旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヴィークへの移動について

  • ヴィークへの移動について

    • 投稿日:2018-05-23
    • 回答:5

    締切済

    9月にアイスランドに一人旅する予定なのですが、こちらのツアーに参加しようと思っています。
    https://guidetoiceland.is/ja/book-holiday-trips/katla-ice-cave-tour-departure-vik
    宿泊地予定のレイキャビクからはかなり離れていて、移動となるとやはりレンタカーかタクシーになりそうなのですが、オススメはどちらでしょうか。実際にレンタカーやタクシーを使用したことがある方に意見をお聞きしたいです。
    免許はAT限定普通車で取得から二年目になります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    島々さん

    島々さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-05-23

    こんにちは。
    昨年9月中旬ー下旬にレンタカーで1周してきました。都市部を除けば交通量は少ないし、道幅は広めなので走りやすい国だと思います。

    ただ、日が落ちて夜間となると、巡行速度80km/h程度かそれ以上と日本の高速道路並なのに、街路灯はなく、暗闇の中を高速走行ということになって、神経を使いました。ガードレールもほとんどありません。無理のないプラン・行動をオススメします。

    レンタカーを借りると決めてしまえばプランの自由度が一気に広まるので、レンタカーを選んで良かったと思いました。

    良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    ぴっちさん

    ぴっちさん

  • 回答日:2018-05-23

    島々さん、

    アイスランドへ一人旅とは楽しみですね。アイスランドの道はレイキャビクの都市圏を出てしまえばとにかく見通しが良いので、無理せずに普通に運転できると思います。自分の好みもありますが、断然レンタカーをお勧めします。レンタカーに慣れると行動半径も俄然広がって便利になりますよ。注意点としては、欧州の車はマニュアルが普通ですので、予約の時に必ずオートマを指定すること。また借りるときには忘れずにガソリンの種類(レギュラー、プレミアム、あるいはディーゼル、SUVはけっこうディーゼル車が多いです)を聞いてから出発すること。右側通行を心配する人もいますが、これは意外と1Kmも走れば慣れます。ただ左ハンドルの車で日本人が右側を走ると、かなり右側に寄りがちになりますので注意しましょう。溶岩台地の上を走る道路はガードレールもなく、路肩がいきなり溶岩になりますので。また給油の時にはクレジットカードが必須です。

    アイスランドはスケールが大きく、世界でここでしか見られないというものがふんだんにあります。存分に楽しんでください。

    なおアイスランドの交通事情については小生のBlogで簡単にまとめていますのでご参照ください。参考URLが小生のBlogですが、この中で「旅」テーマを選んで、「アイスランドぁ廚鬚翰ください。

    【参考URL】http://edamann.net/

    問題のある投稿を連絡する

    edamannさん

    edamannさん

  • 回答日:2018-05-23

    島々さん

    9月のアイスランド旅行、楽しみですね。
    アイスランドには鉄道網は無いし、バス便などの公共交通機関も少ないため、ツアー参加やレンタカー利用に頼らざるを得ないと思います。レイキャビクとヴィーク間の距離は200 km近くありますので、タクシー利用の場合ヴィークまで行ってくれるタクシーを見つけるのも簡単ではありませんし、高額な料金も発生します。往路は良くても、ヴィークからの帰りのタクシーを見つけるのは難しいように思います。

    この点、レンタカーなら手軽に移動できます。レイキャビクからヴィークはリングロード(1号線)ですので、全線舗装されており、交通混雑も殆どありません。見通しの良い舗装道路で、道路も殆ど一本道です。夏は日照時間も長いので、多少時間がかかっても大丈夫です。

    ただアイスランドのレンタカーの大部分はマニュアル車でAT車は少数です。早めに予約をしてAT車を確保することが大切でしょう。アイスランドのレンタカー価格は高めで、日本や米国の2倍以上ですが、公共交通が不便なアイスランドではとても便利です。。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11049378

    問題のある投稿を連絡する

    AandMさん

    AandMさん

  • 回答日:2018-05-23

    昨年レンタカーで一周しました。
    タクシーは利用していないので比較は出来ませんが参考までに。

    レンタカー代はAT車を借り概ね1日3万円、
    小さい車で良ければ、もう少し安くなると思います。
    ガソリン代は1日5千円でした。ガソリン代は日本の倍のイメージです。

    Vikまでは約200kmありますが、道は1号線1本で分かりやすいと思います。
    平均概ね80km/hで走行できます。
    Vikの集落に入る坂を下ると、道路の右手にN1のガソリンスタンドがあります。
    すぐに見つけられると思います。

    レイキャビクではタクシーが走っていましたが、
    Vikは大きな集落では無く、タクシーが利用可能か分かりません。
    レイキャビクへの帰りの足についても考えておいた方が良いと思います。

    お礼

    風さん、回答ありがとうございます。

    レンタカーの体験談ありがとうございます。
    やはりお高いですね、そんなに資金も多くないため少し考えを改めようかと思っています。
    (by 島々さん)

    問題のある投稿を連絡する

    風さん

    さん

  • 回答日:2018-05-23

    今年1月に「冬季バスツアー3日間|氷の洞窟、氷河ハイキング、ゴールデンサークル 」に行きました。
    レイキャビック発着なので現地集合より高くなりましたが。
    https://guidetoiceland.is/ja/book-holiday-trips/jokulsarlon-lagoon-and-ice-caving-three-day-tour

    日帰り計画ですと現地集合が10時ですので、レイキャビックを7時前には出なくはなりません。
    帰りもツアー終了から3時間、一人で運転して戻ることになります。
    アイスランドでは、日の出が遅く、日の入りが早いですから、行きも帰りも暗い道を運転です。
    また田舎に行けば行くほど交通量が少なくなり、なにかアクシデントがあっても、なかなか対向車や相続車が来てくれませんし、お店なども長い距離なく、助けを求めるのに苦労します。

    免許取得運転歴1年で、おひとりのドライブで、なにかトラブルがあったら良い対応ができますか?
    現地で前後泊となると、ただでさえ高額なレンタカー料金が3日分となります。
    タクシーとなると、レイキャビック発着のツアー料金よりもはるかに高いタクシー代がかかります。

    レイキャビク市内のホテルからの送迎をお選びになるほうが、日帰りで座っているだけで連れて行ってくれ、途中の休憩や名所でも止まってくれます。
    往復道でのケアは万全にしてくれますので安心安全で、私としてはそちらをお薦めします。


    お礼

    桃子さん、回答ありがとうございます。

    3日間のツアーに参加なされたのですね。そちらのツアーにも目を通させて頂きます。
    やはり1年だと運転歴も浅く心配もあり、金銭面でも苦しいと予想はしていました。厳しいお言葉、肝に銘じておきます。
    私が参加するのは9月予定なのですが、レンタカーを使わない手段としては期間が10月-5月のまったく同じツアーがあるのでそちらも視野に入れて検討してみます。
    (by 島々さん)

    問題のある投稿を連絡する

    桃子さん

    桃子さん

アイスランドの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

PAGE TOP