旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

基隆港から九份までの行き方

  • 基隆港から九份までの行き方

    • 投稿日:2018-07-08
    • 回答:6

    締切済

    この度、7月のクルーズ船にて基隆港に到着します。入港時間がAM7:00で出港時間がPM17:00ですが私達は自由行動ですので16:30までには船に戻らなければいけません。
    尚、入港してもすぐには下船は出来ないと思われます。
    昨年息子(小学生低学年です)と私の2人で成田から桃園空港に行き、九份、十份と行く予定でしたが、九份でトラブルに見舞われ、泣く泣く滞在先の台北に戻りました。
    この度2度目の九份ではありますが、前回同様息子と母とのふたり旅です。
    九份リベンジしたいのでどなたか基隆港から九份への行き方、(私もバス・電車等調べましたがやはり不安なので)または、オススメなお土産屋さんなどあれば教えてもらいたいです!
    パイナップルケーキやヌガー買いたいです(o^^o)
    ちなみに、前回士林夜市では回りながら大音量で光るピカチューの使い方の分からないおもちゃを買わされました笑

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ciaociaoさん

    ciaociaoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-07-08

    ciaociaoさん、こんばんは。

    クルーズで基隆ですか。基隆を楽しんで下さいね。
    いのうえさんが書かれてるバス利用が楽しいと思いますよ。

    下船されてイミグレを通ったら市政府(基隆)まで歩いて下さい。
    徒歩5分程度です。そこから市政府バス停から788番のバスに乗って1時間半
    九分老街(文字化けしますので分を使います)で降りて下さい。
    土日以外なら通勤通学時間帯を外されたらと思いますがイミグレを出るのに
    結構時間が掛かりますよね。9時前後なら比較的空いていると思います。
    乗り換えが無いので楽です。

    帰りは14時前後のバスで市政府を超えて次の忠一路孝一路口で下車。
    廟口夜市方面に向かうと途中に『李製餅家 本店』が有ります。
    バス下車後徒歩8分程度で行けます。

    パイナップルケーキでは臺灣では一番の老舗です。
    その廻りにもお土産屋さんが有りますので時間と相談して覗いて下さい。
    まだ時間が有る様でしたら廟口夜市も楽しいですよ。
    全店では無いですが午後から楽しめます。

    帰りのバスの時間で色々とアレンジ出来ます。
    帰りをタクシーと言う手も有りかと。
    その場合でしたら直接『李製餅家 基隆本店』と告げて下さいね。


    ★☆良い旅を☆★

    お礼

    まあちゃん様
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・・
    バスで九分まで行って帰りは基隆港まではタクシーで帰って、
    タクシーの運転手さんにパイナップルケーキと、ヌガーのお店
    また、夜市(昼バージョンですが・・・)に行って時間いっぱいまで
    台湾を満喫しようと思います。
    楽しい旅行に今からワクワクしています!
    ありがとうございました★★(by ciaociaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-08

    ciaociaoさん

    私なら基隆駅から瑞芳駅までは、南港で乗り換えて台鉄で行き、瑞芳駅からタクシーにします。「瑞芳駅」を基点にして、十分と九分、両方行けると思います。
    昼間だから九分が歩きやすいと思います。雨が降りやすいので、雨具は準備しましょう。電車も楽しいですよ。

    台北/基隆地区の基隆→台北/基隆地区の南港で入力して時間を調べる
    台北/基隆地区の南港→台北/基隆地区の瑞芳で入力して時間を調べる


    http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/TW_SearchResult.aspx


    帰りに南港で途中下車して、綺麗なショッピングモールがいろいろあるので、土産は南港で買えばよいです。南港駅は大好きです。

    私は十分から瑞芳駅までタクシーに乗りました。瑞芳駅から南港で降りました、

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11184495

    お礼

    wakupaku2様
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません・・・
    明日、SGムービングでの荷物引取りがあり、あたふたしておりました・・・

    南港まで行けるかどうか・・・
    でも、ショッピングモールが気になります!!!
    でも行けたら行ってみたいです!
    十分は前回天燈上げに去年行ってきました。
    今回は九分には、お礼も兼ねて訪問する予定です。
    前回の台湾旅行(九分にて)携帯電話を落としてしまい、何日か後に当方の滞在先の台北まで持ってきてくれたと人が九分にてお店をしているご夫婦なのです。
    なので、何が何でも九分には行きたいです★★

    色々アドバイスありがとうございました!(^^)!(by ciaociaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2018-07-08

    ciaociaoさんこんにちは。とりあえず、下船してから7〜8時間程度あるならば、バスでもタクシーでもどちらでもいいのではないかと思います。私は、数年前に行ったとき、台北→野柳→基隆はバスで、基隆から九份まではタクシーを利用しましたが、特にバスだから遅いとか(思ったより飛ばしていました)わかりづらいということはなく、料金的には格安でした。基隆から九份までは、疲れたのでタクシーを利用しましたが、30分程度で料金も日本よりはかなり安かった記憶があります。ご存じかもしれませんが、九份は上から下に降りる方が楽なので、上につけてもらうように運転手さんにお願いしました。九份での時間的な余裕が欲しければ、タクシーがいいかもしれませんね。なお、基隆の夜市は昼から開いているので、覗いて見るのもいいと思います。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10757668/

    お礼

    masa-57様
    こんにちは!(^^)!
    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません・・・(;O;)

    基隆から九分にタクシーで行く場合にはタクシーを上につけてもらえばいいとの事たいへんありがたいアドバイスになりました!

    前回は、九分の階段下までは行きましたが、がけ下に携帯電を落としてしまい
    その件で動いてたらあっという間にツアーの待ち合わせ時間になってしまい観光ができなかったのです。

    九分では、お礼とさっくっと観光をして基隆の夜市行ったり、基隆港あたりを観光してみたいと思います。

    沢山のアドバイスありがとうございました♡(^^)(by ciaociaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masa-57さん

    masa-57さん

  • 回答日:2018-07-08

    こんにちわ〜!

    ダリルも秋にクルーズ船で基隆に降ります! お子さま連れなら、絶対にタクシーがおススメ! 安いし! (定額なので安心だし)エクスカーションを予約した人から下船なので、順番は後の方になりますから!

    なんせ、雨が多い地域なので、雨の中、バスを3台見送った、、、!なんて、ゾッとしませんか? 帰りも晴れていれば、タクシーを捕まえるのはカンタンですが、雨の日は行きのタクシーに、待ってもらった方が安心です! ダリルならチップを渡して、ドライバーにご飯食べて待っていて〜って、頼んで船のギリギリ側まで送ってもらいます!

    早めに戻り、パイナップルケーキを買い、夜市(昼間も営業してる)で、B級グルメを買いまくりして、海岸に出れば船は見えるし、迷うこともないでしょう? 雨具(傘でなくカッパ)と、大陸の方のマナーの悪さは覚悟してください!

    自撮り棒で殴られるわ、階段から突き飛ばされそうになるわと、なかなか危険! お子さまの手を絶対に離さないように!雨の日は緊張して、階段を昇り降りしてください! 自分に落ち度がなくとも、落ちて来る人に巻き込まれたら、骨折間違いなしです! (なのでカッパ)デイバックで両手が使えるようにしないと、いざという時、お子さまを守れません!(デイバックの雨カバーも100均で用意)

    九份自体は、安物とニセモノの世界なので、買うものはありません! たいていが大陸製ばっかり! 買うものは基隆に降りてからが おススメです! どこでタクシーと落ち合うかは、運転手さんと よく話し合ってください! もう一度、階段登るのはイヤだし!駐車スペースがない地区なので、、、! 電話で待ち合わせになるかな? ダリルはクルーズ下船の時は、大坪林でレーザーでシミ取りして来ます!

    台湾は、すばらしい国です!
    2度目を楽しんでくださいね!

    ダリル

    お礼

    ダリル様
    こんにちわ!(^^)!
    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません・・・(;_;
    台湾は二回目なのですが・・・
    未知の部分が大半です!

    クルーズはもう何回か経験してますのである程度は分かるのですが・・・
    正直今回はあえてエクスカーションを申し込まず、自力で行こうかなと思っております。
    そして息子に私の力を見せつけてやろうかなと・・・
    前回私は携帯を落として、泣く息子と一緒に泣きかなり残念な旅になってしまったのです。
    訳も分からないおもちゃを買いなんとか気を紛らわしましたが大変でしたが、私たちにはハプニングはつきものだと思っております!笑

    雨具等、両手が空くように準備いたします!
    お買い物は基隆でしようと思います!

    ちなみにタクシーの運転手さんとは、直接携帯番号を交換してますか?

    もうすぐ乗船日です、今メッチャワクワクしてます♡
    (by ciaociaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-08

    ciaociaoさん、こんにちは。

    僕は九份から基隆駅に788番のバスだと思いますが、利用した経験がありますが、かなり時間がかかりました。

    港からですが、101番で市政府で下車し、788番に乗り換えれば九份に行けます。
    https://goo.gl/maps/TJBRihARo1r

    101番の詳細は
    http://www.klcba.gov.tw/releaseRedirect.do?unitID=1&pageID=463

    788番の詳細は、次ですが、オフピーク時で15−20分毎、ピーク時で12−15分毎の運行です。このバスだけで72分乗らないといけないようですね。
    http://www.kl-bus.com.tw/Content/routeContact.aspx?t=1&id=27

    瑞芳駅からはタクシーで九份までは約200元の固定レートだったと思いますので、所要時間は約15分なので、利用するのもいいかもしれません。または、基隆港からの利用ですね。

    お礼

    いのうえ様☆
    回答ありがとうございます!
    分かりやすくURL等、参考になりました(*´-`)
    船に戻る時間を考えたら、途中からタクシーもありかなと。。。
    さすがに、当日の状況までは分からないので、安心を買う為にタクシーかなと言う感じですが、台湾の電車にも乗ってみたいので今のところ行きは電車、帰りはタクシーという考えでおります。(by ciaociaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-07-08

    時間が限られた中での移動でしたら、タクシーが無難だと思います。
    基隆や台北などと九フン間は定額設定されているので、乗車前に運転手さんに「基隆→九フン」と漢字で書いたメモを見せて値段を聞けば教えてくれます。(タイワンのタクシーは日本と比べたらべらぼうに安いですから)

    帰りも同じタクシーを予約するか、あらためてタクシーを拾うかすればいいと思います。(タクシーで来る人が次から次へと降りるので、そのタイミングで捕まえれば大丈夫です)
    自分たちは台北からの移動でしたが、帰りに基隆へ寄ってもらったのですが、料金は往復とも同じ(1,200NTD)でしたよ。

    パイナップルケーキは基隆ならば「李鵠餅店」しかないでしょう!
    タクシーの運転手に店の名前の書いたメモをみせたらイッパツで連れて行ってくれますよ。(運ちゃんもナンバーワンだ、って言ってました)
    似たような兄弟店がいっぱいあるので注意してください。
    ピンクのビニール袋が印象的な店です。

    お礼

    夕焼番長様☆
    回答ありがとうございます!
    台湾のタクシーは安かったの覚えてます!
    帰りのタクシーの捕まえ方、トライしてみますね!
    あと、パイナップルケーキ🍍是非李鵠餅店で買ってみます!
    メモ書いてお願いしてみます!
    ありがとうございました😊
    (by ciaociaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP