旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマの交通チケット「BIGLIETTO」で「オスティア・アンティカ」や「ティヴォリ」に行くことはできますか?

  • ローマの交通チケット「BIGLIETTO」で「オスティア・アンティカ」や「ティヴォリ」に行くことはできますか?

    • 投稿日:2018-08-16
    • 回答:3

    締切済

    10月にローマに行きます。
    テルミニ駅近くのホテルで8泊するので、ローマの交通チケット「BIGLIETTO」の一週間券を購入する予定です。

    この一週間券で、ローマ郊外の観光スポット、「オスティア・アンティカ」や「ティヴォリ」に行くことはできますか?

    自分なりに調べてみたのですが、よくわからなくて困っています。

    ちなみに、「オスティア・アンティカ」には、テルミニからメトロでピラミデ駅に行き、ピラミデ駅で「Porta S. Paolo」発の「RL Cristoforo Colombo」行きに乗り換え、オスティア・アンティーカ駅で下車の予定です。
    「ティヴォリ」はテルミニ駅から「FL2R7506」という列車に乗って、ヴィラ・デステを観光した後に、ヴィラ・アドリアーナには路線バスを利用する予定です。

    この路線バスが、もしかしたら範囲外なのかなと思い、調べてみたのですが(・・?(・・?(・・?の状況です。

    もしかしたら、「オスティア・アンティカ」も「ティヴォリ」もすべて範囲外なのかもしれないのですが。

    ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると大変助かります。
    どうかよろしくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AAAIKOさん

    AAAIKOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-08-18

    AAAIKOさん  こんにちわ  ちょうど二年前の八月、ローマのテルミニ駅近くのホテルに3泊し、ヴィッラアドリアーノとオスティカアンティカへへ鉄道やバスに乗り継ぎ日帰りしました。

    次の旅行記を参考にしていただければ幸いです。

    1 https://4travel.jp/travelogue/11163670

    ヴィッラ・アドリアーノ{ANA特典航空券(OZアシアナ航空便・仙台→ソウル→ローマ)で行くローマ3泊中、観光初日、B.I.R.G.3ゾーン1日チケットを利用し、ヴィッラ・アドリアーノ、ヴィッラ・デステを日帰り訪問し、夜はコロッセオ駅からフォロ・ロマーノ界隈を散歩しました。}

    月12日(金) ヴィッラ・アドリアーナ日帰り訪問
     
    テルミニ駅右入り口入ってすぐのところにあるキオスクでBIRG3ゾーンの1日チケット(8ユーロ)
    レイルプランナーを利用し、まずメトロB線でポンテ・マンモーロまで、そこからティボリ市内のビッラ・デステまでCOTRAL社のバス。観光後ヴィッラアドリアーナまで2キロ地点までCOTRAL社のバス。そこからアドリア―ナ通りを直進突き当りがヴィッラアドリアーナの入り口。隣のホテルで軽食。


    2 https://4travel.jp/travelogue/11166671
    「スティカ・アンティカ{ANA特典航空券(OZ便仙台→→ソウル→ローマ)で行くローマ3泊中、観光三日目、1日券を利用し、古代ローマの外港オスティア・アンティカを訪問、午後AZ便でブリンディシへ向かいました。}



    2016年8月14日(日) オスティア・アンティカまで約40分かかるというので、BIRGチケットのゾーンはと尋ねたら、1日券(7ユーロ)の範囲内だという。テルミニ駅からB線でエウル・マリア―ナ駅で30分くらい待ってリド線に乗り換え、オスティア・アッティカ駅に降りたのは、5人。

     

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11166671

    お礼

    お返事ありがとうございました!

    地中海人さんの旅行記を読んでいて、お礼のお返事が遅くなってしまいました。
    「タルクイニア」にも行こうとされて、暑さ((・・?で断念されたのですね。

    「タルクイニア」は世界遺産で行ってみたいのですが、かなり交通の便が悪くて、流石に日本語しか理解しない老女の一人旅では難しいだろうと諦めました。
    英語が話せれば世界が広がると思って勉強中ですが、覚えた先から忘れています。

    「ヴィッラ・アドリアーノ」も同じ理由で断念したところですが、「ヴィラ・デステ」はテルミニ駅から乗り換えなしの「TIVOLY」に行く列車があるので、それに乗って、同じコースで帰ってくる予定です。

    地中海人さんの旅行記、すごく参考になります!
    さらに繰り返し見て、さらに調べて、もし、行く自信が出来たら行ってみたいと思っています。

    「テルミニ駅右入り口入ってすぐのところにあるキオスク」
    旅行記に写真入りで看板が掲載されていたので助かります。

    私は一週間券を購入する予定なので、「ヴィッラ・アドリアーノ」に行けそうなときは、そこで、COTRAL社のバスの一回券を二枚買っておくつもりです。

    「オスティア・アンティカ」は、一日券で行ける範囲だという事は、一週間券で大丈夫ですね。

    素晴らしい旅行記と私の質問への丁寧なお返事、本当にありがとうございました。
    心から感謝しています!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    地中海人さん

    地中海人さん

  • 回答日:2018-08-16

    前の方がご回答されていたのですが、私が行ったGWの時のお話を。。。ティボリに行くのはBIRGのゾーン3でした。BIRGは市バス以外にCO.TRAL社のバスにも乗車できます。BIRGのチケットそのものがあまり販売されていないので、テルミニ駅のやや大きめのタバッキを何軒かハシゴし購入しました。

    お礼

    お返事ありがとうございます!
    漠然と、疑問に思っていたことが、少しづつ理解できているような気がします。

    ○ティボリは「BIRGのゾーン3」なのですね。
    ○「BIRGのチケットそのものがあまり販売されていない」のですね。

    いろいろ調べても、情報が少ないのは一般的でないからなんですね(日本語しかわからない私の情報収集力に問題があるのは当然なのですが)。

    ○BIRGは市バス以外にCO.TRAL社のバスにも乗車できるのですね。

    という事は、トラム、地下鉄、近郊鉄道に利用できる一週間券が、24ユーロで安価なので、それを購入して、ティボリでCO.TRAL社のバスに乗るときは、直接運転手から購入すればいいのですね!

    オスティアは、地下鉄と近郊鉄道のRL線を利用するので、一週間券で大丈夫ですね!

    すごく不思議なのは、一日券で購入した場合は、BIRGはCO.TRAL社のバスにも乗車できて6€なのに、BITの一日券は7€!
    Fiorenzaさんがおっしゃるように、BIRGの方がお得なんですね!

    ローマには8泊するので、二日目に「BIRGのゾーン3」を購入してティボリに行って、その後は一週間券で移動すればいいのかなと思い始めています。

    テルミニ駅の近くのホテルに宿泊するので、駅のチケット売り場で、確認しながら購入したいと思います。

    また、ティボリは意外と分かりにくくて大変だったという口コミが複数あったので、現地で迷子にならないように、調べ尽くしていきたいと思っています。

    貴重な情報を本当にありがとうございました!
    感謝しています!



    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なあさん

    なあさん

  • 回答日:2018-08-16

    bigliettoというのは、イタリア語で単に切符を意味する一般名詞です。
    恐らくおっしゃっているのは乗り放題チケットの類かと思いますが・・。

    ローマの便利な交通チケットに、BIRGというものがあります。biglietto integrato regionale giornalieroの略で、バスや鉄道や地下鉄が一日乗り放題になります。
    大変お得なので、これを二枚(二日分)買えば良いと思います。
    オスティアとティヴォリはゾーン2になりますので、6ユーロです。一枚買えば往復に使えますし、その日のうちならローマの地下鉄もトラムもバスも乗れます。バス地下鉄乗り放題チケットなどよりも得だと思います。
    ちなみにオスティアへは地下鉄ピラミデ乗り換え、鉄道オスティエンセ駅から近郊路線ローマ・リド線で行きます。

    http://www.cotralspa.it/biglietti-e-abbonamenti/zona-di-viaggio-regione-lazio-roma-esclusa/biglietto-integrato-regionale-giornaliero-birg/

    お礼

    お返事ありがとうございます!

    ローマの市バス、地下鉄、トラム、近郊鉄道に利用できる「BIT」の一週間券 24ユーロを購入しようと思っていました。

    ・「BIT」はローマ市内でのみ利用できる乗車券。
    ・「BIRG」はローマ近郊に利用できる一日乗車券。
    ・「BIRG」にはゾーンがあって、自分が行きたいゾーンに応じたものを購入する必要があるのですね。

    自分自身がチケットのことを理解できていないのに質問してしまって恐縮です。

    お返事本当にありがとうございました。
    オスティアへの乗り換えのアドバイスにも感謝です!

    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP