旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シンガポール行き ビジネスクラス 座席について

  • シンガポール行き ビジネスクラス 座席について

    • 投稿日:2018-07-06
    • 回答:11

    締切済

    初めまして。
    シンガポールに母娘でビジネスクラスで行く予定をしています。
    中部国際空港発着で、航空会社はキャセイパシフィック又はシンガポール航空がツアーの航空会社の選択肢にありました。

    ここで質問なのですが、両航空会社のビジネスクラスの座席は、隣同士が会話ができる距離・造りになっているのでしょうか?

    母はビジネスが初めてで、私も一度しか利用したことがないので、料理が美味しいだとか、ささいな会話を迷惑にならない程度に楽しみたいなと考えています。
    なので、逆に個人が完全に独立していて会話しづらい状態の座席なら、余分なお金を払ってアップグレードしなくてもいいのでは・・と思います。

    どちらかの航空会社のビジネスでシンガポールに行ったことがある方や詳しい方がおられましたら、教えて頂けると幸いです。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2018-07-07

    4とらべる花子様
    ご丁寧にお礼ありがとうございます。
    確かにシンガポール航空の超最新鋭の787-10の新ビジネスクラスであれば、キャセイと違い乗り継ぎもありませんし、一択になるかもしれませんね。

    座席の写真見ましたが、最近はやりの前後非対称というか、真ん中の二列席も近い席と遠い席が
    交互にあるようなレイアウトに見受けられました。

    よく検討されて楽しい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    ffukuchinさん

    ffukuchinさん

  • 回答日:2018-07-06

    はじめまして^^

    中部国際空港からシンガポール、私も先日予約しました!
    名古屋からだと、7/28からシンガポール航空の新型ビジネスクラスB787-10が就航します。
    (そのせいか、航空券がビジネスでも10万ちょっとと、お安くなっていました^^)
    というわけで私もまだ実際に乗ってはいないのですが、
    http://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/flying-withus/cabins/business-class/new-regional-business-class/
    ここを見ると写真があります。顔の横にガードがありますが、会話できなくはなさそう…
    シートマップは
    http://www.singaporeair.com/saar5/pdf/OurFleet/boeing787-10.pdf
    となっているので、隣同士がくっついている席を選ばれるといいでしょう^^

    キャセイパシフィックはよくわからなくてスミマセン。
    参考になれば幸いです。

    良い旅を!

    お礼

    ご回答下さりありがとうございます。

    奇遇ですね!私はホテルと航空券セットで見ていたので、ビジネスの航空券がそんなに安くなっているとは知りませんでした。
    母とよく検討してみようと思います^^
    (by 4とらべる花子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆらんさん

    ゆらんさん

  • 回答日:2018-07-06

    えっと、ハッキリ書いてしまうと、
    航空会社で座席割りがどうこう、というワケではなく、
    使用機材によって異なると思います。

    出立地により、使用機材は異なるので。
    (乗る人数にあわせ、時間帯、曜日で同じ便でも機材が異なることも)
    =レンタカーの車種が違うようなものです。

    名古屋からの便名がわかるようでしたら、
    航空会社に問い合わせるか、WEBで機材を調べることができ、
    必然、座席配置もわかるかと思います。

    なので、航空会社どうこうよりもまずは便名をお調べになり、
    出発日が決まっているなら、
    その旨、航空会社にお問い合わせになられるといいかと。
    (電話が煩わしいならWEBでもせき割りは調べられますよ)


    7時間前後のフライトなので、
    ビジネスクラスはお母様にはかなりラクかと。

    フライトの疲れを引きずらず、そのまま現地で活動できますね。

    元在住
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ご回答下さりありがとうございます。

    そういうものなのですね、存じ上げませんでした。レンタカーの例はとてもわかりやすいです。
    予約したいツアーが見つかりましたら、便名を調べてみようと思います。

    (by 4とらべる花子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-07-06

    シンガポールへの旅行楽しみですね。ご存知かもしれませんが、SEAT GURUというサイトhttps://www.seatguru.com/でフライト番号を入力すると座席を調べることができまのである程度参考になると思います。ただ、ツアーで行かれるのなら事前に座席指定ができるかどうかを含めてツアー会社に聞かれるのが一番良いと思います。

    お礼

    ご回答下さりありがとうございます。

    存じ上げませんでした、とても便利なサイトですね^^
    予約したいツアーが決りましたら、ツアー会社に問い合わせたり便名を調べてみようと思います。
    (by 4とらべる花子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-06

    こんにちは。

    最近年のせいか、ビジネスクラスをよく利用しています。

    もちろんエコノミーと比べたら座席間の距離はありますが、お隣同士で座席指定をすれば、普通の会話は楽しめますよ。

    最近は窓側が1席、中央が2席、という並びのビジネスクラスが多くなっています。
    ご心配なら、中央の2席を並びで取れば、少なくとも離れてしまうことはないです。

    シンガポールは時間帯にもよりますが、経由なども含めれば結構時間がかかります。

    せっかくなので、ビジネスクラスで行かれたほうが、体がかなり楽です。
    エコノミーで会話を楽しむということですが、エコノミーだとお食事はおいしいなどのようなほどのお食事は出てこないと思います、笑。

    おしゃべりを楽しみたいとのことですが、時間帯によっては夜便などだと、おしゃべりはエコノミーだろうとビジネスだろうと、関係ないと思います。
    かえって狭い空間で、隣の方に怒られちゃうかも。


    思いついたことを書きましたが、参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    ご回答下さりありがとうございます。

    たしかに夜便ですと、主に眠るだけですね。せっかくのビジネスなのでそれも少しもったいないのかな?と思いますが^^
    皆様の意見をもとに、母とよく検討してみようと思います!

    (by 4とらべる花子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-07-06

    4とらべる花子様

    初めまして、yumijyaと申します.

    私はシンガポール航空を3回利用したことがあります.(中部国際空港発 2回 エコノミークラス 羽田空港発 1回 ビジネスクラス)

    機種は中部国際空港発SQ671 【Airbus A330-300】 羽田空港発SQ631【Boeing 777-300ER】と違うのであまり参考にはなりませんが、参考URLに座席の写真がありますのでご覧になってみて下さい.

    中部国際空港発は、7月28日からSQ671/SQ672【Boeing 787-10】の最新機種に変わりますので、下記のエアラインの公式HPで隣との間隔がちょっとわかるかもしれません.
    http://www.singaporeair.co.jp/787-10/

    この機種になると1-2-1の座席配列の真ん中が2列並びになりますが、シートマップを見ると、くっついている2列とちょっと離れている2列があるみたいですね.

    https://www.seatguru.com/airlines/Singapore_Air/Singapore_Air_Boeing_787-10.php

    座席指定ができると思いますので、くっついている2列を選ばれるといいと思います.

    私も79歳の母と82歳の父を連れてのフライトだったので、ビジネスクラスにしました.母は腰痛があるので、フルフラットシートが必須でした.
    往復とも、快適に搭乗できたようです.

    隣との会話ですが、私は娘と隣で機内食の交換やちょっとした会話ができる距離でした.あまり大きな声では会話はできませんが、6〜7時間のフライトならビジネスクラスが高齢者には最適です.
    CAさんもとても気を遣ってくださいますし.

    ぜひ、新機種【Boeing 787-10】のビジネスクラスを体験して、フォートラベルに旅行記を載せて下さいね.

    よいご旅行を.

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11311407

    お礼

    詳しくご回答下さりありがとうございます。

    最新機種に変更になるのですね、存じ上げなかったです!サイトのURLもとても参考になりました。

    皆様の意見をもとに母とよく検討してみようと思いますが、もし新機種に乗った際は、初の旅行記を投稿してみたいと思います^^(by 4とらべる花子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumijyaさん

    yumijyaさん

  • 回答日:2018-07-06

    シンガポールエアラインのビジネス とっても良かったです。 今まで利用したビジネスクラスの中では私個人の意見としてはホスピタリティや食事などとても気に入っています。

    叔母と数年前に行った機内の写真等あったので旅行記のURLを貼っておきます。

    自分でサイトからオーダーしておいた鰻が美味しかったことがとても印象的です。

    会話をするにも適度な距離感ですから話がでいないとかそんなことはありません。 肩をくっつけて話をしたいならエコノミーでもいいでしょうが、体を横にしていけるって楽ですよ。
    両親をビジネスで旅行させた時にとても喜んだのでそう何度もある事でもないでしょうから一度は経験させてあげたらいいんじゃないですか?予算次第ですけれど。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10818086

    お礼

    ご回答下さりありがとうございます。

    シンガポール航空は評判が良さそうですね。旅行記を拝見しましたが、鰻丼だけでなくラクサやスノーアイスとても美味しそうでおなかが空いてしまいました!

    皆様の意見を参考にしつつ、母とよく考えたいと思います。(by 4とらべる花子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-06

    4とらべる花子様


    2013tomoと申します。

    今年、シンガポール航空でシンガポールまでビジネスクラスを利用した
    経験があります。
    またその他の航空会社でもビジネスクラスを数回利用いたしました
    (普通はエコノミークラスを利用することが多いです)。
    今までの経験ではビジネスクラスの座席は独立性が高くお隣同士で
    自由に会話できる仕組みになていませんでした。
    座席ブースが前後に分かれていて壁で囲まれているため話すときは
    立ち上がって振り向いて話すという状況でした。
    従いまして4とらべる花子様の「ささいな会話を迷惑にならない程度に
    楽しみたい」という環境や雰囲気ではないと思います。
    ただし体を水平にして寝ることが出来るので疲れが少なくて助かります。
    シンガポールまでのフライト時間は7時間程度だと思いますがフライトの
    時間帯(夜間便は疲れます)やお母様のご意見やご健康状態によって判断
    出来るのではと思います。
    個人的な経験ですがフライト時間が10時間未満ですとエコノミーの方が
    隣同士(又はさらにひとつ向こうの乗客とも)お話をすることが出来て
    長旅を楽しく過ごせた記憶があります。
    「時間」と「体調」と「会話の楽しさ」のバランスでご検討されてみては
    いかがでしょうか。
    私としては「美味しいお料理」よりも「何気ない楽しい会話」の方が
    旅の良い思い出になっています。

    お母様とご一緒に旅を楽しんで下さい。

    お礼

    ご回答下さりありがとうございます。

    私が最後に飛行機(エコノミー)に乗ったときは一人かつ長距離だったので、狭い・辛い記憶しか残っていないですが、たしかに誰かと一緒なら楽しい時間が過ごせるかもしれませんね^^
    皆様の意見を参考にしつつ、母とよく考えたいと思います!(by 4とらべる花子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

  • 回答日:2018-07-06

    4とらべる花子様
    初めまして。
    私は3月に成田からSQ11と12を利用しましたので機材はB777-300ERになります。
    中央にある2人用シートを利用したので参考にしてください。まず隣掛けと言ってもエコノミーの様にくっ付いているわけではないので隣とは少し距離があります。そのままの距離で隣と話したら回りに迷惑となる話し声になると思います。ですから隣と話そうとするとからだを相手側に寄せて行かないといけないと思います。シンガポール航空のビジネス席は他社のビジネスよりかなり横幅があるのと(ANAの約1,3倍)形状が普通のビジネスと違うので、隣と頻繁に話しやすい座席とは言えないと思います。
    私も3月がSQ初ビジネスでしたが「この広さ、どう使うの?」と笑った覚えがあります。またフルフラットになりますがその形状もかなり他社と違っていました。普通のビジネスはシートが前に延びてフラットになるのですが、SQは背もたれを倒してフラットにしてする形状で、背もたれの後ろにシートを倒すスイッチがありました。本当うにベットの様な形になる形状で寝返りが打てます。素晴らしいシートでした。
    もう一つ食事の出る時間が他社よりかなりゆっくりしていたので食事を終えてから眠る時間が少なかった印象があります。シンガポールまでは6時間以上のフライトになるのでお母様と一緒ならビジネスにしてあげた方がお身体の疲れ具合がかなり違うと思います。経済的に無理をしているのでなければぜひビジネスにされるべきかと思います。私は機内も旅の一つだと考えて余裕があればビジネスで旅をするようにしています。高齢になれば1年1年の体の衰えが大きいものです。
    ゆったりした旅を楽しんでください。

    お礼

    ご回答下さりありがとうございます。

    座席について詳しく説明して下さり非常に参考になりました。一人ならば素晴らしいシートですね。^^食事のタイミングが異なることも覚えておこうと思います。
    皆様の意見を参考にしつつ、母とよく検討してみます!(by 4とらべる花子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-06

    私は
    シンガポール航空しか乗ったことはありません。それも成田発着、福岡発着です。
    シンガポール航空は2 2 2列の隣り合わせで咳が近い機材が多いのではないかと思います。
    ANAやJALのような最新の変形して咳が独立している機材があるのかどうかわかりません。
    代理店のスタッフにその辺りのことを聞かれたら良いと思います。

    お礼

    ご回答下さりありがとうございます。

    席が近ければ良いのですが・・ツアー会社や航空会社に問い合わせるのが一番ですね。
    皆様の意見を参考にしつつ、母とよく考えたいと思います!(by 4とらべる花子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    beckerさん

    beckerさん

  • 回答日:2018-07-06

    4とらべる花子様
    初めまして。私はJAL、あるいはワンワールド系ユーザーですのでキャセイはよく使います。
    中部発、のユーザーです。
    私の印象ではキャセイはよく機材変更をする会社だな、という印象がありますので、ご旅行される期間にどのような機材(新しい機材かそうでないか)を確認されたほうが良いと思います。
    ネットで中部発キャセイ等で検索すると
    FLY TEAMで以下のような機材情報がでてきますので機材確認後どのようなシートなのか航空会社のサイトで確認されたら良いと思います。
    https://flyteam.jp/airline_route/ngo_hkg/flight_schedule
    https://flyteam.jp/airline_route/ngo_sin/flight_schedule

    A330だと比較的新しいタイプのシートが多い印象です。

    キャセイはラウンジも素敵です。シンガポール航空は申し訳ありませんが、ビジネス経験ありません。

    お礼

    ご回答下さりありがとうございます。

    キャセイは機材変更が多いと言いますよね。今座席を確認して納得して予約しても、乗る頃(10月頃)にはまた変更されているのかなとも思ってしまいます・・・
    皆様の意見を参考にしつつ、母とよく考えたいと思います。(by 4とらべる花子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ffukuchinさん

    ffukuchinさん

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP