旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レストランの予約

  • レストランの予約

    • 投稿日:2018-09-03
    • 回答:4

    締切済

    レストランの予約は、ホテルのスタッフにお願いすれば予約してくれるんでしょうか?
    ベトナムではチップは必要ないという事ですが、ホテルに予約をお願いする場合はチップは必要ですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あーさん

    あーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-09-03

    今晩は。私はレストランの予約ではなく部屋へのベッド搬入だったのですが、(トリプルで予約していたはずがツインだった為)ホテル側のミスだし、とも思いましたが、枕からタオルから何度も持ってきてくれたので、夜中2時半過ぎていたのもあり、何だか可哀想&ありがたく感じたので、機内で食べなかった日本のチョコ菓子をあげました。(飛行機遅延のため両替も出来ていなかったのでチップはあげられなかったのもあり。)
    翌日から2日間、ペットボトルの水が他のツアー客の倍、置かれていたのは彼らベッドメイキング係のお礼だったのか?と今は思っています。
    ベトナムの人はとても親切で両替がフロントで出来なく、近くの銀行を案内された後、『両替出来ましたか?』って確認してくれるくらい良い人達でしたよ。楽しんで来てください。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    アジアへの旅行経験が少ないので、参考になる意見を頂けて助かります。
    (by あーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiki58oさん

    akiki58oさん

  • 回答日:2018-09-03

    こんにちは。今年の5月にベトナムへ行って来ました。2週間滞在しましたが、2回ほどレストランやタクシーの手配をお願いしました。大きなホテルならば専門のコンシェルジュがいますのでその方にお願いすれば予約でも何でもしていただけます。小さなホテルならレセプション(フロントデスク)でも可能です。

    ベトナムはチップが必要ないと言われていますが、実情は様々です。私の場合はチップは特に差し上げることはありませんでしたが、面倒なことをお願いしたり、手を煩わせるようなことを頼んだリしたら、わずかでも差し上げてよいかもしれませんね。タクシーに乗った際は支払い分のおつりを上げると喜ばれます。よく欧米人と一緒に出かけることがありますが、彼らはタクシーに乗る時やレストランの支払いでも常にチップをあげていますね。

    彼らはチップのある国から来ていますからおのずと自然にそうなるのかもしれませんね。

    よい滞在となるといいですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    アジアへの旅行経験が少ないので、参考になる意見を頂けて助かります。
    (by あーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Weiwojingさん

    Weiwojingさん

  • 回答日:2018-09-03

    こんにちは。

    ホテルのレベルや規模によって多少違いはあるかもしれませんが、基本的にはお願いすれば予約を取ることくらいはやってくれるホテルは多いです。

    チップは、ベトナムなら基本的には不要です。
    かなり予約がとりづらいレストランで、いろいろと苦労させてしまった、ということなら、帰国後にホテルのGMあてにメール等で、お世話になったホテルスタッフ名を入れて、お礼コメントをされるといいと思います。

    チップも嬉しいかもしれませんが、このような感謝のコメントって、うれしいと思いますよ。

    昔このような仕事をしていた立場からのコメントです。

    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-09-03

    ホテルコンシェルジュ、または小さなホテルであればフロントスタッフにお願いすればやってくれますよ。

    チップはベトナムでは不要としていいのではないでしょうか。
    特別なお願いとして捉えるかどうかですが、コンシェルジュにお願いする場合は私はその仕事範囲内と捉えていますが、個人的なお願いとすれば必要と思う方もいるのかもしれませんね。

    親切に気持ちよくやって頂けたならほんの少しの心づけでも嬉しいのでしょうが、それが悪しき習慣になってしまうこともあり、本当にチップについては難しいですね。

    あちこちに旅をするとその土地の習慣に合わせるというのは当然ですが、時々自分の気持ちとしてどうしてもその気持ちに応えたいと思う時があります。 なのでそのシュチュエーション次第でも同じことを頼んでもどうするかは違ってくるかなぁ?というのが正直な気持ちです。

    楽しい旅を。

    お礼

    なるほど〜
    こちらのリクエストに応えて対応して頂けたら、気持ち程度でチップを渡す事も検討します。
    ご丁寧に回答頂きありがとうございました。(by あーさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP