旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港ビクトリアピーク、マカオフェリーは混むのでしょうか

  • 香港ビクトリアピーク、マカオフェリーは混むのでしょうか

    • 投稿日:2017-04-23
    • 回答:7

    締切済

    中国の労働節の最中4月30日に香港観光、5月1日にマカオ観光をします。ビクトリアピークのトラムやマカオへのフェリーは混むので切符は並ばなければ買えないのでツアーの方がいいと聞きました。どのくらい並ばないと(待たないと)乗れないのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    machynさん

    machynさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-04-24

    machynさん

    先月の3月25日の土曜日の夕方ですが、2時間待ちしたと知人から聞きました。

    また、ツアー客の列はスイスイ進んでいたそうです。

    ご参考まで。

    お礼

    貴重な情報をありがとうございます。オクトパスで乗車でも相当並んで待たなければならないのでしょうか(by machynさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takeuchanさん

    takeuchanさん

  • 回答日:2017-04-24

    ビクトリア・ピークへのトラムの乗車券売り場は、団体客用と、一般客の2通りの窓口があって、ツアーに入ってガイドさんが、まとめて買う方が絶対に早いです。  一般客の窓口では、少なくても、30分は待つ覚悟は必要かもしれませんネ! それに、チケットが買えたとしてもトラム内で席に座れない場合もあります。  しかし、マカオへのフェリーのチケットは簡単に買えます。

    お礼

    貴重な情報をありがとうございます。オクトパスで乗車でも相当並んで待たなければならないのでしょうか。(by machynさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2017-04-24

    普段でもビクトリアピークは渋滞状態、
    そこに大陸系が押し寄せると、想像はつきますよね。

    香港の混雑のほとんどの元は「大陸」からの旅行者です。
    (香港の物価高騰の原因にも)

    旧正月ほどではないでしょうけど、
    避けられるなら大陸の休日は避けたほうがいいかと。

    日程が動かせないなら、「予約」などで事前対策するしかないですね。

    香港人がうんざりするほど大陸の人が押し寄せます、
    なにせ中国での「嫌韓」、日本への渡航規制で、
    アチラ方面に旅行者が流れてますから。

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    アドバイスありがとうございます。私たちも休暇の関係で残念ながら日程を動かせません。やっぱり、何らかの手を打たないとまずいですね。
    (by machynさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-04-23

    machynさん、こんばんは。
    4月の香港は、混んでいるのでしょうかね。
    ビクトリアピークに行くのは、皆さんが書かれている通りです。私が、乗ったときは、乗車券を持っている人と当日買う人で乗れる順番が違いました。乗車券を持っていた方がいいです。
    マカオ観光ですが、日帰りで行かれますか。私は、日帰りでも泊まったこともあります。日帰りだと初めてだと、マカオの行動の仕方が大変かな。バスでしか移動できないです。 初めて行ったときは、ツアーを利用しました。様子が分かってからは、乗る前にフェリーチケットを買ってホテルまで、バスで行き、現地では、色々なところにバスで回りました。マカオは、4回ぐらい行ったかな。香港より、ホテル代が安いのでいいです。ちなみに、フェリ〜のチケットは、並ばないですぐ買えました。時間を指定されているので、その列に並ぶとすぐ買えます。香港は、以前に比べ中国色が強くなり、魅力がなくなってきたなと思う今日この頃です。20年前ぐらいから毎年のように行っていたところです。でも楽しいですよ。

    お礼

    有益な情報ありがとうございます。マカオ行きフェリーの乗船券を現地で前日に時間を指定して購入したいと思っていますが、可能でしょうか。また、チムサーチョイへ戻るチケットは時刻フリーでチムサーチョイで購入したいのですが可能でしょうか。また、マカオのフェリーターミナルから歴史市街地区行きのバスはどのくらいの頻度で出ているのでしょうか。タクシーだと料金はどのくらいでしょうか。
    (by machynさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-23

    続きです。

    ピークトラムは以前は、オクトパスカード所持者と窓口に並ぶ人と列が別でしたが、いまは改札の手前まで一緒に並ぶように変更になっていました。


    バスで中環から山頂までは道が空いていて30分でした。夜だと渋滞があるのでもう少し余裕を持ったほうが良いと思います。

    お礼

    nuaiさん>ありがとうございます。オクトパス優先は古い情報だったのですね。特別料金で優先券みたいなものはないのでしょうか?
    (by machynさん)

    問題のある投稿を連絡する

    seensaaiさん

    seensaaiさん

  • 回答日:2017-04-23

    ピクトリアピークのトラムは日中以降かなり並ばないならないですね。以前乗ったときには30分以上待たされた記憶があります。そこで今年の1月に再訪したときは思い切って早起きして午前9時半ごろ駅に行ったところまったく並ばずに乗れました。
    夜景が目的でないならば、早朝に行くという選択肢もありますね。

    また、バスであればほとんど並ばずに乗ることができます。セントラルの交易広場から頻繁に出ているほか、日曜日であれば地下鉄天后駅からも30分間隔ぐらいで出ていたと思います。効率重視なら往復バスというコースも考えてみてください。
    ただ、バスの場合は途中からですと座れない可能性がありますので始発から乗ることをお勧めします。

    お礼

    ご教示ありがとうございます。夜景観賞を考えていますが、オクトパスでも相当時間待たなければならないのでしょうか?セントラルからのバスで終点(頂上)までどのくらいの時間で行くでしょうか
    (by machynさん)

    問題のある投稿を連絡する

    seensaaiさん

    seensaaiさん

  • 回答日:2017-04-23

    ビクトリアピークは多くの観光客が夜景目当てなので、日没ころになるにつれて混んできます。
    他の方の書き込みを見ると、中国の連休中の日曜日ともなればピークトラム乗り場は間違いなく大陸人で激混みで1時間以上(時刻によっては2時間以上かも)待つようです。

    私は3月の平日にビッグバスツアーで行きました。
    ビッグバスだとバスを降りてすぐにビッグバスのスタッフがチケットをくれて、乗り場までショートカットさせてくれます。
    それでも日没1時間半前に行ってトラムは15分くらい待ちました。
    ビクトリアピークへのトラム往復乗車券+ピークタワー入場料も含まれていて夜景も見れました。
    ピークタワー展望台も日没時間を過ぎて暗くなるにつれてとても混雑します。
    帰り(下り)のピークトラムは、観光客の帰る時間が重なるので、上り以上にとても混んで大行列になります。
    ビッグバスツアーでも帰りのトラムは行列をショートカットできないので、路線バス(ピークギャラリア下から出発)で帰ることをお勧めします。路線バスはすぐに乗れました。

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/transport/10414093/tips/12600353/

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/kankospot/10310974/tips/12600290/

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/kankospot/10521845/tips/12600396/

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/kankospot/10521843/tips/12600442/

    https://www.bigbustours.com/en/hong-kong/hong-kong-bus-tours/

    お礼

    アドバイスありがとうございました。参考になりました。
    (by machynさん)

    問題のある投稿を連絡する

    4someさん

    4someさん

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP