旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

東京ーフェニックスの乗り換え場所や乗り継ぎ時間について

  • 東京ーフェニックスの乗り換え場所や乗り継ぎ時間について

    • 投稿日:2018-08-13
    • 回答:6

    締切済

    10月後半に東京からフェニックスまで行く予定があるのですが、色々なルートがあって航空券の購入に悩んでいます。

    羽田(19:50発)ーサンフランシスコ(13:10着)(15:45発)ーフェニックス(17:44着)
    成田(17:25発)ーロサンジェルス(11:15着)(16:40発)ーフェニックス(18:05着)


    ,鉢△箸盧能蕕諒悗JALで、乗り継ぎ後はアメリカン航空です。

    ,両茲蠏僂時間が2時間35分、△両茲蠏僂時間が5時間25分。

    今までホノルルには何度も個人手配で行っていますが、それ以外の場所は初めてです。

    成田より羽田に近いのでできれば羽田発にしたいのですが、サンフランシスコでの乗り継ぎ時間2時間35分はきついでしょうか。

    ロサンジェルスよりサンフランシスコの空港の方がコンパクトでわかりやすいと聞いています。
    乗り継ぎもしたことないので、まったく予想もつきません。

    反対に5時間25分も乗り継ぎ時間があっても、ラウンジ等も利用できないため暇をもてあますのでは・・・という心配もあります。

    色々ご教授ください。
    飛行機や空港に関しても知識があまりないため、できるだけわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

    早急に手配をしないといけないので、早めの回答を希望いたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mimiさん

    mimiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-08-14

    乗り継ぎの時間は入国審査にどれくらい時間がかかるかによりますね。
    つい最近、サンフランシスコで入国しました。US citizen以外は全員APCに誘導されます。
    レシートが○なら短時間で入国出来ますが、もし何かの加減で(アルファベットが上手く読み取れないとか)×が出ればそこからまた長蛇の列です。ESTA対象以外の国の人の中に紛れて列に並ぶので、とても時間がかかります。同じ頃にどこからの航空機が到着するかにもよりますが。
    ちなみに私はその時は入国に2時間かかりました。
    その後に荷物の再預け、さらに国内線の手荷物検査、が控えています。
    乗り継ぎの時間がないから、と交渉している人もいましたが、出てから違う便に振り替えて貰いなさい、と言われていました。
    結局、サンフランシスコに着いてから乗り換えのゲートまで3時間かかりました。
    何度もアメリカに来ていますが、こんなことは初めてです。
    もちろんびっくりするほど早く入国審査が終わったこともあります。
    要するに、一概には言えない、ということだと思います。
    また、一般的に、ロスアンゼルスの方が入国審査は混む、との噂です。
    私はもっぱらサンフランシスコの入国が多く、時々ロスを使いますが、トムブラットレーの経験は一度のみです。
    ロスの方が入国審査は混む、と言う人が多いように思います。
    APCは以前は圧倒的に早かったのですが、最近はそうでもないようで、私もよくわかりません

    問題のある投稿を連絡する

    ぴろろんさん

    ぴろろんさん

  • 回答日:2018-08-13

    飛行機の乗り継ぎについて
     飛行機の乗り継ぎは、原則、同じアライアンスの航空会社を乗り継ぎます。これは、最初に搭乗する航空会社、今回の場合はJALのサイトで旅程(羽田―フェニックス往復)入力して、米国西海岸の寄港空港経由の旅程を予約・発券することにで実現します。羽田からフェニックスの場合、日本の航空会社であれば、シスコ、ロスなどが米国最初の寄港地になります。
     このとき、西海岸―フェニックス間の米国国内線フライトは、ワンワールドメンバーであるアメリカンかアメリカングループの航空機が、予約可能な飛行機として、JALのサイトで表示されます。表示された航空便であれば、どのように接続時間が短くても、米国入国、預託及び機内持ち込み荷物の通関、その後の接続便への通路へ出て、アメリカンの預託手荷物引き受け係り員に預託手荷物を渡し、再搭乗のためのセキュリティ検査を受け、その出口にある出発便モニターを見て、搭乗ゲートを確認し、空港のマップを見て、ゲートに直行すれば、飛行機の乗り継ぎには、間に合うはずです。間に合わない接続便は、乗継便の空席照会にはでてこないのです。
    米国西海岸の空港で、JALが利用しているのは、同じアライアンスのアメリカンのターミナルと思いますので、通関したのちの乗り継ぎ出口での預託手荷物預かり係員は、アメリカンの係員のはずで、ユナイテッドや、デルタの乗継便は、別のターミナルのはずですから、預託手荷物の再あづけで、航空会社の間違えることはないと思いますが、ご心配の場合は、乗継便の搭乗券を見せ、「ok?」と確認すれば安心できます。当然ですが、到着の出口と乗り継ぎの出口は、違います。通関後、間違わないようにするが必要です。
     なお、航空会社ごとのターミナルと言っても、それぞれがとても大きいですから、空港の各搭乗口の位置、そこへの行き方を良く確認することをお勧めします。
     乗継便がアメリカン運航の日本航空コードシェア―便の場合、出発便モニターは、運航会社の便名、コードシェア便の便名(複数の場合がある)が順に表示されるので、乗り継ぎの日本航空便名が4桁の場合、できれば、アメリカンの便名をメモしておくと、「日本航空の便名がない」と慌てなくて済みます。
     LCCと異なり、連帯運送航空会社は、最初に搭乗する航空会社のサイトで帰国までのすべての旅程を予約、発券した場合、あなたが通常の努力をしたにもかかわらず、あなた以外の理由で乗り継ぎ失敗したときは、次の空いている便に席を確保してくれるはずですから、乗り継ぎ時間が「短い」とご心配される必要はありません。あなたがすることは、着陸前にトイレをすませ、コードシェア便の便名を羽田を出る前にJALに確認しておくことだと思います。米国国内線がJALの便名表示ではなく、ユナイテッド(その傘下の航空会社を含む)の便名3桁あるいは4桁表示である場合は、その便名で搭乗口を確認できるので、ちょっと簡単です。
     何はともあれ、乗継便の場合は、まっすぐ、搭乗口に行き、搭乗口の係り員に搭乗券と羽田で発行された預託手荷物券を見せ「ok?」と確認でいれば安心です。
     乗継空港での搭乗口は、羽田出発の時刻には、まだ、割り当てられていないと思いますので、その場合の搭乗券上のゲート番号は空白である可能性があります。
    乗継空港の再セキュリティチェックの出口で搭乗口を確認するのは、搭乗券上のゲート番号が空白であること、日本から米国までの飛行時間の間にゲートが変更される場合がある、などの理由です。
     連帯運送を前提とする航空券で旅行し、乗り継ぎ失敗で、航空券が無駄になったということは、私の旅行経験では一度もありません。ただ、万が一、乗り継ぎに心配になった場合は、ユナイテッド航空の人を探し、搭乗ゲートと行き方を教えてもらうことも良いかもしれません。すべての航空会社とは言えないかもしれませんが、最近は、業務用のスマホを持っている場合が多く、すぐに検索して、搭乗口とか、行き方を教えてくれます。
     ここに記載した方法であなたが乗り継ぎを行う場合、乗り継ぎ失敗の懸念はないと思います。トイレは機内で、買い物は、パスしてください。西海岸で乗り継ぎするとき、乗り継ぎ時間が長くなる場合があるので、むしろ寝込んでしまい、その理由で乗り継ぎ失敗しないように、スマホを機内モードにし、目覚ましをかけ用心することが必要になるかもしれません。
     日本を出発するとき搭乗する航空会社のサイトで帰国まで予約発券すれば、関係航空会社は、あなたの連帯運送に協力してくれます。航空会社間であなたが支払った費用をどのように分けるかは、航空会社間で行うはずです。
    旅を楽しんでください。私が米国で食べたステーキで一番大きかったステーキは、フェニックスでのカウボーイステーキでした。

    お礼

    アーサーさん

    ガイドブック以上の詳細な説明ありがとうございます。


    とくにコードシェア便についてとか、便名が違うとかは注意してみようと思います。

    フェニックス行きは最終便なので乗り遅れたら怖いのと、初めての空港を余裕をもって楽しむことにしようと決め、△鯀択しようと思います。

    海外空港に慣れていないので半分以上チンプンカンプンでしたが、きっと、この旅が終了した後に読んだら”そういうことだったのか”と理解できると思います。

    そしてまた次の旅に役立つような情報をくださったことに感謝します。
    ありがとうございました。
    (by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2018-08-13

    SFOの場合、2時間半あれば、よほどの入国審査の遅れがない限り、通関、荷物受け取り後、AAカウンターで、Express Cardを貰い、Domestic Flightsの荷物検査で、先にいれてもらう羽目には、なりません。

    入国審査の特に厳しく、乗継の国内線航空会社が異なることの多いLAXの場合でも、5時間以上あれば、ビクビクすることはありません。
    古いLAXには、2時間を切った乗継で、よい記憶がありません。
    日本から米国系の航空会社のflightsで、米国の内陸ハブに入り、地方都市に行く場合は、乗継、1時間半でも、発券、即、乗継保証してくれています。

    羽田が便利なら、SFO乗継でしょう。

    お礼

    bluebonnetさん

    きっと慣れていらっしゃる方、空港をご存知の方でしたらまごまごせずに乗り継ぎできると思うのですが、全く初めての空港、初めての一人旅で心配は尽きません。

    空港を楽しむことを推奨してくださった方がいらっしゃって目からうろこでした。
    初めての空港なら楽しまなきゃ損かなと思い始めたので、△鯀択することにしました。

    体験談楽しく拝見させていただきました。
    ありがとうございます。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bluebonnetさん

    bluebonnetさん

  • 回答日:2018-08-13

    大阪(関空)発なので便も時刻も違いますが、ルートとしては´△箸盞亳海あり、LAXでの乗り継ぎに2度、失敗したことがあります。どちらも自分に非はなく、入国審査が長蛇の列で、係官が「乗継便に間に合わない人は手を挙げて」と言うので挙手するも、大勢が挙手するので「行先は?」と聞かれて「フェニックス」と答えると、「フェニックス行きはあと何本もあるから、そのまま並んどきなさい」と言われ、自分の便に間に合わないと食い下がっても取り合ってもらえず、入国後、便の変更時に「絶対スーツケース間違えずに同じ便に乗せてね」とカウンターで確認するも、やはりスーツケースが行方不明になり(自分より後の便で来た)、現地2泊の弾丸出張だったので不便な思いをしました。LA乗り継ぎは2回、同じようなことがあり、その後サンフランシスコ乗り継ぎを何度か(フェニックス、テキサスなど)経験しましたが、私はそちらで乗り継ぎに失敗したことはありません。ただ、同時に多くの便が到着するかどうか等にもよるので、一概にLAXがダメとかSFOが安全と言い切ることもできません。
    今回のプランではLAXが5時間以上あるようなので、乗り継ぎに間に合わない心配はなさそうで、むしろ逆の心配(時間を持て余す)でしたね。海外(特にセキュリティの厳しい米国)での乗り継ぎはトラブルが多く、2時間でも安全ではないので、5時間といえども、もてあまして仕方ないほどではないように、個人的には思います。乗り継ぎ時にターミナル間の移動もあるし、アメリカの空港の係官は融通の利かない人が多くて何かと時間がかかるし、ラウンジなど使わなくても、余った時間はカフェかその辺の空いてる椅子で本読んだりPC見たり、ショップを見たりしているうちに、あっという間に過ぎるものです。
    サンフランシスコの空港の方がコンパクトで、乗り継ぎなどは安心ですが、到着時に多くの便が同時に着く時間帯だと、入国が混む可能性はあります。とはいえ2時間半あれば大丈夫かと。逆に帰国便の方が、米国国内線が平気で1時間とか遅れることがあるので、2時間程度だと乗り継ぎに失敗することが(少なくとも私は何度も)あります。往路は大丈夫だと思いますが。

    お礼

    porculsさん

    体験談とともに詳細な説明をありがとうございます。
    やはりサンフランシスコだから、ロスだからということではないのですね。
    時間帯や時期、その時の運もありそう。

    余った時間はその空港を楽しむべく、有効に時間を使い、初めての空港を楽しもうと思います。

    ありがとうございました。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    porculsさん

    porculsさん

  • 回答日:2018-08-13

    JAL--AA SFOでの乗り継ぎ
    https://www.jal.co.jp/inter/airport/sfo/transit/

    地図参照

    JAL--SFO 空港 国際線ターミナル着
    AA-SFO空港出発 ターミナル2から

    >>>入国審査、荷物検査、荷物預けをへて、乗り継ぎターミナルへ移動


    着陸 13:10
    タクシング 10分 降機ゲート着
    降機 5分 最後尾の席 +5分
    審査室へ移動 10分
    審査待ち行列 5−20分
    審査 3−4分 指紋採取、写真撮影、質疑応答
    荷物待ち 0−20分 キャリーケースなら、0分
    モノレールプラとホームへ移動 5分
    モノレール待ち 5分
    乗車 5分
    X 線検査 5−10分
    搭乗ゲート到着 5分 ーーー14:40


    お礼

    s_kobaさん

    JALのページ添付と細かい流れを詳細に記載していただきましてありがとうございます。
    安全策をとって△鯀択しようと思います。

    ありがとうございました。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    s_kobaさん

    s_kobaさん

  • 回答日:2018-08-13

    両方の便を利用したことがあります。
    ,肋茲蠏僂時間としてはベストに見えますが、私の経験上オンタイムでの話で、鵜呑みにしない方が良いとおもいます。サンフランシスコ国際空港で、入国審査に1時間以上掛かった事はしばしばです。日本の交通機関のようにスムーズに行かない場合が多く、乗り遅れた事もあります。
    私は、乗り継ぎの場合3時間以上を確保しております。
    したがっていつも△妊侫Д縫奪スに向かいます。
    安全策をお取り下さい。ここでの5時を無駄と思わず、,脳茲蠱戮譴浸間と労力を想像して下さい。

    お礼

    inukaiさん

    そうですね、必ずオンタイムでの到着とは限らないし、初めての空港を余裕をもって楽しむのもいいかもしれないと思えてきました。

    △鯀択しようと思います。

    ありがとうございました。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    inukaiさん

    inukaiさん

アメリカの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP