旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

特典航空券で予約した一部区間が欠航になった場合について

  • 特典航空券で予約した一部区間が欠航になった場合について

    • 投稿日:2019-02-22
    • 回答:6

    締切済

    トラベラーの皆様に教えていただきたいことがあり、ご質問させていただきました。

    8月に羽田⇒名古屋⇒バンコクというルートで特典航空券を発券しました。(このような変なルートになりましたのは、マイル数の関係上です。マイルが足りれば、羽田⇒バンコクと取ったのですが。。。)しかし、8月というと台風が多い月、さらに我が家は台風を呼び寄せてしまうことが多々あり、、、

    教えていただきたいことというのは、出発日に羽田⇒名古屋便が欠航になった場合、どうなるのでしょうか。

    例えば名古屋付近に台風があり、欠航になった場合、羽田⇒バンコクの直行便に振り替えをしてもらえるものなのでしょうか。

    また、羽田付近に台風があり、羽田⇒名古屋を飛ぶことができない場合、名古屋⇒バンコクの便が欠航でない場合は飛ぶわけですが、羽田⇒名古屋が欠航のため、名古屋へいけない場合でも、羽田で天候回復を待ち、羽田からバンコクへの便に振り替えしてもらえるものなのでしょうか。

    お分かりの方、または同じような経験をされた方がいましたら教えていただければ幸いです。

    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-02-23

    質問者ご本人様への回答ではありませんが、

    Zhou Longzai様の
    特典航空券は、乗り継ぎ不可だったと思いますが。

    という質問に対しては、
    https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/award/int/zone.html
    一定の条件下では、乗り継ぎは可能です。

    私はいつも 秋田・羽田→海外 または 秋田・名古屋→海外
    ひどい行程では、秋田・伊丹・福岡→ 海外 を 利用させていただています。

    たかちゃん様
    注)HND/NGOはフライトは実在しないですよ。
    に対しましては
    全日空 85便 NRT17:40 NGO18:45 がございます。

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2019-02-23

    参考になるかわからないのですが、
    特典航空券の一部区間が、コードシェア便の廃止になり旅行が成立しない雰囲気になったことがあります。
    5月連休でしたので、再度取り直すこともできないと、全日空に話ししたところ、
    アライアンスの違う航空券を含めて全力で対応してもらい旅行ができました。
    航空会社の担当者次第だと思います。最初は、マイルの払い戻しで提案がありました。

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2019-02-22

    3年前に同じような経験をしました。私は伊丹⇒羽田⇒サンフランシスコを予約してました。アライアンスはスターアライアンスで国内線は全日空、国際線はUAで一括での発券です。
    ちょうど台風が直撃し、伊丹⇒羽田便が欠航になりました。欠航が決まったのが伊丹出発の4時間くらい前です。ユナイテッドに問い合わせたところ、とにかく羽田まで来ていただければサンフランシスコ便は飛びますのでなんとか来て下さい、ということでした。新幹線が動いていたので新幹線で向かおうとも思ったのですが、関西空港からの羽田便がとれたのでそちらに振り替えていただきました。
    また、関空からサンフランシスコ直行便もありますがそちらの振替は基本的に出来ないと考えます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11167945

    問題のある投稿を連絡する

    ぴろろんさん

    ぴろろんさん

  • 回答日:2019-02-22

    フライトキャンセルの場合、特典航空券であっても一般の航空券と同じように振り替え・払い戻しの対応をしてくれます。
    例えばANAの場合、
    https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/award/int/transfer.html

    ただしどのような便に振り替えになるかは、当然のことですが他の便の発着状況・空席状況等によるので、その時にならなければ分かりません。これも一般の航空券の場合と同様です。
    結果的に羽田⇒名古屋⇒バンコクが、羽田⇒バンコクの直行便に振り替えとなる可能性もないとは言えません。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。ANAのURLもありがとうございました。

    今回はJALで飛ぶので、ANA同様の対応だと思われます。

    台風が来ないことをこれから祈っておきます。。。
    (by Buriburikentonomamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-02-22

    はじめまして。

    私は昨年9月の台風で関空がダメージを受け、渡航が危ぶまれました。
    特典航空券ではありませんが、格安航空券でしたので、諦めるしかないのかなとさえ思いましたけど、結局、成田臨時便が出て、無事に渡航することができました。
    しかしながら、大阪〜成田の航空機は満席で、新幹線等で自費移動となるという条件でした。
    私はそれでも当初の旅行期間で行きたかったので、自費移動については了承しました。

    現時点は、こうですよとは言えません。
    私の時も、臨時便に振り替えてくれて、行けると決まったのは出発日の2日前でした。
    航空会社の方曰く、このような場合、可能な限り渡航できるよう尽力するが、日程の変更が生じたりする場合もあって、回答がギリギリになることもある、とのことでした。

    なので、今の段階では航空会社に問い合わせても、上記のような回答になると思います。
    そのときになってみないと対応方はわからないと思いますよ。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    台風が来ないことをまずは願いたいと思います。

    ご回答参考にさせていただきます。(by Buriburikentonomamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

  • 回答日:2019-02-22

    こんにちは。

    振替にするとかしないとかは、各航空会社のルールに基づくものなので、またその時の状況(天候状況も含め)にもよります。
    また、チケット種別やステイタス、搭乗者の到着地など、いろいろな状況でも、対応が違う場合もあります。

    直接航空会社に聞いた方が、いいと思います。

    ちなみに私の場合は、いくつかの提案をいただき、その中で選んで渡航したことがあります。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    そうですね、航空会社にまず聞いてみようと思います。

    ありがとうございました。(by Buriburikentonomamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP