旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ボホールに行くべきか否か

  • ボホールに行くべきか否か

    • 投稿日:2018-09-09
    • 回答:7

    締切済

    来年1月8日発-13日着の予定でセブ・ボホールの旅行を計画しております。

    家族構成は大人2名、子供2名(13才&10才)。

    主な目的はシュノーケリング。
    子供たちはグアム、サイパン、オアフ、ピピ、沖縄の海でシュノーケリング経験があり、ビーチでもボートでもどちらのエントリーでも大丈夫です。

    ショッピングや観光は考えておりません。

    以下の旅程で考えていたのですが、
    移動ばかりで疲れるだけなのでは?と迷いが…
    ボホールを諦めてマクタン島5泊の方が満喫できるのでは?…
    と思いはじめてしまいました。

    より綺麗な海を求めてボホールを選択したのですが、シュノーケルのためだけにボホールへ行くべきか否か、マクタン島周辺のアイランドホッピングでそこそこ満足できるのかなどアドバイスいただければと思います。

    1月8日 夜   NRT-MNL
    マニラ空港内のホテルで5時間ほど仮眠

    1月9日 午前  MNL-TAG
    サウスパームリゾート2泊

    1月11日 午後 フェリーでセブ島へ移動
    シャングリ・ラマクタンリゾート2泊

    1月13日 朝 CEB-NRT


    もしマクタン島5泊にするのであれば
    1月8日 午後 NRT-CEB
    プランテーションベイ3泊
    シャングリ・ラマクタンリゾート2泊
    1月13日 朝 CEB-NRT
    になると思います。

    まだ何も手配はしておりませんが、航空会社はセブ・パシフィック航空で、ホテルはwebから直接手配するつもりです。

    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ☆RIKKY☆さん

    ☆RIKKY☆さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-09-11

    ☆RIKKY☆さんへ。

    モルディブにご興味がおありのようで、またまた余計なお世話なんですが、少し書かせていただきたくなりました。

    私も☆RIKKY☆さんと同じく、「ビーチエントリーで熱帯魚どっさり」を目指して、いろいろずっと探してきました。

    で、「モルディブより良いところはない」とまで断言するに至っています。

    まずアクセスですが、「成田11時台発で、リゾートに21時まで」には入れます。

    その間、ストレスは一切なし。
    「マレ」に着いたら、すぐにリゾートのボートが来ているからです。

    モルディブでは、各リゾートが「自分の船を持っている」ので、何の問題もなくリゾート地に渡れます。

    そして、翌日、起きると、もうそこは超絶景が広がっています!!

    ホテルの部屋から、すぐ目の前に、美しい海と純白のビーチ!!
    とくに「海と部屋が超近い」のが、モルディブの素晴らしさです!!
    おまけに、ビーチを歩いているだけで熱帯魚が見れるくらい、魚はどっさりです!!

    朝食もビュッフェですので、めんどくさいことは一切ありません。

    ダイビングショップも各ホテル経営でしっかりしているので、子供の扱いにも長けています。

    キッズクラブのあるリゾートを選べばもう至れり尽くせりです。

    価格も、時期とリゾートを選べば、けっこうお安くなります。

    前にもお伝えしましたが、バンドス、トラギリ、エンブドゥ、マクヌドゥ、ビヤドゥ、エリヤドゥ、アンガガ、辺りならけっこうリーズナブルな価格帯です。

    また、日程が合うならスリランカ航空がオススメです。
    スリランカ航空が一番「早く」着きます。
    さらに、シンガポール空港などと比べるとはるかに安いです。

    日数は、南北アトゥールを選べば、「中3日5日間(中4日なら6日間)」で行けます。

    ちなみに南北アトゥール以外だと、水上飛行機になるため、マレでの1泊が必要になります。

    一押しなのは「アンサナイフル」ですが、やや高めです。

    また、自分は2011年から毎年モルディブを訪れていますが、今まで一度も、船や飛行機の欠航や遅延はなく、とても安定しています。

    もちろん台風もありません。

    ☆RIKKY☆さんが行かれる行かれないは別として、モルディブ旅行基本情報としてお伝えさせていただきます。

    必要ない場合は無視なさっていただいて大丈夫です。

    それでは、ボンボヤージュ!!

    お礼

    ありがとうございます。
    私の知り合いも以前にモルディブが一番と言っておりました。
    やはりそうなんですね。

    モルディブについて少し調べてみました。
    今までモルディブは新婚旅行で行くようなイメージで、1人何十万もかかるんだろうなぁと家族旅行では圏外だと思っていたのですが、調べてみると本当にお手頃価格でも行けることがわかりビックリ!!
    私の行きたい旅先リスト圏内に入りました。
    飛行機の欠航や遅延がないのはポイント高いです。
    詳しく教えてくださりありがとうございました。

    (by ☆RIKKY☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    .さん

    .さん

  • 回答日:2018-09-10

    こんにちは
    フィリピンでおススメ情報になりますが
    私は、パラワン島のクラブパラダイスがオススメです。
    3年くらい前に一月に行きました。
    連日晴れていましたが、暑くてたまらん!ってことはなく
    カラっとしてて過ごしやすかったです
    ビーチエントリーですぐにドロップオフもありとても綺麗で
    バラエティーに富んだ珊瑚や魚にあえますよ
    海も穏やかでシュノーケルしやすいです
    オプションでアイランドホッピングもとても良かったです
    マニラから乗り換えで行く事にはなりますが
    セブよりは遥かに綺麗な海が待っています
    ここ、スタッフもとても親切です。
    運営が割としっかりとしていて安心でした。
    1月に関わらず、風の向きによっては砂が舞い上がって透明度落ちますが
    そんな時はアイランドホッピングに行くとか
    有名なコロン島にいくとか楽しみは沢山あります

    お礼

    教えていただきありがとうございます。
    クラブパラダイス調べてみました!!
    すごく理想に近いです。
    ビーチエントリーで珊瑚やお魚が見られる所がやっぱり良いですね。
    前泊、後泊を入れると現地3泊がギリギリですが、行ってみたい候補リストに加えさせていただきます。
    素敵な所を教えていただきありがとうございます。(by ☆RIKKY☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-10

    ☆RIKKY☆さんへ

    先ほど回答させてただいたCOCOですが、実は私も沖縄からビーチに夢中になって、シュノーケラーになりました。

    以来、シュノーケリングの良い南の島を探し続けてきました。

    で、今はモルディブに落ちついております。

    余計なお世話だと思うけど、一度だまされたと思ってぜひ行って見てください!

    真っ白なパウダーサンド、どこまでも広がるエメラルドグリーンの海、ドロップオフにはカラフル珊瑚と熱帯魚の楽園です。

    一島一リゾートなので、お部屋の前から1日中シュノーケリングし放題で、シュノーケラーにとってはこれ以上のロケーションはありません。

    ちなみに、エンブドゥ、バンドス、トラギリ辺りなどだったらけっこう安くすみますし、日数も南北アトゥールなら6日間でじゅうぶんです。もちろん子供連れでも問題ありません。

    しかもモルディブなら1月はベストシーズンですよ。

    通常便なら成田11時発とかで夜8時にはもう現地入りできますので、下手したらボホール島よりも近いですよ。

    ところで、バリカサグですが、アロナビーチから船が出ており、1000ペソ程度も払えば行ってこれます。
    アロナビーチにあるインフォメーションセンターに行けばすぐに予約できます。

    バリカサグ島自体の中にもリゾートホテルがあって、そこに宿泊することもできるそうです。

    そして、セブ島やボホールと違い、シュノーケリング的にはけっこう楽しめるそうです。

    でも、ボホール行きはおやめになられたんですよね・・・?

    ボホールビーチクラブやサウスパームスは、白砂ビーチやズラッと並ぶパームツリーなどロケーションは素晴らしく、リゾート地としては悪くないのですが、シュノーケラーにはちょっと不向きですよね・・・。

    ただし、波が高かったのは8月で台風がたくさん来ていたからのような気もしますが・・・。

    アロナビーチはもともと遠浅なので、1月で、しかも引き潮になる午前中なら、子供を海で遊ばせるのは問題ないかと思います。

    余計なお節介、また、長々と失礼いたしました。

    お礼

    ボホールは今回はやめようと思っています。
    行くならゴールデンウィークあたりの方が波が安定しているみたいですね。

    モルジブ行きたいです!!!
    すごーく遠いイメージがありましたが、マニラに泊まってボホールとか、プーケットに泊まってピピとかより楽かもしれないですね。
    お部屋からすぐシュノーケルができる!一番理想です。(by ☆RIKKY☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    .さん

    .さん

  • 回答日:2018-09-09

    関係ないかもしれませんが追加情報です。
    子連れでシュノーケルを楽しめ、親の体力もさほど消耗しなかったのは行かれた所以外では次のとおりです。
    オーストラリアーケアンズ
    グレートバリアリーフは凄いです。巨大エイや1メートルもあるシャコ貝が珍しくないです。オプショナルツアーで3回別々の島やポンツーンに行きました。
    インドネシアープロウスリブ
    ジャカルタから高速船です。シュノーケルだけでなく、熱帯魚釣りも楽しめます。港で安い釣り竿を売りつけてきます。
    アジアのモルジブです。
    フィジー
    マナアイランド等はシュノーケルに最高です。ファミリールームを設けているホテルが多い感じです。
    不要情報なら無視ください(笑)。

    お礼

    ぜんぜん不要情報なんかじゃないです!!
    プロウスリブは初めて聞きました。
    アジアのモルジブ気になります。
    マナ島はファミリールームのホテルがけっこうあるんですね。
    すごく貴重な情報をありがとうございます。
    大人2名+11才まで2名とか、大人3名までのようなホテルが多くて、1部屋に家族4人が泊まれるそこそこのホテルって選択肢が少ないんですよね。
    今回もホテルに確認をして滞在先を絞りました。
    教えていただきありがとうございます。(by ☆RIKKY☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SURFMIKさん

    SURFMIKさん

  • 回答日:2018-09-09

    シュノーケルのためだけにボホールへ行くべきか否か。

    行くべきです。
    但し、バリカサグ島で。
    より綺麗な海を求めての選択でしたら、移動は面倒ですが行く価値があります。
    マクタン島周辺のアイランドホッピングはお勧めしません。
    高いし、マナーの悪い韓国人だらけで金額の割りに満足度は低いです。
    シャングリラにご宿泊するならアイランドホッピングに出る必要はないと思います。

    イワシトルネードがシュノーケリングで見れるモアルボアルのパナグサマビーチは亀も見れていいと思いますが、モアルボアル自体寂れたダイバー村なので、シャングリラやサウスパームに宿泊するような人向けではないのでお勧めしません。
    ホワイトビーチ側を選んでも高級リゾートはありませんし。
    マラパスクアは、遠いし、海は見た目きれいですが実際海に入ると透明度は良くない割りに魚はいないし、波もあるのでシュノーケリング向きの海ではありませんのでお勧めできません。
    リロアン、アルガオなど、短い旅程でわざわざ行く程きれいではありません。

    5日の日程でマクタン経由で現実的な移動が可能で、わざわざ行く価値があるきれいな海があって、高級ホテルもあるのは、ボホールとスミロンくらいです。

    旅程のアドバイスですが、セブ直行便で行って前半シャングリラ泊、後半サウスパーム泊でタグビララン空港からマニラ経由で帰った方が良いのではないかと思います。
    セブ発の復路は朝7時便ですが、TAG-MNL-NRTだと10:20-11:45 14」10-19:30です。
    その分、オスロブにも行ける余裕も出てくると思います。
    オスロブは海はきれいではありませんが、ジンベイザメは必見です。

    1月8日 13:55 NRT-CEB 18:30
    シャングリラマクタンリゾート3泊

    1月11日 フェリーでボホールへ移動 
    サウスパームリゾート2泊
    バリカサグ島でシュノーケリング
    バリカサグ島→アロナビーチ ジンベイツアー予約

    1月12日 早朝ジンベイツアー 大人700php/人 オスロブまで2〜2.5H


    1月13日 10:20 TAG-MNL-NRT 19:30

    是非フィリピンの海を一度体験して欲しいです。
    未だ4ヶ月も先なのでいろいろ検討されるのが良いかと思います。楽しい旅を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11361636

    お礼

    旅程まで考えていただきありがとうございます。
    ここ1ヶ月ほど何度も旅行記を拝見させていただきました。
    マラパスクアは透明度イマイチなのですね。
    見て綺麗な海と潜って綺麗な海は違いますよね。
    マクタン周辺のアイランドホッピングも満足度が低いのですね。
    アロナビーチは町歩き程度の興味しかないのですが、バリカサグ島は行きたいと思っていました。むしろサウスパームリゾートではなくバリカサグのホテル?コテージ?に滞在したいくらいです。
    ジンベイザメのツアーも興味がありました。
    たまには違う旅先も良いかなと思ってフィリピンが候補に上がりましたが、もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

    (by ☆RIKKY☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    parfaitさん

    parfaitさん

  • 回答日:2018-09-09

    こんにちは、☆RIKKY☆さん

    先月、アロナビーチに行ってきました。

    実は私もシュノーケラーです。

    でも、アロナビーチはイマイチでした。

    ボホールビーチクラブ(サウスパームスとは地続き)に泊まりましたが、海は遠浅で、魚はほとんどいませんでした。(かなり沖まで行けば僅かにいる)

    加えて、近くでは台風が頻繁に発生し、海は常に波が高くて、濁っていて、惨憺たる有様でした。

    でもボホールビーチクラブはとっても食事が安くて美味しく、毎日フリーイベントがあるホテルだったのでまだ救われました。

    わざわざボホール島に行くなら、ダイビング目的でないともったいないかもしれません。

    強いてあげれば「ターシャ」が超かわいかった。それくらいですかね。

    なお、ボホール(パングラオ)からオスロブ(ジンベイザメウォッチング場所)に渡るには、アロナビーチから観光案内所で1000ペソ(混載船/朝6時集合)でした。

    ちなみに、もしセブ島でシュノーケル目的なら、南部にある「アレグレビーチリゾート」がまだキレイでしたよ。

    少なくともアロナビーチよりは・・・。

    お礼

    ありがとうございます。
    やはりボホールはダイビングで行った方がいいのですね。
    他の方の旅行記にもたびたび波が高いとあったので気になるところではありました。
    バリガサクへ行きたいと思ったのですが、波が高いと子連れには厳しいですね。
    皆さんの意見から、ボホールに行く価値は私たち家族にはないと判断したのでやめることにします。
    マクタン島も微妙な気がしてきたので迷うところです。
    1月がベストシーズンでシュノーケリングができて6日以内に帰ってこれる旅先、選択肢が少なくて悩みます。
    (by ☆RIKKY☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    .さん

    .さん

  • 回答日:2018-09-09

    私もhagychanさんと同意見です。ターシャを見たい、ジンベイザメを見たい(アロナビーチからオスロブは遠くない)というのでなければ意味がないかなと。期間も短いのでシャングリラが唯一、シュノーケルにはお勧めだと思います。ただ、何も決めていないのなら、子供が夜も楽しめるボラカイ島か、エルニドもしくはコロン島でシュノーケル三昧が良いのではないかと思います。タイのピピ島やハワイのハナウマ湾、グアムや沖縄と比較すると沖に出ないとマクタン島では興ざめするかもしれません。バニラエアーが10月末に成田ーセブ線から撤退しますが、シャングリラ以外はシュノーケルもあまり楽しめず、リピーターが少ないのも要因の一つかもと思っています。本当は綺麗な場所はフィリピンには一杯あるのですけどね。まあ、日本人価格は何もかも高く、30年前のハワイと同じだなと。要するに日本人が日本人からぼったくる構造ですね。それを見て現地人もぼったくろうとする。オランゴ島やナルスアン島に宿泊する、モアルボアルに行く等も含めて検討されるのが良いかと思います。楽しい旅を。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    エルニドも魅力的だなと思いました。
    もう一度旅先を考えなおしてみようと思います。
    ありがとうございました。(by ☆RIKKY☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SURFMIKさん

    SURFMIKさん

フィリピンの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP