旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ザグレブ→プリトヴィッツェ→スプリットの移動と観光時間

  • ザグレブ→プリトヴィッツェ→スプリットの移動と観光時間

    • 投稿日:2015-08-22
    • 回答:4

    締切済

    急遽9月中旬に休みを取れることになり、旧ユーゴ圏を周遊することにしました。
    成田からフランクフルト経由で空路ザグレブ着22:10(ルフトハンザ便)、空港シャトルバスで長距離バスターミナルまで移動して付近に宿泊、翌朝の始発でプリトヴィッツェへ行き、散策後そのままスプリットへ抜ける予定です。

    ■到着が22:10と遅い時間ですが
     到着便に合わせて空港シャトルバスが出ているのでそれを利用可能、
     また到着場所はザグレブ中央駅南東の長距離バスターミナル、という理解で正しいでしょうか?

    ■プリトヴィッツェにはバス停がUlaz1、Ulaz2の2つあるようですが、
     ザグレブからのバス、スプリットへのバス、いずれも両方に止まるのでしょうか?

    ■プリトヴィッツェ→スプリットのバスは、14:30発または15:45発があるようです。
     15:45発を乗り過ごすとスプリットまでの移動手段がなくなってしまうので、
     14:30発で予定しておいて、最悪の場合でも15:45発に乗れるようにしたいと思っていますが、
     ザグレブからのバスは9:45到着予定なので、実質的に現地滞在できるのは4時間程度になると思います。
     これで足りるでしょうか?
     Ulaz2で降りて遊覧船に乗り、東側を散策してUlaz1からバスに乗ろうと思っていますが
     時間が微妙ならばUlaz1で降りて周辺を散策してUlaz1に戻ってくるだけでも良いかなと思っています。

    ■事前にネットでチケットを購入できるようなので、混雑が予想されるザグレブ発の便は購入予定ですが、
     プリトヴィッツェ→スプリットも購入しておいた方が良いでしょうか?
    (ザグレブへの帰りのバスは一般的に混雑するようですが、スプリット方面へ向かうバスの混雑具合が
     まったく想像できず、判断できないため)


    わかるものだけでも構いませんので情報いただけると大変助かります。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-08-23

    重ねて記します。

    すみません、9月の訪問だったのですね。
    配慮が足りませんでした。

    その時季なら、シーズンではないので、バスへの不安も少ないかと思います。
    ただハイシーズンではないので、
    バスの増発などはないと思われます。

    国の状況もあり、ネット状況は丸呑みされないほうがよろしいですよ。
    「参考情報」という感じにしておき、
    現地で対応できるほうがよろしいかと。。。

    別の土地ですが、「その路線ないよ」とか平気で言われたりしますしね(笑


    湖自体は男性の足なら、4時間程度でメインどころは回れると思います。
    夏の熱さもないし、それほどハードじゃないかと。

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん

    ご丁寧にありがとうございます。
    これまで旅してきたヨーロッパは比較的事前に収集した情報通りに旅行できたので、クロアチアも西欧に近いということで同じ感覚で考えていたのですが、どちらかというと東南アジアを旅するような感覚のほうが良さそうですね。

    湖は4時間で回れるところを回ります。(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2015-08-22

    昨年、バルカンを回ってきたので、それを元に。
    (ただいま鋭意ブログ執筆中)

    ◆到着

    空港では「クロアチア航空」のリムジンバスが運行してます。
    ただしこの時間帯まではあるかわかりません。

    到着場所はおっしゃるとおりです。
    目の前にトラムの停車駅があるので、ホテルなどの移動には便利です。
    (わたしは3つぐらい先の安宿に宿泊・ブログ参照)

    ◆バス
    どちらもとまりますし、乗車、降車可能です。
    ただしスブリット行きが満席になると、乗せてくれない事由が派生します。

    ◆スブリット行き
    夏はバカンス・シーズンということもあり、増発してます。
    ので、時刻表は鵜呑みにしないほうが・・・。

    わたしは8月上旬で16:30のバスに乗りました。

    海沿いのザダールから上がったのですが、
    11時に着き、T2で時間と金額を聞いて、その場でバスチケを買いました。

    で、その後、湖の入場券買うのに1時間以上かかり、
    12?16時の4時間で見て回りましたよ。
    ただしオトコの早足めぐり。

    係員に聞いたところ、「上流は見所少ない」、というので
    ST4あたりで上流は切り捨て、対岸の山道から下流の湖を目指しました。
    通常、反時計回りらしいですが、
    それに続いていると徒歩渋滞するので、あえて時計回りで・・・

    で、4時間でT2に戻ってこられました。

    ネットで入場チケット買えるようなので、
    バスよりもこちらをかならず買うことをすすめます。

    夏のハイシーズンはものすごいチケット行列です。

    ◆バスチケ
    わたしは当日ついてから買った(バス時刻が不明瞭だったので)ので、
    判断が難しいですね。

    当日でも買えることは事実です。

    これから行かれる、ということはバカンスシーズンもだいぶ収まっているでしょうし。


    8月の上旬は(8/10でした)バカンス客でものすごい込んでます。
    スプリット行きのバスも満席、乗れない人は断ってました。

    蛇足ですが、
    ザダールから、8/9=日曜のバスチケットが売り切れで行くことができなかった状態です。

    週末の行楽客にもご注意を。

    他にも何かお知りになりたいことがありましたら、
    気軽にメッセージください。


    「バルカン紀行」
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん

    ご回答ありがとうございます。
    湖の入場チケットについては、事前に買えるよう調べてみます。アドバイス助かります。
    9月中旬という時期が非常に微妙で、果たしてまだバカンス・シーズン扱いなのか、何となく最盛期は過ぎているのではないかという気がしているのですが、現地へ行ってみないと何ともいえないので、スプリットへのバスは一か八かで現地手配にしようかなと思っています。
    最悪の場合はお金で解決するということで。

    時間の制約は苦しいですが、何とか、速足でできる限り見てきたいと思います。(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2015-08-22

    昨年行きました。とっても素敵な国です。
    *シャトルバスで長距離バスターミナルに停まります。
    *私の時はどちらにも停まりました。
    *プリトヴィッツは時間かけて回って頂きたいところですね。ハイシーズンになると数珠繋ぎになる と聞きました。それがどのくらいペースを狂わせるか想像できません。
    バスに乗り遅れたら流しのタクシーが声を掛けてくれます。どのくらい吹っかけられるか未知数。
    *スプリットは街は小さいですが大型フェリーが発着する所なので私が行った5月でも人は多かったです。特に韓国人

    と私が分かる所はここまでです。少ない日数大事に楽しく回って下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10891407

    お礼

    kozyareさん

    ご回答ありがとうございます。
    プリトヴィッツェは時間をかけて回りたいのはやまやまですが、日数限られており、一方で基本的にはバスに乗るつもりで旅程は立てねばならず、難しいところです。
    私がプリトヴィッツェを訪れるのは9/13の予定ですが、日曜日とはいえ7?8月のバカンスの季節はすでに終わっており、「ハイシーズン」ではないことを期待しています。(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kozyareさん

    kozyareさん

  • 回答日:2015-08-22

    aquamarine_324さん、こんにちは。
    今年のGWにクロアチアに行ってきたので、分かる範囲内で回答します。

    ■空港からのバスはザグレブ中央駅南東の長距離バスターミナルに停まります。
     直通ではなく途中の停留所にも停まりますが、終点がバスターミナルになります。

    ■プリトヴィッツェはUlaz1と2の両方に停まるはずですが、
     私が行った乗ったザグレブからのバスUlaz1はスルーして2だけに停まりました。
     まだハイシーズンでなかったからかもしれませんが、念のためバスの運転手にどちらのバス停で停まりたいと事前に伝える方が確実かもしれません。

    ■9月がどれぐらいの混雑具合かが分からないので確実なことは言えませんが、
     4時間だと混雑していると上湖か下湖のどちらかしか見れないことも覚悟しておいてもいいかもしれませんね。
     船かバスに乗るのも1~2時間待ちとも聞きますし…。

    ■確実に乗りたいなら予約することをお勧めしますが、
     正直ちゃんと顧客数管理できているかは多少疑問です。
     一番確実なのは予約をした上でUlaz1のバス停から乗ることですかね。
     あと、万一のれなくても高くはなりますがバンタクシーもバスの時間に合わせて客引きをするので
     最悪、その方法でスプリットには行けると思います。

    参考に私のザグレブ→プリトヴィッツェ→スプリットの旅行記も載せておきます。
    プリトヴィッツェに行く日が晴れてるといいですね!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11018662

    お礼

    まつみさん

    早速のご回答ありがとうございます!
    船かバスに乗るのに1?2時間待ちですか、それは初耳でした。聞いておいてよかったです。
    始発のバスで行くので、バスを降りてチケットを買ったら寄り道せずまっすぐ遊覧船乗り場へ行けば遊覧船は乗れるような気もしますが、どちらにせよ上湖のトレッキングは諦めたほうが良さそうですね。
    (どちらか一つ選ぶなら、上湖ではなく下湖を選ぶのが王道かなという気はしています)
    残り3週間ぐらいあるので、いろいろ調べてみます。

    aquamarine_324(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まつみさん

    まつみさん

クロアチアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP