旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オーダーメイドするならダナンとホイアンどちらですか?

  • オーダーメイドするならダナンとホイアンどちらですか?

    • 投稿日:2018-12-11
    • 回答:5

    締切済

    はじめまして。
    1月に子供とダナンに行きます。(3泊5日です)
    ガイドブックを見て、娘がアオザイや、チャイナカラーの洋服を作ってみたいと言っています。
    ダナンに3泊するので、2日目(到着翌日)にダナンでオーダーすれば、
    仕上がりまで余裕があると思うのですが、
    ネットを見ていると、オーダーのお店が多いのはホイアンのようです。
    もともとホイアンには日帰りで行こうと思っていました。
    2日目にダナンで作らず、朝からホイアンに行ってお店を探し、
    お昼までにオーダーすれば、夜7時くらいに受け取れるでしょうか?
    それとも、翌日もう一度出直さないと無理でしょうか。

    ビーチやプールでのんびりしようと思っていたのですが、
    気温が思ったより低いようですね!
    冬休みにチケットが取れた!と急いで手配したら、まさか寒いとは・・・
    なので、買い物や食事などの街歩きをのんびり楽しもうと思っています。
    (五行山は、小学生女子には面白くないかと・・・)

    金曜 夜ダナン着
    土曜 ホイアンで朝から19時まで
       ダナンに戻って、ドラゴンブリッジを見たい
    日曜 ダナンを1日ぶらぶら 夜はまた別のところからドラゴンブリッジを?
    月曜 寒くてもビーチへ行き、夕方ピックアップ 深夜発
    火曜 帰国

    こんなスケジュールを考えていますが、
    なにかアドバイスがあれば教えていただきたく思います。
    よろしくお願いいたします!

    追加質問で申し訳ありませんが、
    また、ガイドブックによっては、オーダーメイドをするお店は、
    ドルを持って行ったほうがいいという記述があったのですが・・・
    円→ドンのみのつもりだったのですが、ドルもあったほうがいいでしょうか?



     







    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たたこさん

    たたこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-12-11

    はじめまして。質問ありがとうございます。
    私は洋服のオーダーはしていないので、正確なことはわからないのです、すみません。。。
    ホイアンにはオーダーのお店が集まっているエリアがありましたよ。
    ほんとに沢山お店がありました。
    むしろ、ダナンではあまりオーダーのお店は見かけませんでした。
    なので、やはりオーダーを考えるのであればホイアンが良いのではないでしょうか。
    確かに値段の表示は米ドルでした。米ドル限定なのかまではわかりません。

    私は午前中からホイアンに行って、シャトルバスの時間が20時だったので、夜までいましたが、夕方頃に時間を持て余しました。。。川沿いのカフェで変化していく街の雰囲気を眺めて楽しみました。
    夜は人がかなり増えますし、明るい時間とは街の雰囲気が違うので、それぞれ楽しかったですよ。
    市場は昼がよいですし、夜は幻想的でほんとに素敵でした。

    ドラゴンブリッジは必見です!
    土曜or日曜の21時、ドラゴンの真下がおすすめですよ〜。

    ホテルのプールで泳いでいる人はいましたよー
    ビーチはcloseになってました。1月の状況はどうでしょうか。

    私も五行山はスルーしました。
    ホイアンに行くタクシーで遠くから眺めました

    あまり参考にならない返事ですみません!
    楽しんでください☆

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    ダナンのほうはテイラーは少ないんですね。
    ホイアンで考えてみます。

    たしかに小さいと聞いていますので、朝からいると子供が飽きるかもしれませんね・・・でも、オーダーで迷うので、ゆっくりできるほうがいいですよね。
    早く行ってみることにします。

    ドラゴンブリッジを見てみたくて、土日両方を日程に入れるようにしました。
    悔いがないように見たくて、2日とも見ようかと。
    ドラゴンの真下を狙うといいんですね。

    そういえばホイアンにもビーチがあるみたいですね。
    オーダーをしたあと時間があったら、遊びに行ってみたいと思います。

    本当は、1泊ホイアンにしようかとも思いましたが、
    荷物を持っての移動か・・・とも思ったもので、
    もしかしたら日帰り2回るかもしれません。

    いや、でもタクシー2往復することを考えたら、
    ホテルをとったほうが安いのかもしれない・・・・
    また悩み始めてきました(笑)
    ドラゴンブリッジを2回みるよりホイアンに1泊もありかな・・・・
    ゆっくり悩んでみます。

    ありがとうございました!



    (by たたこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-11

    わたしは2016年の2月にホイアンとダナンに行きました。洋服もサンダルもホイアンで、オーダーしました。ダナンは、ホイアンに比べて交通量も多く、道を渡るのも大変で、お店探しはできませんでした。
    洋服は、泊まっていた、ビンフンリバーサイドリゾートの前の小さな店で午前中にオーダーして、夕方前に出来ている感じでした。旧市街より値段は格段に安かったですが、生地の種類やクヲリティーは高かったとは言えません。
    サンダルは旧市街でオーダーしました。デザインによって値段は変わりますが、オーダーの物としてはかなり安いです。でも、やはりクウォリティーには疑問符がつきます。
    旧市街を少し出た、街中にあるお店が良いのだということを、ピックアップのガイドさんに聞きました。
    ドルですが、ホイアンの旧市街では、ドルが使えていました。手持ちのドルがあったので、靴のオーダーなどには、ドルをあてていました。ベトナムドンが残ってしまうと、円への両替が面倒かと思い、ドンはホテルで必要なだけ両替していました。ホテルの両替は、シティーバンクのATMよりもレートが良かったです。

    ドラゴンブリッジが週末に火を噴くときはお祭り騒ぎで楽しかったですよ。
    楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    クワドラさん

    クワドラさん

  • 回答日:2018-12-11

    あくまで個人的な意見ですし、そういう洋服をオーダーしたこともないのでご参考までにしていただきたいのですが、私ならホイアンで購入するでしょうか。
    (値段のことも詳しくないですし、受け取り方法のことも考えていません。あしからず。)

    なぜなら旅行の楽しみの一つに、そういったお買い物の目的のためにいろいろなお店を巡ったり、途中のカフェで休憩したりして過ごすのもアリと考えていますので、そう思うとダナンよりはホイアンの街並みを散策するほうがきっと楽しいとイメージできるからです。

    あえて難をいうなら、おそらくホイアンのほうが(アジア系のマナーの悪い)観光客で混雑していると思われますが。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    ホイアンのほうがおすすめなんですね。

    観光客で混雑しているのもホイアンなんですね。
    逆なのかと思っていたので、気づかせてくださってありがとうございます。

    ありがとうございました!(by たたこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wingyさん

    Wingyさん

  • 回答日:2018-12-11

    こんにちは。

    ダナンは雨季ですし、気温も低いと思います。
    欧米人は平気でしょうが、日本人には水遊びできる気温じゃないでしょうね。

    ホイアンは観光地ですから、全体的に物価は高いです。
    私は気が付きませんでしたが、もしダナンでお店があるようならそっちの方が安いと思いますよ。ただ、テーラーのお店はホイアンの方がたくさんあります。
    雑貨やレストラン、両替もホイアンは高いです。でも雰囲気は抜群ですから、ぜひ楽しんできてください。
    ここ数年で、ベトナムの発展はものすごく、どんどん物価が上がっています。それでも日本よりずっと安いですから、素敵な洋服がオーダーできるでしょうね。

    お買い物は、雑貨がメインになるでしょうが、残念ながらダナン・ホイアンではあまり良いものがないです。ホーチミンの方が、安くて質の良いモノがたくさんあります。同じものでも、ホーチミンの方が安かったりします。

    ダナンからは、世界遺産のミーソン遺跡とフエが日帰り圏にありますから、脚を伸ばされてもいいかもしれません。フエは一日かかりますが、ミーソン遺跡はホイアンと絡めても大丈夫です。セットになったツアーもあります。
    世界最長のロープーウェイがある、バーナー高原も楽しいかも。ホテルによってはシャトルバスを出しています。

    ドルですが、昔はアメリカドルも普通に使えましたが、最近はドルは使わないようにしようという方向になっているようです。(そりゃそうですよね。自国の貨幣価値が下がります。)無理してドルを用意する必要はないでしょう。

    ハン市場の横に、貴金属のお店が並んでいますが、この辺りで両替するのがレート良いです。一見両替屋さんとは思えませんが、ちゃんとやってくれますので大丈夫です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    ホイアンのほうが物価が高いとは、思いもしませんでした・・・
    空港があるくらいだし、ダナンのほうが観光地なのかと思っていました。
    認識が変わりました。ありがとうございます。
    ダナンで両替してから行きますね。

    テーラーはホイアンが多いのですね。
    探してみます!
    ありがとうございました。(by たたこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2018-12-11

    たたこさん、こんにちは。
    今年のGWにダナン、ホイアンに行ったとき、ホイアンでオーダーをしました。

    私達はホイアン2泊、ダナン1泊で、ホイアン2日目にオーダー、翌日ダナンへの移動途中にタクシーで寄って受け取りました。そのときの交渉で、ホテルへ届けてもらうこともでき、それはダナンのホテルでもOKと言われました。私達の場合は、出来上がり日がちょうど移動日になってしまうので、自分たちで取りに行ったほうが確実だと思い、そのようにしました。

    支払いはドルベースで提示されましたが、現地通貨が使えないということはないのではないでしょうか。クレジットカードを使えば一番ラクだと思いますが。

    ホイアンでオーダーを済ませた後、街中で出会った日本人観光客から「ダナンの方が安い」と聞き、ダナンでもちょっと探してみましたが、ネットなどを見てもお店の情報が見つけられませんでした。ホテルで聞いてみればよかったのかもしれません。

    楽しい旅行になるといいですね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11366545

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    ダナンのホテルに届けてくれるのは助かりますね!
    聞いてみることにします。
    お店ら選びが重要そうですね。

    ほかの観光客の方の、ダナンのほうが安かったって、気になりますね。
    でも私もダナンでのオーダー情報が見つけられません・・・

    旅行記も拝見しました。ありがとうございました!(by たたこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

ベトナムのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP