旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

USBケーブルを使ってのスマホ充電

  • USBケーブルを使ってのスマホ充電

    • 投稿日:2019-01-21
    • 回答:9

    締切済

    最近、空港や飛行機内、現地(香港やマカオ)のバス内に、USBから直接充電出来る様に差込口があるのを見ます。
    これは国内でPCのUSB差込口からスマホを充電する様に、USBケーブルを使ってスマホを充電してしまって問題ないのでしょうか?
    変圧器など不要ですか?
    知人に聞くと、携帯電話会社純正品のUSBケーブルを使えば問題ないが、市販されている汎用品だと保証されないと言われ少しビビってます…。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    haloさん

    haloさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-01-22

    こんにちは。

    USB端子を利用した充電ならば特に気にすることはありません。元々定格出力が国際規格で決まっているものなので。

    5V・1.0〜2.4Aと言うのが日本で販売されているスマホ(ガラホも含む)の対応電圧・電流です。

    変圧器というのは電圧のコントロールをするものなので、外国に於ける220Vなどの電圧日本仕様の100Vに落とすものです。あくまでコンセントに挿すものなのでUSB充電に用いることはありません。

    電話会社の純正品と社外品の違いと言えば、純正品を用いて充電した場合端末本体に不具合が生じた場合に保証があるかないかの違いです。ただこの辺りも最近の純正品AC充電器がコンセントと一体化していることから、ケーブルのみ使用して充電した場合の保証はされないと考えて間違いがありません。

    実際に純正のケーブルにモバイルバッテリーを接続し、ショートして端末本体が壊れた際にはメーカー保証は使えずオプションで付けていた有料のケータイ補償サービスを利用するしかありません。

    飛行機やバスに備え付けられているUSB充電端子を利用するのは手軽で良いのですが、私自身が利用した際の主観として「気持ち程度」しか充電できませんでした。過剰な電圧も出ない代わりに定格出力すら出ていない・・・。というのがケータイ屋の想いです。

    ちなみに端末本体に同梱されている充電器によって不具合が生じた場合は、電話会社ではなくメーカー保証になるのでお間違いなく。

    お礼

    ありがとうございます
    ケータイ屋さんのご回答、心強いです 
    過度な期待はせずに、使ってみようと思います(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-22

    こんにちは。

    USBの電圧は普通5V(次世代用は9〜20Vもあり)で、そのUSB用の低電圧を一般電源から得るために、日本なら交流100V用のACアダプタを使いますが、その入力電圧が旅先で電圧が異なると使えない(香港なら220V)ので変圧器を用いるわけです。

    つまり、USBジャックから出ている電圧は(今のところ)万国共通ですので、香港の公共のそれからも5Vが出ている「はず」で、その意味では問題ありません。(USB用の変圧器はないと思います。)


    ただ、お知らせしたいことが、2点あります。

    ひとつ目は、電圧ではなく、電流の量です。近年のUSB機器のバッテリ容量や消費量はかなり大き/多くなり、古い設計の給電設備からだと、充電に長い時間が掛かったり、充電しながら機器を使っていてもバッテリの容量が減じ、最悪機器電源が落ちるときがあります。
    また、給電設備が新しくても、例えば大型機の機内で多くの乗客が同時にUSBを使うと、消費に追いつかず、これまた充電に不都合が起こったりします。
    初期のスマホなら0.5A程度でしたが、最新のスマホやタブレットは1.5〜2A要りますので、私は電流圧チェッカーをいつも持ち歩いていて、それで使用機器に適当かどうか調べてから使ってます。

    ふたつ目は、データ漏洩です。特に外国では、挿した機器からデータが盗まれたり、逆にウイルスを仕込まれたりすることが少なからずあるそうです。
    なので、私は可能なら自身のACアダプタを使い、どうしてもUSBジャックを使わなければならないときには、データの行き来ができない給電専用のケーブルを使いますが、上述の容量が大きいものに対応しているものを持ち合わせていませんので、そこが難です。
    最近は、データ送信を遮断するアダプタもあるそうですよ。


    では、安全な良き旅を!

    【参考URL】https://miracleokose.com/archives/3140

    お礼

    ありがとうございます
    JALで充電出来なかったのは、そういう事だったんですかね…納得です!
    データ漏洩は怖いので、どうしても!って時にしようと思います(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2019-01-21

    基本的に問題ないです。
    ヨドバシカメラで買った1,000円前後廉価品(100均はちょっと不安かなあ・・・)や台湾の夜市の電気屋で買った(一応国際規格を満たしているという売り文句つき)長めのケーブルを使っていますが今のところ問題があったことはありません。USB充電の際はどこの国でも一定の出力しか出さないのでどこへ行っても同じように使えるのが、USB充電の強みだと思います。

    お礼

    ありがとうございます
    心強いお言葉!安心して使ってこれます(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-21

    変圧器についてのみ回答します。

    変圧器が必要なのは、
    充電するコンセントに流れている電力が200〜240V(たとえば)に対して、充電するべき機械(たとえば携帯電話)の電力が110V(たとえば)だった場合です。

    最近の携帯電話は、100〜240Vと 世界対応となっているので 変圧器は 必要ありません。  

    お礼

    ありがとうございます
    USBケーブル自体に変圧器は関係なかったんですね
    スッキリしました
    (by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2019-01-21

    基本的に、USBからの充電は統一電圧なので、問題はないですよ。

    ただ市販のケーブルと、汎用品だと、
    電流量(電圧量)が異なるので、
    多少の時間差が生じるので、
    携帯会社は「自社製品使ってね」といいますね。
    実際は利益確保でしかないかと。。。

    なので、旅先では、
    プラグ(コンセント)からの充電器よりもUSBケーブルのほうが
    手軽に充電できるので、ラクですよ=〜

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ありがとうございます
    利益確保としか思っていませんでした…
    が、実際に多少なりとも変わるんですね
    試してみます(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-01-21

    こんにちは。

    空港、飛行機内、エアポートエクスプレス内などでUSBケーブルから充電する事は出来ました。変圧器は不要でした。私は純正ではなく認証ケーブルを使っていますが、友人は汎用品でも充電出来ました。
    ただ、飛行機内は別として、空港やエアポートエクスプレス内では長時間の充電ではないため、あくまで少しバッテリーを増やすだけとお考えになった方がいいかと存じます。
    電圧が100〜240V対応のACアダプター(USBポート付き)も荷物に忍ばせて行かれる方がホテルでの充電が安心だと思います。ホテルによってはUSBポートが不調の場合もありますし、コンセント口をフロントで借りれば充電も早いと思います。

    通信しない時やWiFi利用時は機内モードにしてバッテリー持ちを良くしたりもおススメです。

    楽しんで来てください!

    お礼

    ありがとうございます
    ACアダプターも持って行きます♪
    細かいアドバイスまでありがとうございます
    いろいろ試してみます(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てけさん

    てけさん

  • 回答日:2019-01-21

    携帯電話メーカーは、純正品使うように勧めます。純正品でない場合、受電時間長くなる場合がある。ana機内〜a321〜で充電しました

    お礼

    ありがとうございます!
    日本の飛行機なら!と以前JALで試したのですが、充電してくれない事があったので、ちと弱気になってました
    安心して充電してきます(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-01-21

    haloさん

    こんにちは!

    空港バスとか飛行機の中、確かに良くありますよね。USBケーブルを使ってスマホの充電問題ないですよ。私はかなり利用しています。変圧器なんかは必要ないです。純正品でないUSBケーブルでも利用したことありますが問題なかったです。

    ご参考までに。

    お礼

    ありがとうございます!
    経験者のご意見、すごく参考になります
    安心して充電してきます(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2019-01-21

    香港のエアポートエクスプレスの各座席にもUSBの差し込み口がありましたが、純正品ではない市販のケーブルでも普通に充電できましたよ。変圧器は使ってません。ご参考までに。

    お礼

    ありがとうございます!
    今回エアポートエクスプレスも利用しようと思っているので、参考になります!
    安心して充電しまくります!(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さききさん

    さききさん

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP