旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

極東ロシア 1都市滞在or周遊

  • 極東ロシア 1都市滞在or周遊

    • 投稿日:2018-06-04
    • 回答:6

    締切済

    夏に極東ロシアの1人旅を考えています。
    (S7航空、3泊4日予定です)

    この期間の場合、ウラジオストク1都市滞在かハバロフスクウラジオストク2都市周遊(2都市間はシベリア鉄道で移動)は、どちらがおすすめでしょうか?

    飛行機の時間を考えると、2都市周遊ではそれぞれ1日ずつしか時間がないので、時間が足りないかなと思う反面、ウラジオストクのみだと時間を持て余しそうな気もします。

    極東ロシアのガイド本も情報が少なく、いまいち旅行日数のイメージがつかめません。

    旅行の目的は街歩きや簡単なショッピング、食事などを楽しみたく、美術館などには行かない予定です。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヒバリさん

    ヒバリさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-06-11

    こんにちは、るーちゃんです。
    私達はGWに7泊8日でかなりのんびりな旅をしました。
    初日にウラジオストク1泊、シベリア鉄道1泊、ハバロフスク2泊、ウラジオストクに戻って3泊しました。
    ウラジオストクからの入出国だったので、8日のうち3日間は移動で潰れました。
    3泊4日だどウラジオストクのみが妥当だと思います。s7だと初日現地着が夕刻ですし、最終日は午前中に移動しなければなりません。となれば自由に動けるのは中2日だけです。
    ウラジオストク、ハバロフスク間を飛行機で移動しても結局半日潰れます。また、ハバロフスクはE-visa滞在対象外の地域です。万が一ハバロフスクに行けてもそこから出国できません。いずれにせよハバロフスクに滞在するなら大使館で発行してもらうvisaが必要になります。

    オススメなのは旅を具現化するために入国から出国まで、また2都市滞在する場合のタイムスケジュール(移動手段による所要時間や空港からホテルまでの移動時間など)をご自身で立ててみてはいかがでしょうか?
    残りの時間でできること、行けるところが見えてくると思います。

    勝手知ったる場所ならば予定通りに事も進むと思いますが、初めてならば丸々2日間、ウラジオストクで楽しむ事をオススメします。何に興味をお持ちか分かりませんがあれやこれや見ていると時間なんてあっという間に過ぎますし、ガイドブックにはない現地で得る情報もあるので間違いなくヒマはしないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-05

    はじめまして。旅の目的にもよるかと思いますが、わたしは2都市をおすすめします。
    町の雰囲気も異なるので、車中泊で移動して駆け足となりますが。ぜひハバロフスクも楽しまれては?とおもいます。できればもう1日あるといいのですが。
    ロシアの民芸品や文化などを楽しまれるならば、ハバロフスクを個人的には楽しめました。
    近くの村に行くのも、ハバロフスクの方が楽しめるかとおもいますよ。
    同じロシアでも、モスクワなどのヨーロッパとは異なる雰囲気です。
    楽しんできてください。

    お礼

    mikoさま
    ご回答頂きありがとうございました(^^)
    皆さんやはりハバロフスクもおすすめされるので、駆け足にはなりますが、2都市まわろうと思います。
    ありがとうございました!(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mikoさん

    mikoさん

  • 回答日:2018-06-05

    2年前の6月、S7航空を使って極東ロシアを駆け足で旅しました。
    その時の日程はこんな感じでした。
    6月19日 成田−ハバロフスク
    6月20日 ハバロフスク観光
    6月21日 ハバロフスク−ユジノサハリンスク
          ユジノサハリンスク滞在
    6月22日 ユジノサハリンスク−ウラジオストク
          ウラジオストク観光
    6月23日 ウラジオストク−成田
     ハバロフスクは1日、ユジノサハリンスクとウラジオストクは半日ちょっとの観光でしたが街歩きを楽しめました。郊外まで足を伸ばせば、いくらでも観光する場所はあると思うのですが、街歩きを楽しみたいということでしたら各都市1日でもいいかもしれません。それぞれ街の雰囲気が違うので、比べてみるのもいいかも。

    お礼

    itaruさま
    ご回答頂きありがとうございました(^^)
    ユジノサハリンスクまで行かれたんですね!
    旅行記も読ませて頂きましたが、それぞれ雰囲気の違う都市で、やっぱり両方に行こうかなと思ってきました。
    レストランの情報なども参考にさせて頂きます。ありがとうございました!(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    itaruさん

    itaruさん

  • 回答日:2018-06-05

    こんにちは。

    いいなあ、ウラジオストク。

    実際、どういう旅をするかで変わってきますよね。
    シベリア鉄道の気分を味わうのをメインに考えれば、2都市は出発前の散歩程度の散策と割り切っても良いと思います。

    ウラジオストクで言えば、有名な史跡などをとにかくどれだけ回るか=旅と考えてる方だと否定的になるかもしれませんが、気の向くままの散歩、カフェ、買い物、食べ歩き、ちょっとした施設、風景を楽しむのでしたら、3泊4日くらいがちょうどよい街だと個人的には思っています。
    私は、3泊4日ウラジオストクのみでしたが、もう一日、二日ほしかったです。まあ、また行く楽しみが残っているのでいいのですが(笑)

    徒歩だけで回るエリアだけなら別ですが、路線バスで10分〜20分程度の範囲まで広げたら、私的には飽きないとは思います。大学タウンも面白そうですしね。

    あげきれていないままで、適当なアップロードの状態ですが、見どころの一部の写真をあげています。ご参考によろしければ見てみてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11366341

    お礼

    lagoonさま
    ご回答頂きありがとうございました(^^)
    中身の濃いウラジオストク旅行記も読ませていただきました!
    私もビールを飲みたくなりました笑
    バレエとかも見てみたいので、やっぱりウラジオストク連泊がいいのかなーと思ったり、結局決めきれないままです。
    もう少し悩んでみようと思います・・
    ありがとうございました!(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lagoonさん

    lagoonさん

  • 回答日:2018-06-05

    昨年の6月に3泊4日で夫婦二人でウラジオストク、ハバロフスク周遊をしました。
    ウラジオ→ハバロフはシベリア鉄道を使いました。
    ウラジオストクもハバロフスクも1日で有名どころは充分回ることができました。
    1日目:成田→ウラジオストク(S7航空) ウラジオ泊
    2日目:ウラジオ観光 シベリア鉄道泊
    3日目:朝ハバロフ着 ハバロフ観光 ハバロフ泊
    4日目:ハバロフスク→成田(S7航空)

    シベリア鉄道は、夜発朝着で、ホテル代わりになり、かつ、鉄道旅のわくわくも味わえて楽しかったです。
    現地では私たちも街歩きをメインにしました。予想以上にご飯が美味しくて、特にストローバヤと呼ばれる庶民的な食堂が色々選べて良かったです。

    極東は建物も街並みも美しくとても良い旅行になりました。楽しんできてください!!

    お礼

    VEGAさま
    ご回答頂きありがとうございました(^^)
    旅行記も読ませていただき、とても参考になりました!
    駆け足にはなりますが、2都市でも十分楽しめそうですね。
    レストランの情報が豊富で、行ってみたいお店がたくさんでした〜
    ありがとうございました!(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    VEGAさん

    VEGAさん

  • 回答日:2018-06-04

    私も同様の旅行を検討中で、まさに同様の悩みを抱えております
    両方の町に行くと、1日ずつだし、4泊5日は飛行機の日程があいません

    私が現在調べている情報としては、まず「日本式サハリン極東時刻表」と言うものが出版されており、これで極東ロシアの鉄道網が理解できると言うこと
    (夏の時期は、列車が増発されるようなので、時刻変更等が生じる可能性もあり、日本のファンが個人的に作成しているこの時刻表では対応できない可能性もある)

    周辺のナホトカ、ウスリースクを訪問する観光客もいる、と言う事、(近郊電車エレクトリーチカで行きます)

    ウスリースクで観光ガイドをしている日本語が話せる人がいる、と言うことです
    ウスリースク観光ガイドで出てきます

    お礼

    OE-343さま、ご回答頂きありがとうございました(^^)
    そうなんです、4泊5日にすると飛行機の日程が合わず、ずっと悩んでいました・・
    ウスリースクに日帰り旅も楽しそうですよね!
    もう少し悩んでみようと思います。
    ありがとうございました。(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

ロシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP