旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ザグレブからベニスへのFlixBus

  • ザグレブからベニスへのFlixBus

    • 投稿日:2019-01-19
    • 回答:5

    締切済

    5月にザグレブからベニスへ移動する計画ですが、表題の通りFlixBusを利用しようとしています。
    これまでにこの路線を利用された方がおいでであれば、バスの運行時間のこと、トイレ事情(こちら70代です)等、お気づきの点がありましたら、ご教示戴けると幸いです。

     FlixBusの利用も今回が初めてです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-01-19

    再度追加説明です。このバスはヨーロッパの観光地駅でよく見かけるようになりました。日本のバスのように正確に乗車時間が決まらない、特に国境でパスポート閲覧される時乗客が多国籍の為時間がかかります。日本人ばかりのツアーでない分スムーズにいかない感じです。タイトな計画でなく英語が通じるなら心配は無いです。

    お礼

    追加情報、ありがとうございます。

    正に国境通過があるので、到着時刻に関してはフレキシブルに考えておいた方が良さそうですね。
    移動日はただただ移動だけなので、楽しんできたいと思います。

    英語が通じるとあるとホッとしますね。

    たびたび、ありがとうございます。(by keithforestさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2019-01-19

    FlixBusは10数回利用しています。
    もとはドイツが発祥の格安バス会社ですが、ヨーロッパ中に路線を張り巡らし、今は最大手でしょう。エアコン、Wi-Fi、トイレ完備が売り物で、結構快適に利用できます。まあ、現在は大手のバス会社ならほとんどがそうですが…。
    私の経験では大きな遅れもほとんどなかったと思います。むしろ鉄道より安定しているかも。

    難点は、地域によって本来のバスターミナルを利用できない場合があることです。格安料金で参入したので、地元のバス会社と軋轢があったのかも知れません。FlixBusだけが、とんでもない場所から発着することが時々ありました。ザグレブはたぶん大丈夫だと思いますが。

    オンラインで予約すると、ほとんどの路線で座席指定ができます(できない路線もあります)。早めに予約して最前列の席を確保すると、180度パノラマの景色を楽します。運転手席より、助手席の後ろの方が見晴らしが良いのでお勧めです。

    お礼

    早速の情報、ありがとうございます。
    10数回とは大ベテランですね!
    これまで個人旅行での長距離バスの利用チャンスがあまりなかったので、質問させて戴きました。

    さっそく、FlixBusを予約してみました。座席指定をするのにエクストラが必要でした。
    バゲッジ用のタグまでついてきました。

    おかげさまで、これで一安心できます。

    ありがとうございました。

    (by keithforestさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-01-19

    keithforest様、はじめまして。

    「この路線で利用された方」と書かれているのに、この路線ではない経験談ですがお許し下さい。

    この年末年始にウィーン→ザグレブ、ザグレブ→ブダペスト間でFlix busを利用しました。
    どちらも遅延は全くありませんでした。おそらくどちらも私が利用したのは始発からだったようで、ウィーンでは出発の10分前、ザグレブでは20分前にバスが来ました。

    どちらもトイレ付きのバスで、多くの乗客が車内のトイレを利用していました。

    ウィーン→ザグレブ間は途中工事中区間を先導車に導かれて運行されていた区間が有り、おそらくその先導車待ちで20分ほど道路上で待機していた時間ありました。そんなことをしていたから到着も遅れるのかと思いきや、ザグレブには予定通りの時間に到着しました。

    ザグレブ→ブダペスト間は4時間40分の乗車でしたが、途中1度サービスエリアで10分間の休憩もありました。
    ウィーン→ザグレブ間は5時間10分の乗車だったのですが、こちらは途中のサービスエリアでの休憩はありませんでした。もしかすると路上での待機時間があったのでその分、遅れを取り戻すべくサービスエリアの休憩をはしょられたのかなという気もします。

    Flix busのHPにも記載されていたと思いますが、クロアチアはシェンゲン協定に加盟していないため、クロアチア国境で出入国審査があります。バスの乗客人数や審査に時間がかかる人がいれば到着が遅れる可能性はあります。

    ザグレブのバスターミナルですが、多くのバス停があります。事前にwebでチケットを購入した場合、E-ticketにバス停番号まで出ていなかったのでバスターミナル2階の切符売り場にあるFlix busの窓口でバス停番号を確認しました。その日出発するバスのバス停番号が記載された紙が窓口に貼ってありました。

    たまたまだと思いますがどちらもそんなに混んで無く、隣の席が空いていたのでゆったりでき快適で5時間があっという間でした。Wifiも無料で利用できました。

    旅慣れた方とお見受けします。既にご存じの情報ばかりでしたらすみません。
    ザグレブ&ベネチア、楽しんできて下さい。

    迷宮ねずみ420号

    お礼

    まことに詳細な情報を本当にありがとうございます。
    とても参考になりました。

    昨年ほんのちょっとしか滞在できなかったヴェニスに立ち寄りたくて、いろいろ検索しているのですが、なかなか想像がつくような情報に当たらないでおりました。

    トイレの件は本当に助かります。歳をとると、ここは大変重要なポイントなんです。情けない話ながら。

    ザグレブのバス停の話も参考になりました。

    話は飛びますが、おかげでかつてブルノの街に行ったことがあることを想い出しました。こちらにも感謝。
    エバー航空をご利用になったのですね。一度乗ってみたいと思っている航空会社です。
    旅行記の続編に期待しています。

    ありがとうございました。(by keithforestさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-19

    keithforestさん、こんにちは。

    この路線では Flixbusを利用していませんが、他の路線で利用しました。安いです。トイレはバスにありました。遅れないで意外と時間通りに走りましたけど。

    調べてみると
    https://global.flixbus.com/bus-routes/bus-venice-zagreb

    5月1日で検索すると日に6便も走っていますね。所要時間は6時間から7時間半。夜行もありますね。料金は20から26ユーロ。

    https://global.flixbus.com/service/services-on-our-buses
    を見ると、トイレはあるとか、WiFiが使えるとかが書いてあります。ちなみにザグレブの乗り場は次のサイトの下の方に書いてありますが、ザグレブはいつものバスターミナルですね。ベニスはメストレ、またはPeople Mover のところですね。ホテルがベネチア側だったらTronchetto の People Mover のところで下車するのがいいでしょうね。
    https://global.flixbus.com/bus-routes/bus-venice-zagreb

    お礼

    いのうえさん、
    いつもいつもお世話になります。
    私はメストレの駅前にホテルを取りましたので、メストレで降りれば良いので、朝10時発のバスを利用するつもりでおります。
    帰ってきましたら、旅行記にして、結果をアップしたいと思っております。

    ありがとうございます。(by keithforestさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-01-19

    日本のLCC同様安い分リスク高い。キャンセルするとクーポンコードの返金。語学達者なら問題無しです。

    お礼

    早速のレスポンスありがとうございます。
    「リスク高い」は運行が不安定だ、という意味も含みますか?
    「語学」は英語と考えて正解ですか?

     お手を煩わせて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。(by keithforestさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

クロアチアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP