旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランクフルトからストラスブールへの電車移動

  • フランクフルトからストラスブールへの電車移動

    • 投稿日:2018-06-03
    • 回答:7

    締切済

    7月アルザスへ行く予定です。
    フランクフルトからストラスブールへの移動を電車でするつもりです。

    http://www.raileurope-japan.com/spip.php?page=sales&re_domain=ptp&re_oper=results

    このサイトで見ると朝6時58分フランクフルト発の電車がありますが、「電車」と言う表記しかありません。この電車はいわゆる普通電車なのでしょうか?
    日本から予約を入れていくべきか、現地でも現地で切符を買うことが可能なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    chikiroomさん

    chikiroomさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-06-04

    こんにちは、初めまして

    ストラスブール駅で、切符を買ってコルマールに行く場合、駅舎から一番遠いホームがコルマール方面行きになります。(アルザスチケットと言うのもあります)
    ホームの下の通路にて、チケットに「日時の打刻」をする機械に挿入して、印字しなければなりません。ホーム上にはありませんので※必ず階段を上る前に行ってください。これをしないと、違反になります。
    セレスタの中心部のケーキ屋さんに日本人が嫁いでいます。
    リクヴィエには、日本人レストランがあるようです。(まだ行っていません)Au Trotthus Restaurant gastronomique Colmar Riquewihr
    7月は、この近くにいます。変な爺さんがウロウロしていたら、私です。

    お礼

    みつえもんさん、ありがとうございます。
    印字を忘れないようにします。

    アルザスチケットとはどういうものですか?
    レンタカーにしようかとも思ったのですが、ワインが飲めなくなるし、海外レンタカーでは嫌な思いがいろいろあり、この辺りはこじんまりしていそうなので、バスとタクシーで乗り切ろうかと思っています。レンタサイクルも考えたのですが、相当アップダウンが厳しそうなので諦めました。でも、コルマールにレンタサイクル屋さんはあるのでしょうか?

    もしかしたらお会いするかもしれませんね。
    小さな日本人の婆さんがちょこまかしていたら、私です。(by chikiroomさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-03

    昨年5月、私もアルザス地方を訪れました。
    ストラスブールは本当に素敵な街でしたし、近くのリボヴィレという街も小さな街でしたが、エンジョイできました。

    電車については、皆さんアドバイスされていますので、ストラスブールなどのオススメのレストランなどについて、私の旅行記に書いていますので、参考にしていただければと思います。

    アルザスの旅、エンジョイしてください(^ ^)

    旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11246846

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11246846

    お礼

    ありがとうございます。
    無事にチケットをゲットしました。たった19€で。。

    旅行記拝見させていただきますね。
    アルザス、今から楽しみです♪(by chikiroomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    EMIZUKIさん

    EMIZUKIさん

  • 回答日:2018-06-03

    chikiroomさん

    ストラスブールのチケットはドイツ国鉄か、フランス国鉄のサイトから買うことをオススメします。
    早割だと、当日買うより安いですよ。

    私はドイツ国鉄の時刻表を愛用しており、ドイツ国鉄派なのですが、フランス国鉄のほうが安かったです。
    https://www.sncf.com/en

    また、フランス国鉄は切符のカテゴリーが「Non exchangeable」「Exchangeable conditions apply」「Flexible」と3種類ありますが、ドイツ国鉄は、「Non exchangeable」「Flexible」の2種類です。

    ご検討ください。

    お礼

    ありがとうございました!
    私の検索の仕方が悪かったか、ドイツ国鉄の方が安かったので、今回はそちらから買いました。往復とも19€でした。
    信じられないくらい安い。。。

    何だかまともに買うのがばからしいというか。

    ここで質問して本当によかったです。(by chikiroomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2018-06-03

    直接フランクフルトからストラスブールへ行く場合は他の方の回答を参考にしてください。但し、7月夏休みでホテルの予約が困難な場合にはバーゼルに宿泊して、ザール地方を日帰り往復することもできます。
    その場合、フランクフルトバーゼル間は3時間40分、バーゼルストラスブール間は1時間、バーゼルコルマール間は40分です。
    私の場合はレイルヨーロッパでレイルパス、指定席券を購入しています。但し、最近、レイルヨーロッパで購入に利用したカード番号、パスワード、メールアドレス等がレイルヨーロッパから流失し、新しいカードが発行され、ショックを受けています。
    昨年11月にコルマール、ストラスブールに行っていますので関連する旅行記は次の通りです。
    アルザス地方の歴史とクリスマス市を求めてイタリア、スイスとフランスの旅 7日目 ストラスブール
    https://4travel.jp/travelogue/11310911
    スィーツとクリスマス市を求めて イタリア、スイスとフランスの旅 8日目ストラスブールとコルマール
    https://4travel.jp/travelogue/11310943

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    すでにホテルは予約済ですので直接行きます。コルマールにも行こうと思っています。

    カード情報流失事件があったのですね。お気の毒でした。今はクレカがないと予約もできないですから厳しいですね。

    旅行記、予約後にゆっくり拝見させていただきますね!(by chikiroomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-06-03

    はじめまして

    ICE 9568 Paris Est行き
    ICEはドイツの高速鉄道列車です。
    フランスのTGVと同じような高速列車です。

    予約をするなら、ドイツ国鉄のWebからのほうが、安くて便利だと思います。
    朝の早い列車なので、パリに行かれる方も多いかも・・
    事前に予約をしたほうが無難です(時間ロスも少ない)。

    参考
    ルフトハンザで、フランクフルト(FRA)から乗り継いでストラスブール(XER)まで
    チケットを買うことができます。
    ただし、空港でバス(ルフトハンザ・バス)に乗り換えてストラスブール駅まで
    行きます。この帰りもあります。

    【URL】ドイツ国鉄
    https://www.bahn.de/en/view/index.shtml

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11316276/

    お礼

    フランクフルト到着が16:30で17:30のルフトハンザバスには間に合いそうもなく、次のバスが20時台なので、時間のロスが大きく、電車にしようと思いました。
    飛行機が読めないので、安全策で1泊し、翌日ストラスブールに行くことにしてのプランです。

    帰りはバスにしようと思っています。

    ありがとうございました。(by chikiroomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

  • 回答日:2018-06-03

    こんにちは
    6月20日として下記のドイツ国鉄サイトで検索してみました。
    フランクフルト中央駅6:58発ストラスブール8:46着の直通列車はICEです。
    ICE(Inter City Express)は新幹線のような高速列車です。

    早割り2等は今なら19ユーロでオンラインチケットが買えます。
    ちなみに通常料金(変更・取り消しは有料でできます)は63ユーロです。
    おまけにこのチケットは座席指定料金(通常は4.5ユーロ)が含まれています。
    シートのアイコンにinclと表示があります。
    ICEは通勤時間帯より早ければ割引率が大きく経済的なのでよく利用しますが、ホテルの朝食は食べられないので乗車前にパンやコーヒーを買い込んで車内でゆっくり食べます。

    ほかに1回乗換えで29ユーロのチケットもあります。
    フランクフルト発8:01−9:08着カールスルーエ9:32発―ストラスブール10:12着

    ドイツ国鉄DB英語サイト
    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml

    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    DBのオンラインチケット(コペンハーゲンからベルリン)の一例
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/49/68/49/src_49684995.jpg?1500957726

    レイルヨーロッパは手数料1500円かかるので、直接DBサイトで買ったほうがよいと思います。買い方は上記に詳しく解説しましたので難しくはないと思います。

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11173882

    お礼

    すごい!すごい!
    こんなに安く買えるんですね!
    ここで質問してよかったです。
    早速今から教えていただいたところから買います。
    そうレイルヨーロッパで買おうとしたら手数料が1,500円かかるとわかり、ここで質問した次第です。

    私もホテルの朝食は無しになりそうなので、食料を買い込むことにします。

    おかげで助かりました。ありがとうございました。
    (by chikiroomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-06-03

    朝のこの時間はドイツの新幹線のICEで、Velaro Dという車両です。

    チケットはインターネットの早割で買うと安いです。
    ドイツのDBかフランスのOUI.sncfが一番安いと思います。
    予定が決まっているのなら、早く買うべきだと思います。

    お礼

    ありがとうございました!
    もう予定が決まっているので早速買います。

    とても助かりました!(by chikiroomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP