旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トランジット中のラウンジ利用について

  • トランジット中のラウンジ利用について

    • 投稿日:2018-10-27
    • 回答:6

    締切済

    この度の旅行帰りに
    早朝着でシンガポールでトランジットが17時間あり
    シンガポール観光をしようと思うのですが

    その際にラウンジ利用でシャワーを浴びて
    サッパリしてから市内観光。
    早めに空港に戻って、ラウンジ利用でシャワーを浴びて帰る準備をしたいな。
    と思っているのですが

    飛行機を降りて
    ラウンジ利用して
    市内観光
    空港にも戻って
    ラウンジ利用して
    帰国

    そんな風にラウンジって利用できるのでしょうか?

    今まで、こんな長い時間のトランジットも初めてですし
    ラウンジを使ったこともないので
    基本過ぎるかもしれないのですが
    教えていただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    4tomoさん

    4tomoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-10-27

    4tomoさん
    初めましてrikarinと申します。
    9月のシンガポール旅行でプライオリティパスを利用してラウンジのはしごをしてきました。

    質問の件は基本すべて可能だと思われます。

    ラウンジに入室するにはプライオリティパスと搭乗券またはE-チケットの提示が必要で、サインをして2時間または3時間有効となります。

    到着時に入国後利用できるT3の「The Haven by JetQuay」ラウンジではP-パスと到着した飛行機の半券を提示して入室。しかし、朝5:30にはシャワールームは準備中で利用できませんでした。早朝到着だとシャワールームが使用できない可能性があります。

    帰国時も利用。20時でチェックイン前だったので、P-パスとE-チケットの提示で入室。シャワールームはもちろん無料で利用可能。新しく、清潔なシャワールームでした。

    チェックイン後は搭乗券があるので、P-パスと搭乗券を提示すれば良いです。私の利用した中国東方航空はT3なので出国手続き後、さらに3つのラウンジをはしごしました。

    シンガポールはコンパクトなのでMRTやバスを利用して安く楽しく市内観光できます。
    無料のトランジットツアーを利用しても手軽ですね。

    私も台湾、上海、ソウルなどトランジットでおまけの旅行を色々楽しんでいます。

    それでは Bon voyage !


    お礼

    rikarinさん
    ご回答ありがとうございます!
    朝の5時30分!!!リアルな情報ですね(^^)
    確認してみたところ5時30分はかぶってなかったので一安心です☆

    行きと帰りのトランジット時間でシンガポール楽しもうと思います!
    ありがとうございました!(by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rikarinさん

    rikarinさん

  • 回答日:2018-10-27

    4tomoさん、初めまして。
    チャンギ空港にはP・パスで入れるラウンジは10ヶ所以上ありますが、ターミナルによって数が違いますし、シャワーのあるラウンジもあればないラウンジもあります。チャンギ空港でのP・パスラウンジは出発でも到着でも使えます。4tomoさんの場合はエアーラインが解らないのでどのターミナルになるかが問題です。ターミナルを跨いでラウンジを使うと航空会社系のラウンジでは「あなたのターミナルはあちらです」と言ってくる受付の人がいますが、P・パスラウンジはそこが緩いです。
    もしターミナル3着ですとそこには2ヶ所しかラウンジがありません。P・パスラウンジを満喫するならターミナル2がお薦めです。ターミナル1側にあるアンバサダーラウンジにはジム施設もありますし仮眠室もあります。チャンギ空港はラウンジの梯子にも寛容ですので何度でもどこでも利用できるP・パスホルダーには最高の空港です。
    またSIN入国してからはへブンラウンジ(3時間内)があるのでそこも利用できます。
    私はANA-SFC修行で18時間SINタッチを何度も経験しています。17時間もあるのですからラウンジや観光ツアーを十二分に楽しんで来て下さい。

    お礼

    Yoshinori Naraさん
    ご回答ありがとうございます!

    ターミナル2がお勧めなんですね!
    ありがとございます☆
    どこに到着かしっかり見ておきます。
    仮眠室あるところ良いですね☆

    観光ツアーみてみます!
    ありがとうございました(^^)/(by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-27

    まず初めに、利用経緯は???
    A;
    「ラウンジ利用」はビジネス(C)かファースト(F)クラス・ユーザー??
    B;
    あるいは「プライオリティパス」お持ち?
    C;
    それともお金を払って「有料利用」ですか?

    これによって、利用条件がかなり異なります。


    まず、「A」のCかFユーザーなら、「ボーディングパス(搭乗券)」が必要です。
    ラウンジ入場際して、これが入場証代わりになりますので。

    トランジットでも、出発地でボーディングを2枚もらえる(日本〜シンガ、シンガ〜目的地)場合、と
    シンガで改めてチェックインの場合があります。
    そうなると手元にボーディングパスがないと、ダメですね。

    Zhou Longzaiさんの書かれていることは間違い。
    この回答は「空港の一般論」で書いてます。
    ほかの方も書かれてますが、チャンギは「到着」と「出発」が同じフロアを利用します。
    制限エリアが、区切られてないので、出発客と到着客が、同じフロア(免税店やラウンジ、食堂など)を使います。
    ここがシンガポールがトランジット向きの空港と言われているゆえんです。


    「B」もやはり搭乗券が必要。
    プライオリティパス利用しつつ、ボーディングパスの確認を求められます。
    なお、チャンギにはアライバル時に利用できるラウンジ
    「THE HAVEN BY JETQUAY」がありますのでこちらはボーディングパスなしで利用可能。
    (ここはシャワーは有料です)
    ただし3ターミナルなので、自力で移動が必要(シャトルあり)

    「C」の有料利用は経験がないので、すみません。


    なので、ご要望の
    「飛行機を降りて〜ラウンジ〜市内観光〜ラウンジ〜帰国」は状況次第では可能です。
    ただシャワー浴びて、街に出ると、風邪ひきますよ(笑
    どこもかしこもエアコンギンギンですから(笑

    航空便や詳細が書かれてないので、わかりませんが、上手にお使いになってください。

    シンガポール・チャンギの各ラウンジ体験はブログにあります。
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/
    https://delfin2.blog.so-net.ne.jp/
    お暇な時にでもご参照を。

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん

    長文での回答ありがとうございます!

    プライオリティパスでラウンジ利用したいと思ってます。
    チャンギ空港は、旅行者からしたら
    とても有難い空港なんですね☆

    体験ブログまで探してくださって、ありがとうございます(*^^*)(by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-10-27

    4tomoさん、はじめまして。
    kobapyと申します。

    先月シンガポールでラウンジのシャワー利用してきました。

    プライオリティ・パスをお持ちでしたら、
    T3のランドサイドにあるラウンジ”THE HAVEN BY JETQUAY”が利用できます。
    こちらはシャワーサービスが有ります。

    ランドサイドのラウンジなので到着時でも出発時でも利用できます。


    ご利用の航空会社によってターミナルが違いますが
    出発エリアにもいくつかシャワーの利用できるラウンジが有ります。

    まとめサイト見つけましたのでご参考になさってください。
    https://nomad-english.com/archives/9422

    良い旅になることを願っています。
    ではでは。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11408572

    お礼

    kobapyさん

    ご回答ありがとうございます!
    HAVEN覚えておきます!!

    まとめサイトに旅行記まで
    ありがとうございます!
    いまから、ゆっくり読ませていただきます☆
    ありがとうございました!(by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kobapyさん

    kobapyさん

  • 回答日:2018-10-27

    ラウンジは通常は出発前に使えるように配置されていますが、中には入国しない乗継エリアにあるラウンジもあります。

    小生もプライオリティパスの会員ですが、香港国際空港での往復乗換時にプラザプレミアムラウンジの乗継/出発エリアのラウンジを使いました。しかし同一日に2回利用はしたことはありません。

    会員カードは発行会社によって利用条件が異なり、また提携先のラウンジによっても利用条件は異なると考えた方がよいと思います。最終は現場の運用も?

    また、内外両方にラウンジがあって、到着時(そこから入国も可能な導線と仮定し)は中で、再出発時は外のラウンジが使えてシャワーが使えるのであれば、実質2回という使い方も可能と思われますが、調べた上で、発行先に確認をおすすめします。
    ターミナルは4つもあるようで、どの航空会社なのか? 例えば第一
    https://www.prioritypass.com/ja/lounges/singapore/singapore-changi/sin16-plaza-premium-lounge

    また、Webに参考になりそうな、プライオリティパスでシンガポールで2回利用の体験談がありました。真偽は保証できませんが参考URLを。

    『・・・で、ここで気になるのが、時間制限の有るラウンジの場合。
    1日に同じラウンジを複数回利用した場合はどうなるのか?

    プライオリティパスでは、1回2時間とか、1回3時間とか、
    プライオリティパスラウンジは、時間制限の有るラウンジも多いですからね。

    1回ラウンジを出て再度受付すれば、制限時間はリセットされる・・・
    という裏技も聞きますが、

    これについては、受付スタッフに依るといった感じになるかと思います。

    実際、シンガポールで3時間制限ラウンジ利用した時だったのですが、

    受付で搭乗券を提示した際に、
    「フライトまで時間があるのね」みたいな感じになり、
    「1回ラウンジを出れば、もう1回3時間利用できるよ」って言われました。

    また、他の空港でも、同じような事を言われた経験もありますし、
    試しに連続で使わせて頂きましたが、

    再度受付して、端末カードスキャンもされましたが、追加料金の請求も上がりませんでした。・・』

    【参考URL】https://nomad-english.com/archives/12003

    お礼

    ワンダラーさん
    ご回答ありがとうございます!

    URL貼っていただいたのチラッと見てみました!
    今からしっかり熟読しようと思います!

    1回出たら。もう一度とかがあれば嬉しいですね☆
    参考にさせていただきます!
    (by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-27

    チャンギ空港は到着客と出発客が分離されていないので、そのような使い方は可能です。ただし一言でラウンジといっても航空会社のステイタスや乗るクラスによって提供されるラウンジを使うのか、有料もしくはプライオリティパスなどを使用して使おうとするのかによって異なるというか、ラウンジそのものにシャワーがあるかないかが問題となります。

    スターアライアンス系のラウンジは当然ホームのシンガポール航空のラウンジとなるのですが、ステイタスで使えるラウンジにはシャワーは有りません。従って私の場合プライオリティパスを使って利用できシャワーがあるラウンジを利用しています。

    航空会社系の場合は利用時間に制限は有りませんが、有料系は利用時間に制限があるので、行きと帰りでは2度利用することになります。お金を払って使用する場合は倍かかるのでご注意を。

    お礼

    Matt Yさん
    ご回答ありがとうございます!

    チャンギ空港では、出来るんですね!
    ラッキーです(^^)/
    プライオリティパス用意したので、使えるところをしっかり検索しておこうと思います☆

    行きと帰りで違うラウンジを使ったら大丈夫と言うことでしょうか?
    (by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Matt Yさん

    Matt Yさん

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP