旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハノイでの車いす移動

  • ハノイでの車いす移動

    • 投稿日:2018-08-15
    • 回答:6

    締切済

    11月ハノイに、高齢の母を連れて行こうかと考えています。初めてのハノイ、母と娘2人の旅で、現地でのショッピングや観光地での移動は車いすになると思います。
    可能でしょうか? 現地情報やアドバイス等 よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    gurunさん

    gurunさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-08-17

    お母様と二人旅いいですね。
    ただ高齢で車椅子が必要なお母様を連れてのハノイは私だったら行きません。
    4月に喜寿を迎えた足腰丈夫な母とハノイ二人旅をしました。
    歩道は凸凹でいたるところに商品やバイクが置かれて通れない、
    バイクが行き交う道路を渡るにもコツがいる。
    レストランでも階段が多い。
    ハロン湾クルーズでも素敵な鍾乳洞に行くには階段です。
    マッサージも施術をするのは2階や3階に移動させられました。
    ホアンキエム湖周辺は土日は歩行者天国になっていて唯一バイクを気にせず歩くことができるのですが、ゴチャゴチャしているの含めてハノイだと思います。
    どうしてもハノイと言うのなら皆さんのご意見を参考に上手旅できるのでしょうが、gurunさんが疲れてしまうのでは?と心配です。
    お母様とよく相談なさって思い出に残る旅にしてくださいね。
    ベトナムはハノイとニャチャン(リゾート)体験済みです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11349311

    問題のある投稿を連絡する

    マチャさん

    マチャさん

  • 回答日:2018-08-17

    追加になります。しつこくてすみません。
    他の方への回答を拝見してたら、お母さまは
    歩くことができない訳ではないようなので
    観光として「タムコック」をおすすめしておきます。
    多分、現地ツアーで参加する形になると思うのですが
    小舟に乗ってるだけですので、小舟への乗り降りさえ
    出来れば問題ないと思います。
    小舟から見る景色はとても壮大で満足できると思います。
    (個人的にはハロン湾より全然おすすめです)
    タムコックのツアーでは大体ホアルー観光もついてきますが
    歩き回るのが難しいならその間はバスの中で待機するなど
    ある程度融通をきかせてもらえると思います。

    お礼

    いろいろとご親切にアドバイスをいただきありがとうございます。母とも相談してみます。(by gurunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おれおれさん

    おれおれさん

  • 回答日:2018-08-16

    日本でも 車椅子での移動困難な場所多くあります。
    JR 東京駅 エレベーター あるけど 遠回りする必要ある
    (エレベーターの場所わからない)

    リフト付きの車両必要? トイレは 車椅子でなくとも 入れる?
     手すりない階段 大丈夫ですか?
    航空機 階段で登り搭乗する可能性もある(リフト車内空港もあり得る)

    10CM 段差あれば 車椅子 持ち上げる必要ある
    エレベータ―等のバリアフリー施設 ホテルに完備してあるか?
    トイレに行くには 階段上るレストランある

    お礼

    初ハノイで、考えすぎのところもあるのかもしれませんね。母と相談してみます。ありがとうございます。(by gurunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-08-16

    ホアンキエム湖周辺、ホーチミン廟あたりは道路も整備されて
    車いすでも問題ないと思いますが、街中は車・バイクが多く
    歩道も整備されていない状態ですので、旧市街でのショッピングを
    車いすでというのは難しいかと思います。
    ただ、ホアンキエム湖の回りをのんびり一周するだけでも
    のんびりしたハノイの空気を感じる事はできますし、
    ホーチミン廊とその周辺もハノイの旧市街とは違う趣で楽しいかと
    思います。
    車いすですと、なかなか動き回って観光というわけにはいかないと
    思いますが、楽しい思い出を作って下さいね。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。ホテルは、ホアンキエム湖あたりで考えているので大丈夫ですね。全く歩けないことはないので、ゆったりとした行程を考えてみます。(by gurunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おれおれさん

    おれおれさん

  • 回答日:2018-08-16

    おはようございます。
    私の場合は車椅子ではなく2歳の娘をベビーカーで連れて行きました。あとは60代の母も参加です。
    街中の観光を車椅子で移動するのはかなり厳しいかと思います。
    道はほとんどがデコボコ道で、市場などは商品が所狭しと置かれています。
    食べるところも2階であれば、まず階段はないと思って移動された方がいいと思います。
    ある程度タクシーで観光地まで行き、そこから車椅子であれば場合によっては可能だと思います。
    例えば、ホアンキエム湖周辺、ホーチミン廟、ハロン湾クルーズ(行くのであればプライベートチャーターをお勧めします。)

    逆に旧市街などは道が悪く街歩きは不向きです。ですが楽しめるレストランも多いので、なるべくタクシーで移動が良いと思います。

    タクシーはぜひホテルやレストランでお願いしてください。
    ハノイの方は優しい方も沢山いますので、困った時は助けてもらえると思います。

    ぜひお母様と楽しいご旅行をなさって下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11158878

    お礼

    詳しく教えて頂きありがとうございます。長く歩けないので移動は、車いすとかんがえていましたが、タクシーと併用で計画してみます。(by gurunさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-15

    車椅子でのショッピングですが、ロッテ百貨店などのショッピングモールなら、エレベーターがありますので可能です。
    観光ですが、定番のコース全て車椅子では難しいと思います。
    移動は、観光バスかタクシーになりますが、車椅子をトランクに入れば可能です。
    ホテルもできれば5星を選んだ方がいいです。
    ちなみにロッテホテルなら、車椅子でも大丈夫ですよ。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。全く無理ではないですね。そうですね、ホテルの星も考慮すべきですね。ゆったりとした行程を計画してみます。(by gurunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    酒豪伝説さん

    酒豪伝説さん

ベトナムのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP