旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マリオットホテルと市内観光と夕食とファド

  • マリオットホテルと市内観光と夕食とファド

    • 投稿日:2019-01-14
    • 回答:10

    締切済

    3月中旬にHISのポルトガルツアーに一人参加を考えています。最後の二日はリスボンマリオットホテルで、1日目の夜のOPはファドと夕食、最後の午後は『エヴォラ観光&ランチ』、『シーフードリゾットの夕食』となっていますが、結構1万何千円で高いです。で。他のツアーの参加者の方でも、
    1.ファドはやはりよかったですか?
    2.最後の午後はリスボン一人歩きを考えていますが、夜の夕食はホテルの近くにはホテル以外には全くないのでしょうか?
    3.口コミにホテルからタクシーで5分のところに巨大ショッピングセンターがあると書かれていましたが、買い物や夕食ができそうなところがあるのでしょうか?
    4.午後の街歩きでやはり帰りはタクシーが正解ですか?
    以上お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2019-01-24

     ずいぶんと出遅れましたが、先週、リスボンにファドを聴きに行った者です。リスボン3泊、ファド弾丸一人旅でした(笑)。私は聴きに行ってよかったです。歌も良かったですが、ポルトガルギターの音色にも心打たれました。
     さて、ファドと夕食で1万数千円はやはりお高いです。参考URLに貼ったような食事をして、ワイン飲んで、ファドを時間無制限に聞いて数千円程度でした。
     普通のレストランで一人で夕食をとるのはつらいですが、ファドレストランにはそんな感じはないですね。何しろ会話を楽しむ食事ではないのでおひとり様でも浮きません。旅慣れていらっしゃるなら、おひとりでファドレストラン、できればこじんまりとしたところへ出かけられてはいかがでしょうか。3月なら予約なしで大丈夫だと思います。
     お泊りのマリオットホテルは郊外と言えば聞こえがいいですが、周りに何もないところです。確かに近くに地下鉄の駅はありますが、明るいうちならいいですが、夜間一人歩きするような場所ではない印象です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11446298

    お礼

    nitarikujiraさん
    muito obrigada!
    先週行かれたのですね!ファドはやはりよかったのですね!本当に問題はマリオットです!!!なので、おっしゃたように、当日入れそうなら、考えてみますし、また夜危なそうなら、諦めます。(by rokkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nitarikujiraさん

    nitarikujiraさん

  • 回答日:2019-01-21

    私はツアーは利用したことがないので相場がわかりませんが、でもファドなんかは自分で手配する(おそらくここでは有名な中高級店と思われますが)場合の倍程度だろうと思うのですが…
    リスボンのファドのわりと中高級店で私が行ったところでいうならば…
    バカリャウデモーリョ…こちらはファドもお料理も雰囲気も良く1万◯千円でもまあ許容範囲かな、と思いますが、クルベデファドはファドはともかくお料理が(私のメニュー選択も悪いのですが)最悪で、1万◯千円なんて絶対嫌、って感じでした。

    ただ、もしオプションでとるのではなく、ご自分で手配なさるのなら…
    有名店は予約した方がいいと思います。
    また、有名店でなくても良いのなら、アルファマ地区を夕飯時に歩いていると、あちこちからファドが聞こえてきて、客引きもしていますし、それに乗って行ってもいいように思います。
    ファドは大衆歌なので歌い手さんに関してはそれほどひどい人はいないと思います(ギターは結構差があるように思いますが)
    そういうところの方がお料理は(庶民的なメニューであっても)美味しかったりコスパが良いものにありつけると思いますし、料理+ショーチャージで楽しめますから、ご自分で動けるのならそれも良いかと思います。

    また、エヴォラ観光ランチ付きで1万◯千円なら良いのではないかと思います。バスで連れて行ってくれるのでしょう?楽チンでその値段なら良いと思います。それにシーフードリゾットの夕飯もつくのですか?お得に見えます。

    、、、以上、いつも個人手配で何処へでも行く人による所見でした。

    お礼

    女一人旅さん
    ご回答ありがとうございます。
    私も、基本的には自分ですべて手配し、友人を誘って二人で行く旅行を主にしています。今回はいろいろあり、ツアーで、一人参加です。自分で取るならホテルも中心地に近いところに取るので、空港には近いけど、中心地からは不便ってところなので、ちょっと迷っています。シーフードリゾットの夕食のみで、1.3万なので、それから類推すると。ちょっと高いのでは、疑いました。ファドは、翌朝早く帰国なので、夕方に様子を見て、決めることにします。
    (by rokkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    女一人旅さん

    女一人旅さん

  • 回答日:2019-01-14

    rokkoさん
    はじめまして。
    1と2は分からないのですが、3の巨大ショッピングセンターは行ったと思います。
    4トラのマリオットの口コミに、コロンボまでタクシーで5ユーロと書いてあったので、rokkoさんのおっしゃるショッピングセンターはコロンボの事ではないかと思います。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/portugal-lisboa_region/lisboa/shopping/10314565/

    コロンボショッピングセンターはかなり大きくて、スーパーもあるし、レストランフロアもかなり広いです。
    お寿司屋さんや中華、メキシカン、イタリアン・・・と、色々ありました。ポルトガル料理は意外と少なかったですが、もちろん何軒かはあります。

    ここは夜中の12時まで開いているので、夜遅くなった時に安心して女性1人で食事が出来ます。地下鉄のコレジオ・ミリタール・ルス駅から直結です。ファストファッションのお店が入っているので、服を買い足したい時などに便利です。
    リスボンマリオットは地下鉄駅から坂道で徒歩10分で、夜遅くの1人歩きは危険との口コミも見かけましたので、地下鉄でコロンボに行って、食事したり買い物してからタクシーでホテルに帰るのも良いかもしれません。
    この旅行記の最後の方に、コロンボショッピングセンターへ行った時の事を書いていますので、よろしかったらササッと読んでみて下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/11006551

    私も女ひとりでポルトガルに行って、危ない目には合っていませんが、場所によっては治安が悪そうに感じたこともあります。
    4トラで強盗に遭った旅行記を読んだことがあります。その人は夕方に人通りの少ない道でいきなり羽交い絞めにされて荷物を奪われたそうです。
    3月だと暗くなるのが早いと思いますので、人が少ないところは歩かない方が良いと思います。
    逆に言うと、夜遅くても賑やかで人が多いところは危険は少ないと思います。(スリは夜でも昼間でも気を付けて下さいね)
    私は中心地のホテルだったので、毎日ホテルに帰るのは夜中でした。

    ポルトガルは食べ物がおいしくて、坂道の多い街並みが素敵で、とても楽しかったです。
    どうぞお気をつけて、楽しいご旅行を♪

    【参考URL】https://www.colombo.pt/en/

    お礼

    Smile Daisyさん
    そうです、コロンボのことでした。旅行記読ませてもらいました。コロンボよさそうですね。また、全体にもますます行きたくなるようなお話満載で、ありがとうございます。(by rokkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Smile Daisyさん

    Smile Daisyさん

  • 回答日:2019-01-14

    rokkoさん:こんばんは、rumorです。2018年8月10日(金)JTB関西空港発ポルトガルツアー8日間に参加した。今までヨーロッパはほとんど個人旅行でしたが年のせいで昨年よりツアーに参加し、各地に夜間観光した。3月15日(金)の出発ですか?それは最高の日と思いますよ〜4日目の夜は早く休んで、他の日は夜間観光について泊まったホテルの名前を教えてくれたら計画を提案します。8月にポルトへはフラクフルト6時間乗り継ぎの間にドイツを入国し、マイツに2時間30分を観光した。8月11日(土曜日)21時夕食解散後,ホテルからタクシーで旧市街に散策して25時に戻りました。ポルトガルは安全な国,しかも物価は安いですのでoptional ツアーをやめてください。リスボン市内観光は4日間でも足りません。とにかくポルトの土曜日の夜は最高で,しかも治安が一番いい曜日でした。
    良い旅をして下さいね。 1月14日rumorより

    お礼

    rumorさん
    ご回答ありがとうございます。
    ホテルは残念ながらマリオットしかわかっていません。わかるのは、多分出発直前1週間くらいだと思います。ルフトハンザを使用するツアーも見ましたが、三重県からなので、正直セントレアからだとフィンエアーに比べ、出発時間も早く、待ち時間も長く、HISのツアーを選びました。結構待つ時間は気にするし、家人のこともあり、早く家に帰ることを考えるタイプです。(なので、阪急のトルコツアーは大韓航空で、セントレアより関空の方が早く帰れるので、大阪から参加しました。)
    でも、あなたの待ち時間にマインツっていうのは目からウロコでした。すごいですね!そういう過ごし方もあるのですね!
    optourに関しては、もう少し探すか現地で情報を得るかしようと思います。ニュージーランドでもネットで探した半額のバスツアーが乗車したら、自分たち二人のみでしたが、滅茶安かったのを覚えています。初めてのポルトガル、楽しみたいです。(by rokkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rumorさん

    rumorさん

  • 回答日:2019-01-14

    rokkoさん、こんにちは。

    1.ファドは大航海時代とかに男たちが船ででていって、帰りを待つ女性の哀愁を帯びた歌なので、少し物悲しい感じです。演歌に近い感じもあります。あとは好みでしょうね。
    日本で人気があったのは、アマリア・ロドリゲスですので、いくつか聞いてみてから決めるのもいいかもしれませんね。
    https://goo.gl/WNkDPD

    2.少し離れていますが、いくつかありますね。特にメトロのLaranjeiras 駅に行く途中とか、南側のレタリオス駅周辺に多いです。
    https://goo.gl/maps/fR9Geyfhrfv

    3.ショッピング・センターですが、調べてみると3つくらい近くにありますね。
    https://goo.gl/maps/XEyTxZ5dhM52

    英国百货 El Corte Ingles
    Av. António Augusto de Aguiar 31B, 1050-046 Lisboa
    https://www.elcorteingles.es/centroscomerciales/pt/eci/centros/lisboa

    Amoreiras Shopping Center
    Av. Eng. Duarte Pacheco 2037, 1070-103 Lisboa
    http://www.amoreiras.com/en/

    Centro Colombo
    Av. Lusíada, 1500-392 Lisboa
    https://www.colombo.pt/en/

    4.Laranjeiras 駅からは次のような景色の中を歩いて行きます。お昼の間に慣れておいて、歩ける自信がでてきたら歩きましょう。リスボンは坂も多いので、体力をつけておいた方がいいです。ただ、観光地へ向かう電車にはスリも多いので、ご注意ください。
    https://goo.gl/maps/swaXp5XWYb22

    上のストリートビューでは、マリオットが見えます。下の地図を拡大していけば、見たい場所にすぐに飛べます。

    お礼

    いのうえさん
    ご回答ありがとうございます。自分ではグーグルの使い方がまだよくわかりませんが、お示しいただいた分はよくわかるもので、大変ありがたいです。アマリアロドリゲスは知っています。学生時代はカンツィオーネとかシャンソンが日本でよく聴かれていたときなので、彼女のファドも聴いていたと思います。fad=fashionで流行歌→演歌のイメージはありました。できれば、行きたいですね・
    レストラン、ショッピングセンターの情報ありがとうございます。(by rokkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-01-14

    1 ファドは、興味がなかったのでファドレストランには行ってないのでわかりません
    でも、グラサ展望台でファドの弾き語りをしていたのでそれで何となくファドを楽しみました

    2 マリオットのロケーション
    地図で見てみましたが中心地には、遠いようですね。口コミにもありましたが‥
    ホテル周辺にはレストラン等何もない可能性ありますねー
    申し訳ありませんがマリオット宿泊してないのでわかりませんが
    私達も1泊目のホテル周辺は、信じられない程レストラン始めちょい食べ屋さんとかもなかったのでない可能性もあるかも

    きっと3月だと17時頃は暗いのではないでしょうか?
    観光内容がわかりませんが、リスボン中心地に行った後かもしれませんが早い時間に中心地で食事して、どこかのスーパーとかでなんか軽い夜食とポルトガルビールのサグレスとかヴィーニョ ヴェルデワイン買ってホテルでまったりしてみてはどうでしょうか?

    3 ごめんなさい
    ショッピングセンター行ってないのでわかりません。興味はありましたが行く時間なかったです。

    4 あなたが女性ならば、一人乗車タクシーは何とも言えないですね。乗車タクシーによっては‥と心配してしまいます。
    でも、基本タクシー料金は、日本より断然安いです。
    ツアーの方で同行者見つかると良いですね

    エヴォラに興味あるのなら一人旅の女性ならばOPも無難かと思いますよ

    私が食べたリゾットは美味しかったです。
    機会あれば食べて下さい
    イワシ、タコ、エビ、炭焼き肉どれも新鮮で美味しかったですよ
    ポルトガル料理は、日本人の口に合うと思いました。濃くなく、甘すぎず

    美味しい物食べて、素晴らしい景色堪能して
    お気をつけて旅を楽しんで下さい。

    参考にならない回答でごめんなさい

    お礼

    ひろさん
    ありがとうございます。そうですね、まだ3月だと夕方の暗さも考えないとだめですね。知らないところですし。。家庭の事情もあり、決めたのが遅かったので、行きたい友人もいたのですが、誰もスケジュールが合わなくて。。特にブラジル人の方と一緒なら心強いし来年まで延ばそうとも思ったのですが、まあ行ける時に行こうかと。。
    ツアーでなく自分たちで行くときは基本昼しっかり食べて、夜は惣菜とか買ってホテルで食べていたので、できれば近くにショッピングセンターがあれば、ホテルに帰る途中で、そこで買えるかなと思い、質問させてもらいました。
    料理楽しみです!でも、一人だとやはり、気をつけて行動はしたいと思います。本当に参加して、どなたかお連れあいができれば、いいのですが。。。
    いろんな人にいろんなことを教えてもらえるのはうれしいです。Muito obrigada!
    (by rokkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひろさん

    ひろさん

  • 回答日:2019-01-14

    私はずいぶん前に、ポルトガルを個人で旅しました。
    リスボンのホテルは飛び込みで、合計5日程滞在しました。


    ファドは、とっても良かったです。
    飛び込みのお店でした。
    入店は飲み物1杯付きで、2時間程、
    閉店まで生演奏を楽しみました。
    歌手さんたちも生演奏も近かったです。
    いくらだったかなぁ。。。
    冬で寂しい夜道を、歩いて帰りました。。。


    マリオット界隈は散歩しなかったので、わかりません。
    きっと近代的な区域ですね。

    リスボアの情緒があるのは、コメルシア広場から北に広がっている街です。
    お店もレストランもたくさんあります。
    とりあえず、コメルシア広場近くまで、地下鉄、トラム、チンチン電車か、あるいは、タクシーで行って、のんびり散歩するのがいいと思います。
    帰りの時間の制限があるのなら、帰りは安全にタクシーですかねぇ。。。


    リスボアは、1755年の大地震の後に復興された比較的新しい街です。
    でもエヴォラは、それ以前の中世の街並みです。
    ちょっと歩くと、ローマ帝国の遺跡もあります。
    エヴォラもいいですよ。
    でも日帰りツアーだと、行って、チラ見して、帰ってくるだけですかねぇ。。。

    【参考URL】https://www.machakocanta.com/ポルトガル-ファド/バイロアルト地区-ファドの店/

    お礼

    palさん
    ファドが飛び込みでも行けるなら、当日探せるってことですね?アマリアロドリゲスは昔聴いたこともあり、関心はあります。
    リスボア!大学時代ちょっとだけかじったpao,Sao Pauloって綴りを思い出しました。
    本当は日本在住のブラジル人の方と行きたかったのですが、スケジュールが合わず、一人で。ちょっと不安ですが、ポルトガルの最後の自由な午後から夜、楽しみたいと思います。Muito obrigada!(by rokkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-01-14

    ポルトガルはあまり治安の不安が無いので一人旅ならほんとはツア−より個人旅行がいいのではと思います。

    4.ですが、マリオットからメトロのLaranjeiras(ラランジェイラス)駅まで徒歩15分です。
    メトロのBlue Line(青線)に乗車すればLaranjeiras駅からAvenida(アヴェニ−ダ)駅まで直通で行けます。
    アヴェニ−ダ駅から少し歩くとケ−ブルカ−(グロリア線)乗り場がありケ−ブルカ−で上がるとサンペドロ・アルカンタラ展望台がありそこからのリスボン市街の眺めはとっても綺麗です。
    【消臭力のCMでここで撮影されました。】
    リベルダ−テ大通りもアヴェニ−ダ駅の近くです。

    リスボンはメトロが便利です。
    車内も治安の不安は感じませんでした。
    一人ならタクシ−よりもメトロ利用の方が便利で経済的ですね。。

    お礼

    traveさん
    前にもご質問に答えていただき、また今度もありがとうございます。
    私も基本自分でツアーを組み立ててますが、今回は少しいろいろするには時間の余裕もなく相棒も見つけられず、ツアーにしました。フィンエアで一人部屋追加とサーチャージを入れても多分25万強だと思うので、コスパで選びました。ただ、OPtourがディナー1.3万とかファド+ディナーで1.4万とかちょっと高すぎなのです。
    まあ、皆さんのお話から、治安はよさそうなので、危険は考えつつ、本来の旅の楽しみであるリスボン最後の自由な午後と夜を楽しみたいと思います。(by rokkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-01-14

    1)ファドはよかったですよ。
    わたしはひとりでポツンと行ったので間が持ちませんで1時間ちょっとで帰ってきたけれど、ファドの音楽そのものはよかったです。もっと遅い時間に行けたら音楽に没頭できて楽しめた気がします、店のひとも親切で雰囲気もよかったです。個人で行くと料理とチャージで7千円くらいでしたでしょうか。行きも帰りも市電になりました。

    マリオットリスボンに滞在されるなら、立地から考えてオプショナルツアーの方が便利そうですね。
    ファドの好き嫌いですが、わたしはもともとは興味がなかったんですが、YouTubeでファドの動画をみつけてチラっと聴いて気に入ってしまい行くことを決めました。

    4)タクシー
    マリオットホテルリスボンは、中心街からかなり北の方にあって空港にはとても近いようですね。ホテルサイトには「最寄駅までタクシーで5分」とあるので、基本的にタクシーでの移動を考える立地のようですね。
    目的地に行く際、最寄駅までタクシーで行って、地下鉄で中心部へとなるのが想定されますが、午後の町歩きからの帰りはタクシーでホテルまで帰るのが楽でしょうね。

    わたしは3回タクシーを利用しました。2回は空港送迎でネットで予約した定額タクシーですが、1回はフリーで捕まえました。ほんのちょっと多めに請求しようとしてるな(100円くらい)ってのがありましたが、そもそも安いのとチップで渡すつもりだったのでまぁいいやとなりました。ドライバーは3人ともなかなか陽気でおしゃべりでした。リスボン人気質でしょうか。

    2)リスボン中心部で食事して戻るか、調達してタクシーで帰るというのはどうでしょう?
    ホテルのレビューを読んでいると、まわりに食事ができるようなところがあるとか、スーパーがあるという口コミがみあたらないですね。

    お礼

    Boa tarde Sallyさん
    早速のご回答ありがとうございます。ファドは7千円なら行きますが、1.4万とのことなので、迷っています。
    帰りはタクシーかなと思っていますが、一度ロンドン市内から空港までクロタクを止めたつもりが、黄色のタクシーに入られ、気づかないまま、遠回りされているのがわかったことがあります。そのときは怖くてそのままにしたという経験がトラウマになっているのです。でも、お話聞いていると、まあまあ乗ろうかなとは思います。また、夕食を食べてから帰ればいいですね。。。有難うございました。
    (by rokkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

  • 回答日:2019-01-14

    ファドはとても良かったです。
    私もYouTubeに投稿しています。
    好き嫌いがあるのでお好みです。

    私はアルファマ近くのレストランで食べました。私はホテルと航空券のみの一人旅でした。食事はどうにでもなります。

    マリオネットホテルの近くは分かりませんがメトロもあるし路面電車やバスも走っているので簡単です。駅でチャージ出来る一日乗車券で全て乗れます。Googleマップの経路案内で難なく大丈夫だと思います。

    私は23時頃までなら路面電車やメトロ使ってましたよ。タクシーは結局乗りませんでした。

    お礼

    kenzouさん
    早速のご回答ありがとうございます。カンゾィーネとかシャンソンとか好きで、歌は嫌いではないのですが、夕食付きで1.4万なので、どうなの?って思っています。また、リスボン市内はそれなりに安全に移動できそうなんでしょうね。Muito obligada!
    (by rokkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenzouさん

    kenzouさん

ポルトガルの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP