旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コンシエルジェへのお礼について

  • コンシエルジェへのお礼について

    • 投稿日:2018-05-09
    • 回答:9

    締切済

    旅慣れた皆様へ
    いつも親切なアドバイスありがとうございます。旅行が来週に近づいており、バタバタと準備をしています(未だに)。

    複数の(クオリティの低い)質問ご容赦下さい
    ハワイで結婚記念日を祝うため、ホテルのコンシエルジェの方にいろいろ質問・お願いをしています。
    とても対応が良くて感謝をしております。
    今までは自分たちで現地含め、色んな段取りをしていたのですが、今回はいろんな予約含めホテルの方にお願いしようと思います。

    そのような場合、コンシエルジェへのお礼(チップ)はどれくらいお願いすれば良いのでしょうか。

    予約の取りにくいレストランの予約を必ず取れ、とかそういうハードルの高い依頼をするつもりはないのですが、普通にレストランを予約したりしてくれた場合のチップの相場を教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ffukuchinさん

    ffukuchinさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-05-10

    一応参考までにアメリカホテルアソシエーションのサイトを貼っておきます。
    https://www.ahla.com/who-we-are

    https://www.ahla.com/sites/default/files/guestGratuityGuide.pdf

    お礼

    ミロのブイ茄子様
    お願いしてすいませんでした。こんなサイトあるんですねー
    ちゃんとコンシェルジュへのチップも記載ありますね。確かに。
    いつもアドバイス感謝しています。(by ffukuchinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-10

    チップはアメリカ人はよくしていて、コンシェルジェの場面は見てないですが、その人にわたるのでなく、売り上げに集計するようにハワイでもボーイがチップをまとめて上の人に渡してました。見たところでは、ホテル全体の収益として会計に入るイメージです。

    ロサンゼルスでチップ渡そうとしたら、日本人のハーフのボーイは、入ってるからいらないと言いました。だいたい、料金にサービスフィーが含まれていますので、しなくてもいいでしょうけど、文化として、コンシェルジェに予約してもらったら1ドル渡す感じのところ、5ドルか10ドルあげてくださいねっていうのが、ホテル協会が出している見解なんだと思います。

    なので気持ちではなく、払い方の文化なんですよね。それが日本人にはないから、わかりませんけど、今でもアメリカ人はテイクアウトでティッピングで1ドル、2ドルはホイホイ入れてますから、当たり前的なものかもしれませんので、日本じゃしないのに、アメリカでティッピングしまくるのもどうかと思いますけど、コンシェルジェにお願いするようなレストランの予約をしてもらえば5ドル渡せばスムーズなのではと思いました。

    ところで、そのレストランで記念日でサービスしてくれるならレストランのティッピングは、20%以上はしなくちゃいけないので、伝票に勝手につくかしますが、一万円なら二千円は要ります。消費税もかかりますから、三割り増しになります。そう考えるとコンシェルジェのチップは安いものですね。







    お礼

    ミロのブイ茄子様
    またまたアドバイスありがとうございます。一応チップの文化は理解をしているつもりですのでご心配なく。

    ただこのようなスタッフの方への対応について考え方がこの質問の場でもネットでも分かれるのは日本人が文化を理解していないせいなのか、アメリカ人も疎かにしがちなところなので敢えてアナウンスしているのか・・・自分でも良く考えてみたいと思います。

    昨年ハワイに行って感じたのは、数年前には感じなかったチップをもらい損ねないような工夫をbillとかでもしてるな、ということです。

    当然生活がかかっているからだと思いますが、コンシエルジェのことがそれほど話題にならないのは(気づいていないだけかもしれませんが)、通常の問い合わせ・予約程度は彼らの想定業務内、いわゆるお礼の気持(ちょっとしたギフト含む)だけでも失礼ではない、それ以上の対応をしてもらった場合は成果報酬的な金額で評価、という感じかな、と現時点思い始めています。

    ちなみにせっかくこの前送付頂いたリンク、残念ながら飛んでいかないので再度貼って頂ければ助かります。
    (by ffukuchinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-09

    先程回答したOHANAです

    恥ずかしながら誤字
    栗虫羊羹ではなく栗むし羊羹です。

    読みにくい文章に更に誤字(>_<)
     お詫びします〜

    お礼

    ohana様
    わざわざ訂正ありがとうございます。(by ffukuchinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ohanaさん

    ohanaさん

  • 回答日:2018-05-09

    Ffukuchin様 AOHA
    はじめまして

    コンシェルジュにお礼の件ですが、あくまで私の参考ですが。
    ホテルのフロントやコンシェルジュとチップで生計立てるハウスキーパーやベルトは給料体系が違うと聞いています。

    よってコンシェルジュはチップ不要とのことです。
    ただ私が良く実行するパターンを参考まで。
    よく挨拶したり、良くしてくれたコンシェルジュに今○○行ってきたが多く買いすぎたので召し上がってと置いてきたりします。
    それはあくまで社交辞令で受け取る側が負担にならないように用意していきます。

    目先の御礼よりコミュニケーションが大切と感じています。

    帰国時に$10程度のクッキーなど置いて来る時もあります。
    帰国時会えないこともあるので、○○さんへ渡してと名前をメモして置いて来ると後日メールが来ています。(きっと予約時のアドレス調べ送ってくださると思います。)

    また日本からお土産を持って行くときもあります。
    日本茶とかハワイでは手に入らない羊羹など。
    羊羹は手に入りますが、老舗の羊羹など。

    また、家族と行くときは成田山お参りして空港へ行きますので、お礼用に栗虫羊羹を数本用意していきます、使わなければ自家用にするまでです。

    気は心を大切に接しています。

    もし参考にされるななら、日本手ぬぐいも喜ばれたことがありました。

    では楽しいご旅行を。

    参考にならなかったらごめんなさい。

                   MAHALO

    お礼

    ohana様
    丁寧な回答ありがとうございます。
    日本のおもてなし精神を海外でも実践されている由、感銘を受けました。

    要は感謝の気持ちをいかに押し付けがましくなく表すか、ということと理解しました。

    (by ffukuchinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ohanaさん

    ohanaさん

  • 回答日:2018-05-09

    こんにちは。


    ちなみにどちらのホテルにお決まりですか?
    以前エンバシーやヒルトンのようなお話をされていらっしゃいましたが…。

    ハワイの場合は、リゾートフィーがルームフィーや税金とは別に取られていますから、普通のオーソドックスなレストランの予約などにはチップはいらないと思います。

    また、エンバシーはリゾートフィーは取られませんが、エンバシーに泊まる時、ホテルスタッフ(あそこはコンシェルジュデスクでなく、ベルデスクかフロント)にレストラン予約などお願いするとき、特にチップは渡していません。


    あまりハワイではないとは思いますが、めったに取れないコンサートやスポーツ観戦のチケットを取ってもらったとか、めったに取れない一見さんお断り的なレストラン(ハワイではあまりありません、多分)を取ってもらったなど、コンシェルジュの技量がものを言うようなお願いなら、それなりのチップが必要だと思います。
    が、そんなレストランやチケットなどは、ハワイではあまりないかな、と思います。

    ハワイの場合は、予約の取りにくいレストランは、現地に行っても取りにくい場合が多いので、なるべく渡航前に予約が取れるなら取っておかれたほうがいいです。

    また、ハワイの場合はJCB加盟レストランが多いので、レストランによってはわざわざホテルスタッフにお願いせず、渡航前にJCBカードのJCBプラザコールセンター東京へ電話して、予約をお願いした方が安心です。
    http://www.jcb.jp/ws/reservation_desk.html
    電話をすれば、加盟店かどうかすぐに教えてもらえます。


    全部のホテルではありませんが、特にアメリカのホテルは、日本のようなおもてなし精神は薄いですから、思うように任務を遂行してくれず、何度もがっくりしたことがありました。
    ハワイにおいては、正直あまり予約ソース(予約元)は、ホテルだろうが、ツアー会社だろうが、個人で予約だろうが、あまりかわらないかな、というのが個人的な感想です。
    最近では、コミュニケーションが楽なクレジットカードのコンシェルジュデスクや上記のJCBのセンター、または直接レストランやディナークルーズやOPツアーなどに予約を入れてしまうなどで、いろいろな予約を入れることが多いです。



    また、段取りというのはどのようなものかわかりませんが、宿泊されるお部屋にデコレーションをしてもらったなど、特殊なお願いの時は、やはりそれなりにチップを差し上げた方がいいと思います(もちろん別途アレンジ料金分はかかります)。

    デコレーションとは、例えば部屋にバルーンで装飾するとか、バラのお風呂を作ってもらうとか、部屋にフルコースの料理を運んでもらい、ソムリエにも部屋に足を運んでもらう、などなど言っていたらキリがないのですが。



    参考になれば。

    いい旅になりますように。




    ※前回のご質問で、カハラ地区のレストランのご質問がありましたね。
    カハラは詳しくないので、コメントしませんでした。
    車で行かれますか?
    もし車で食事にお出かけなら、カハラから車でハワイカイ方面に5分ちょっと行ったアイナ・ハイナ地区にあるニウバレー・ ショッピングセンター内に、「ル・ビストロ」という現地の方々しかいない、大人気のレストランがあります。
    名前の通り、どちらかといえばフレンチですので、脂たっぷりのプライムリブとはちょっと離れてしまうかもしれません。

    お好みのお食事やカハラから多少外れるのでコメントしませんでしたが、もしご興味があれば。

    お礼

    rio様
    いつも丁寧な回答ありがとうございます。妻の意見も聞きカハラリゾート4泊、アウトリガーワイキキビーチ3泊としました。その節は親身なアドバイスありがとうございました。

    ホテルドットコムの宿泊数もあったのでそちらから予約をしました。色々アドバイスして頂いたのに申し訳ありません。

    昨年泊まったホテルが少し海から離れており海際(キワのキワですが)に行きたい、ということで。

    エンバシーはまたの機会に検討させて頂きます。

    コンシエルジェの件もありがとうございます。最近加減がわからないものですから。


    カハラのレストラン情報も助かります。私はバ◯舌なのですが、妻は至って通常の味覚の持ち主なので行ってみようと思います。

    ニウバレーってマクドナルドがあったところでしたっけ?調べて見ますね。

    結婚記念日を日本と機内、現地と3回お祝いできるように日にちにこだわった結果、色々思った通りにいかず、笑えてきてます。そもそも一回で十分ですからね。






    (by ffukuchinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-05-09

    コンシェルジュへのチップは、基本的に不要です。
    予約の取りにくいレストランや、普通のルートではできないことを特別にしてもらう場合は、それ相応のチップを渡すみたいですが、私は特別なことを頼んだことがないので分かりません。

    お礼

    らるたん様
    回答ありがとうございました。チラリと旅行記拝見させて頂きましましたがいろんな高級ホテルにご宿泊されているのですね。

    デルタのビジネスクラス、乗れるようになるのにあと10年はかかりそうです。

    (by ffukuchinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らるたんさん

    らるたんさん

  • 回答日:2018-05-09

    何となくサービスフィー入ってたらいいかなと思ってしまいますが、アメリカのホテル協会みたいなところが言うには、レストランの予約など5〜10ドルだそうです。
    http://www.businessinsider.com/how-much-you-should-tip-when-staying-at-a-hotel-2015-3

    お礼

    ミロのブイ茄子様
    いつもすいません。またまた回答ありがとうございます。
    リンクを拝見させてもらいましたが、404マークがでてしまいました。

    メインランドでは当たり前なのか、欧米人はフツーにあげてるのでしょうか。

    最近周りに「コンシエルジェを大事にする文化がないから日本のホテルは云々」と仰る御仁がおり、そうなのかなと思いみなさんにお聞きしている次第です。

    要はこの辺気持ちなのでしょうか。



    (by ffukuchinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-09

    以前、在住者の方にチップについて色々お伺いしたことがあります。

    こまかいシチュエーション別に聞いてみたのですが、基本的にホテルのフロントやコンシェルジュに何かしてもらってもチップは不要とのことでした。
    普通のこと頼み事以外にすごく迷惑をかけたとかだったら気持ち必要かもしれませんが、コンシェルジュの場合は一般的な店の予約手配などはそれが仕事だからだとか。

    同じ仕事でもベルやハウスキーピングには渡すそうです。

    その他のチップについての詳細をまとめたものがありますので、よろしければご覧ください。
    https://naviciao.com/?p=11392

    あくまでもとある在住者の方の経験に基づいた一つの見解として参考になさってくださいね。

    【参考URL】https://naviciao.com/?p=11392

    お礼

    mimi様
    回答ありがとうございます!すごいサイトを運営されているのですね。
    早速見てみましたが細かく整理されてますね!

    チップの件よりも、ブーツ&キモズの紛らわしいオーダーのほう思わず読んでしまいました。

    ハワイの生活は大変、という話も聞きますし、レストランで英語の聞き取れない日本人観光客に何度も説明しているウェイトレスとかを見ると、プレミアム貰わないとやってられん、と思う人もいるのかも、と思ってしまいます。
    アジアで日本人団体客・大陸系の団体客がかちあう場面を見ますが、マナーの差は歴然です。
    でも善意のマナーの良い日本人観光客=文句言われないカモ、と思われちゃうとそれは残念です。

    (by ffukuchinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mimiさん

    mimiさん

  • 回答日:2018-05-09

    私の経験で恐縮です。
    部屋のリクエスト、レストラン等の予約、手配等全てコンシェルジュの仕事ですので、チップは不要かと思います。
    チェックアウトの際に「有難うございました。おかげで思い出に残る素晴らしい滞在でした」と御礼を言えばよいのではないでしょうか。
    次回の滞在も同じホテルなら負担にならない土産を持参すればよいと思います。
    参考になれば幸いです。
    ハワイで記念日は最高ですね!

    お礼

    フランク様
    回答ありがとうございます。

    時間もないのに日にちにこだわったため、マイレージでのアップグレードできず、結構苦労しました。

    コンシエルジェの件諸説あるようなので、お聞きしました。

    (by ffukuchinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    フランクさん

    フランクさん

ハワイの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP