旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

どうなってるのか?

  • どうなってるのか?

    • 投稿日:2019-01-27
    • 回答:13

    締切済

    今月、3日から7日迄シンガポール旅行へ行ってきたのですがクレカの明細書を見て疑問を抱いています。昨年の12月10日に、1月3日から一泊するマリーナ地区の「ザ・フラトンホテル」の宿泊代を、フラトンホテルのホームページから予約を取りました。3日にフロントで宿泊の案内など英語だった為ほとんど意味が理解できないまま、言われる通りにしていた所、クレカの提示を求められたので私は「もう払ってるのに何でだろうか?」と思いながら、相手に英語で伝える事が出来ないまま仕方なく、クレカを渡し暗証番号を打ちました。主人がインドネシア人で、東南アジアの4ヵ国内だけで話の出来る『マラユ語』を話せるので、そのフロントの方と話をしてもらい、その結果、宿泊代を引き落とすのではなく証人として必要らしいと主人が言うので代表者の確認とデジポットなのかと不安に思いながらも言う通りにしました。そのフロントの方の身振り手振りを見ると、私もその様に見えました。(前もって支払ったクレカと、フロントで渡したクレカは違う物です。家に忘れて来たので・・・(;_;))しかし、今日クレカの明細書の内訳を見ると、1月6日にフラトンホテル支払い1回41312円と請求が発生してるではないですか(ToT)。なぜ?しかも宿泊したのは3日から1泊です。6日ってのも疑問です。12月10日にちゃんと予約がとれていなかったのでしょうか?
    明日、クレカの窓口に連絡し、確認とろうと思います。 ダブって請求される事があるのでしょうか? 5星ホテルなんですが・・・・。 どう思われますか?返事宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2019-01-28

    こんにちは。
    フラトンホテルに宿泊したことがありますが、事前に支払をしていてもクレジットカ-ドの提示を求められます。
    またチェックアウト時に請求書が渡されますのでそれを確認すると良いですよ。
    もし、そこに記載がなければクレジット会社に連絡をしフラトンホテルに訂正をしてもらうといいです。
    また、メールで問い合わせをしてみてはいかがですか?
    フラトンホテルは貴賓客も沢山宿泊する宿のためメ-ルでの対応もしっかりしていましたから確認されることをお勧めします。

    お礼

    こんにちは。チェックアウト時に貰った請求書を確認したら1月4日から一泊。JCBでの引き落とし。(フラトンで提示したクレカ)英語で書かれてるので詳しくは解りませんが。 (by 世界中を旅しようさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-27

    クレジットカードを全てまとめて財布に入れるという大胆なことは寧ろ絶対やらないようにしています私は。
    財布と一緒に入れるのはショッピングに使うのとフライトに使うの2枚と現金もあまり入れません。
    財布は薄めにします。
    現地ではフライト用は仕舞いキャッシング用と支払い用に差し替えます。
    予備のは財布以外に収納します。一編に取られたら困るじゃないですか。
    その他、使用予定がないのは自宅保管です勿論。
    つまり3、4枚に絞って現金も3日分程度だけにし残りは別の袋に仕舞います。
    フライト用やホテル用はどれにしたか明確に使うのが吉です。


    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-01-27

    例えば初めに何%か引き落とされ、後でか当日にその残り分が引き落とされることはあります。
    フラトンホテルの税金込み?サービス料込みの値段が40000円には思えませんので、事前にいくら引き落とされているか確認なさったほうが良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-27

    フラトンホテルの予約の際のクレジットカードの課金条件はどうなっていますか?予約確認書を再確認して下さい。支払いに関しては2種類あります。

    〕縮鵑汎瓜にクレカに課金されて領収書が発行されている
    当日ホテルで支払い

    ,両豺腑船Д奪インの際に予約確認書を提示し、支払い済みであることをきちんと告げます。
    海外のホテルでは宿泊料金支払い済みでもチェックインの際にさらにクレカでデポジットをチャージするのが普通です。(別のクレカでもOK)
    (ホテル内の食事や部屋のアップグレード、アーリーチェックイン、レイトチェックアウト等のエクストラチャージに充填する保証金です)
    ホテルによって額は異なり、前回の旅行(カールトンシティーホテル)では50ドルでした。
    その時のデポジットの分の領収書はきちんととっておき、チェックアウトの際に何も使用していないならデポジットをキャンセルする手続きを取ります。

    デポジットをキャンセルする手続きは取ったのですか?

    △両豺腑曠謄襪濃藩僂靴織レカに請求がきます。
    当然予約の際のカードには課金されません。

    予約の際のカードの請求書も確認して下さい。
    もし課金されているなら、2重請求になりますので、ホテルに問い合わせになり、代金を返金してもらう手続きが必要です。

    英語が苦手なら日本語で文書を作り、翻訳ソフトで英語に変換してホテルにメールで問い合わせすれば良いと思います。
    電話では音声は消えてしまうので、文書で残っている方が後からも調べることができますよ。

    2重請求でないことを願います。



    問題のある投稿を連絡する

    rikarinさん

    rikarinさん

  • 回答日:2019-01-27

    このような不都合が繰り返されないためにも、あなたへの注意喚起を兼ねて回答します。内容を見た限り、これは起こるべくして起こった事件ですね。まず、ネット上の支払いで使用したカードを家に忘れた。これは私としてはあり得ない話で、カード類は「常に」まとめて財布に収納されている物で、ばらばらに保管するものではないです。よって、財布を家に置きっぱなしにして出発するような失態を犯さない限り、クレジットカードを持たずに旅行に出るなどということは絶対と言っていいほどあり得ないわけです。これは第一の失態です。

    二番目は、本人確認で使用するカードは、通常支払い使ったものと同じクレジットカードを使用しなければならない筈です。航空券を購入したとき、空港の受付で求められるのは常に支払いに使用したカードです。あなたの場合は、ネット支払いに使用したカードとは別のものをホテルで提示して使用しています。これがさらに事態をややこしくしています。これによって、二重引き落とし問題を解決するために、二つのクレジットカード会社に接触しなければならないという面倒なことになっています。(その二つのカードの発行会社が同じであればその限りではありませんが・・・)

    三番目は英語が全く話せないということです。これはあなた自身痛感しているかもしれませんが、英語で意思疎通ができないと、海外で面倒なことになったとき、「すべてが訳の分からない事態」へと発展します。「事前にネットで支払った」ということさえ英語で説明できれば、避けられたことでしょう。

    私も似たような経験があって、エクスペディア・フランスでルフトハンザ航空の航空券をネット購入したとき、二重引き落としをされ、後で文句を言って数日後に間違いを正してもらいました。勿論総て、フランス語でのやり取りになります。私はフランス語でのやりとりも、ややこしい事柄について日本語で交渉するのと全く変わらないような感覚なので、言語で困ることはありませんでしたが、航空券代金がそもそも結構なお値段になるので、二重引き落とし分の返金が済むまで気が気でならず、当時かなりのストレスになりました。確か催促するために、エクスペディア・フランスにまでフランス語でファクスまで送った記憶があります。まあとにかく大変でした。不幸にして、やり取りの間にユーロと日本円との間の為替が結構変動し、二重引き落とし分の全額返金はもちろんしてもらったものの、為替変動が原因で500円近く損こきました(苦笑)。

    という訳で、今回の事件から得られた教訓を無駄にしないでくださいね。つまり・・・

    英語を話せるようにする。クレジットカードはばらばらに保管せずまとめて財布に「常に」収納しておく。(安全のために各カードを別々に保管したい、という場合はまた異なった保管方法を見つけなければなりませんが)

    本人確認で使用するカードは、基本的には支払いで使用したものと同じクレジットカードを使う。

    以上です。二重引き落とし分が全額返金されるといいですね。幸運を祈っています。

    問題のある投稿を連絡する

    errantさん

    errantさん

  • 回答日:2019-01-27

    これだけ回答がでてても、まだ一枚目のクレカに対する言及がないところを見ると
    一枚目のカードへの請求は確認せずに質問されているようですね。

    1枚目のカードには請求せず(あるいは取り消され)税金、その他(冷蔵庫等各種チャージ代)の精算と合わせて二枚目のカードにまとめて請求が上がってる可能性が高いと思います。

    確認されたら一応返事くださいね。事実が気になりますので。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-27

    チェックイン時に証拠としてカードの提示を要求されることはよくありますし、宿泊料の前払いとは別に要求される観光税などの税金を現地で払うことで請求されることもあります。余分の支払いすべき請求があるとすれば、おそらくスキミングされた可能性があります。今後別の関係ない請求も来るかもしれません。カード会社の明細を確認後、記憶にない支払いがあれば、カード会社に申し込めば支払いをストップしてくれます。先日、シンガポールから帰ってから、記憶にない支払いが何10万円もあり、すぐにカード会社に連絡して、ことなきを得ました。ただし、その場合、カード番号が変わることになるので、新しいカードが来るまでそのカードは使用できませんので、注意してください。なお、このような質問は、まず、カード会社に尋ねることをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-27

    こんにちは
    質問の文章を読んでも、何か問題があるようには思えません。
    通常ネットで予約時には空(イタズラ)予約を防止のためにクレジットカード(本人認証カード)データを求められます。
    宿泊時(チェックインまたはチェックアウト)の精算には当然クレジットカードの提示を求められますが、経験上予約時と同じカードでなくても大丈夫です。
    カード会社は宿泊時の精算に使ったカードに請求しますので、1泊4万円何がしかの料金が課金されたのですね。
    もしも予約時に使ったカード会社から請求がされた場合は、取り消し請求すればよいと思います。

    >明日、クレカの窓口に連絡し、確認とろうと思います。 ダブって請求される事があるのでしょうか?
    確認は予約時に使ったカード会社に行うことですね。請求が来ているかどうかを尋ねて、請求が来ていれば「別のカード会社(具体的に伝える)からの請求(日付・金額を伝える)がすでに届いているので、二重に課金されないようにしてください」と伝えましょう。
    ダブって請求されたことはありますがホテルへメールして二重課金double chargeを取り消して翌月以降にカードに返金(マイナス請求)してもらいました。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-01-27

    2回目の回答です。

    よくあることですが、
    デポジットとしてカードを登録して、一時的には、カードの利用明細に金額が計上されますが、
    実際のカード請求では、請求されないということがあります。

    事実関係の確認ですが、
    カード会社の請求書が確定しているのでしょうか?

    最初のカード
    次のカードの使用日が、現在と近いので確認されたらいかがでしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2019-01-27

    文書読んでも 論点がよくわかりません。
    言葉尻ではないけど
    ★「身振り・・」それだけでは 判断できない
    ★「ご主人が インドネシア人・・」現地の言葉で 対応しているであれば、ある程度正確に 確認しているのでは? 
    ★ 予約した人の 確認のため カード提示の例はある
    ★ 予約日 引き落とし日 (海外の場合だと 数日 遅れる場合ある)
    領収書・明細・請求書で確認してください
     

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-01-27

    最初の方のクレジットカードが12月10日の利用であれば、先に請求明細が来ていると思いますが、明記されていませんが、二重に請求にされているということでしょうか?

    クレジットカードの利用(売上)日付と、実際の利用日が異なるケースはありえると思います。請求情報がクレジットカード会社で処理された時点(日付)が遅れる可能性です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-27

    事実関係が、曖昧で、よくわからないのですが、
    二重払いなら、今回のカード会社に話してもダメで、ホテルに連絡し、返金してもらうしかないのでは?

    よくあることですね。

    お礼

    ありがとうございました。(by 世界中を旅しようさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2019-01-27

    質問を読ませていただいてもよくわからないのですが、そもそもニ重に請求されてるんでしょうか?
    ひょっとして予約時にクレカ情報が必要だっただけで、決済されてなかったということはありませんか?
    それと代表者(カード名義?)の確認という意味もはっきりしないですし。

    とにかく推測で答えても仕方ないので、まずカード会社に確認してください。


    お礼

    ザッハトルテさん@ 回答ありがとうございます(*´-`) はい、連絡してみます。(by 世界中を旅しようさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP