旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ANAダイヤモンド会員の方への質問です

  • ANAダイヤモンド会員の方への質問です

    • 投稿日:2018-07-30
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは。
    ANAダイヤモンド会員の方へ質問があります。
    以下のサービス一覧の他に、
    こんな事をしてもらえた、
    こんな嬉しいサービスがあったなどの体験談を教えてください。

    例えば、誕生日月にラウンジ利用したら、ケーキにお祝いメッセージを描いてもらえた。
    ラウンジにはガラスドアの個室のブースが有り、仕事に集中できて、助かった。
    などです。

    仕事とプライベートでANA利用をしていたところ、アプリの左上のアイコンが赤くなってました。
    何の下調べも知識や準備などが無い状態で
    ダイヤモンド会員になってしまい、とまどっております。

    知らない事で利用出来てないサービスなどがあるのでは無いか、などと思い、
    経験者の方へ質問することにいたしました。

    仕事での利用時
    プライベートでの利用時、
    それぞれに、こんな事で助かった、よかった、嬉しかったなど、色々と知りたいです。

    よろしくお願い致します。

    [ダイヤモンドサービス一覧]

    国内線予約の先行受付
    国内線特典航空券の先行予約
    国内線座席指定の優先
    国際線特典航空券・アップグレードの優先
    国際線手数料の免除
    予約時の空席待ちの優先

    ANAダイヤモンドサービスデスク
    携帯からもフリーダイヤル利用可能

    ANA SUITEラウンジの利用
    同行者1名まで無料

    国際線エコノミークラスからプレミアムエコノミークラスへの変更
    座席クラスのアップグレード

    優先チェックインカウンター
    手荷物受け取りの優先
    空港での空席待ちの優先取り扱い
    手荷物許容量の優待
    専用保安検査場の利用
    優先搭乗の案内

    マイカー・バレーの優待(成田空港)
    羽田空港駐車場の優先予約(有料)
    香港国際空港などの優先レーン

    ANAアップグレードポイント
    フライトボーナスマイル
    マイルの有効期限の延長
    ANAゴールドカード・ANAプレミアムカード特別ボーナスマイル
    ANAマイレージクラブ Financial Pass VisaデビットカードのATM出金手数料無料
    マイルからANA SKYコインへ特別倍率で交換
    アップグレードポイントからANA SKYコインへの交換(期間限定)
    IHG・ANA・ホテルズグループジャパンでの優待


    ダイヤモンドサービスメンバー オリジナルネームタグ
    ANAダイヤモンドメンバー限定選択式特典
    デスクダイアリー・カレンダーセットのプレゼント
    プレミアムメンバー限定ANAセレクション
    ライフスタイルマガジン「ana-logue」
    150,000プレミアムポイント限定特典

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-07-30

    ダイヤモンド、おめでとうございます。
    公式には記載されているサービスが約束されたもので、それ以外はサービスされることもある程度で考えておくのが良いのではと思います。

    どのようなサービスにメリットを感じるかは人それぞれだと思いますので、私が個人的にメリットと感じているのは、以下の通りです。
    1.アップグレード空席待ちの優先:アジア線のビジネスへの有償アップグレード(UGポイントまたはマイル利用)は、空席待ちでもかなりの確率でアップグレードされます(混んでいると、当日UGになりますが・・・)。
    2.スイートラウンジ利用:最大のメリットですが、最近はかなり混んでます。海外からの帰国時にファーストクラスラウンジが利用できるのはシンガポール。それ以外は原則ビジネスクラスラウンジですので、プラチナ・SFCと違いはありません(他にファーストクラスラウンジが使える空港があれば、私も教えて欲しいです。バンコク・クアラルンプール、香港等は駄目です)。
    3.ダイヤモンドサービスデスク:プラチナ以下とは繋がる速さが違うと感じています。トラブルにあった際の安心感が、実はダイヤモンドの最大のメリットではないかと思いますが、幸い、トラブルでお世話になったことはありません。
    4.期間限定のホテル上級会員への招待:2年前にヒルトンのダイヤモンドに、今年はIHGのスパイアに招待がありました。期間限定でいつもあるサービスではありませんが、これはメリット極めて大きかったです。来年以降あるかどうかは分かりません。
    5.マイルボーナスとマイル有効期限の延長:本当は、これが一番メリットが大きいのかも。当たり前すぎて、最近はメリットと感じなくなっているのが怖い・・・

    細かいメリットとしては、エコノミー利用時でもクアラルンプール線ではマレーシア出入国審査時に優先レーンを使える券が貰えたり、ジャカルタで出国時に優先レーンが使えたりします。出入国審査が混雑しているバンコクで優先レーンが使えるのはビジネスクラス利用者のみで、ダイヤモンドでも使えません(この点は悲しい)。

    一方で、CAさんの挨拶や優先搭乗については、あまりメリットと感じていません(というより、エコノミーの時は恥ずかしいくらい)。
    エコノミー利用時のプレミアムエコノミーへのアップグレードは、最近有償客が増えてやや厳しくなっているようなので、されたらラッキー位に考えてます。

    お礼

    こんにちは。
    とてもわかりやすく詳細な回答を頂きまして、ありがとうございます。
    1.アップグレードの特典が利用出来たらと思い、プレミアムエコノミーからビジネスクラスへのマイルを利用したアップグレード申請を電話で依頼しました。
    しかし、アップグレード用の枠がいっぱいらしく9月の連休のシンガポール行きは空き待ちでした。
    新入りのダイヤモンド会員よりは2年目以降など長く会員を継続されてる方が優先と思いますので、気長に待ってみます。

    2.スイートラウンジがシンガポールからの帰国時も利用出来るとは知りませんでした。
    貴重な情報をありがとうございます。

    3.サービスデスク、繋がりやすいのは安心ではすね。
    私がサービスデスクへ電話する時間が悪いのか日本時間の23:00-04:00にかけると、2回ほど待たされました。
    偶然かも知れませんがANAに登録している携帯からかけると繋がりやすく、
    海外のSIMカード経由で050プラスのアプリでかけると、待たされました。
    どちらも、会員番号と4桁暗証番号入力して、ガイダンスに沿って海外航空券についての問い合わせ2番を選択した場合です。

    4.ホテルからの招待、羨ましいです。
    会員期間中に招待されたらいいなと思います。
    ステータスマッチとは違う招待制なのですね。

    5.
    マイルの期限が延びるのは助かります。

    6.エコノミークラスでも優先レーンの券を頂ける路線もあるのですね、
    チェックイン時にエコノミークラスからプレミアムエコノミーへアップグレードした場合にのみ頂けるものと勘違いしておりました。
    ありがとうございます。

    7.
    私は短い期間しかダイヤモンド会員ではいられないと思いますので、その期間だけでもしっかり利用出来たらと思います。

    プライベートの利用だけで到達してる方々の経済力と時間効率を考慮した術に尊敬の念しかございません。

    最後に、惜しみなくご自身の体験や情報をご提供頂きましたこと、感謝申し上げます。(by ぷーちゃんママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hideさん

    hideさん

  • 回答日:2018-07-30

    ぶーちゃんママさんへ
    おはようございます。
    書かれている内容以外ですと
    国際線でANA利用の場合
    エコノミー利用でもCAさんが挨拶していただきます。
    帰国の際はその国のスターアライアンス加盟会社のラウンジはANAでいうスイートラウンジを利用出来ました。(利用したのはクアラルンプール、ホーチミン、バンコクだけですが、台北松山は一般ラウンジでした。)
    チェックイン及び手荷物検査も優先レーンがある場合は利用出来ました。
    チェックインする際には航空券にはダイヤモンドが記載されていますが、ダイヤモンドのカードも併せて出すようにした方が良いと思います。(特に海外でのチェックインの場合見逃される可能性があります。バンコクがそうでした。)
    参考にしていただければ幸いです。

    お礼

    ありがとうございます。
    チケットに記載の文字では小さくて見落とされることもあるのですね、アドバイスありがとうございます。
    会員カードも一緒に提示するようにいたします。
    会員経験者の方からの経験談はとても参考になります。
    ありがとうございます。(by ぷーちゃんママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TAGU45さん

    TAGU45さん

  • 回答日:2018-07-30

    おはようございます
    先日 ANAビジネスクラスで旅行しました。旅立ち前にANAにいろいろ聞き
    ました。(ネットと電話で)ベターだと思います。
    先月(7月)旅行記を寄稿しています。
    「マレーシア観光:ビジネスクラスで往復」ご参考にご笑覧ください。
    旅をお楽しみください。 by mount.

    お礼

    ありがとうございます、参考になりましました。

    ビジネスクラスのシートはフルフラットで横になりやすくて、いいですね。
    メロンとドラゴンフルーツなどのフルーツ美味しそうですね。

    電話で問い合わせして知ることができた特典は、上記の一覧以外にはありませんでした。

    多分、その他のことは、当日のスタッフの方にお任せしているのでは無いかと思いました。(by ぷーちゃんママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2018-07-30

    昔、身内にダイヤモンド会員がいました。
    そして旅行に同伴した際に成田のファーストラウンジを利用しました。
    情報が古いとは思うので参考になるかはわかりませんが、当時の記憶ですと、
    空港でのチェックイン等のときは専用のカウンターがあり、ソファで待ちながら全てやってもらう
    席のアップグレード
    エコノミーでもわざわざ挨拶に来てくださる
    ファーストラウンジで朝ごはんに頂く
    お寿司も美味しかった
    ANAの機内サービスのコンソメが好きだったですが、ラウンジでも頂けた
    ラウンジのトイレットペーパーがダブルだった
    機内で夜食にパフェを作ってもらう
    ネームタグ(革で丈夫でしたがスーツケースに付けていたら名前の部分がいつの間にかなくなってしまいました)
    有名皮革製品ブランドの正規品のプレゼント
    覚えているのはこれくらいです。

    お礼

    ありがとうございます。
    いろいろな特典があるのですね、参考になります。
    機内でパフェ食べてみたいです。
    ビジネスクラス利用時にお願い出来るか聞いてみたいと思います。
    (by ぷーちゃんママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milalanさん

    milalanさん

マレーシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP