旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

航空機の予約サイト

  • 航空機の予約サイト

    • 投稿日:2019-01-26
    • 回答:7

    締切済

    航空券の予約をする場合、最近は航空会社に直接ネットで予約をしていますが、最近はテレビやネットでは格安航空券を扱うところが多く見受けられます。
    そこで、航空券を購入する場合、直接、航空会社のサイトで予約するのと、扱う業者のサイトで購入するのと、どちらがいいでしょうか。いろいろな面で教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヨシさん

    ヨシさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-01-28

    こんにちは。
    私はスカイスキャナ-と航空会社の両方で探します。
    大体をスカイスキャナ-で探してくれますがまれに航空会社だけのものも見受けられます。
    また、中国系の旅行会社が最安値になる事も多い為、変更が可能かなどをしっかり確認をするようにしています。
    そのため少し高くても航空会社か大手旅行会社から購入するようにしています。

    あと金土日でサプライズ価格が出やすい傾向があるので、どこかに行きたい時は金曜日に集中的に見るようにしています。

    お礼

    ありがとうございます。
    航空券サイトと航空会社の両方調べてみます。
    それと、金曜日が安くなるのはうれしいです。たいてい、国内では週末の前日は高くなると聞いていましたので。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-26

    海外のサイトでの予約 日本の法律は 適用されません。(倒産しても 保証は
    ない)

    お礼

    ありがとうございます。確かに!(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-01-26

    ザッハトルテさんの回答とほぼ同じです。私の場合は使う航空会社がほほ決まっているので、以前はポイントを貯められたのでJTBから購入、今は航空会社のサイトから直接買っていますね。
    安さだけで購入するとトラブルに巻き込まれた時の対処が大変なようです。トラブルを自力で解決できるなら値段で選ぶのもありでしょうが、私にはその能力がないので、安全策を取りますね。

    お礼

    ありがとうございます。どれだけ自力があるかなんですね。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2019-01-26

    昔はツアー用のチケットをエアだけバラ売りする「格安航空券」と呼ばれるものが主流でしたが、今はそのようなものは少ないです。
    現状は代理店経由でも、航空会社経由と同じタイプの正規チケットを販売しているケースが多いです。
    例えばスカイスキャナーで検索してエクスペディアのチケットの詳細を見ると、チケットの予約クラスが確認できますが、この予約クラスが重要で航空会社のサイトと同一であれば基本は同じタイプのチケットです。

    ただ代理店経由だと独自のキャンセル条件があったり、座席指定ができなかったりするケースもあるので私の場合、料金がほぼ同じ場合、直接航空会社のサイトで買えるものは直接買うようにしています。

    一方、代理店経由だとクーポンが使えたり予約から発券まで1〜2日猶予期間があるケースもあるので旅程をもう少し考えたい場合などは代理店経由を選択する場合もあります。

    さらに最近では、スカイスキャナーやトラベルコで検索すると、コードシェアでもない異なる航空会社を組み合わせた一連のチケットが見つかるケースがあって、このようなチケットだと航空会社のサイトで直接買うのは難しいです。
    例えば、先日は往路が中国南方航空、復路が四川航空で通しのチケットをサプライス(HIS系)で購入しました。

    また航空会社のサイトによっては複雑な旅程だと選べる便が少なかったり、検索できる旅程(フライト)数に限りがあるケースもあります。
    こうした場合もスカイスキャナーやトラベルコで検索すると便利です。


    以上ちょっと細かいことを書きましたが、要はどちらがメリットあるかその都度
    判断しています。
    でも単純に料金だけで一番安い代理店を選ぶようなことは私の場合はしません。代理店経由の場合日本語の対応窓口がないようなところで、料金が一段と安いようなところはトラブルも結構あるようなので、数千円ケチって面倒くさい思いはしたくないですから。

    ちなみにもっと調べる人だとKAYAKなどでも検索するようです。
    あとkiwi.comは乗り継ぎ遅延補償があるから良いとか、細かいこと言いだしたらきりがないですけどね。




    お礼

    ありがとうございます。その都度、検討するのが一番ですね。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-26

    航空券の予約する方法としてヨシさんのように普段使い慣れている航空会社に直接予約する方法とエクスペディアのような比較検討が出来る方法があります。

    私も普段後者の格安サイトから購入しています。直接航空会社で取ったことは一度しかないので参考になるか分かりませんが私の知りえる内容だけお伝えいたします。

    航空会社の場合、早い時期に予約するとお好みの席を早く決定できるのとエコノミークラスなどプレミアムエコノミーなどへのアップグレード変更が優先的に変更が可能と思われます。
    デメリットは、他の航空会社の比較がしにくい点だと思います。

    格安サイトからの最大のメリットは、いろいろな航空会社と簡単に比較できることだと思います。値段も時期により変動するのが分かるため早い時期に予約した方が格安に購入できる情報も得ることが出来ます。席順の予約もできますが航空会社よりはほんの少し時間がかかると思われます。
    デメリットは、席がエコノミーとビジネスクラスのみの販売でプレミアムエコノミーやファーストクラスなどの予約はできにくいと思います。
    格安サイトですと会社ごとの席の割り当てがあるため大人数の予約が出来ずらい点だと思います。

    以上、参考になったか分かりませんが検討の材料にしてください。

    お礼

    ありがとうございます。とても助かりました。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-26

    travelさんも書かれてますが、
    航空会社直売(Webサイト)の航空券はPEXと呼ばれる、
    「XX日前に買うと安くなるよ」というものですね。

    キャンセルや日時変更ができる、
    マイレージが加算される、など、航空券種別によりますが、
    多少「融通が利く」格安チケットとお思いください。

    代理店(旅行会社のWeb)で扱うチケットは、
    (検索サイトや旅行関連WEB)
    いわゆる「格安航空券」です。

    A日に飛び立ち、B日に帰りものは安くしますよ、
    ただし、変更、キャンセルは手数料がかかりまっせ、といったものです。


    航空券は鉄道のチケットなどと異なり、
    「飛行機に乗れる権利を買う」といったチケットです。

    そのため、同じエコノミーでも
    日時変更できるもの、マイレージがつくもの、
    制限があるけど安いもの、など同じ日付の同じ便でもさまざまです。

    ご自分の都合に合わせ、融通が利くのがいいか、安ければいいかなど、
    使い分けるのが常道ですね。

    書き綴ると果てしない(笑)ので、この辺に留めておきますね。

    「乗車券」という感じで考えないほうがいいですね〜

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ありがとうございます。よく検討します。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-01-26

    利用する航空会社のウエブサイトで直接購入するPEX航空券です。
    キャンセレ−ションポリシ−でいったん購入後の払い戻しは一切無のチケットもありリスクは高いですが運賃はお得です。
    事前座席予約はエアラインによっては有料や無料がありますが長距離路線はなるべく事前に通路側を指定して搭乗しています。
    アライアンスのマイルも貯まります。

    利用するエアラインのウエブサイトで購入出来ないチケットに関してはskyscannerなどを利用しています。

    お礼

    ありがとうございます。リスクを考慮して決めることですね。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

シンガポールの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP