーや食料品店のもので、
    高級ブランド店には立ち寄りませんので、
    荷物はすべてモノプリのエコバッグ(日本から持参)に入れる予定です。

    貴重品等の取り扱いは、同行者含め、個人旅行と同様の警戒心を持って臨むつもりですが、
    見た目は完全にアジア人旅行客ですので、
    仮に食料品しか入っていないエコバッグでも、
    スリ・ひったくりの対象として狙われてしまうのかな?と、不安です。

    70代の高齢者を連れての旅行なので、
    階段が多く治安が心配なメトロは使用せず、
    徒歩で無理のない範囲での移動を考えています。

    具体的には、マドレーヌ界隈〜オペラ界隈(ギャラリーラファイエット、プランタンオスマンのデパート)です。

    オペラ界隈では巧みなスリが多発しているとの口コミを多く見かけることから、
    非常に不安を感じております。

    同地域でのショッピングを経験された方から、
    アドバイスや体験談等をお聞かせ願えればと思います。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pcb730さん

    pcb730さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-03-14

    もうすでにいろいろ書き込まれているので、大丈夫かとは思いますが、

    お金、パスポートは鞄にいれず、お腹とかに隠し、エコバックは中が見えないもので、
    しっかり持っている感を見せつけながら歩いていれば、よほど運が悪くない限りは、
    大丈夫だと思います。

    私は、去年の6月、一人で、オペラ座付近のスーパーで、エコバックにいっぱいの
    お土産を買って、その後、速やかに地下鉄にのり、ホテルに帰りましたが、
    ひったくりらしき人達には、出会いませんでした。

    ただ、複数人で行動していると、気が緩みがちになるので、
    日本ではないことを忘れすぎずに、ほどよく気を張っていれば、大丈夫だと思います。

    お礼

    Fa-Fa さま

    返信ありがとうございました。

    いただいた回答を拝見しましても、
    貴重品は見えないところに身につける、というのは基本ですね。
    同行者ともども徹底したいと思います。

    私達もスーパーでの買い物を予定しておりますので、
    実際にお買い物されて被害に遭わなかった方のご意見、大変心強いです。

    家族と一緒ということで気が緩むことのないよう、
    外地にいるのだという意識を常に持っていたいと思います。

    ありがとうございました。(by pcb730さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fa-Faさん

    Fa-Faさん

  • 回答日:2019-03-14

    こんにちは
    パリのスリについて、難民による食料品の引ったくりなど、不安を煽る書き込みがあるのにはびっくりしました。
    スリの被害の多くは財布をバッグから抜かれる事例で、目の前で見たこともあります。
    過度の心配は旅行の楽しさを半減させてしまうのでやめましょう。
    最も有効な対策は財布を持参しないことです。
    現金はポケットに分散し、クレジットカードはネームタグ(名札入れ)に入れて首に下げておけば胸元を探られることは、まずないと思います。
    エコバッグは中が見える透明なビニール製がお勧めです。

    ギャラリーラファイエット、プランタンオスマンのデパートで買い物の後でしたら、ラファイエット前のタクシー乗り場でタクシー利用もよいと思います。
    乗ったら大きな声で「ボンジュー」と声をかけ、ホテル名と住所を16〜20ポイントの大きな文字で書いたメモを運転手に渡して、「OK?」と確認してください。

    スリ対策については詳しく書きましたので熟読して実行してください。
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/

    昨年9月にコンコルド駅からオランジュリー美術館へ行くときに、4人組のロマ女(ジプシー女)の署名スリに出会いましたが、大声で「アッセ assez!」(もうたくさんだ!)といって追い払いました。

    このあたりの石垣沿いにたむろしています。(彼女らの縄張りのようです)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/58/15/84/src_58158425.jpg?1549764433
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/58/15/84/src_58158426.jpg?1549764433

    yamada423

    お礼

    yamada423 さま

    返信ありがとうございました。


    やはり、スリというのはお財布を目掛けてやってくるのですね。
    現金を持ち歩くのが不安なことと、
    慣れないユーロ紙幣で支払いにもたつくのが嫌なので、
    財布は持ち歩かないつもりでおります。
    小額紙幣の分散と、首からカード入れを下げるというアドバイス、
    ぜひ実践したいと思います。

    予定ではデパートを最終地点にするつもりなので、
    ホテルの位置および同行者の疲れ具合によっては、
    タクシー利用も検討しようと思っています。

    緊急時にも対応できるよう、滞在先のメモは用意しておこうと思います。

    スリ対策や実際の縄張りなど詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。

    高齢者を連れて行くのでいつも以上にナーバスになってしまっていましたが、
    対策をきちんと講じた上で、楽しめればと思っております。

    ありがとうございました。
    (by pcb730さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-03-14

    こんにちは。
    今やお腹を空かせた流民、移民、難民はヨーロッパ、世界中に居ると思ってください。
    去年の11月に友人とふたり、メトロに乗った時ですが、異様に身体を友人の肩掛けトートバッグにこすり付けてくる小奇麗な若い女性が居ました。
    友人は気づかなかったようですが、わたしは直感的にスリと判断し、彼女が抱えていたバッグとスリの間に入り込みました。
    スリは諦めたようで、次の駅で降りて行きました。
    わたしたちはエッフェル塔柄のロンシャンの肩掛けトートを胸に抱えて、ファスナー部分を手前にして押さえて乗っていましたが、それでもです。
    他のかたも答えていらっしゃいますが、お腹を空かせた難民にはモノプリの袋でも食べ物が入っているとわかればひったくって行くでしょう。
    教会の近くには「シル・ヴ・プレ」と哀れを装った物乞いがたくさんいます。
    ですので、たとえ食品でも大きな荷物になったなら、一度、ホテルに戻って置いてくるようにしてください。
    パスポートや現金は、ホテルと言えどもスーツケースや部屋に備え付けの金庫に入れるのは賛成しません。(私は毎回、万が一のために、パスポートの写真のページをカラーコピーして持って行きます。)
    スーツケースごと、金庫ごと持って行かれたら、どうしようもないですから。
    私はロンシャンの肩掛けトートの中には、万が一、すられても諦めのつく金額の入った財布を入れます。
    カードとパスポート、そのほかの高額紙幣は、ブラウスの下に腹巻式の貴重品入れを着けて、透け無いような色のブラウスを着ます。
    寒い時期にはその上からセーターとコートを着ました。
    カバンはリュックサックは絶対に止めた方がいいですね。
    できれば斜め掛けのショルダーがお勧めです。
    そしてパスポートとカードは身体に着ける、荷物は大きく、重たくなったらいったん置きにホテルに戻と決めています。
    それから老婆心からのアドバイスしますが、タクシー乗り場から乗るタクシーも信用できません。
    わたしたちが乗ったタクシーのアジア系運転手は、目的地に着いてもメーターを止めず、料金がどんどん加算されていくので大声で「メーター、ストップ!」と言いました。メーターは止めてくれましたが、紙幣で払った料金に、出された釣銭には、ホテルに戻ってからお財布を確かめましたら、どこの国のものかわからない汚れたコインが混じっていました。
    タクシーに乗るならば、ホテルから呼んでもらったほうが多少高くついても安心、安全です。
    そして市内循環のパリ市民の足となっているバスの方が景色も見えますし、メトロより、タクシーよりも、ずっと安全と思います。
    身なりはごく日常的な普通着で、アクセサリーは落としても失くしても諦められる物を。
    パリジェンヌは石畳の街を歩いても疲れないかかとの低い安定した靴(スニーカー)に黒やグレーの地味な服装です。きれいな色柄のスカーフや明るい色の口紅や帽子をアクセントにして、おしゃれしています。
    非常な不安を感じることはないです。パリ市民はそこで普通に生活しているのですから。
    ただ、用心に超したことはありません。
    ファスナーを開けにくいように手前に抱える、手で押さえる、100均の南京錠や安全ピンで留めるなどの工夫で、スリが『ちょっと面倒だな』と思えば手を出してきません。
    楽しい良いご旅行になりますように。

    お礼

    reirin さま

    返信ありがとうございました。

    平和な日本にいると忘れてしまいがちですが、
    常に他人の荷物を狙っている目があるという危機感を持つことが肝要ですね。

    やはり、メトロ内でスリ未遂に遭われたとのこと、
    実際の一部始終を教えていただき大変参考になりました。

    警戒していると態度に出していても、相手は御構いなしですものね。
    警戒の目と手を常に緩めずにいたいと思います。

    ツアーのホテルが現時点で未定なのですが、
    荷物を置きに戻れる距離のホテルであれば、休憩も兼ねて一度戻るようにしたいと思います。

    ホテルも日本のそれとは異なり、完全に安全が担保された場所とは思わずに、
    パスポート等は部屋に置かず、身につけることにします。
    カラーコピーも全員分、忘れずに用意したいと思います。

    また、タクシーでの体験談、そんなこともあるのかと驚きました。
    ホテルとレストランの往復でタクシー利用を考えていましたが、
    必ずホテルや店で呼んでもらうようにしたいと思います。

    バス利用は少しハードルが高いかな?と思っていましたが、
    訪れる予定の場所で利用できる路線があるようであれば、
    ぜひ使ってみたいと思います。

    服装や持ち物についても非常に具体的なアドバイスをありがとうございます。
    旅行だからと気張らずに、普段着で楽しんでこようと思います。
    石畳は本当に足にきますから、歩きやすい靴は必須ですね。

    スリ対策をきちんとした上で、パリの街を楽しめたらと思います。

    ありがとうございました。(by pcb730さん)

    問題のある投稿を連絡する

    reirinさん

    reirinさん

  • 回答日:2019-03-14

    エコバッグに 入れる物が貴重品では ないですよね?流石に 食料品ぐらいのものなら、それ自体は 狙われにくいです。
    なぜなら、食料品て 奪って逃げるには 重たい割に お金な ならないからです。

    だから、エコバッグには 今まで通り、貴重品を 入れず、上着の 下にカバンわ するようにして、高齢の方には 貴重品を 預けないように すれば、かなり 確率は 下がります。

    また、すられると いうのは 手に握りやすいから すられやすいので、財布を a4 もしくは b5の チャック付き 書類入れみたいな 物に いれて、カバンに 入れれば、かっぱらい 以外は すろうと 思っても 大きすぎて カバンから すりにくいということに なります。

    その 袋に ヒモを つけて、カバンの内チャックと 結んでいれば さらに 万全だと 思います。

    あと、道を調べたり話をしたり する時は、必ず、建物に 体をつけて、後ろから 狙われないようにするのも コツです。
    一つ気をつけたほうが いいのが、後ろや、横から バックを かっぱらいの 形で 奪われたときに 転倒して 怪我をしたりしないように バックに 常に 手を添えていたほうが いいし、複数で 歩くのなら、建物側に 寄りながら 歩く事だと思います。

    地下鉄も そんなに 怖がるほどもないので、利用しても きをつければ 大丈夫ですよ。

    出来るだけ、座ること、チケットは 降りて 出口を 出るまで 絶対なくさないことに 気をつけてくださいね。

    良い旅を。

    お礼

    たびとも さま

    返信ありがとうございました。

    仰る通り、エコバッグには貴重品ではなく、
    買い物した商品(主に食料品)と、脱いだ上着程度を入れるつもりです。

    同行者には、貴重品は外から見えないところに身につけること、
    多額の現金は持ち歩かないことを、口を酸っぱくして言い聞かせています。

    財布は持ち歩かない予定ではいますが、
    ケースに入れてすられにくいようにするというのは有効な対策ですね。

    体の位置を気をつけるというのは盲点でした。
    やむなく立ち止まったりする際は、壁に体をつけることを心がけたいと思います。
    また、歩く際もバッグから手を離さない、壁際を歩くというのも、
    今から意識して練習しておこうと思いました。

    メトロの利用はまだ未定ですが、利用する際は
    こちらでいただいたアドバイスを頭に入れて行動したいと思います。

    ありがとうございました。
    (by pcb730さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2019-03-14

    pcb730さま、はじめてメッセージを差し上げます。

    さて、スリを警戒されるとの由。
    小生も地下鉄車内でスリに遭いかけました。
    大抵は3名程度のグループで、内女1名がそ知らぬ体を装い、小生のコートのポケットに手を突っ込んで来ました。
    そこで、小生、その手の指を掴み、逆180度展開で、ボキッとへし折ってやった処、件の男女スリは母音アイウエオに濁点が付いた様な異様な叫び声を出し、泣き叫んで逃げっていってしまいました。

    要はイザとなったら覚悟です!



    横浜臨海公園

    お礼

    横浜臨海公園 さま

    返信ありがとうございました。

    メトロ内で実際にスリに遭遇されたのですね。
    とっさの事態に、撃退までしてしまうとは凄いですね!

    そこまでできるかはわかりませんが、
    心構えとして、相手に情け容赦は無用だなと思いました。

    メトロ内で近づいてくるグループにはくれぐれも警戒したいと思います。

    ありがとうございました。

    (by pcb730さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-14

    こんにちは。

    私は12月に1人でパリに行き、コンコルド駅からオランジュリー美術館へ行く途中にスリに遭いました(泣)
      
    彼女たちは5、6人の集団で寄付や募金を装い詰め寄り、そのうちの1人がバックから財布を抜き取るという具合のスリでした。

    そのときにモノプリのエコバッグも持っていましたが彼女たちはさすがにプロ。エコバッグは眼中に無かったようです。

    幸い、オランジュリー美術館に行くスペイン人のカップルに助けられて彼女達から財布を取り戻すことができました。

    オランジュリー美術館の中でそのカップルさんと会い、女性の方から『彼女たちは日本人や中国人をターゲットにしていて、特に女性1人を狙っています。狙いは財布。パスポートなどは狙っていません。各所に散らばっているので気をつけてください』とのことでした。

    その後、オペラ座でもスリ集団を目撃しました。

    お礼

    ともちん さま

    返信ありがとうございました。

    実際にスリ被害に遭われたとのこと、さぞかし恐ろしかったことでしょう。。

    日本に住んでいると想像もつかないことですが、
    子供達や女性達による集団でのスリというのが、
    パリでは本当に日常茶飯事なのですね。

    親切な方の協力で、お財布を取り戻せたのは本当に幸運でしたね。
    スリが狙っているのは財布、イコール現金というのがよくわかりました。

    アジア人女性というだけで狙われてしまうのは残念ですが、
    常にターゲットにされているという意識を持って
    行動することを心がけたいと思います。

    ありがとうございました。(by pcb730さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ともちんさん

    ともちんさん

  • 回答日:2019-03-14

    こんにちは。

    その付近でのショッピングの経験はありませんが、回答します。

    ハッキリ言ってエコバックであれスーパーのレジ袋であれ、腹をすかせた者にとってはスリの対象になるでしょう。

    参考URLの真ん中ぐらいにテレビで放送されていたスリの瞬間の映像を載せています。まさにエコバック様の袋に手を突っ込んでいるのがわかると思います。

    私も念のためすられても持っていかれないようにカールコードをつけたりしました。すられるという前提で対策されるのが一番かと思います。

    私も実際、サントシャペル教会近くのサンミッシェル橋でスリの現場に遭遇しましたが、すられた人の叫び声が未だに脳裏に残っています。

    質問文を読んでいると、ちょっと神経質すぎるな、とも思いました。パリでも現地の人は買い物もしますし。要は油断をしない(参考URLの写真にあるようにバックを椅子の下に放置したりしない)ことかと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11409803

    お礼

    くわ さま

    返信ありがとうございます。

    相手はプロですものね…最初からすられる前提で、しっかり対策していこうと思います。

    元来が小心者なもので、対策を講じようと考えているうちに、
    どんどん恐ろしくなってしまい、こちらで質問させていただきました。

    具体的な手口をわかりやすく教えていただいたり、心構えを示していただき、大変参考になりました。

    事前にできる対策はしっかり行い、現地では油断することなく過ごしたいと思います。

    ありがとうございました。(by pcb730さん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2019-03-14

    こんにちは。

    私個人的な意見ですが。

    ひったくりは、パリに限らず日本でも、ひったくりやすい人を狙います。
    だから、私は旅行時エコバッグを持ったとしても、ひったくられても構わないもの、諦めのつくもの、また万が一私が置き忘れても諦めのつくもの、例えば安く買った羽織る上着とか折り畳み傘などなどしか入れません。

    スマホに夢中、おしゃべりに夢中、なども狙われやすい行動のひとつです。
    また、見た目で言えば、若いガタイのいい人よりご高齢の方がいたら、俊敏性や体力など考えたら、スリやひったくりはどちらを狙いますか?ということです。



    私の場合は、貴重品はたすき掛けのバッグ、それも最重要なものは、ファスナー付きの内ポケットに入れています。


    ひったくり以外に、募金や署名を装ってスリを働く人もいます。
    署名板を近づけてきて、その板の下でバッグから財布やスマホを盗ります。


    以前パリでタクシーでオペラ座近くの交差点を通った時、その交差点で信号待ちしながら地図を見ていた日本人のご夫婦(男女)らしきご高齢の方に、若い男性が数人背後に近づいて、キョロキョロしているのを見て、もしかしてあればスリ?と思ったことがあります。


    とにかく、狙われないような格好や振る舞い、対策をした方がいいと思います。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rio さま

    返信ありがとうございます。

    旅行は5月を考えておりますので、
    季節的に上着を着たり脱いだりするだろうと、
    その荷物入れも兼ねてエコバッグを持つつもりです。

    万が一ひったくりにあっても、後で買い直せるものや、
    諦めのつくものだけを入れようと思います。

    貴重品は身につけて、というのは鉄則ですね。
    署名を装ったスリは前回の旅行で遠目に確認しましたが、本当にどこにでも現れますよね。。

    そして何よりの対策は、隙をみせないこと、これに尽きますね。
    家族旅行ですので、各々が注意散漫にならないよう、気を引き締めたいと思います。

    具体的なアドバイスと目撃談、大変参考になりました。

    気をつけつつ、楽しんでこようと思います。
    ありがとうございました。(by pcb730さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP