旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

航空券を航空会社から買うメリット

  • 航空券を航空会社から買うメリット

    • 投稿日:2018-07-14
    • 回答:4

    締切済

    お世話になってます。

    モロッコに限らないことではありますが、そして今更ですが、
    航空券を買うときは航空会社から買うのと旅行会社から買うのってそれぞれどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

    わたしは以前、オーバーブックに遭って帰国を一日延ばされた経験があります。その際、大手旅行会社から買ったその航空券は、事前チェックインから弾かれてたので、帰国後確認すると使えない借りのパスワードだったと言われて大手旅行社でもそんなものなのか、、と。

    で、それ以降、航空会社から直接買うようになりました。

    ただ、今回、9月にモロッコ方面へ行くチケットを探していて、ここ1週間くらいで航空会社の値段が上がってきて、旅行会社のほうが安いのがまだ見つかる状況で、さらに以前は高いと感じていた旅行会社の変更、キャンセル料金なども航空会社のとそれほど変わらないことに気づいたりして、航空会社から直接買うメリットってなんだったかな?と考えた次第です。

    オーバーブックは航空会社から買っても旅行会社から買ってもあり得るとは思うのですが、(実際、そのオーバーブックに遭った際、そのうちの1人は航空会社か直接購入したのに、と言っていた)。

    おそらく、現地のこと(遅延、変更、問い合わせ)は全て自分で対応というは旅行会社、航空会社いずれから購入しても、同じですよね。


    航空会社から直接買うメリットってなんでしょう?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ウフララさん

    ウフララさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-07-15

    ちょっと考えましたが一概には言えないかな?
    航空会社にもよると思います。

    リタイアーしてから年2回はヨーロッパへ3週間程度の旅をしています。
    ほとんどは航空会社から直接買っておりますが、直接買っても座席指定は有料の会社も増えているようですし、大手旅行会社から買った方がマイルが多く付いた時もありました。

    現地発の航空券は旅行会社で買う時が多いのですが、問い合わせは航空会社に電話し、予約番号を伝えれば答えてくれるし、そんなに差を感じたことはありません。

    私の場合旅行会社の方が安い時はその会社の評判をちょっと調べます。
    直接買えば座席を選べる場合は直接買います。

    原油の値上がりで航空券が高くなっていますね。
    楽しんで来てくださいね〜




    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11121539

    お礼

    >私の場合旅行会社の方が安い時はその会社の評判をちょっと調べます。
    直接買えば座席を選べる場合は直接買います。

    旅行会社の評判、大切ですよね。
    わたしも調べられる範囲までやってから買います。あまり名前が知られてないような会社なら
    一度電話してみたり。

    座席を選ぶ、選べない、について含まれた回答が他にめあるのですが、
    それはつまり、旅行会社購入では選べないということなのかな、と。

    あまり気にしてなかったので、旅行会社購入では選べなかったんだっけ?と記憶が薄いですが、確かに選べるなら選びたいかなと思い始めました。

    ありがとうございました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    IMAGINEさん

    IMAGINEさん

  • 回答日:2018-07-15

    航空会社にも違いあるけど
    *航空会社であれば、英語対応可能な場合がある
    *休日でも営業している。

    価格 の差は、何とも言えません。

    お礼

    旅行会社購入の場合、日本なので言語の問題はないのですが、

    英語圏以外の航空会社でも英語対応可能があるという意味ですかね。

    ありがとうございます。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-07-15

    航空会社から直接買うメリットは航空会社毎の価格比較が可能になることか思います。日程に合った最も安い価格を提供する航空会社の選択が可能になることかと思います。
    昨年11月-12月にベネチアinパリoutでヨーロッパ系日系航空会社を検索し、最も安かったのがたまたまスイス航空だったので、スイス航空を利用しました。
    もう一つのメリットは羽田発のヨーロッパ行き便は、共同運航便が多く、航空会社毎に販売する席を分割しているようで、JALのサイトから検索して満席でも、AFのサイトから検索したらパリ行の空席を見つけることができました。
    上記のケースでは、戻りは、バルセロナ発パリ行AF便、パリ経由羽田着JALAF共同運航便を予約してありましたが、CDG豪雪でバルセロナ発パリ行は予約日出発不能でした。AFは宿泊費を負担し、翌日のコペン経由のSAS便を予約し、成田に帰ってきました。何かリスクが生じた際には直接航空会社のサイトから購入した方が航空会社のサービスが受けやすいのではと思います。
    もうひとつは、逆にオーバーブックにより、ファーストクラスを利用した場合です。シアトル往復でANAを利用しました。当然エコノミーです。前もって、席も指定しておきました。突然搭乗日にチェックインカウンターでファーストクラスが利用可能ですと言われました。多分ANAはエコノミークラスをオーバーブックし、余っていたファーストクラスに我々を押し込んだのかと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/airline/swiss_international_air_lines/tips/12960261/

    お礼

    >何かリスクが生じた際には直接航空会社のサイトから購入した方が航空会社のサービスが受けやすいのではと思います。

    なるほど。
    オーバーブックにあった際、結局自分で対応せざるを得なかったものの、確か、上記にしるした航空会社のコードシェア便で買ったという方は「わたしは航空会社から直接買ったんだから、なんとかしてもらう、」と交渉して、やはりコードシェアする他の航空会社に乗せてもらったようでした。

    航空会社直接購入の方が、航空会社としてはお金が入るわけですから、オーバーブックリストから外してもらえるのかもしれませんね。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-07-14

    海外へのチケットは全て航空会社のウェブサイトから購入しています。
    メリットはマイル加算と座席指定が可能、直接航空会社と連絡が取れる理由からです。

    デメリットは航空会社からの購入なら購入後はチケットキャンセル時においては即手数料がかかってきます。
    一方、旅行会社にての購入ならチケットキャンセルの場合の手数料は期限を設けているので早めに取り消しすればさほどキャンセルチャ−ジがかからない事です。

    何といっても搭乗航空会社と直接にコンタクトが取れるのは便利ですのでこれからもウェブサイトで購入します。

    お礼

    Travelさん、ありがとうございます。
    航空会社からの購入はマイル加算、座席指定、直接コンタクト、なのですね。
    一方、旅行会社からの購入はキャンセルチャージが航空会社から購入ほどかからない、という事なんですね。
    なるほど。
    わたしは旅行会社から購入した最後が5年前くらいで、座席指定が出来なかったかどうか忘れてました。たしかにそうだったかも。航空会社から購入するようになってから座席を選んでたかもしれません。
    マイルは旅行会社購入でもチェックインカウンターで付けてもらってた記憶がありますが、多分、マイル加算が少ない座席だったのような気はします。
    いつも回答ありがとうございました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

モロッコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP