旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

SQ5275からSQ622乗継について

  • SQ5275からSQ622乗継について

    • 投稿日:2018-07-19
    • 回答:9

    締切済

    来年1月ごろにバリ島へ旅行を計画しているのですが、シンガポール航空でチケットを検索すると
    SQ5275 DPS 10:30 SIN 13:03
    SQ622  SIN 14:05 KIX 21:20
    というフライトがありとても都合がいいのですが、乗り継ぎ時間が1時間ととても短いです。

    この乗継は問題なく可能なのでしょうか。もしDPSのフライトが遅れた場合待っていてくれるのでしょうか。もしくは翌日等のフライトに振替られるのでしょうか。
    このフライトスケジュールをお使いになられた方、もしくは乗り継ぎ時間の短いフライトについてお詳しい方、どのようになるか教えていただけないでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぷーりえさん

    ぷーりえさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-07-20

    以前、シンガポール航空で成田からバリ島に行くチケット(チャンギ国際空港で60分という乗り継ぎになる)を取ろうか悩んでいたときがあって、トピ主さんのような心配があって、実際、シンガポール空港の日本支社に電話で聞いてみたことがあります。


    その時に対応してくれたスタッフによると、

    「問題はございません。」と、自信たっぷりでした。

    現地スタッフが対応する事や、荷物も問題なくバリ島に行く便に乗せられるとのことでした。

    そのスタッフが言うには、トランジットが上手くできないケースがあることとして、日本からの便が遅れて到着したこと、それと天候不順等がある。

    成田からの便が遅れることは、事前にパイロットから管制官に連絡がくるし「乗り継げない」との判断のときには、到着前に次の便に振り替えの手続きを進めているから心配はない、との話もしてました。

    話をしていて、シンガポール航空は、トランジットの時間の短さや遅延等による細やかなサービスの両方を「売り」にしているような気がしました。


    私は諸事情で、シンガポール航空以外でバリ島に行きましたが、印象に強く残ってます。


    トピ主さんの心配は、無用な気がします。

    お礼

    家族3人で旅をするさん、こんにちは!

    ご回答ありがとうございます!
    SQは細やかな対応を売りにしている!!なんとすごい!!

    それだけ自信満々に自社のサービスを語れるならお客様も安心できますね。素晴らしい!

    もし遅れてもある程度手厚いサポートを受けられ鵜のであればやはり今回はSQ発券にします!ありがとうございました!(by ぷーりえさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-19

    こんばんは。

    昨夏、デンパサール ⇒ シンガポール ⇒ 関西 と乗継ました。
    SQのサイトで乗継便として購入できるわけですから、基本的には問題なしです。

    遅れた場合の対応はケースバイケースですが、僅かなおくれなら、地上係り員が飛行機を降りたところで待っていて、乗継便に誘導してくれると思います。
    1時間以上も遅れるようなら、一般的には他都市経由や後続便(関空行きなら半日後)に振り替えになるはずです。

    ちなみに、我が家はあえて23時間ほどの乗継時間の便を選び、シンガポールを軽く観光してきました。
    旅行記をアップしてあるので、よろしければ参考にご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11267657

    よいご旅行を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11267657

    お礼

    HNLNRTさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。
    確かに乗継できないフライトを販売していたら航空会社的にアウトですよね。

    乗継時間中に観光!お得ですね〜!ホッケンミー食べたい。
    次回、お休みいっぱい取れたらトランジット中にシンガポール観光も組み込めるような旅行したいです!

    ご回答ありがとうございます!(by ぷーりえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HNLNRTさん

    HNLNRTさん

  • 回答日:2018-07-19


    正式な回答求めるには SQに確認してください<接続時間が短い場合、搭乗券発売してくれない>
    遅延でも かならず待つ保証はありません。

    お礼

    ご回答、ありがとうございました。(by ぷーりえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-07-19

    こんにちわ。
    我が家も次回は9月、次々回の年末とシンガポール航空を利用します。
    旅先は両方ともバリ島で9月はシルバーウィークです。

    9月の旅程です。
    往路 SQ637 NRT 11:10 SIN 17:20
       SQ948 SIN 18:20 DPS 20:50

    復路 SQ947 DPS 20:00 SIN 22:40
       SQ638 SIN 23:55 NRT 8:00

    と、往復とも乗り換え時間は1時間となっています。
    チケットは航空会社のサイトから買いました。

    9月で良ければどんな様子だったか、お知らせします。
    4トラ旅行記で(#^.^#)。

    不安であればシンガポール航空に電話をしてみてもいいかもしれません。
    シンガポール航空はトラブル(航空機遅延など)にめっちゃ頼りになる印象があります。ちなみに年末は予約していた乗り継ぎ時間11時間の便に時刻変更があり5時間待ちになったのですが、メールのみでなく電話を頂き、シンガポール市内を宿泊予定などあれば、さらに他の便へ振り替えを行い観光のお手伝いしますと丁寧な対応でした。我が家はお願いしませんでしたが(^-^;
    いまから初めてのSQ楽しみです。
    お役に泣てなくてすみません。
    まうまう



    お礼

    まうまうさん、こんにちは!

    ご回答ありがとうございます。
    私の考えていたフライトと乗継の時間がほぼおなじですね!
    ぜひ往復トランジット1時間の旅行記をお待ちしております。

    SQさんはそんなに手厚いんですね〜
    さすがNo.1に今年選ばれただけありますね!
    私は来年の成人式あたりを予定しているのでまうまうさんを参考にできて助かります!
    後程フォローさせていただきたいです。

    よろしくお願いいたします。(by ぷーりえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まうまうさん

    まうまうさん

  • 回答日:2018-07-19

    こんにちは、ぷーりえさん

    チャンギでの乗り継ぎ、皆さん1時間で大丈夫でしょうってことですので、
    ぜひ楽しんできてくださいね。
    で、少し質問とは異なるのですが、チャンギで乗り継ぎされるなら、ぜひ乗り継ぎ時のクーポンを使って頂きたいと、、、
    既にご存知かもしれませんが、チャンギを使ってSQで乗り継ぐ場合、空港内で利用できるクーポンを1人20シンガポール分貰えます。
    iShopChangiコレクションセンターと書かれているカウンターで乗り継ぎだというEチケットを見せるとクーポンがもらえます。
    復路は時間があまり無いという事なので、そんな時間はないかもしれませんが、
    往路は少し時間あるかしら?
    だとすると、ぜひ貰ってそのクーポンでTWG買って下さい〜

    論点がズレてしまってごめんなさいね。

    私がチケットを頂いた時の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10891260

    SQの詳細
    http://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/plan-travel/privileges/changi-transit-programme/?utm_source=jp_changi_transit&utm_campaign=jp_turbo_hilight1617&utm_medium=banner

    お礼

    たらよろさん、こんにちは!

    いつもありがとうございます!
    このクーポン気になっていたんです。ただ有効期限が今年の9月までだったので残念に思っていたところです。
    もしこのプログラムが延長されたり行くときにちょうどやっていたらぜひ利用しようと思うので↑の方法を伝授いただいておいてとても感謝です。

    TWGのマカロンGETできたらうれしいな〜。

    ありがとうございます。(by ぷーりえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たらよろさん

    たらよろさん

  • 回答日:2018-07-19

    正直言って忙しいです。私の場合はバリへの往でした。
    チャンギで1時間の乗り継ぎを経験したことがあります。到着のターミナルのどこのゲートに着いて出発のターミナルのどこのゲートから出るのか。
    私の場合は到着ターミナルのゲートがスカイトレイン乗り場の反対で長い道のり歩いてスカイトレン乗り場まで行ってターミナルを移動して出発ゲートがまたまたトレインとは逆でした。
    到着が10分遅れたので搭乗ゲートについたのはテイクオフ10分前でした。
    ターミナル内を走りに走りました。

    お礼

    beckerさん、ご回答ありがとうございます。

    かなりトランジット、大変だったんですね!
    ドタバタすることを覚悟していきます。
    あんなに大きな空港を走るのはしんどいですね。

    フライトが遅れないことを本当に祈ります。
    貴重なエピソードお聞かせいただき、ありがとうございました。(by ぷーりえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    beckerさん

    beckerさん

  • 回答日:2018-07-19

    こんにちは。
    今年の5月に同じく帰国の際に乗継1時間の便を選んで旅行をしました。

    DPS 21:45→SIN 00:20
    SIN 01:20→FUK 8:35

    上記の通りシンガポールでの乗り継ぎが1時間しかありませんでした。
    案の定、遅延しまして(笑)デンパサールからシンガポールに到着したのは予定の20分オーバー。
    実はこの便にはシンガポールで乗継をして各国へ行く外国人の乗客もすごく多くて皆一様にイライラしていました。

    私たちは飛行機を降りた際に私たちのネームプレートを掲げた職員が出口で待ち構えており、次の便の搭乗口まで運んでくれる空港内カートで移動しました。

    カートは数台待機していて、
    次の便の時間が迫っていた関空行き、ロンドン行、中国行の乗客を優先に運んでいました。これでギリギリ乗り継ぎはできましたが、あと数分遅れていたらどうなっていたことでしょう(笑)

    そして預けた荷物はやはり積み替え時間がなかったようで日本に到着した際にまたもや出口でネームプレートを持った職員に誘導されまして、「実は荷物がまだシンガポールに残ったままなので配送手続きをお願いします」とのことで帰国後3日目に無事に荷物が自宅へ届きました。
    この場合後日空港へ到着した荷物は係員の方が代行して通関しますので荷物を勝手に開けるそうです。そうなってもいいように荷物の整理はしておいた方が良いかもしれません。

    お礼

    夫婦ダイバーさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    やはりディレイするとそういうことになるんですね。
    カートは乗ったことないのでちょっと乗ってみたいですが、
    最悪間に合わなかった〜!ってなったらとちょっとドキドキですね。

    荷物が残ったままというのは少し面倒ですね。
    もしこの荷物が届いたときにスーツケースの破損なんかがあれば後日修理保証も受けられるのでしょうか…
    やはり実際に遅れが発生した時のエピソードをお伺いできてよかったです。
    ありがとうございました!(by ぷーりえさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-19

    どちらで検索を???

    SQのサイトでしょうか?

    それなら問題ないかと。

    基本、「空港」にはMCT(ミニマム・コネクティング・タイム)というものが定められて、
    各「航空会社」で設定しております。
    この設定時間に触れるものは発券してならない、というルールです。

    まずはチャンギのMCTでで調べると
    (ご自身でも見たほういいですよん)

    SQの場合、「50分〜1時間30分」とあります。

    なのでこれ以上なので、問題ないかと。

    チャンギのMCTは短い方ですしね。

    しかもSQ国際〜SQ国際なので、ターミナル移動もなく乗り継ぎと思われますので、心配ないかと。


    なお、このMCT内で発券して、ディレイ、乗り継ぎ不能などは
    航空会社が責任もって次ぎ便を手配するので、心配ないです。
    LCCなどはこれがないので、安いわけでもアリ。

    おそらく、DPS出発時点でKIXまでのボーディングパス(搭乗券)が出されると思います。

    チャンギ到着後、
    ドアを出たところにいるか係員を捕まえ、
    行き先告げるか、搭乗券を見せれば、すぐにゲートを教えてくれると思います。
    その際、遅れていたら無線などで連絡してくれるので、
    ドア開けて待っていてくれるかと。
    (「乗り継ぎのお客様を待っての出発」という機内放送はこれですね)

    ゲートを電光掲示板なので確認して向かえば心配ないですよ。


    チャンギは楽しい空港なので、1時間ないのはもったいない8笑
    というのは別のお話しですね〜〜

    あとはご心配なら、航空会社に便名をしっかり告げて、
    「乗り継ぎ大丈夫か」聞いてみるのが一番確実かと。

    これなら安心して、WEB購入できるでしょうし。

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん、こんにちは!
    ご回答ありがとうございます。
    今回のチケットは直接SQのサイトから確認しています。
    MCT、とっても勉強になりました。ありがとうございます。
    これで安心して発券できます。

    チャンギ、本当に楽しい空港なので残念です。
    TWGのマカロンだけでも買えたらうれしいのですが…

    SIN到着したらスタッフの方にすぐ声掛けしてみます。
    アドバイスありがとうございました!(by ぷーりえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-07-19

    こんにちは。
    シンガポ-ルの最低乗り継ぎ時間は50分〜90分です。
    60分は大丈夫ですよ。
    同じ航空会社で運行が無理な場合は発券されません。
    またパリ→シンガポ-ル→関空で乗り継ぎ60分がありましたが
    余裕でのれました。その時はシンガポ-ルにつくなり、出口で関空のプラカ-ドを持った方がいて簡単にいけました。
    もし間に合わなければ別便が手配されますよ。また宿泊料はシンガポ-ル航空が持ってくれます。(BAで乗り遅れあり、ホテルと次の便を提供されました)

    【参考URL】https://www.ena.travel/abroad/sin/

    お礼

    bebeちゃんさん

    こんにちは。さっそくのご回答ありがとうございます。
    乗継1時間で余裕なんですね!出口でプラカードもっていただけてたら心強い。

    もし間に合わなければ翌日空港から直接出勤しますwww

    ご回答ありがとうございます!(by ぷーりえさん)

    問題のある投稿を連絡する

インドネシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP