旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

観光用のお得な交通カード、どうやって持ち歩くのが便利?みなさん、どうしている?

  • 観光用のお得な交通カード、どうやって持ち歩くのが便利?みなさん、どうしている?

    • 投稿日:2019-03-02
    • 回答:4

    締切済

    海外旅行先で交通系カードを買うことがあると思います。
    @@日あるいは@@時間乗り放題のお得な交通カードだったり、
    日本で言うSuicaのようにチャージができるICカードなど、各地にありますよね。
    これらの(特に)クレジットカード・サイズの交通カードを購入した場合、
    皆さんはどんなふうに持ち歩いていますか?

    自分の場合ですが、
    財布に入れてしまうと交通カードのために財布を出さなければいけないのは不用心な感じだし、
    洋服のポケットといっても、必ずしもポケットのある服を着るわけではないし
    ・・・などと試行錯誤が続いています。

    万人にとっての正解は無いとは思いますが、今後の参考にしたいので、
    この方法で上手くいっている、この方法でしくじった等、経験談をお聞かせください。

    (エリアは、次の旅行先がボルツァーノだから、と言うだけのことで深い意味はありません。)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-03-03

    こんにちは

    私は、男性なので 名刺入れに入れて、ズボンの後ろのポケットに入れています。
    カードによっては、そのままだと読み取れないことも多く、いちいち取り出しては、面倒くさがっています。

    この間、台北で チャージした後、そのまま、ズボンの前ポケットに無造作に入れていたら、お金を取り出したときに、落ちてしまって大捜索しました。
    見つかりましたが、その反省を踏まえて、100均のホルダーに入れて使っています。


    お礼

    回答ありがとうございます。
    名刺入れは斬新なアイディアですが、確かにちょっと面倒くさそうですね。
    ズボンのポケットに入れていたら、取り出す時に他のものも一緒にぶちまけた経験、私もあります。
    やはりホルダーが有能ということでしょうか。
    100均などのお店で次回の利用候補として探してみようと思います。(by 菊花さん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2019-03-02

    受話器のコードのように伸びる紐(?)が100均で売られていますよね。両端に接続できる金具が付いているので、それで定期入れとバッグを繋いでいます。
    バッグの持ち手の金具などに繋いで、使う時だけサッと出しています。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    つまり、定期券入れを旅行先に持って行っている、と言うことですよね。
    で、それは受話器コードみたいなヤツでカバンと繋げている、と。
    確かに、最初からそれ用の定期券入れを持っていくのも方法ですね。
    伸びる紐(?)も以前から気になってはいたので
    次回の利用候補としてお店で探してみようと思います。(by 菊花さん)

    問題のある投稿を連絡する

    susuさん

    susuさん

  • 回答日:2019-03-02

    こんにちは。

    旅行先の交通カードの保管は、財布に入れるのは嫌だし、紛失したくないし、でも取り出しやすい方が便利、となかなか難しいんですよね。

    私は、文房具屋さんでおまけで貰った小学生とかが定期を入れるカードケースを使用しています。表に透明なカードいれ、中にもカードが入り、どちらもジップがついています。紐がついているので、バックの中に仕込んだリングに結びつけて、取り出しやすいポケットに入れて使っています。もちろんお財布とは別の場所です。軽いし、ジップがついているので無くさないし、なかなか便利で最近はずっとこれです。同じ様なものが日本にあるかどうかは分かりませんが、参考までに。

    ちょうど写真のある旅行記があります。
    お姉ちゃん、スリに狙われる!スリ徹底分析
    https://4travel.jp/travelogue/11399462

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11399462

    お礼

    回答ありがとうございます。
    旅行記の写真も見てイメージ湧きました。
    複数枚のカードを入れられるのであれば、
    例えばホテルのカード式ルームキーを一緒に入れてもOKで便利そうですね。
    日本でも売っているような気がします。
    どこで売っているのか不明ですが、大型文具店ならあるかな。
    次回の利用候補として現物を探してみようと思います。(by 菊花さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ユリアさん

    ユリアさん

  • 回答日:2019-03-02

    菊花さん、こんにちは。

    僕は会社で使っている首から吊り下げるIDカード・ホルダーに似ているものを使用しています。学会に参加すると無料でもらえるので、それをとっておいたものです。こんな感じのものです。
    https://www.monotaro.com/p/0366/1936/

    ホテルの名前の入ったカードとかも入れることがあります。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    確かにIDカードホルダーは便利そうですね。
    交通カードが入って、透明だからケースをかざせば相手に中身が見えるし、
    吊り紐が付いているからケースをカバンに繋げられるし。
    買ったとしてもお高く無いのも良いです。
    次回の利用候補としてお店で探してみようと思います。(by 菊花さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP