旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマ・フィレンツェ間の鉄道予約はいつから可能ですか。

  • ローマ・フィレンツェ間の鉄道予約はいつから可能ですか。

    • 投稿日:2018-11-29
    • 回答:4

    締切済

    ローマからフィレンツェへ1泊で訪れる予定にしています。一番速い手段を調べてみたら、イタリア国鉄トレニタニアが運行するフレッチャ・ロッサか、民間のNTVが運行するイタロのどちらでも公式サイトからネットで購入するとお得にチケットを取ることが出来るようです。
    何日前からネット予約(購入)出来るかご存じの方がいたら教えていただきたいです。
    旅行の日程はまだ先です。
    これ以外にも交通手段があったらアドバイスいただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    4oldroseさん

    4oldroseさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-11-30

    4oldroseさん

    こんにちは
    今年の3月に7月のフレッチャ・ロッサのVEN→FIRを予約購入しようとした際、表示は出るものの、予約は90日前にならないと出来ないと表示が出てしまいました。

    5月のチケットが購入できるというご意見があったので、たまたま私の場合はそういうものに当ってしまったということなのかもしれません。

    ただ、利用日まで1カ月を切った頃に予約しようとしたら、新たなチケットが発売されてました。
    イタリア語の説明しか見つけられなかったのでこちらで伺ったところ、期間限定の割引チケットということが分かりましたので、結果的には早く買わなくて正解でした。
    どうしても心に決めた座席があるのであれば別ですが、指定席に乗れればよいのであれば、発売日でなくても買えると思います。

    バスは片道3時間がかかるので、短期旅行ならやはり鉄道が良いと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    フレッチャ・ロッサは国鉄トレニタニアが運行する高速列車ですね!?だんだんいろんな事がわかってきました。

    決めた日程をこなすのには当日行き当たりばったりでは不安なので前もってチケットを取っておきたいだけです。やはり列車がいいですね。
    皆さんの回答を読ませていただいて、焦らなくていいことがわかりました。チケットを取る時期になってわからないことがあったら、また皆さんに教えていただこうと思います。ありがとうございます。(by 4oldroseさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-29

    この手の質問、ここだけではなく別掲示板でも多いですね−。(ね、L.D.さん)

    まずトレニタリアは旧国鉄です。もちろん、もしあなたが「国家持株会社は国鉄だ」という説の論者ならば反論はいたしません。面倒だし・・。

    トレニタリアですが、年に数度、時刻表の大幅改訂をします。だから焦って早く買いすぎるとかえってその後の変更に戸惑ったりするので、あまり早い時期の購入は止めましょう。飛行機ではないので。
    7〜8月の繁忙期は満席になることもありますが、それ以外ならば結構余裕で売れ残っていることもあります。まあ3ヶ月ぐらい前をめどにして買えば良いのではないでしょうか。
    ただし、一番安いスーパーエコノミーの席は予約変更も払い戻しもできませんので、慎重に検討しましょう。この点ではイタロの方が条件が良いですが、しかし席が若干狭いです。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    Fiorenzaさんはイタリアに住んでいたことがある方なのですね。
    ずうずうしいですがついでに、ローマとフィレンツェで美味しいピザやパスタが食べられるお勧めレストランがあったら教えてください。

    トレタ二アは年に数度 時刻表の大幅改正があるとの事。ただでさえちゃんと乗れるか不安があるのに、イタロの方が良さそうですね!!
    来年10月の事なので、乗車日の3ヶ月前頃に購入サイトをチェックしてみます。ありがとうございます。(by 4oldroseさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-29

    Trenitaliaは日本のJRのように元国鉄です。
    5月28日までの切符を売り出していますが12月9日に半年先までの国際列車なども交えたタイムテーブルを
    各国の鉄道会社と連絡の上で確定させますから未確定で売っているということになります。
    10日後には確定です。
    italoは今日は4月14日まで売っています。Trenitaliaより安い傾向がありますが
    早く買うほど安いとは限らず3ヶ月前頃にLow CostとかOfferta specialeとかのキャンペーン料金が出ることがあります。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    330日前から取得可能でその時期に必死に取らないと取得が難しいJALの特典航空券が来年10月に取れたので、ざっくり旅程を組み立てている所です。1泊でローマからフィレンツェに行って来ようと思い、ネットで調べたらトレニタニアとイタロの列車があるらしいとわかりましたが、詳しい事がわからず質問させていただきました。イタロの方が良さそうですね。乗車日の3ヶ月前頃にチケット購入サイトを調べてみます。(by 4oldroseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2018-11-29

    こんにちは

    ヨーロッパの鉄道のオンラインチケットは、一般的には3ヶ月先までのチケットが購入できますがイタリアの場合は下記Trenitaliaで6ヶ月先の5月28日まで買えることを確認しました。

    http://www.trenitalia.com/tcom-en

    料金は、たとえば9時発では2ヶ月先(1月28日)も6ヶ月先(5月28日)も同じ21.65ユーロで、ドイツやフランスなどのような早割りチケットは無いようです。

    yamada423

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。yamada423には以前にもご回答いただいたことがあります。いつもありがとうございます。

    JALの特典航空券でチケットを取って旅程を組み立てるのですが、330日前から取らないとなかなか取得が難しく、今回もラッキーにも羽田ーローマ間のチケットが来年10月になんとか取れたので早朝の列車でフィレンツェに1泊してこようかと計画中です。
    乗車日の3ヶ月前になったらチケット購入サイトをチェックしてみます。(by 4oldroseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP