旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台中からの日帰り観光

  • 台中からの日帰り観光

    • 投稿日:2019-03-03
    • 回答:8

    締切済

    台中から日帰りでの観光を考えています。彰化扇形車庫、八卦山大仏には行こうと思っていますが、さらに、追分駅で吉祥票をもらったり、集集線の車埕駅で散策したりすることは1日で可能でしょうか。
    電車の本数と観光にかかる時間がイマイチわからず、悩んでいます。

    また、その日は土曜日に当たりますが、当日購入だと列車の空席がないというようなことも考えられますか?その場合には、日本にいながらにして事前予約や購入が簡単にできるものでしょうか。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    LilyNYさん

    LilyNYさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-03-04

    3月のご旅行なら問題なしですが・・・台鐵ホームページを見たら、彰化扇形車庫は4月初旬から約1ヶ月、改修工事のため参観ができないそうです。

    お礼

    最新情報ありがとうございます!
    私も台鐵のHPを見てみましたが、全然気が付きませんでした。私は何を見ているのでしょうか。。。
    旅行は3月中なので、多分大丈夫です。
    (by LilyNYさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-04

    LilyNYさんへ

     まずネットで、「台湾鉄路管理局 時刻表」:twtraffic.tra.gov.tw/twrail/JP_QuickSearch.aspx -
    で検索して下さい。なお入力は(乗るエリア:彰化、駅:二水 /降りるエリア:南投、駅:車埕 /車種:全て)です。
     一応調べたら、台中駅から二水駅は、6:00(到着6:59)、6:47(7:46)、7:08(8:10)、7:30(8:29)、8:07(到着9:11)で乗車時間は約1時間です。すなわち、6:47〜8:07の台中発の列車でないと全てを観光するのは難しいと思います。
    一応、二水発は、8:00、9:20、10:40、12:00、13:20、14:40等で 、車埕発は、9:00、10:20、11:40、13:00、14:20、15:40等です。乗車時間は50分です。 すなわち、9:20発なら10:10に車埕駅について散策し、11:40に列車に乗ると12:30に二水に到着します。二水から彰化は少なくとも約30分に1本は列車はあり、乗車時間は34分前後です。そうすると13:30頃には彰化に到着します。駅から彰化扇形車庫までは徒歩約10分とし、見学20分、車庫から八卦山大仏は歩くと30分近くかかるのでタクシ−で10分もあれば大丈夫です。見学に30分程度はかかり、駅まで戻るのにタクシ−で10分。計算では80分となるので、少し余裕をプラスし遅くとも15:30頃には彰化駅に着けるでしょう。後は
     彰化から追分けの列車は、1時間にだいたい1本で乗車時間約7分です。距離が短いので待ち時間が長かったらタクシ−もいいかも。 
     追分けから台中の列車は、1時間半に1本程度です(乗車時間約25分)。
     これから見ると、見学時間の関係もありますが、6:47〜8:07の列車に乗るとなんとか1日で可能と思います。なお、各観光時間は、ぎりぎりではありません最低限度必要の時間です(ただ個人差はあるのでその辺は考慮して下さい)。
     また、台中−彰化−二水−車埕−追分間はほとんど区間車(普通車)なので乗ることはできます。たぶん予約はできないと思います

     もし良ければ私の旅行記「台中周辺穴場的スポットぶらり旅 ・ (1) 彰化、台中編」と「台中周辺穴場的スポットぶらり旅 ・ (2) 旧山線(勝興駅・龍騰断橋)、新竹 編」が参考になれば幸いです。

    お礼

    回答ありがとうございます。細かく調べていただいてすみません。。。朝早く出れば各所回れそうで、安心しました。ただ、朝早く。。。苦手ですが頑張ります。
    また、各所での時刻表は確実にチェックする必要がありますね。もう一度自分で調べます。
    SHU2さんの旅行記拝見しました!彰化での歩き方、とても参考になりました。迷わず行けそうです。
    ありがとうございました!(by LilyNYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2019-03-03

    台中だったら、行ったかもしれないけど花博オススメします。
    4/23までやってます。
    3会場でやっていて300元です。
    豊原会場は無料です。
    私は一日で3会場回りました。
    期間中もう一度行ってみようと思っています。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    花博、全く知りませんでした。。。花博のHP、見てきました。すごいですね。行ってみたいです。
    今、旅行プランを練り直しているので、考えてみます。
    ありがとうございました!(by LilyNYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mihamaさん

    mihamaさん

  • 回答日:2019-03-03

    台中に宿泊されている前提で回答します。
    ご希望の観光地のうち、集集線が混みます。台中方面から二水で乗り換えです。台中から二水へは1時間二本程度、約1時間。車程(土へん)までは1時間1本、台中から合わせて二時間なので、朝一からここへ。その後彰化まで戻り、八卦山大仏(駅から近いですが坂がきついのでここはタクシーお勧め。)扇型機関庫は駅から徒歩10分。さて、最後の追分駅ですが、彰化からは海線各駅停車が1時間1本程度、そして追分から成功経由で台中方面は1.5〜2時間に1本です。無理していくのであれば、追分での滞在時間は長く必要無いと思いますので、彰化からタクシーを使い、そのまま成功や烏日まで乗ったほうがよいかと思います。いずれにしろ、台鐵のHPから時刻表を検索されるほうがよいですよ。
    https://www.railway.gov.tw/jp/index.aspx
    近場ですので、指定席等なく、予約はできません。

    お礼

    回答ありがとうございます。質問に情報が足りず、すみません・・・台中に宿泊です!
    時刻表からは読み取れない混み具合まで書いてくださって、嬉しいです。
    やはり、ネックになるのは列車の本数ですよね。少ない本数の列車をいかに乗り継ぐのか、時刻表で調べます!
    また、タクシーの提案、参考になりました!実は地図を見ていて台中と彰化が意外と近い印象はあったので、下手したらタクシーありかもと漠然と思っていました。
    ありがとうございました!(by LilyNYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2019-03-03

    台中からの日帰り観光であれば、鹿港に行くという選択肢もありますよ。

    昨年10月に行ってきました。鹿港は、清代には、大陸からの移住者が定着し、台南に次ぐ貿易港・商業都市として栄えた街ですが、その後、発展から取り残されてしまい、その結果として逆に台湾の古い姿が残っている街です。九曲巷、龍山寺、鹿港民俗文物館、鹿港老街、隘門など、見所もたくさんあります。

    鹿港に行くには、中鹿客運のマイクロバス便を利用するのが一番便利です。他のバス便と違って、高速道路を通って、鹿港に直接向かうので、一番早く着きます。悠遊カードも使えます。台中でのバス停は、台鉄・台中駅近くの干城バスターミナルにあります。バスの番号は「9018路」で、台中まで68元でした。ただ、バス停がわかりにくいので、他のバス停にあるチケット売り場で尋ねると教えてくれると思います。

    昨年行った時のことをブログに書いていますので、ご参考までに。
    https://4travel.jp/travelogue/11450493


    お礼

    回答ありがとうございます。
    台湾は見所が本当にたくさんありますよね。恥ずかしながら、鹿港という地名すら知りませんでした。
    私は、台湾はかなり初心者な上に、気に入ったところに何度も行ってしまう習性があるため、行ったことのないところだらけです。勉強になります!
    ただ、そんな私がめずらしく台北、台中以外で行ってみたいと思ったところが今回挙げた場所でして、鹿港には次回以降訪れたいと思います。
    ありがとうございました!(by LilyNYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    teramaさん

    teramaさん

  • 回答日:2019-03-03

      LilyNYさん、集集線、なかなか味がありますよ。せわしいですが、台中連泊であれば可能です。
     台鉄にはついて次のURLで検索してください。
    http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/TW_Quicksearch.aspx
    中国語ですが、下手に英語にするより駅名が分かりやすいかと思います。
    3/16(土)で調べたらこんな感じでした。
    台中(08:07)→彰化(08:29)
    彰化(8:46)→車埕(10:10)
    車埕(10:20)→二水(11:10)
    二水(11:15)→彰化(11:49)
    彰化(16:17)→追分(16:24)
    追分(17:07)→台中(17:33)
     往路の彰化から車埕までは直通の区間快速列車です。また、全線悠遊カードが使用できます。ローカル線ですので座席指定とは無縁の世界です。
     さて観光についてです。終点の車埕は終点のみの、実に何もない所です。駅から大きな建物が見えますが、さほど見るものもなく、途中の車窓が一番の見所です。終点ですぐに折り返してもよいかと思います。
     彰化扇形車庫は駅から歩いて行けますが、16時閉館です。時間に注意してください。また八卦山大仏は結構坂を上りますので、駅前からタクシーを利用するとよいかと思います。台湾のタクシーは庶民感覚で気楽に使えます。運転手にはメモを見せれば簡単に通じます。八卦山の麓に面白い観光?か所がありますので、時間があればお寄りください。台中の巨大な布袋様よりずっと面白いですよ。
    参考URL=https://4travel.jp/travelogue/11280894

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10885454

    お礼

    回答ありがとうございます。こんなに詳しく教えていただいて、とーっても参考になりました!
    今回は台中連泊なので、この時程で行けば可能なんですね。いくら何でも一日で回るのは無理かなと思っていました。
    neisanさんや他の方がおっしゃっているように、忙しい日になりそうですが、味があるという集集線にはやはり行ってみようかと思います。ただ、実は終点の車埕で行ってみたいところがあるので、教えていただいた通りにはならなそうですが・・・。
    ありがとうざいました!(by LilyNYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    neisanさん

    neisanさん

  • 回答日:2019-03-03

    昨年、日本から 自強号などの指定席を確保した上で、台湾を鉄道で一周したり、今年の1月には集集線にも乗車してきました。
    台中から日帰りという事は、その日のうちに台中に戻ってくるって事ですよね?
    だとすると、時間的に少々厳しいかなと言うか、かなり慌ただしい道中になってしまうような気がします。
    台中駅から集集線の分岐点である二水駅まで行くのも結構 距離がありますし(各駅停車だと1時間以上)そこから集集線に入った後、終点の車テイ駅まではさらに50分程かかります。
    さらに、集集線の運行本数は、日中は概ね1時間20分に1本ですので、うまく乗り継ぎができないと、台中から集集線を往復するだけでも、結構 時間がかかってしまうかと思います。
    長距離列車が多いので、延着も視野に入れて、多少 余裕をもった計画を立てる必要もあるかなと思います。


    ちなみに、台鉄のホームページから台湾全土の時刻表を見る事ができますし(日本語表示にできます)指定席の予約もできます。
    ただ、途中までは日本語で行えるのですが、クレジットカードでの支払いの段階から中国語になってしまって(1年前は)??でしたが、それについて説明するサイトも結構あるので、なんとかなりました。
    土曜日という事で、当日だと満席の可能性もあり得ると思います。
    1月の平日ですら かなりの乗車率でしたから。
    最後に、集集線は南国の雰囲気を感じられる素晴らしい路線だったので、かなりオススメです。

    お礼

    回答ありがとうございます。行ったことのある方のご意見を伺いたかったので、嬉しいです。
    台鉄のHPで列車の時刻表は軽く調べたのですが、土地勘のないところでのことなので、実際に動いてみるとどうなのかなと思って質問させていただきました。
    やはり慌ただしいですよね。。。
    日本でも地方に出ると途端に本数が少なくなり、乗り継ぎが簡単ではなくなるのと一緒ですね。
    実は、集集線の観光は私の中で第二希望くらいの位置付けでした。でも、かなりオススメとのことなので、早起きして行ってみようと思います。
    ありがとうございました!(by LilyNYさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-03

    まず下記を購入しましょう。
    https://www.amazon.co.jp/ニュー台湾時刻表2019年1月号-日本鉄道研究団体連合会/dp/B07LFWFNL2】

    いつ出発されるのか?で、今後ダイヤ変更があると考えられますが、スケジューリングにはすごく役立つと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。台湾の時刻表が日本で買えるとは知りませんでした!
    最近はネットに頼っていて、みどりの窓口に行った時ぐらいしか時刻表を見ることもしなくなりました。昔はよくポケット時刻表を買って眺めるのが大好きでした。購入を検討してみます!
    (by LilyNYさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP