旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウイーンフィルのチケットを確実にとるには?

  • ウイーンフィルのチケットを確実にとるには?

    • 投稿日:2015-05-26
    • 回答:8

    締切済

    楽友協会でのくウイーンフィルのチケットを何とか日本で予約したいのですが、
    ネットではなかなか難しいようで、以前はコムツアーに頼んだことがあります。他にいい方法があれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    obarsanさん

    obarsanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-05-28

    こんにちは。お気持ち、よくわかります。ウィーンに行く大きな目的がウィーンフィルコンサートを楽友協会で聴くことでしたので、チケットの予約はかなり早くに手配を終えました。

    サイトのアドレスをこちらに書くことはできませんのでよろしかったら直接メールをください。
    恐らく、簡単な検索で紹介する予定のサイトは出てきますので、サイトには自力でも辿りつけることと思います。
    私はウィーンに春夏在住している友人の友人の知り合いのダフ屋にも聞いてみましたが、のんびりしていてなかなか返事をもらえず、自力で探して購入しました。
    私が購入したサイトは、例えば定期演奏会であれば、行けなくなった会員がこのチケット会社に委託するようなところらしいです(日本人のサイトでそう書いてありました)。私が依頼した友人の友人の知り合いもこういったところから購入するようでしたので、定期演奏会の会員から直に買わず個人のダフ屋から購入する場合は二重の手数料が発生するようでした。
    ちなみに、定期演奏会の最も高い席が手数料込みで164ユーロだそうです。最初に書いた手数料よりも10ユーロくらい高いかな?すみません。

    昨年6月末の定期演奏会のチケットですが、恐らく前年末か年初には手配終了していたと思います。
    確実に手に入れたいようでしたら、早めに問い合わせることをおすすめします。

    お礼

    ご親切なご回答有難うございました。
    楽友協会でウイーンフィルをもう1度聴きたいと思っています。
    以前は(2年前)コムツアーズに頼んで取ってもらいましたが結構高かったです。しかも直前にならないとわからずウイーンのホテルに届けてもらいました。サイトのアドレスを教えていただければなんとか調べてみます。あとで連絡させていただきますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。(by obarsanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2015-05-28

    obarsanさん、こんちは 再々のゴンです (^_^)/~

    混乱があるといけないので、整理してお話しします。

    1.楽友協会でのウイーンフィルの演奏会は9月18日と29日にありますが、
    これはウイーンフィルの定期演奏会ですので「楽友協会の会員」になったとしても
    会員の特典での2か月前の優先販売は受けられません。
    ウイーンフィルのホームページで1週間前のチケットが出るのを待つ(私はこれは
    不確実ではないかと前回書きました)か、高い手数料を払ってでも業者に委託するか
    の二つの方法があります。

    2.楽友協会以外でのウイーンフィルの演奏会は9月20日と26日にありますが
    コンツエルトハウス(ウイーン交響楽団の本拠地)での演奏会で、ホームページで
    確認すると、間違いなく予定されていて、オンラインでの購入が可能なようです。
    下にホームページ(英文です)のURLを書いておきますので、ご自身で見てみて下さい。

    https://konzerthaus.at/concert/eventid/22801

    こちらでオンラインで購入するか、業者に委託するかはご自身の判断です。

    3.新たな質問として出てきた楽友協会での「9/20のシュターツカペレの演奏会」
    ですが、『ベルリンのシュターツカペレが出演』ですがよろしいですか?
    この演奏会は、楽友協会主催ですので、前回までに書いたように年会費を払って会員
    登録して、「販売開始メールを受け取る」設定をしておけば、2か月前にメールを
    受け取って、優先的にオンライン購入をすることが出来ます。
    私は勉強不足でシュターツカペレがどういう組織なのか知りませんが、この演奏会は
    バレンボイム指揮で「ベートーベンとエルガー」の曲が予定されているようです。

    以上、ご確認をお願いします。

    お礼

    ご親切にわかりやすいご回答有難うございました。
    ウイーンフィルはコンツエルトハウスでと思い、登録してみました。
    発売になったらメールで連絡をしてくれるそうですが、購入できるかどうかはわかりませんね。だめなら日本での公演でも聴くことにします。ベルリンのシュターツカペレも同じように登録はしてみました。いろいろ教えていただきありがとうございました。(by obarsanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴンさん

    ゴンさん

  • 回答日:2015-05-27

    obarsanさん、再びのゴンです (^_^)/~

    前回の私の書き込みについて一点、訂正があります。

    楽友協会の「年会費(無料)」と書きましたが、会員登録するだけで「70euro/年」でした。
    以前は「無料の友の会」的なものがあって、ニュースレターなどがメールで送られてきていた
    のですが、方針が変わってしまったのかも知れません)

    会員の基本的機能として、「2か月前の優先販売」が受けられるということのようです。

    いずれにしても9月が旅行予定と言う事で、楽友協会でウイーンフィルの予定を見てみると
    定期演奏会が9/18と9/29の二回しかありません。
    しかも、「定期演奏会」と言う事ですので、楽友協会の会員になったとしても『優先販売の特典は無し』
    と言う事になります。
    他にウイーンフィルの演奏会としては、9/20と9/26に予定が入っています会場が「コンツエルトハウス」
    でのものなので、ご希望のものではないですよね?あくまでも会場は楽友協会と言う事ですね?

    従って、他の方が言っているように「演奏会の一週間前」を狙って、ウイーンフィルのホームページ
    を油断なく見張っている方法が一つ。ですが、これは確実にチケットがあるというものでもないという気がします。
    さらに立ち見席をバックアップ用に取っておくと言う方法は、年輩の方にはお勧めしたくありません。

    国立歌劇場でも楽友協会でも、立見席と言うのは『早い者勝ち』の競争で良い席を取り合うことに
    なるので、とても危険だと思います。(足腰の丈夫な若い人向き)
    その上、前に背の高い欧米人にでも立たれてしまったら、舞台はまず見えないだろうし、休憩時間を
    入れると「1.5時間から2時間の立ちっ放し」は相当応えるでしょう。(休憩時間に座る場所も無し)

    そうなると、業者に委託すると言うのが一番確実な方法と言う事でしょうが、ウイーンの観光案内を
    している業者が紹介しているところは「自社の入手価格×1.4倍+2,000円」で手数料としては
    最低2,000円と言ってます。

    これらの情報を、多角的に判断されるようにお勧めします。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10934127/

    お礼

    重ねてのご回答有難うございます。
    楽友協会での定期公演なら業者に委託してとっていただくことにします。前はコムツアーズに頼んで3万2千円ぐらいで現地のホテルに届けてもらったことがあります。コンツエルトハウスでのチケットは
    オンラインで入手できますか?また楽友協会で9月20日にシュターツカペレの演奏会があるようなのですがそれも入手は難しいのでしょうか?もしお時間があれば教えてください。それによってスケジュールを考えたいと思います。(by obarsanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴンさん

    ゴンさん

  • 回答日:2015-05-26

    はじめまして。
    昨年、定期演奏会にいってきました。
    チケットはコンサート期日の1週間前より、ウィーンフィルの公式ホームページから購入して、チケットの現物は、演奏会の1時間前に事務局で交換しました。

    コンサート1週間位前より、ウィーンフィルの事務局の公式ページで、会員でいかれなくなった方のチケットを定価で委託販売されています。
    またそれとは別に立ち席のチケットも10枚以上販売されています。
    ちなみに今は、日本時間の5月26日22時ですが、ウイーン時間5月26日19:30開始 第6回ソワレコンサートの立ち席チケット 一枚5ユーロですが10枚販売されていました。
    定期演奏会の人気のものでも立ち席は必ず販売されるようですので、それでまずは立ち席を保険として購入されて、後は座席のチケットがでるかどうかをときどきチェックされてみて、販売されたら即座に購入というのがいいのではないですか。
    ペアチケットはなかなか難しいですが、かなりの確率で座席も定価で購入できます。ちなみに座席はどこの席が販売されるかはそのときどきで異なります。
    あと、当日もしくは前日(日曜のコンサートであれば土曜日のコンサートの1時間前)に事務局でも販売されています。日曜日は人気があり、チケット売り切れのことが多いようですが、土曜日のコンサートは、けっこう当日、現地の方が行列で並んで購入されていらっしゃいました。

    楽しいコンサートの旅行になるといいですね。

    ウィーンフィルの公式ホームページ 日本語と英語あり。
    http://www.wienerphilharmoniker.at

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10956057

    お礼

    早速のご回答有難うございました。旅行は9月の予定ですのでじっくり検討してみます。1週間前からネット購入できるとは知りませんでした。(by obarsanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-26

    こんにちは。
    昨年、ウィーンフィル定期演奏会をネットで予約しました。手数料は10ユーロ程度?だったかと。
    信用できるサイト、日本語でやりとり可能です。日本まで数ユーロ(実費)でチケット郵送してくれます。
    もちろん、定期演奏会以外の手配も手数料支払えば可能です。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10905033

    お礼

    早速のご回答有難うございました。
    旅行は9月の予定ですので、まだ取り扱いはないのでしょうね。
    信用できるサイトとはご回答の中にあったアドレスでよいのでしょうか?あとで試してみますが、いつごろから発売になるのでしょうか。
    コンサートの予定がたってから旅行の計画を立てますので、早く知りたいのです。ありがとうございました。(by obarsanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2015-05-26

    obarsanさん、こんにちは (^_^)/~ ゴンと言います。

    「定期演奏会のチケットを取るには会員になるしかない」ですし、もう数年前ですが会員になるには 『七年待ち』 との情報がありました。

    業者に委託すると「高い手数料(場合によるとチケット代より高い)」を取られることもありますので、楽友協会のホームページにアクセスして会員登録(無料)した上で、コンサートスケジュールをチェックし、ご希望のものがあれば、『演奏会の2か月前(販売開始日)に販売開始メール』を受け取るという方法があります。
    私は昨年2月20日の「ウエルザー・メスト指揮の演奏会のチケット」をこの方法でGETしました。 (^O^)

    この「販売開始通知メール」を受け取るには「70euro/年」の年会費が必要ですが、2か月に一回情報誌(全文ドイツ語)が送られてきますし、年間のコンサート・スケジュールも要求すればすぐに送られてきますので、私はこの方法を取ってます。
    一回限りでなく、これから何回か聴きに行く気があるのであれば、よいのではないかと思います。

    もし細かいことがお知りになりたければ「メールでやりとり」しませんか?

    お礼

    早速のご回答有難うございました。
    旅行は9月の予定ですので、そろそろ計画を立てようかというところです。ウイーンは3度目になりますが、高齢ですので今回で終わりかなという感じです。会員登録をすれば確実にチケットを手に入れることができますか?会員になるのに7年もかかるのではちょっと無理かしら。いろいろありがとうございました。(by obarsanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴンさん

    ゴンさん

  • 回答日:2015-05-26

    定期公演は一般販売していませんの確保は難しいです。プレミアムを払っても良ければネットからvienna-concertを探して入手希望のカレンダーから希望する公演をクリックすれば購入できます。
    私も6月定期を購入しました。
    後は、当日開演前にチケットを探していますと書いて頑張るしかありません。

    お礼

    早速のご回答有難うございました。
    旅行は9月の予定ですので参考にさせていただいてじっくり検討いたします。(by obarsanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroさん

    hiroさん

  • 回答日:2015-05-26

    定期公演は一般販売していませんの確保は難しいです。プレミアムを払っても良ければネットからvienna-concertを探して入手希望のカレンダーから希望する公演をクリックすれば購入できます。
    私も6月定期を購入しました。
    後は、当日開演前にチケットを探していますと書いて頑張るしかありません。

    問題のある投稿を連絡する

    hiroさん

    hiroさん

PAGE TOP