旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中欧での車の運転につきまして

  • 中欧での車の運転につきまして

    • 投稿日:2019-01-09
    • 回答:4

    締切済

     こちらではいつも大変お世話になっております。皆様からの貴重なご意見の数々には本当に感謝致しておりまして。前回の質問により行程の方も何とか見えてきた気がしており、お蔭様で航空機の予約を終えることもできました。

     次はレンタカーの手配をしなければというところですが、その前にご質問させて頂きたいと思いまして。本年7月の第一週から第二週にかけて、オーストリア・チェコ・スロバキア・ハンガリーを軸にポーランドとドイツも一部足を踏み入れようとしているのですが。

     まずは実際にレンタカーを手配された時の手段や状況、お勧めの方法とかサイトなんかもあればお教え頂けると助かります。更に旅行中の経験談やエピソード等もお聞かせ下されば幸いです。アクシデントやトラブルの実例とかも貴重な情報なので、是非ともお願いしたいと存じますし。

     具体的には観光地や市街地での駐車場事情(場所とか駐車方法に料金)を事前に掌握しておきたいのですが、他にも移動中の休憩やトイレ事情とか通行料なんかも気になるところです。あとは各国の道路事情や国ごとの特別なルールや注意事項があったり、交通量や運転マナーに関する事とか何でも。

     ごく一般的な内容でも構いませんので、アドバイスを賜りたいと心得ます。私がヨーロッパを訪れてから既に5年かそれ以上が経過しており、状況も変わってきているものと思われますし。何卒よろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-01-10

    一度借りようと思うレンタカー会社に詳細を聞いた方が良いと思います。
    借りた会社や国、車種により国境を越えても良い悪いの規定があります。
    又、保険の追加料金が掛かります。
    又、ポーランドとかは無かったと思いますがチェコやオーストリア、スロバキヤなどは車のフロントガラスにシールを貼る必要があります。このシール無しに高速道路を走るとあとで違反切符と罰金の請求書が送られてきます。
    このシールは高速道路にあるサービスエリアなどの中にあるガソリンスタンド等で購入できます。このシールで路上駐車の規定にも関係している場所もあると思います。路上駐車が可能かどうかもヨーロッパの都市は複雑です。又イタリアの都心部は住居者以外は侵入禁止の道路が多く、カメラで監視されておりこれも違反をすると後で色々送られてきます。
    保険やシールなどレンタル料以外の料金もこれだけ多く行くと費用もバカにならないと思います。
    高速道路にあるガソリンスタンドはコンビニが併設されていたりして便利でトイレの心配もありません。

    お礼

     ご回答どうも有り難うございます。確かヴィニエットでしたか以前の旅行でも、スロヴェニアとオーストリアで各々に1週間分を買った記憶があります。場所によっては更に追加料金が必要なこともあったような。ちなみにクロアチアでは日本と同じ、都度払いだったのも思い出しました。

     今回も国ごとに必要と思っておいた方がよさそうですね。またレンタカー料金以外にもガソリン代に加えて通行料や駐車場代とか、色々と加算されていくのを覚悟しておく必要もありそうですよね。なおスイスなんかでは交差点にカメラが設置されていて、違反車の取り締まりもかなり厳しいと聞いておりました。

     あとトイレ事情ですがオーストリアでは高速道路のサービスエリアでも、有料のところが多かったように思い返されます。それでもまだあるだけいい方でクロアチア等では、休憩所でもトイレが見当たらなかったこともあった気がします。いずれにせよ日本とは状況が異なって然りなので、心得ておくべきかと存じます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SuperManさん

    SuperManさん

  • 回答日:2019-01-10

    前回細かいスケジュールをびっちり立てられてた方で、何度か回答させていただいたので憶えています。

    何でも質問したがりの方なのかもしれませんが、あまり細かい点まで気にするのもどうかなと思います。

    駐車料金とかそんなことまで気にしても意味あるんでしょうか?
    駐車場なんて事前にわざわざ1ユーロ安いところ探して行っても、スペースがなかったら終わりじゃないですか。

    元々駆け足旅行なんだし、一時的な停車なら名所に近く利用しやすいところに止めるしかないと思うのですが。安くて遠いところに止めて奥様と一緒に歩くつもりですか?

    トイレ事情なんかも早めにスタンドに入るなり、現地で体調に合わせて考えることだと思いますが。アフリカ走るわけでもないんですから。

    レンタカー手配の手段についてはAVISかHERZに連絡してくださいと前々回、ご案内しました。電話すればここより具体的に教えてもらえます。
    経験者なのでご存知だと思いますが、長期なのでイタズラ被害に逢う可能性も考えて免責ゼロの特約をおすすめします。

    お礼

     私の度重なるご質問が不快でしたらお詫び申し上げますが、これが私のスタイルであり基本的なやり方なんです。

     もちろん自らでも可能な限りに調べますが、人はきっと自分とは異なる視点を持たれているはずだから、お聞き出来ることは何でもお聞きしてみようと。

     個人的には自由投稿だと思っているので、“Dick”さんのようにご誠意のあるご回答を下さる方がいらっしゃれば、これからもお聞きして参りたいと存じます。

     スルーやご通報して頂いても結構なのですが、決して公序良俗に反したりしているつもりはございませんので。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-10

    準備が着々と進んでいますね。
    余裕を持ってきちんとやっていらっしゃいますし、すでに経験もお持ちとのことですから、一般的な注意は必要ないかと推察いたします。

    カーナビとドライブレコーダーの準備もお考えだろうと思いますが、わたしもこの2つは必須だと考えます。

    事前にナビ付きを頼んでおいたとしても、車に搭載されたものが故障していた、なんてことがあってもおかしくないので、スマホもしくはポータブルのナビを自分で用意するのがよいかと思います。

    スマホの場合、現地のプリペイドsimを契約する方法もあります。
    しかし、最近は国によって、多少面倒なことになっているとも聞いたことがありますので、日本から海外旅行用のWiFiをレンタルするのがよいでしょうね。

    ドライブレコーダーはあったほうがいいですね。
    ヨーロッパの人たちは自分の過ちは、まず認めません。笑
    運悪く事故に遭遇したとき、そのときの記録を見せるのが一番ですものね。

    なお、言うまでもないことですが、車を離れるときはこれらも外して携行するのが安心です。盗難の恐れがありますからね。


    駐車に関してですが、今住んでいるウィーンでは、Kurzparkzone制度が導入されています。いわば、路駐の制度です。

    23区で成り立っているウィーンの街の、1〜9区、12,14,15,16,17,20区が該当し、平日朝9〜22時(区によっては19時)まで、一か所に、2時間まで(区によっては3時間まで)駐車できます。

    もちろん有料です。
    駐車券を事前に購入し、車を降りる時に、日時を記入します。

    該当区に住んでる住人は、年間有効のステッカーを市から買わされます。
    地区によって多少違うようですが、たしか、1年で90ユーロぐらいだったような気がします。

    例えば、5区の住人は、そのステッカーがあれば、5区の中であればずっと駐車できますが、4区に停める場合は、駐車券が必要・・・・・・こんな具合です。

    かなり面倒ですよね・・・・

    特に旅行でいらっしゃったときなど、その場所がどの地区に位置しているかなどわかりにくいだろうと思います。


    事前に調べた駐車場を利用されるのがよいかと思います。
    レッカーで移動などされたりしては、費用も馬鹿になりませんし、何よりもスケジュールがめちゃくちゃになりますからね。

    わたし自身、中心に近いところに住んでいますので、自動車の必要はなく、所持していませんから、これ以上はよくわかりません。
    それでも、いくらかでもお役に立てたならうれしいです。

    どうぞ、よいご旅行を!



    お礼

     ご回答を誠にどうも有り難うございました。海外でのドライブレコーダーとまでは考えが及ばず、貴重なご意見を賜れましたことを心より御礼申し上げます。

     また詳細な現地情報並びに、実際の状況もお聞きできてとても助かります。本当に有り難うございます。確かにウィーンは大都会で交通量も多く、運転そのものも要注意ですが思った以上に、細かな規則もありそうで驚きました。

     やはり街中で公共の交通手段が便利なところでは、そちらを利用する方が無難でしょうね。地下鉄も発達しているし今回もウィーンカードを利用する等で、中心街では電車で観光して回るのを主にしたいと存じます。

     ただし都市間の移動や地方では、どうしても車が重宝しますよね。時間にしばられず、なお且つ効率的に回れますし。実はかつてオーストリア国内の駐車事情で、知らずに戸惑ったこともあったのですが。

     青い線で描かれた駐車区画は、確か夜間に無料で止められる区画だったような。インスブルックのホテルで従業員さんに教えて頂いたのですが、ここ以外でもザルツブルクやハルシュタットでも目にした記憶があります。

     逆に有料の駐車場はすぐ料金が跳ね上がり、よく確認しながら上手く駐車すべきだなあと、つくづく考えさせられまして。今回も心しつつ、頑張って参りたいと心得ます。ご親切とご誠意に今一度、厚く御礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Dickさん

    Dickさん

  • 回答日:2019-01-09

    海外でのレンタカー運転 おすすめしません。
    「言語の問題」「運転マナーの悪さ」「事故発生のリスク」
    (英語通じない場所多い:身振り手振りでは 通じません)

    お礼

     今回はオーストリアを除いて初訪問なので、実際に現地で運転された人のご意見をお聞きしたくてご質問致しました。
     私自身はこれまで10か国ぐらいで運転しており、たまたまなのか過去に大きな問題に出くわしたりはありませんでした。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

オーストリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP