旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ルーアンへの行き方

  • ルーアンへの行き方

    • 投稿日:2019-02-22
    • 回答:11

    締切済

    5月に女一人旅でフランスへ行きます。
    駅で迷ったり時間も無駄にしたくないので、情報を集めているのですが、まだ分からないことも多くて、詳しい方に教えて頂きたいのです。
    ジャンヌ・ダルクが好きなので、ルーアンへ行きたいのですが、サンラザール駅から乗り換え無しで約70分で行ける事は分かりました。電車のチケットもネットから事前予約してなくても、当日に駅の窓口で買っても値段は同じですか?(当日の購入も可能ですか?)スマホだけなので、プリントが出来ないので…
    後、電車の時刻表が調べられなくて困ってます。ルーアン行きの始発で行きたいのですが、始発は何時からでしょうか?それ以降は、何分置きの出発でしょうか?
    どうぞ宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Hirorinさん

    Hirorinさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2019-02-23

    SNCFの窓口のスタッフはとても親切でしたよ。
    レンヌ経由でパリ郊外の最寄りTGV駅に戻るのに考えていたルートより便利で早く帰れるルートを教えてくれて、先週帰国しましたが、とても楽しい旅でした。
    ワクワクするくらいの久しぶりの遠出にいってよかったと思っています。

    とりえず片言でもいつよう最低限のトラベル英会話を駆使して頑張って行ってみてくださいね。
    他の方のたくさんの回答があるのであえて詳細は記載しませんが、なんとなくコメントしたくなってしていまして。。。

    良い旅を!

    お礼

    ありがとうございます?(by Hirorinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-23

    Hirorinさん

    土曜日に行かれるのですか、それはいいですね(^_^)

    なぜなら2018年5月は、4回ある土曜日のうちストは1回だけ。日曜日も同様です。SNCFは国民の不評を買わないように、土日は少なくしているのかな?

    偶然私も5月にフランス行きますが、4〜6月の旅行者にとってSNCFのストは侮れない鬼門なんですよ〜

    昨年のスト予定は3月中旬に発表されましたので、このころが近づきましたらYahoo!JAPANなどで「SNCF、スト」などで検索してみてください。

    運悪く、FlixBusを利用しなければならない場合ですが・・・
    (以下はPC版のお話です。スマホは少し違うかもしれません)

    HPでParis, Rouen, 5/25を入力しsearchをクリックします。すると15本のバスが出てきます。5:20、6:05のバスは残席は少ないようですが、8:20以降は大丈夫。注意しなければならないのは、各バスが出発場所が違うことです。たいていBercyかLa Defenceです。所要時間もまちまちですが、9:10発のバスは1時間半ですから電車と遜色なく料金も4.99ユーロとgoodですね。

    バス停の場所ですが、画面一番上左の三本線から「Plan Your Journey」をクリック。下の方の「P」のところに「Paris」がありますのでこれをクリック。パリには複数の停留所があるので「Paris La Defence」をクリックすると地図がでます。行ったことないかもしれませんが、チャレンジしてみてください。帰りも同様で、ルーアンの停留所もわかります。SNCFの駅より南でセーヌ川を渡った所ですが、大聖堂やジャンヌダルクの教会へも近いです。

    バスの券はPDFで送られてきます。そのPDFのファイルをプリンターを持っている方に転送して印刷をお願いし、紙で持っておくことをお薦めします。スマホを見せてもいいのですが、万が一電池切れとか紛失とかあると最悪です。

    バスの旅も電車同様、いいですよ〜 
    できれば窓側(追加料金でパノラマ席もあり)を予約しましょう。

    5/25がストで日程を変更できない場合の一つの方法です。Hirorinさんの旅行テクをアップさせること間違いなしです。なお、YouTubeで「flixbus」で検索すると役に立つ動画が出てきます。

    【参考URL】https://global.flixbus.com/

    お礼

    とても丁寧なお返事をありがとうございます?色々親切に教えて下さる方に出会えて、とても感謝しております(?˙?˙?)
    ストの事も考えなくてはいけないんですよね。ICの変更不可の安いチケット買った後に分かったら最悪ですね。
    心の準備もしておきます(笑)
    バスも考えておきます?
    出発が近くなったら、ストで検索してみますね。(by Hirorinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    石田純郎さん

    石田純郎さん

  • 回答日:2019-02-23

    ルーアンを離れる便は
    セーヌ川を渡ったAvenue ChamplainからTerminal Jules Verne(Paris La Defense)行きFlixbusが
    14:00発15:35着が4.99€で運行する日があり買い方は鉄道より簡単です。
    バス停の場所はグーグルマップで。買い方はアプリで。

    お礼

    ありがとうございます?
    ストの事も考えて、バスも参考にしておきますね!(by Hirorinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-02-23

    再回答です。

    ジャンヌ・ダルク博物館は月曜日が休館なので5/25は大丈夫です。
    http://www.historial-jeannedarc.fr/en/opening-times-and-prices/
    入館料は10.5ユーロ(割引無しで)、日本語のオーディオガイドは含まれています(無料)

    >往きは7時台の早い時間に乗って、帰りはパリに16時〜17時頃に帰りたいのです。

    ルーアン発14:57  パリ(サン・ラザールSaint-Lazare)16:10着がよいと思いますが、1本早い14:12−15:41もあります。
    窓口で買うときには「14:57 Dep. ,Saint-Lazare,2nd class,○person(人数)」をメモに書いて渡せば大丈夫です。

    チケットの購入に手間取る心配があれば前日に駅の窓口で買ったほうがよいと思います。あれこれ気を使うとスリに狙われたり、親切の振りをしてチケット代行購入で小遣い稼ぎのおじさんに遭うかも知れません。

    スマホのアプリで初めてフランス国鉄のチケットを購入するのは容易ではないと思います。

    yamada423

    お礼

    とてもご親切なお返事をありがとうございます?
    ジャンヌ・ダルク博物館まだあるんですね。良かったです。かなり前のブログだったのですが、それには4?と書いてましたが、値上がりしてるんですね。
    ルーアン発のサンラザール駅行きの時間も教えて貰えて嬉しいです?
    教えて頂いた、14:57分に乗りますね。
    これはICの時間ですか?
    それともTERの時間ですか?
    ちなみに、この次の便だと何時になりますかね?
    切符の買い方の書き方まで教えて下さって、とても嬉しいです。このままメモしたのを窓口で渡しますね(?˙?˙?)
    何から何まで、ありがとうございます?(by Hirorinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-02-23

    Hirorinさん

    「早割」は早く買えば安い場合が多いので、日本でフランス国鉄のサイトから予約(購入)していきました。
    携帯を失くす、盗られることも考えられるため、私は完全なEチケットにせず、チケットをプリントアウトして、念のため、携帯でスクリーンショットも取っていきます。

    IC、TGVのチケットは、変更不可が一番安く、変更可能、変更・払い戻し可能と条件によって値段が変わってきます。
    私が買ったのは変更不可のチケットでしたから(10ユーロなら無駄になっても許せる範囲)、当日、買いなおしました。

    ICは座席指定できる電車とできない電車があるんだと思います。
    ルーアン行きは座席指定のない電車でした。

    TERという普通列車のチケットもネットで買えるようになりましたが、変更・返金不可なので、前日なり、当日なり、アプリを使うか、駅で買うことをおススメします。

    帰りは、電光掲示板で行先表示とホームが出ます。
    「Paris Sanit Lazare」の電車に乗ればOK。
    サン・ラザール駅が終点です。

    行きは、もしかしたらルーアンが終点ではないかもしれませんが、その場合も「ROUEN」という表示が出ますので、心配はいりません。

    パリで切符を買うかもしれないという場合は、すったもんだした旅行記がありますので、そちらを覗いてください。(^^;
    https://4travel.jp/travelogue/11261364

    いろいろ心配かもしれませんが、案ずるより産むがやすしですよ〜。

    お礼

    お返事ありがとうございます?
    色々教えて頂いたので、ICで行くことに決めました。時間厳守を心に決めて、安く購入出来る変更不可のチケットにしますね。
    10?なら正規料金の半額以下ですし。往復で買いたいです。
    帰りは少し料金が高かったのですね。
    心配していた帰りは、サンラザール駅が終点だと分かって安心しました(?˙?˙?)
    本当にありがとうございました?(by Hirorinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2019-02-23

    5月はSNCFのストに要注意です。

    昨年の5月は、31日中12日がストで2日続きが5回ありました。
    その際は、電車ではルーアンに行けない可能性が高いです。

    ストの予定は来月発表されると思いますが、万が一ストに当たってしまった場合はバスも考慮されたら良いと思います。

    Flixbusはルーアンまで1時間半から2時間半(4.99〜7.99ユーロ)で、数多く出ています。乗車券は座席の数しか発売されません。朝早い便は満席のようですから、使用される場合は予約がベターです。

    ジャンヌダルク終焉の地までは徒歩可能で、大聖堂も見事です。

    お礼

    回答ありがとうございます?
    5月25日土曜に行く予定です。
    バス!!ルーアン行きのバスなんて知らなくて考えても見ませんでした(?°?°?)‼
    どこでそのバスのチケットを買えますか?
    また、そのバスのチケットはプリントしてなくても大丈夫でしょうか?印刷した紙が必要でしたら無理かも(?ω?`)
    また、どこからそのバスは出てますか?
    教えて下さい。よろしくお願いします?(by Hirorinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    石田純郎さん

    石田純郎さん

  • 回答日:2019-02-23

    こんにちは
    列車の時刻検索には「フランス国鉄オンラインサイト」が便利です。
    https://en.oui.sncf/fr/?redirect=yes
    >電車のチケットもネットから事前予約してなくても、当日に駅の窓口で買っても値段は同じですか?
    オンラインで事前に購入したほうがはるかに安い(半額以下)の場合があります。

    >始発は何時からでしょうか?
    5月10日で検索すると始発は6:09発−7:50着のTER(Train Express Regional地域急行)ですが早割りは無く、24.10ユーロです。
    直通の都市間急行IC(Inter Cities)の時刻表は早朝であれば
    6:51-8:02,7:18-8:47,7:50-9:02,8:19-9:48などがあります。およそ30分に1本あります。
    早割り(変更不可)チケットは2等10ユーロ、1等14ユーロです。
    自宅印刷のオンラインチケットはA4サイズのQRコード付で駅での発券(チケットに交換)は不要で、そのまま乗れます。検札時には購入したクレジットカードの提示を求めらることがあるので忘れずに。

    ルーアンはジャンヌ・ダルク好きにはお奨めの町です。
    10年前の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/10474796

    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/49/94/src_19499486.jpg?1367015438
    ジャンヌ・ダルク教会の片隅にたたずむ聖処女ジャンヌ・ダルクの像
    映画「ジャンヌ・ダルク」やパリのピラミッド広場に建つ金ピカの騎馬像の勇ましい姿は想像できません。聖女です。

    参考:個人旅行者のために書いたパリ街歩きガイド
    https://4travel.jp/travelogue/10592998

    yamada423

    お礼

    回答ありがとうございます?
    アプリをダウンロードしなくても、このサイトから購入出来るのですね。
    サイトを開いたのですが、自分で見ても良く分からなくって(?ω?`)
    なので、出発のお時間やお値段まで分かりやすく数字で教えて下さいって、とても分かりやすくて機械音痴な私には、数字で教えて頂けてありがたいです。
    自宅にはプリンターがないので、自宅印刷は出来ないのです…
    TERよりICの方が着く時間も早いのに、予約すれば料金も安いなんて知らなかったです。
    質問なのですが、ルーアンへ行く事しか考えてなかったのですが、帰りはどうしたら良いですか?サンラザール駅に戻りたいのですが、ルーアン駅からどこ行きに乗ればサンラザール駅に帰れますか?本当に何も知らない無知でスミマセン(?ω?`)
    ご存知でしたら教えて下さい。
    行きは7時代の早い時間に乗って、帰りはパリに16時〜17時頃に帰りたいのです。
    宜しくお願いします。(by Hirorinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-02-23

    Hirorinさん

    2017年5月にルーアンに行きました。
    早割が安かったので往きは7:53発、帰りは16:12のICを予約しておいたのですが、当日雨で、おまけに寒くて、時間変更で、往きはサンザラール駅で切符を買っていきました。
    ちょっとしたトラブルもあり、約2時間の観光になってしまいましたが、駆け足で回ってきました。
    旅行記、よければご参考まで。
    https://4travel.jp/travelogue/11261571

    大聖堂近くからプチトランも出ていますので、これに乗れたら、ルーアンの街をサクッと観光もできると思われます。

    よいご旅行になりますように!

    お礼

    回答ありがとうございます?2年前に行かれたのですね!心強いです(?˙?˙?)
    ルーアンにトランがあるのも知らなかったです。入場料4?くらいの、ジャンヌ・ダルク博物館も行かれましたか?誰かのブログで見て、そこに行きたいので、まだあるのか心配なのです。
    やはりアプリで予約されましたか?
    質問なのですが、お話しからするとICというのは、TGVの様に乗る時間と席を予約して、でもその時間に間に合わなかったらチケットは無効になりキャンセル扱いになる…という事ですか?
    帰りの便も同時に予約出来るのですか?
    後…ルーアンに行く事だけしか考えてなかったのですが、帰りはルーアンの駅から、どこ行きに乗れば良いのでしょうか?サンラザール駅に帰るたいのですが、サンラザール駅行きがあるのでしょうか?サンラザール駅がルーアンから乗ったら終点なのでしょうか?
    どうか、ご存知でしたら教えて下さい。
    よろしくお願いしますします。(by Hirorinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2019-02-23

    横から失礼します。

    OUI-sncfアプリ:フランス国鉄SNCFのアプリです。欧州各国の鉄道会社はほとんどそれぞれのアプリを持っています。そこから切符を買うことが可能です。

    TER(テー・ウー・エル)はSNCF の快速列車とでもいいますか、ICはIntercitiesの略で、大きな都市にしか止まらない、急行列車の総称です。

    RERはパリ周辺の地下鉄ほどこまめに止まらない電車です。
    東京でいったら、JR山手線とか、京浜東北線とか。

    電車の中は割と平気で観光客が狙われますから、ご注意なさることをお勧めします。

    ネット上には多くの情報が提供されていますから、疑問に思ったらすぐさま検索!上記情報も全てネット上で拾いました。

    お礼

    回答ありがとうございます?解りやすいご説明に、無知な私も理解できました(?˙?˙?)
    アプリがあるのは知らなかったので、目からウロコでした。
    質問なのですが、そのアプリからチケットを買えば、プリントしなくても大丈夫なんですよね?後、そのアプリは英語なのでしょうか?書いてある事が分かるか不安です。(by Hirorinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2019-02-22

    OUI-sncfアプリで
    Sint-Lazare発 Rouen Rive Droite下車です。
    100分くらいかかるTERと70分くらいのICがありますが
    ICは早割があって10ユーロからです。当日は24.10ユーロから。
    E-Ticketはプリントせずに乗れます。
    まさか始発の6時9分発にしなくてもいいでしょう。
    サンラザール駅へ行くのにパリ市内交通で時間がかかる位置のホテルも多いことでしょうし、駅までの時間に余裕を持って。

    お礼

    お早い回答ありがとうございます?
    とてもお詳しく、ご親切な方に出会えて、とても嬉しいです?
    OUIアプリ?初めて聞きました。ICも初めて聞きました。アプリからICというチケットが購入出来て、それはプリントしなくても、スマホの画面を見せたら大丈夫なのですか??すみません。知らない事ばかりです(?ω?`)
    TERとRERは違う乗り物なのでしょうか?(by Hirorinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-02-22

    こんにちは。
    始発は6時9分発ルーアン着7時50分。
    次は6時51分発ルーアン着8時2分、
    その次が7時18分発ルーアン着8時48分のようです。

    良いご旅行を。

    【参考URL】https://www.sncf.com/fr/itineraire-reservation/itineraire/liste-resultats/details?uic1=OCE87384008&coordX1=2.32443&coordY1=48.87787&uic2=OCE87401893&coordX2=1.0879&coordY2=49.4399&date=1551233036&when=leave-at&id=-259642473&typeDepart=ZONE_ARRET&typeArriv

    お礼

    お速い回答、本当にありがとうございます?ご親切な方で嬉しいです。70分ではなく100分ですね。始発だとそんなに早いのですね。ルーアンに少しでも早く行きたいと思ってましたが、早く付いてもお店もまだ閉まってますよね。パンでも買って、7時18分に乗ろうと思います。ありがとうございます?(by Hirorinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP