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遅延の場合の相談場所

  • 遅延の場合の相談場所

    • 投稿日:2019-01-02
    • 回答:6

    締切済

    機材不良で遅延のため1泊途中で滞在することになりました。ホテル軽食程度の食事券はもらいましたが、ホテルと空港でしか使えないのでまったくたりません。足りない分や歯ブラシなど購入した分はレシートを保管して日本で交渉といわれましたが、交渉先がわかりません。電話番号はマイレージプラスか予約しかでてきませんでした。どなたかご存知の方いませんか?成田で直接相談できるところはありますか?

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    Kienaさん

    Kienaさん

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回答 6件

  • 回答日:2019-01-02

    この会社では ありませんが 
    ◎アメリカの航空会社
     HOEL 1泊は、無料(食事付) その他費用<電話代・BEER代>は、自費でした。
    ◎アジアの航空会社
    成田発 12時間遅れ 食事券 3000円 支給

    遅延でも 保障には 限度あります

    お礼

    アメリカの航空会社で同じような保証内容でした。限度がある事を考えるとやはり保険の大切さが身にしみます。情報ありがとうございました。(by Kienaさん)

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    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-01-02

    Kienaさん、こんにちは。

    オーランドでマイレージプラスということなので、UAだと思いますが、オーランドに行く前に遅延で乗れなかったということですよね?オーランドから先は少ないと思いますので・・
    僕も過去にSFOで機材不良でオーランドに夜中の1時過ぎに到着したことがあり、目的のホテルに行くと悪い部屋しか空いてなくて、上級会員なのに・・と文句を言ったけどどうしようもならずに一番悪い部屋で朝を迎えたことがあります。それよりも悪い状態で、例えばSFOで1泊したということですよね。

    カスタマーサービスで要求できる限りは要求するというのが基本だと思っています。地上職員はその場の問題さえ解決すれば、いいと思っている人が多いです。つまりオーバーブッキングすれば、他の便に振り替えてしまって、その場が取り繕うことができれば、それで自分の仕事はDONE。そういう感覚です。

    帰国してUAに電話して補償がどの程度になるかは不明ですが、あまり期待はできないようにも思います。彼らも予算をあまり持っているとは思わないので。
    僕なら、帰国までに文句を言うために、帰国の際のチェックインは少し早めに行って、カウンターでさんざん文句を言い、少なくとも帰りの便のアップグレードを要望するというのはどうでしょうか?とにかくクレームをつけないと放っておかれるというのがアメリカ流だと思いますので。

    お礼

    オーランドまでは4回目だったのですが、過去2回行きが乗り換え出来ず、今回初めて帰りが乗れませんでした。空港は毎回違うのですが、今回はワシントンDCでした。おっしゃる通りでグランドスタッフの方は色々、根気よく色々な方に何度も交渉し結果的にアップグレードしてもらえました。雑な対応の方もいましたが、中には親身になってくる方もいてほっとしました。
    コメントありがとうございました。(by Kienaさん)

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    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-01-02

    どこの航空会社か書かれていないので、ユナイテッドと仮定して日本の予約センターに電話すれば少なくても窓口くらいは教えてくれますよ。

    でも歯ブラシ代とか金額も少なそうですし、交渉するだけの価値があるのかわかりませんが。次回利用できるバウチャーなる可能性もあるかも。

    お礼

    コメントありがとうございます。遅延によって保険や駐車場代なども含めると数千円になりました。次回使えるバウチャーでも十分だと思っているのでダメ元で交渉してみます!(by Kienaさん)

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    asamiさん

    asamiさん

  • 回答日:2019-01-02

     過去にユナイテッドで同じことがあり翌日の便になったことがあります。その際はカウンターで自分が希望した便に交渉してなんとか遅延しても行動範囲に支障が来ない便に理由を言ってしてもらいました。 航空会社が振替えようとした便は翌日の同じ時間のフライトでしたからそれではその後の仕事に支障が来ますので翌日の早朝便にデンバー経由に振り替えて成田に到着した次第です。
     ホテルは満室になり泊まれなかったのでその分航空会社が提示したミールクーポンでは足りないと交渉して相当額には満たせませんが、それでも朝食をレストランで撮っても十分な金額をもらいました。
     あとは海外旅行保険でカバーするしかないと思って帰国しました。その場で交渉しないとあとは航空会社は特には何もしてもらえないと思った方がいいと思います。

    お礼

    お返事ありがとうございます。わたし達は翌日の同じ便になりましたが、成田を羽田に変更して早朝日本着にした方やユナイテッドからANAに変更できた方もいたようです。
    私達はホテルでは泊まれたので足りなかった分は保険でカバーしようと思います。(by Kienaさん)

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  • 回答日:2019-01-02

    「成田で直接相談」ということですので、海外の航空会社だと思いますが、遅延の補償に関しては、「到着すれば補償ナシ」が契約(約款)上の原則とされているはずです。
    「サービスが良い会社は、宿泊ホテル代(そこまでの往復交通費)や食事代を出してくれる場合がある」のが国際標準ではないでしょうか。
    (元々、気象や機材の影響を受けやすい不安定な乗り物として始まったのでしょう。)

    参考URLなどご覧ください。

    あとは交渉次第で、会社がうるさいと感じ場合は、現場の裁量が許される場合に限り補償サービスの上乗せもありうるでしょう。
    成田空港のチェックインカウンターのクレーム担当と交渉してラチがあかなければ、きちんとしたクレーム担当部署を聞いて、後日、交渉なさるしかないと思います。

    寄託手荷物の紛失補償は国際ルールでは重さ基準で僅か、寄託手荷物の延着での身の回り品の購入サービスも僅かしか対応しないはずです。

    そのような事故のために保険があり、携行品特約などを付けるのが常識ですね。

    遅延保障の特約も一般的になりつつあり、僅かな追加費用で付けられる場合が多いと思います。加入なさっていませんか?

    https://air.tabiris.com/insurance1.html

    『飛行機の遅延・欠航に備える保険(海外旅行)

    海外旅行の場合は、海外旅行保険に「航空機遅延特約」が付帯している場合が増えてきました。保険会社によって保険内容は異なりますが、おおざっぱにいって、飛行機が6時間以上遅延したり、欠航、運休した場合に、かかった宿泊費や食事代に対し、最高2万円程度の保険金が支払われる、というものです。

    国内旅行では4時間の遅延が保険金支払いの目安ですが、海外では6時間の遅延が目安です。・・・』


    【参考URL】https://air.tabiris.com/delay.html

    お礼

    ありがとうございます。24時間の遅延なので保険の保証がききそうです。何度か遅延は経験してるのですがここまでの事は始めてだったので質問させていただきました。ありがとうございました。(by Kienaさん)

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  • 回答日:2019-01-02

    マイレージプラスという事なので、ユナイテッド航空のフライト遅延で掛かった諸費用の補償請求先をお知りになりたいのでしたら、ユナイテッド航空のWebサイトのカスタマーケアのページに、必要項目を記入してレシートの画像も添付して、担当から折り返しの連絡を待てばいいと思います。空港の係員に問い合わせても、返金関連の事は対応できないと思います。

    【参考URL】https://www.united.com/ual/ja/jp/customer/customercare

    お礼

    書き忘れましたがユナイテッドです。カスタマーケアのページがなかなか見つからず苦労していました。ありがとうございました。(by Kienaさん)

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    乗継大臣さん

    乗継大臣さん

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