旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港の1月の服装

  • 香港の1月の服装

    • 投稿日:2019-01-13
    • 回答:7

    締切済

    いつも回答ありがとうございます。
    昨日も香港現地での朝食についてでした。

    今回は現地の服装、気温などお聞きしたく質問させてもらいました。

    今回の旅行はトランジットで立ち寄るのですが、目的地は暖かい国へ行きます。
    日本の空港の駐車場にできる限り冬服は置いていこうと思ってました。スーツケースは目的地までスルーします。

    香港のことは考えてなかったです…

    香港は夜到着で、翌日午前中に出発します。
    香港到着後は夜景をホテルから徒歩で観に行き、翌日早朝から現地での朝食と考えています。

    例えるなら日本のどの時期くらいの服装を用意しておいたほうがいいかわかりませんので、教えていただけたら幸いです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    才蔵さん

    才蔵さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-01-13

    才蔵さん

    こんばんは!

    先ほどは外出先からだったので長いコメント打てなかったのですが…

    今年の冬は本当に去年と違って、いきなり夏に戻ったり冬になったりと毎日の服装に悩みます。たとえば、年末はいきなり寒くなって、長袖にセーター、厚手のジャケットが必要だったのに、年が明けたらいきなり暑くなって、長袖一枚でも大丈夫な気温だったり。自分に限って言えば、年末年始の旅行から戻ってきたのが1/2ですが、それからジャケットって着てません…日によって長袖一枚とか、長袖プラスセーターとか、半そでプラス薄手のパーカーとか、そんな感じです。うちの夫は今日は半そでだけで出かけていたし…街を歩いている人もここ数日は半そでの人がちらほら。

    外の気温はそんな感じですが、室内たとえば、レストランとかバスとか空港とか季節に関係なくエアコンがきいているので結構寒いですよ。あとは、夜景をどこに見に行かれるのかわかりませんが、ピークは冬は寒いです。

    なので、結論からいうと、長袖にジャケットが一番無難だと思います。昼間暑くても脱げる格好ですね。さらにできればヒートテックの長袖一枚ぐらい持っておくと、すごく寒くなったときに対処できると思います。

    時間があれば、香港天文台のサイトをチェックしてみてください。

    http://www.hko.gov.hk/contentc.htm

    気温をチェックするとき、たとえば、最低気温18、最高気温23度とかだと昼間は結構暑いです。逆に最高気温が20度以下だと涼しい〜寒いということがあります。あとは、風向きとか。東北風が吹くと寒くなりますよ。

    ご参考までに。

    お礼

    熱帯魚さん、何度も回答ありがとうございます。
    飛行機が寒いといやなので春先くらいの服装で目的地まで行こうと思っていました。日本から出発する際に春先の服装だと寒いので、その下にヒートテックを1枚着ます。
    余談ですが、熱帯魚さんの旅行記は参考になります。ありがとうごさいました。ございます。(by 才蔵さん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2019-01-13

    年末は基本的に日本と同じジャンパーを昼間も着ていました。夜は思ってたより冷えますし、日本の秋くらいでしたからジャンパーに長ズボンて感じですね。

    マフラーや手袋は要らないくらいの寒さなので、そりゃ日本と比べたら随分暖かいと思います。

    お礼

    回答、ありがとうごさいました。
    ほぼ夜しか滞在しない香港滞在ですが、ハーバーから夜景を見るために出歩くのは我慢します。(by 才蔵さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-13

    香港の1月中旬〜下旬は、時に寒くなったり暖かくなったり温度差が大きいですね。
    うまく暖かい時にあたればよいですが、寒いときは風が冷たく、十二、三度に下がる時もなくはありませんので、夕方の街歩きで凍えてしまって風を通さない綿入れジャンパーを急きょ買い込んだ経験もありました。、
    もう少し日数があれば買物すればいいですよと言えるのですが、トランジットでしたらそうもいきませんから、薄いカーディガンと風を通さないコンパクトに折りたためるジャンパーを持って行って重ね着されたらいかがですか?
    この時期は南の国も暑くなっていく時期ですが、一方でホテルやレストランやタクシーなどでもエアコンをガンガン効かせていますから、薄めのカーディガンは結構必需品ですね。私はいつも東南アジアに行く際には携帯しています。

    お礼

    回答、ありがとうございました。
    目的地は東南アジア諸国に行きます。あまり荷物を持ちたくなくて、空港の駐車場に置いていこうと思ってました。でも飛行機が寒いといやなので、春先の服装でも良さそうなので安心しました。(by 才蔵さん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2019-01-13

     ここ数日の気温 最高気温21 最低 18度
    (最高気温 21度 4-5月 横浜市の 最高気温)

    1月13日 の石垣島<沖縄>の気温と類似しています。

    お礼

    回答、ありがとうございました。
    日本でいう、桜シーズンの後くらいな感じで行きます。(by 才蔵さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-01-13

    才蔵さん

    こんにちは!

    そうですねー、今年は本当に暖冬みたいで、寒!!とコートを着たのは数日しかまだないです。ほとんど最高気温が23度くらいあって、温かいです。少し寒いだけで、ダウンを着る香港人も、今年は老人とおばちゃんくらいしか着てません。殆どは、トレーナーだけとか、長袖のカットソーにカーデガンとか、長袖にウインドブレーカーとか。半袖の人もいますよ。

    あ、でも、いきなり寒くなることもあるので一概に言えませんかね‥前日に聞いてもらえれば、ぴったりな回答できそうですが。

    ご参考までに

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2019-01-13

    香港在住の熱帯魚さんのページに、人が写ってます。
    その服を参考にしたらどうでしょうか?

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11442189

    お礼

    一番わかりやすいですね。
    参考にさせてもらいます。ありがとうございます。(by 才蔵さん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2019-01-13

    今の香港の夜朝の気温は、13から15度くらいじゃないですか?
    日本の初冬の昼くらいだと思います。
    半袖なら風邪をひきます。

    お礼

    回答、ありがとうございました。
    半袖でもいい感覚でいました。風邪をひかずに目的地にたどり着くようにしたいと思います。(by 才蔵さん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP