空港での待ち時間が心配
-
空港での待ち時間が心配
- 投稿日:2019-02-16
- 回答:10件
締切済
今年10月にシカゴ経由でケイマン諸島に観光旅行の予定です。問題は復路でのシカゴでの待ち時間です。
グランドケイマンを7:00発のアメリカン航空にてマイアミ経由シカゴ(ORD)に14:39到着予定です。そして17:25にはシカゴ発のANAに乗らなければなりません。この時待ち時間は3時間を切ります。
普通でしたら違った航空会社であっても待ち時間に3時間近くの余裕があれば大丈夫と思います。しかし何があるか分かりません。前日にシカゴに到着した方が良いかも知れません(前日到着してシカゴ観光とかするのはあまり興味ありません)。
上記、良くある話と思いますが、もしアメリカン航空が3時間程遅れてシカゴに到着してANAに乗れなかった場合はどうすれば良いのでしょう?
改めて航空券を購入することとなるのでしょうか?それともアメリカン航空とか保険かけていればそれが責任をとってくれるのでしょうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
jackallさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-03-04
航空会社が負う責任範囲は、最終目的地まで運ぶことです。
トピ主さんの場合、アメリカン航空の責任はシカゴ(ORD)に運ぶこと。
到着時間はあくまでも予定している時間であって、保証されているものではありません。
グランドケイマンなどハブ空港から離れた空港は、本数が少ないため、メンテナンスや機材やクルーのスケジュール調整、天候などの理由で数時間の遅延になる可能性以外にも、RON(アールオーエヌ)といって、翌朝までの遅延もあり得ます。
メンテナンスなど航空会社に責任がある遅延、RON、キャンセルの場合、後日、所定の部門で手続きを行いコンペンセーション(補償)として、幾ばくかのマイルか、自社航空チケットに使えるトラベルバウチャー(次回該当エアラインのチケットを買う際に使える割引クーポン券)などを受け取れることができるでしょうが、
基本的に航空会社がしてくれることは、なるべく早く最終目的地に着くようにフライトの振替をし、10ドル程度の食事券や、必要に応じて一晩そこで過ごす羽目になった場合に、ホテルを用意してくれるだけです。
あとは自腹を切って、自分で手配しなくてはいけません。
保険は、その自腹分に対して補償してくれるものです。
絶対に乗り遅れてはいけない別発券のフライトがあるなら、シカゴには前日入りするのが安全だと思います。
お礼
乗継大臣さま、おっしゃる通りです。他の多くの皆様もその様なご意見でした。限られた休暇の一部を削ってのリスクヘッジですが、勇気を持ってそうするべきと思ってます。貴重なご意見、感謝致します。
(by jackallさん)0 票
乗継大臣さん
-
回答日:2019-02-18
多分大丈夫と思いますが、、、念のため保険に入っておくくらいかな?あと、ギリギリの場合空港職員に泣き付けば優先ゲートを使わしてくれることがあります。あきらめないでチャレンジしてみれば。
お礼
はい泣きつくのですね。
情報を有難うございました。(by jackallさん)0 票
gureさん
-
回答日:2019-02-17
航空券をどのように購入したかがカギです。
たかちゃんさんが書かれているように、
同一発券(アライアンスが違うので、そうじゃないと思いますが)なら、
MCT(検索してください)に触れていないので、
乗り遅れの場合、航空会社が保証してくれるので、問題ありません。
おそらくアライアンスあgことなるので、 別手配かと思われますが、
その場合、個人責任です。
(航空会社からすると、勝手にくっつけただけになる)
乗り遅れたら、OUT。
入国などやむない事情があれば、次の便を割り当ててくれるかもしれませんが、
あとは交渉次第。
ただANAとなると日本への便は限られるので、
次の便があればいいですが。
=LA経由とかSF経由とかになることも。
これに際しての対応はチケットの種別にもよります。
安いチケットの場合、後回しになる可能性はありますぜ。
ほかの方も書かれてますが、昨今、USはトランジットでも「入国」となるので、マイアミの時点が心配です。
シカゴは「国内線乗り継ぎ」と変わらないので、心配ないでしょう。
ただしターミナル移動などで時間とられますが。
出ていくときはおかまいなしの国なので。
昨今、セキュリティチェックが異常にキビシく時間食います。
わたしはそれでSF入国で乗り継げず、4時間国内線まち…
https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2017-10-02
といいますか、なんでマイアミ〜シカゴを挟んだのかな??
(マイレージ手配??)
アメリカは空港自体は便利ですが、
昨今、セキュリティ、入国審査が異常に込み合うので、
あまり便利ではなくなってます。
チケットお鳥なら仕方ありませんが、再考もありかと。
なお、このフライトで確定しているのでしたら、
乗り継ぎ時、降りたら、空港職員を捕まえ、次の便名を告げ、アドバイスをもらうこと。
自分の判断で進むと、あっさり迷い、時間を失います。
旅のブログ
https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/
お礼
delfinさん、チケット「別手配」なので遅れたらOUTと言う事ですね。そうマイレージ手配でまず日本−シカゴを取得済みです。そしてこれからチケット取得しようと考えているのはアメリカン航空乗継1回で、朝1番でグランドケイマン発、マイアミ国際で2時間39分乗り継ぎ待ち(この間で入国審査?)、シカゴにはそれでも14:39着(T不明)となり、2時間46分の待ち時間で17:25シカゴ発のANA(T1)に乗らなければいけません。
何もなければこれでいいのですが、安全を考えると1日前にシカゴ到着等のプランBが必要かも知れませんね。
いろいろ参考になりました。有難うございました。
(by jackallさん)1 票
merlionさん
-
回答日:2019-02-17
5年前になりますが成田からシカゴ、オヘア空港経由でアンカレッジへ個人手配で旅行したことがあります。
シカゴでの乗り継ぎはANA→ユナイテッド航空、乗り継ぎ時間は3時間あるので安心していましたが、現実は私の前に団体ツアーがおり、米国の入国審査は非常に厳しくて時間がかかり、またオヘア空港は巨大空港ですのでターミナル間が遠い場合に移動時間も思いのほかかかり、その時は残り時間10分で、危うい思いをしましたので、用心したほうがよいと思います。
その時の旅行記です。参考になればご覧ください
↓
http://yoshikimorita.web.fc2.com/alaska2014/Alaska_travel2014_1st.htm【参考URL】http://yoshikimorita.web.fc2.com/alaska2014/Alaska_travel2014_root.htm
お礼
yoshikiさん、オヘア空港は巨大空港なのですね。肝に銘じておきます。有難うございました。(by jackallさん)
0 票
yoshikiさん
-
回答日:2019-02-17
やく3時間有れば大丈夫と思います。オハラ空港は2度使いましたが、設備は良いですし、シカゴ発が日本行きならばどちらも国際線ターミナルと言う事になります。
遅れた場合は、旅行保険をかけておくのが一番でしょう。アメリカは傷病保険は不可欠ですが、(盲腸でも数百万円かかります)総合旅行保健に入っておけば、飛行機の乗り遅れ、荷物の紛失などにも対応してくれます。もっとも飛行機が遅れた場合は、その飛行機会社が乗り遅れの面倒は見てくれると思いますますが、、、、
余談ですが、シカゴに留まる計画に変更するのであればクラウドゲート(渾名はビーン)を見てください。一見に値しますよ。
https://4travel.jp/travelogue/11361395お礼
北極グマさん、日本−シカゴはそうですが、ケイマン諸島発、マイアミで乗継あって、シカゴ着は国際線ターミナル着ですかね。又旅行保険での遅延のカバーは、6時間以上の場合で2-3万円が限度と聞きます。これでは日本に帰ってこれませんね。兎に角もっと調べてみます、有難うございました。(by jackallさん)
0 票
北極グマさん
-
回答日:2019-02-17
★航空機の遅れは 予想が付きません。
日本国内ですが 今月A航空 遅れて JR乗り遅れました。(天候上の問題)
国際線の場合 遅延30分 誤差のレベルと理解しています
遅れの対策
航空券 次の便 搭乗できるか 追加料金含めて確認する
航空会社の 連絡先控えておく
ANA 日本の会社なので 事前に問い合わせしておく
<費用の面もあるけど> 同一AIRLINEでの 乗り継ぎ便にする
旅行保険での 対応可能か?お礼
快特さん、明瞭簡潔に有難うございました。言われてみればその通りです。(by jackallさん)
0 票
快特さん
-
回答日:2019-02-17
海外旅行保険で乗継遅延補償というのがありますが、一般的には上限2〜3万円程度です。
6時間以上代替便がない場合など、様々な条件がありますので必要があれば確認してみてください。
お礼
ザッハトルテさん、友人に保険の件聞いたところ、その通りでした。保険はかけておくべきでしょうが、あまり多くは望めませんね。(by jackallさん)
0 票
ザッハトルテさん
-
回答日:2019-02-17
昨日のAA145はマイアミからシカゴ・オヘア空港ターミナル3に定刻到着、ANA便(10月とは出発時刻が異なりますが)オヘア空港ターミナル1から23分遅れで出発しています。(日本からの到着便遅れの為)
jackallさんの搭乗便がマイアミから遅延するかどうかは当日の運行状況と天候にも影響されるので何とも言えません。
ANAとAAのシカゴ〜グランドケイマンのチケットは別切りではないかと思いますがAAが遅延してもANAには全く責任がないので翌日のANA便の搭乗についてはチェックインカウンタ−で聞いて改めて購入かそのまま搭乗かはスタッフの判断になるのではないでしょうか。
グランドケイマンのAAチェックインの際にはANAに乗り継ぐことをチェックインカウンタ−で知らせておくと一応内容は連絡されます。お礼
travelさん、昨日の、、とはよくぞ調べて頂きました。有難うございました。T3ですね。乗るのはT1なのでちょっと注意です。ANAとAAは別切りなのでおっしゃる事わかりました。AAチェックイン時にシカゴでANAへの乗り継ぎの事、必要時に言います。(by jackallさん)
0 票
travelさん
-
回答日:2019-02-17
>>もしアメリカン航空が3時間程遅れてシカゴに到着してANAに乗れなかった場合はどうすれば良いのでしょう?
>> 改めて航空券を購入することとなるのでしょうか?それともアメリカン航空とか保険かけていればそれが責任をとってくれるのでしょうか?
たかちゃんさんの書かれたとおり、航空券の買い方(通しか/別切りか)によって、天地の差があります。
航空会社は、契約上、最終目的地まで客を運ぶ責任があります。
アメリカン航空が3時間程遅れても、別切り航空券であれば、シカゴに到着すれば契約上の責任を果たしたことになり、原則、補償なしでしょう。
通しで買った航空券の場合は、「自分の会社の責任で、遅延や欠航が生じ、それがための客が乗継便に乗れなかった場合、LCCではないアメリカン航空のような旧来型の会社では、直後の自社や他社便を手配するとか、乗継先会社の翌日便に振替を依頼して宿泊ホテル代を出すとかして契約を順守する」慣行があるとされています。どこまで客が満足できるかは、交渉次第の、グレーゾーンですが。
但し、気象条件など自社の責任外での遅延、欠航は免責です。
あとは、乗る側が遅延補償(特約)の保険を付けるしか対策はないでしょう。
参考URL「遅延したら航空会社はどんな対応をしてくれる?」をご参照ください。保険は次のURL
https://air.tabiris.com/insurance1.html
【参考URL】https://air.tabiris.com/delay.html
お礼
ワンダラーさん、皆さんがおっしゃる様に、ポイントはチケットを通しで買っているかどうかで、私の場合別途なので条件悪いですね。有難うございました。(by jackallさん)
0 票
ワンダラーさん
-
回答日:2019-02-17
グランドケイマンに行ったことないのでわかりませんが、そのマイアミでトランジットならそこで一旦アメリカにエントリーするのでは?一度航空会社に電話されたら良いよ思います。
それで荷物の税関通るとチェックインまで戻ることはないと思いますが、万が一税関で引っかかってしまうとシカゴ行きに乗り遅れることもあります。通しチケットなら大丈夫ではと思いますが通しでないなら、当日乗り継ぎはやめた方が良いと思います。一度航空会社に電話で聞いたら確実だと思います。
お礼
ミロのブイ茄子さん,
delfinさんも言ってましたがマイアミでアメリカ入国ですかね。もう少し考えます。有難うございました。(by jackallさん)0 票
ミロのブイ茄子さん

