8月のイタリアの休み
-
8月のイタリアの休み
- 投稿日:2019-02-04
- 回答:7件
締切済
8月8日からイタリア旅行を計画してます。
前半ローマ5泊、後半ナポリ1泊、カプリ島
1泊、もう一度ローマに1泊の計画を立てていたのですが、15日前後はナポリのレストラン、お店はお休みなのでしょうか?
食事をする店を探すのも困るような状態なのでしょうか。
調べたところ、ローマは開いてるお店や美術館も多いようなので、
前半ナポリ、カプリ島で後半ローマにした方がいいのではないかと悩んでいます。
飛行機はローマ発着で手配済みです。
40代夫婦、初イタリアでわからない事だらけです。
ホテルの手配をする段階になって悩んでおります。
旅程、ホテルの選び方等教えてください。
よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
hiroさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-02-04
>夫がバックパッカーで年に3回程1人旅をします。ホテルは寝るだけという考えで、意見があいません。
>お互い譲り合っても、1泊1万円という値段設定です。
>そのランクの宿はどうなのでしょうか?
僕ももう決まったホテルしか泊まらないので、1万円程度のホテルはわかりませんが、紹介した2つのホテルの周辺にはたくさんありますし、たぶんこれらより安いです。8月8日で検索してみました。評価は7以上、朝食付きで、値段は110ドル以下です。さらにツインかダブルかで制限もかけられます。
https://goo.gl/wWzUXx
このサイトの右上にマップ表示があるので、そこで紹介した2つのホテルのある場所の近くのホテルやB&Bなどを選択してみたらどうでしょうか?高さの高いホテルだと同じような景色を見ることができると思いますよ。
お礼
いのうえ様
回答ありがとうございます。
教えていただいたホテル周辺に、お手頃なホテルがたくさんありますね。
半年も先の事だとのんびりしていましたが、夫の態度が軟化してきました。
今のうちに良さそうなホテルを予約してしまおうと思います。(by hiroさん)0 票
いのうえさん
-
回答日:2019-02-04
こんばんは〜♪
ナポリの有名レストランの多くはバカンス(15日前後を2週間)となることが多いです。
でも、一番気をつけることはホテルのハイシーズンの値段です。
私はいつも6月-7月に行きますが、
ホテルの部屋のドアまたはクローゼットの扉の裏にある室料一覧表が貼り付けらていて、
それを見て本当に毎回、驚きます。
多くは7月上旬まではそこそこの値段で問題ないのですが、
8月の、特に15日前後の二週間は驚くほどの高値です。
例えばジュニアスイートルームの値段は300ユーロ(7月上旬)なのに対して8月のハイシーズンだと1000ユーロ以上という信じられない相場となります。
安値のホテルも含めて2倍以上の高値になることを覚悟しておいた方が良いです。
このために6カ月以上前からお手頃価格の部屋から早く埋まっていきます。
レストラン重視よりもホテルを重視して早く予定を立てたほうが良いと思われます。
頑張ってください♪お礼
コトル様
回答ありがとうございます。
そんなに普段と値段が違うのですか!
驚きです。
一番高値の時に行くことになるのですね。
何も考えずに、お盆休みに前後有給をくっつけて行こうかと思いつきました。
年末やGWの方がまだお安かったのでしょうか。
ただ、南イタリアは夏というイメージがあり、お目当ての青の洞窟も8月が入れる可能性が高いという事で決めました。
お店があまり開いてないこと
気温が思ってる以上に暑そうなこと
ホテルが高いこと
なんだかマイナスの気持ちが大きくなってきてしまいました。
それでも憧れのイタリア、なんとか頑張って思い出に残る旅にしたいと思います。
まずはホテルの確保ですね。(by hiroさん)2 票
コトルさん
-
回答日:2019-02-04
失礼します。2度目です。
トイレの件、夫婦旅行していると、良く分かります。本当に、ヨーロッパのトイレ事情は、最悪です。日本が、素晴らし過ぎるからかもしれませが。コンビニでもどこでもトイレあるので。だから、私たちは、観光地の、真ん中に宿を取り、なるべく連泊し、疲れたらホテルで一休みという旅をしています。
私たちは、青の洞窟は、船の渋滞などが心配で、諦めました。2時間にもなったら、年寄りには無理です。😵
でも、最後まで検討したのは、陸路でのアプローチです。検討してみてください。やはり、前日泊まって、朝一攻めるのが最善と思います。お礼
てっちゃん様
回答ありがとうございます。
そうなんです。わかってくれる方がいて嬉しいです。
トイレの事で気もそぞろ、集中力もなくなり、観光どころではなくなります。
青の洞窟への陸路からのアクセス、ブログで見かけたような気がします。
その方法なら船からのアクセスより気持ち的に楽ですね。
初心者の私達にできるかしらと不安ですが、しっかり下調べしていこうと思います。(by hiroさん)0 票
てっちゃんさん
-
回答日:2019-02-04
イタリア在住の者です。
そうですね、8月15日はマリア様が天に昇った日で、キリスト教に基づく祭日の中でも特に重要な日となります。この日を含んだ週はほとんどの会社やサービス、個人営業の店などがお休みとなります。
ここ10年ほどは巨大チェーン店やデパートなどは祭日に関係なく、昼休みも開けている店が多かったのですが、今イタリアでも従業員の休みに関してかなり重要視しており、日曜日は基本的に店を閉める(年に10日ほど開けることは可能)法律が可決しそうになっています。
今年の8月にどうなるかはわかりませんが、すべて閉まることは無いにせよ、この時期に数週間の休みを取るレストランも少なくありません。観光客目当てのレストランなどもすべて閉まってしまうということはありませんし、ファーストフード店などはいつでも開いていますので食事をする店に困るということは無いですが、どうしても行きたいレストランがあるなら事前に問い合わせるか予約をしておく方が無難だと思います。(また、中国人経営の店は開いています)
思い出に残る楽しい旅行になりますようお祈りしています。お礼
mezzana様
回答ありがとうございます。
イタリアに住んでいらっしゃるんですね。
現地の方のお話が聞けて、嬉しいです。
法律が可決されるかもしれないのですね。
美味しいピザが食べたいな〜ぐらいで、まだまだ何も調べていない状態です。
これからどんどん検索していきたいと思っています。
お薦めありましたら、教えてくださいね。(by hiroさん)0 票
mezzanaさん
-
回答日:2019-02-04
hiroさんこんにちは
すでに、良い回答があるので、躊躇しましたが、一言だけ。
夫とホテルへの価値観の相違をそのままにしておくのは、ちょっと不安になりました。
私たちは還暦夫婦ですが、高級ホテルに関心がありません。それでも便利でこぎれいと考えれば、3〜4星を探しますね。2万円弱程度はしょうがないです。ご夫婦旅ならそのあたりが妥当と思います。男一人旅と同じように考えているご主人の考えはどうかと思います。この価値観を変えてもらわないと、後々トラブルになりかねませんよ。楽しい旅行が台無しです。
また、日程ですが、ナポリ、カプリ島1泊はかなり忙しいと思いますよ。私たちはローマ滞在で、ナポリは日帰りしました。女性はどうしても荷物が多いので、ホテルを転々とする個人旅行は苦痛ではないでしょうか?ナポリ2泊でカプリ島は、日帰りでどうでしょうか。
ぜひとも頑張ってください。いっぱい悩んで楽しい旅行にしてください。お礼
てっちゃん様
回答ありがとうございます。
価値観の違いは薄々感じていましたが、これほどとは…
話し合ってみます
ナポリ1泊、カプリ1泊は忙しいですよね。
お恥ずかしいのですが、トイレの心配があり、青の洞窟にできるだけ近くに宿泊したいという思いがありました。
ボートでの待ち時間が長いようなので。
トイレの心配がなければ、ナポリ2泊にしたいのですが。
ホテル、日程含めて計画しなおしてみます。
他に気をつけた方がいい事があったら、アドバイスお願いします。(by hiroさん)0 票
てっちゃんさん
-
回答日:2019-02-04
hiroさん、こんにちは。
たぶんこの時期にナポリに行ったことがあると思いますが、旅行記を書いてないので・・
でも観光地はそれなりに旅行者がいるなら儲かるので、店を開いているところもありました。逆に冬季にお店を完全に閉めているところもありました。8月15日は木曜日で聖母被昇天祭 Ferragostoですね。次のサイトではローマは閉店しているお店も・と書いてありますが。
https://tokuhain.arukikata.co.jp/rome/2014/08/_815.html
Florenza さんが書かれているように、「開いている店に人が殺到してしまってなかなか注文を取りに来ないとか運んでくるのが遅すぎるとかはあります。」これは何度も経験しています。
ホテルでよかったのは、サンタルチア地区のエクセルシオールと
https://www.booking.com/hotel/it/excelsior-napoli.ja.html
ルネッサンス・ナポリ・ホテル・メディティラネオです。
https://www.booking.com/hotel/it/renaissance-naples-mediterraneo.ja.html
11階あたりにレストランがあるのですが、朝食を食べながら、ベスビオ火山、カプリ島、サンタルチア湾などを見ていました。とても印象に残るし、いいと思います。
エクセルシオールは近くの海鮮料理のお店、ルネッサンスはカプリ島への港やカフェ・ガンブリヌスやピッツァのお店に近いので、便利でした。
お礼
いのうえ様
回答ありがとうございます。
2件ともとてもいいホテルですね。
どちらも泊まってみたいです。
夫がバックパッカーで年に3回程1人旅をします。ホテルは寝るだけという考えで、意見があいません。
お互い譲り合っても、1泊1万円という値段設定です。
そのランクの宿はどうなのでしょうか?
なんとか説得してみます。(by hiroさん)0 票
いのうえさん
-
回答日:2019-02-04
多分山のように回答が付くと思いますので、私の回答なんぞは不要になると思いますが、目にとまったので書いておきます。
確かに7〜8月はイタリアのバカンスシーズンで、特に8月は1ヶ月休みになる店も多いです。目星を付けていた店に行ったら閉まっていてがっくり、という経験が過去に何度もあります。
しかし、全くバカンスをとらずに居住都市に居残るイタリア人も実は20%いるということが統計調査からわかっています。そういう人達は近くに食事に行ったりすることも多いので、店が全部閉まることはありえません。
ただ、やはり高級店や評判のおいしいレストランなどはきっちり閉まっていることが多く、開いている店は多少レベルが落ちると考えて下さい。事前に知っていたら幻滅しないと思います。
逆に観光客は多いから、開いている店に人が殺到してしまってなかなか注文を取りに来ないとか運んでくるのが遅すぎるとかはあります。いらいらして怒らないようにしましょう。
40代の方々ならば若年世代と違ってそれなりのホテルでの落ち着いた滞在が良いと思います。サンタルチア海岸の4星グレードのホテルを勧めます。
お礼
Fiorenza様
回答ありがとうございます。
店が全部閉まる事はないのですね。
多少不便はあるでしょうけど、なんとかなりそうで安心しました。
やはり、それなりのホテルが良いですよね。
夫は安ければ安いほどいいという考えで、意見が対立しています。
私は治安が心配ですし、せっかくの旅行、素敵なホテルに泊まりたいのです。
説得に時間がかかりそうです。(by hiroさん)0 票

