トレニタリア列車番号変更について
-
トレニタリア列車番号変更について
- 投稿日:2018-06-26
- 回答:4件
締切済
こんにちは。
7/14のトレニタリアの列車をネット予約しています。
列車番号IC511を予約してチケットもPDFでプリントしてありますが、ネットで停車駅を調べたら、IC511は無く、ほぼ同じ時間帯でIC35047になっています。
単純に列車番号が変わっただけなのか、心配になりました。
このままIC511のチケットで乗車できるのでしょうか?
座席も指定済ですが、予約できているのでしょうか?
7/12のIC657もIC35657になっています。こちらは下3桁が同じなので、大丈夫だろう?と勝手に思っていますが。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
garikoさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2018-06-26
他の方もお書きのように、どこから乗ってどこで降りるかという肝心な情報を書かないと、正確に調べられませんしお答えするのが難しいです。
IC511で検索したところ、トリノ・ポルタ・ヌオーヴァ駅発でサレルノ着という長距離列車のようですね。そのどの区間を乗られるか分からないのですが、長距離列車は時期によって経路の一部変更がよくあります。
調べただけでも、IC35047は多少の経路変更を伴う限定期間運行の車両のようです。5月ですがリンゴット駅発が遅れる日の情報もありました。
夏休み期間なので臨時列車などもあり、その関係でダイヤが変更になっているのだと思います。
そこまで神経質にならなくても良いと思います。
もともとICはコンパートメント型車両が多いので、予約していても勝手に乗り込んでいる人ばかりで、あまり予約の必要はないと思うのです。
心配ならば発車前に早めに駅(どこか分からないですが)に行って駅員に聞くことです。トリノから乗車ならすいていますよ。お礼
ありがとうございました。ジェノバからピサ、翌日は同じ列車でピサからローマに乗車します。
トレニタリアのチャットで質問したら、明確な答は得られなかったものの、予約はあるようで、多分大丈夫そうです。
やはり、駅で確認するようにとも回答に書かれていました。
駅の電光掲示板で、出発ホームを確認するとき正確な列車番号がわからないと困ります。
皆様にお教えいただいた番号もあわせて確認したいと思います。
ありがとうございました。(by garikoさん)0 票
-
回答日:2018-06-26
7月1日から列車番号が切り替わっています。
なお、どの区間に乗車と質問に書くようにしてください。
7月からはIC35047またはIC35311と日によって書き分けられていますがその意図まではわからず。
日本語公式サイトを謳っている会社は存在しますがTrenitaliaをトレインイタリアと広告文中で訳しています。ちょっと珍しい言い回し。
その会社は正式にトレニタリアの代理業をやっているという程度の意味を公式と謳っています。お礼
ありがとうございました。
質問の仕方が良くなかったですね。次回から気を付けます。
トレニタリア本体のサイトのチャットで問い合わせてみようと思います。(by garikoさん)1 票
-
回答日:2018-06-26
こんにちは。
それは心配ですね、先の回答者さまがおっしゃるとおりトレニタリアへ問い合わせられるのが確実かと思います。
私もトレニタリアの列車をネット予約してから列車都合で事前変更があり
先月実際に乗車しました。ローマ発の寝台列車です。
トレニタリアからイタリア語でメールは届いていませんか?
私の場合は、全文イタリア語のメールが届き翻訳してみたところ、
「お客様の予約された列車はメンテナンス作業のため行き先が変更になり
予約された駅には停車しません。○○駅で停車します。」との内容でした。(停車駅から乗り換えて目的地に行きました。)
その際に新しいeチケットの発行URLなどは記載されておらず、そのまま当日を迎えました。
実際に乗車しようとすると、
garikoさまのおっしゃるように、私の持っているeチケットの列車番号の列車は駅の電光掲示板にありませんでした。
発車時刻と行き先を照らし合わせてこれだと思う列車に乗ったところ指定の寝台部屋に鍵がかかっていて入れませんでした。
飛行機の遅延により乗車時間もギリギリだったのでかなり焦りました。
駅員さんは日本のように改札口にはおらず、やっと見つけて声をかけた駅員さんは機嫌の悪い人でしたが、eチケットを見せました。
情報を入力して検索しているようでしたが、見当たらないわからないといったジェスチャーをされました。
結局、その寝台列車の車掌さんが現れて予約したはずの指定の部屋の鍵を開けて入れてくれました。
その列車であっていたのか、どうすればよかったのか、いまだによくわかりません。
現地で時間に余裕があるのなら駅で対応してもらえるかもしれませんが
事前に不安が解消されますように。お礼
ご回答ありがとうございました。
イタリア語のメールは届いていませんので、トレニタリアに質問してみます。
返事がない場合は、駅窓口で確認してみようと思います。
貴重な体験談もお教えいただきありがとうございました。
(by garikoさん)1 票
ハローちゃんさん
-
回答日:2018-06-26
garikoさん
こんにちは。
どこからどこまでか、ご質問からはわかりませんが、
列車番号が違うと不安ですよね。
トレニタリアの日本語サイトに「お問合せ」ページがあります。
ご不安でしたら、確認されたらいかがでしょうか。
私も一度、申込みがされたかどうかわからず問い合わせましたが、
すぐにご連絡いただけました。
どうぞ楽しんできてください。
お礼
ご回答ありがとうございました。
トレニタリアの英語サイトにチャット機能があるようなので質問してみます。
(日本語サイトでは問い合わせメールが送信できませんでした)(by garikoさん)1 票
Ireneさん

