旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

グラナダ〜マドリード間のバスについて

  • グラナダ〜マドリード間のバスについて

    • 投稿日:2019-01-11
    • 回答:2

    締切済

    こんにちわ。

    今年2月にスペイン旅行をする予定です。その際グラナダ〜マドリード間の移動をバスか列車か迷っているところです。本数が多くて安いので、バスで移動しようかと思っているのですが、この質問サイトで回答者さんから「冬季だと天候の影響を受けるかも?」とアドバイス頂きました。
    積雪等の影響で到着時間が読めない、通行規制がかかる等…ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ここあさん

    ここあさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2019-01-12

    ここあさん、はじめまして。

    前回の質問に答えそこなっていました。
    グラナダ〜マドリード間のバスは夜行でないと12時からのトレドツアーには間に合いませんが、renfeなら朝一番の列車に乗れば間に合いますね。
    それに夜行は夜遅くにバスターミナルに行かないといけないので、それまでの時間をどう過ごすかが問題です。
    renfeのバス代行⇒アンテケラ・サンタ・アナでの乗り継ぎは、一本の列車として運行されているしバスに乗っているほぼ全員が乗継、係員の誘導もあるので全く心配ありません。

    2月のスペインには行ったことがありませんが、12月末にマドリード⇒コルドバ間の列車に朝乗ったら途中はほとんど霧、バスのルートはさらに内陸部を走ります。別の年の12月末、バスのルートに近い町に泊った時は夕方から濃い霧が発生しました。
    実際に夜行バスが出ているので、通常は問題なく運行されているとは思いますが、東京でも時には大雪で通行規制になるので、こればかりはわかりません。
    列車の方がリスクが少ないかな、と言うぐらいです。

    ちなみに私が時々見ているスペインのニュースを日本語で発信しているサイトがありますが、2月までさかのぼって見てみると、やはり天候が荒れた日があったようです。
    こちらのサイトです。
    http://www.spainnews.com/news/

    スペイン楽しんで来てください。

    お礼

    ご回答いただき、ありがとうございます。

    12月末でも、天候が不安定になりがちなんですね。天候が荒れたときのことを考えると、バスの事前予約は躊躇ってしまっています。

    添付いただいURL拝見しました。参考にさせていただきます!(by ここあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2019-01-12

    こんにちは。2年前にスペインへ留学しており、その際に観光でマドリードグラナダ間をバスで移動しました。
    外国人向けサイズなのかゆったりした席で、飛行機のように前にモニターもそれぞれ付いていて快適でしたよ!
    私は1月に行きましたが、雪があったのは山の山頂だけ?といった印象でした。
    総括するとスペインなので、バスも電車も飛行機も、遅れて当たり前…といったイメージです笑

    お礼

    回答いただき、ありがとうございます!

    遅れて当たり前…そうですよね笑!日本とは違うことを意識するようにします!
    寒い時期でもバスの移動は問題なさそうなので、安心しました。(by ここあさん)

    問題のある投稿を連絡する

スペインの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP