旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

諸物価はどうでしょうか?

  • 諸物価はどうでしょうか?

    • 投稿日:2019-01-24
    • 回答:3

    締切済

    トルコは初夏に4週間程観光に行きたいのですが、最後に行ったのが3年前です。トルコリラの下落とインフレがヒドクなって諸物価もかなり上昇25%?したと思いますが、安宿の価格はネットで大体把握できるのですが、食事、イスタンブール市内の交通費、長距離バス代など参考にしますので、どのような情報でも結構ですので教えて戴きたく。訪問都市はイスタンブール、アンタルヤ、ボドルム、マリマリス、チャナッカレ、アランヤ、フェテイエ、クシャダスを予定。イスタンブールのサバサンドは当時5リラでした。シルケジでのロカンタでは大体12リラで満足できる食事が出来て地方都市でも同様でした。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ktideyrさん

    ktideyrさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2019-01-25

    昨年の9月に全て個人手配でイスタンブール、エディルネ、ブルサなどに行きました。
    当時リラが18円だったので何を買っても安いという感想しかありませんでした。食事やお土産、イスタンブールカードのチャージなど使った現金は一週間いて200リラでした。美術館パスやフェリー、長距離バス代はカードなので全部合わせると400〜500リラくらいだったと思います。

    水500mlが1リラ、1.5Lが2リラ(地元スーパー)
    ケバブが5リラ、トルコアイス5リラ、サバサンド10リラ(橋の下のお店全部聞いてまわって一律10リラでした)、バクラバの最小単位の欠片で2リラでした

    イスタンブールの交通だと、当時キャンペーン中でカード自体が6リラで、一回目が2.5リラくらい、二回目がおそらく1.2リラくらい、三回目が0.95リラくらいでした。
    エディルネのバスも2.5リラでした。
    ブルサは一回目が2.5リラ、二回目が1.15リラ、たまに0リラ(理由は謎。)でした。

    イスタンブール〜エディルネの長距離バスの往復が100リラでした。
    イスタンブール〜ブルサのフェリーは往復70リラでした。帰りのチケットを買い直した時も、ブルサ→イスタンブールで35リラでした。

    グランドバザールではあやふやですが、
    オリーブの石鹸が7リラくらい、トルコランプみたいなキャンドルホルダーが15リラ、
    イスタンブールの土産物屋で目玉のお守りが5リラ
    エディルネの地元の女の子が買いそうなおしゃれなお店のスカーフが20リラでした

    ご参考になれば幸いです。

    お礼

    milalanさん、情報を有難う御座いました。リラ下落で物価が日本円換算で3年前とほぼ変わって無い物もある事が分かりました。やはりリラ下落がかなり効医いてるのでしょうかね、、。とても参考になりました。多謝!(by ktideyrさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milalanさん

    milalanさん

  • 回答日:2019-01-24

    3週間前に行ってきましたが、イスタンブール市内のメトロとかは、イスタンブールカードが
    あれば、価格は変わってなかったと思います。

    バスは、カッパドキア〜イスタンブール間しか乗っていませんが、片道115トルコリラでした。

    食事も庶民的なロカンタは、チョルバ3リラ、ムサカとピラウで17リラとか、
    さほど物価の上昇は感じられませんでした。(スーパーのお菓子とかも)

    ただ、観光地のそれなりに店構えもキレイで、メニューもこったものがあって、
    となると、どこでもちょっと高くなると思います。

    夏は、もう治安も安定してきているので、観光地の宿は、高くなると思います。
    でもどこでもよお〜く探すなり、どこかを妥協したりすれば、そこそこの値段の
    ところもみつけられると思います。

    お礼

    Fa−Faさん、早速の情報有難う御座いました。びっくりする程には円換算で余り上昇はしてないようですね。リラ下落の為絡鴨しれないですね。夏場は確かにもっと上昇するかも知れないです。多謝!
    (by ktideyrさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fa-Faさん

    Fa-Faさん

  • 回答日:2019-01-24

    確かに物価は大きく上がっています。
    ただし、トルコリラも1年前の1リラ=30円前後から20円くらいまで下がっているので、日本円を基準に考えればほとんどトントンでしょう。
    3年前なら1リラ=50円くらいかな。その前は70円くらいの時代もありました。

    サバサンドは去年の春、エミノニュの屋台で10リラでした。今は12リラとか、15リラくらいになっているかも知れません。それでも大雑把に言って、円換算で250〜300円くらいというのは変わらないと思います。

    お礼

    birdieさん、情報有難う御座いました。そうですね、リラ下落で円換算でしたらびっくりする程には上昇してないように思いました。サバサンドは毎回値上げを経験してましたが、物価上昇に実に真面目ですね。ただトルコも昔から比較すれば物価が毎年上がり、安い旅行地ではなくなりつつあり、残念なのですが、、。チョルパが1リラの時もありましたので、懐かしいですが、トルコも国として成長して来てるんですね。でもギリシアよりは安いから我慢も必要かと思っています。地中海側が大好きです。(by ktideyrさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

トルコの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP