旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

JALマイルを使ってホノルルに行こうと考えてます

  • JALマイルを使ってホノルルに行こうと考えてます

    • 投稿日:2018-04-17
    • 回答:19

    締切済

    来年の春にハワイ旅行を計画しています。
    今年も3月に行ってまいりましてその際にも全然、特典航空券がとれませんでした。結局は通常にJALサイトより予約しての渡航となりましたが・・。
    今回マイルの有効期限もあり、どうしても使ってハワイに行きたいので知恵をかしてください。330日前から予約可能と書いてあり出発は22日を考えてます。サイトを毎日チェックしてても当日のマイルでの席はすぐになくなってしまっててて既にキャンセル待ちになってます。
    これで考えたら絶望的なので、通常にエコノミー席を自己負担で確保してアップグレード分をマイルを使ってビジネスなりプレミアムエコノミーに当てた方が(マイル)賢いでしょうか?
    4人で旅行を考えていて現在15万マイルです。
    ちょっと文章が分かりにくいと思いますが・・アドバイスお願い出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    michiさん

    michiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2018-04-22

    こんばんは。  始めまして、すーママです。

    私は昨年夏に10万マイルをeJALポイントに変え、ハワイ旅行に行って来ました。
    10万マイルをeJALポイントに変えると15万円分になります。お得ですよ。

    その15万円分をジャルパックのWEB予約限定ツアーから、行きたいホテルなどのツアーを選び、15万円分足して使いました。(つまり、ツアー分の料金の15万円引きと言う事です。)
    ジャルパックのツアーは得点が沢山付き、とてもお得ですよ!

    ちなみにeJALポイントは変えた日から、一年間有効です。(この一年間有効とは、申し日のことで、旅行に行く日は一年過ぎても大丈夫です。

    来年の春に行かれるのなら、今年の秋ごろから申し込めば十分だと思います。
     
    よろしかったら、私の昨年夏の旅行記をご覧ください。

    JALマイレージバンクのサイトにeJALポイントの変え方が乗っているとおもいます。
                        すーママ


    問題のある投稿を連絡する

    すーママさん

    すーママさん

  • 回答日:2018-04-18

    度々の回答になります。

    昨日、来年3月30日まで関西ーホノルル間が増便されることが報じられています。

    既に特典航空券の照会にも反映されているようで、私も今年の夏休みでプレエコしか予約できていなかった便をビジネスで取り直せました。

    予約開始日がまだ開始していないかもしれませんが、大阪発の枠が一気に増えていますので、予約開始日の開始時間に探す場合、最初から大阪発で検索をかけたほうが競争率が低いかもしれません。

    【参考URL】http://www.aviationwire.jp/archives/145891

    お礼

    どうもありがとうございます(^^)

    確かに違う路線でも大阪発の方が空席があるように思います!

    こちらからでしたら、車で関空より出発も可能ですので今回は大阪発で最初から検索してみます。

    貴重な情報ありがとうございました!

    (by michiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぺがさん

    ぺがさん

  • 回答日:2018-04-18

    JAL HPを開き国際線航空券予約購入画面で上から

    出発
    到着
    行き
    帰り
    人数
    クラス

    になっているとおもいますので、このクラスのなかにアップグレード対象特典航空券選択しますとホノルル便であれば数便が表示されます。そのなかのエコノミースタンダードがアップグレード対象エコノミー運賃です。ちなみに現在ですと大体157,000円ぐらいです。
    エコノミースタンダード(アップグレード不可)の運賃は当然対象外です。

    お礼

    どうもありがとうございます!

    いつもアップグレードを考えずに取っていたので一番お安い航空券でした。それではアップグレード不可なのですね・・。

    ありがとうございます!
    検索してみます。

    (by michiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    humpbackさん

    humpbackさん

  • 回答日:2018-04-18

    度々失礼いたします。

    お礼コメントありがとうございます。

    ツアーでも座席指定はできますよ。
    確実なのは追加代金で「おとなりシート手配プラン」ですが、我が家は無料でできるWebチェックインをして座席指定をしました。やはり、早い者勝ちなのでWebチェックインができる時間と同時にパソコンに向かいましたが・・・(^^;)
    まあ、ツアーのWebチェックインに解放される座席は決まっているようですし(後ろの方です)去年までは72時間前だったのが今は24時間前になってしまったので、多少のリスクはあるかもしれませんが・・・

     海外ツアーの座席指定についてはコチラ
       ⇒https://www.jal.co.jp/tours/guide/jizen/index.html


    もし、上手く座席指定出来なかったとしてもJALさん、お子様連れにそんな非情ではありませんよ・・・
    JALパックツアーで2回ほど座席指定せずに行きましたが(2回目はホノルルからの帰国便で座席指定不可でした)特に何も伝えなくても家族6人で前後3−3でしたよ。その時、一番下の子は中学生でしたが・・・



    また、お得感については人其々だと思うので参考までにお読み下さいね。

    特典航空券だとサーチャージや空港使用料は別途払うので、その分は持ち出しですよね。しかし、JALパックツアーはサーチャージ込みのお値段で空港使用料も含めて支払うようになっているので、全てeJALポイントで払う事ができます。
    全てeJALポイントで賄えればエアーとホテルは持ち出し0円。(時には朝食が付いていたりレンタカーが付いていたり特典もありお得)安いツアーは「終日自由行動」が多いのでツアー代が浮いた分、OPツアーや食事に回せます。我が家はそう考えてマイルを使ってます。

    その考えで以前、夫婦二人でパラオへ行く事にしたのですが(つまりツアー代は0円)マイレージを家族プログラムにしているので、協力してくれている娘からブーイングされまして・・・安いツアーで子供達も連れてグアムへ行きました。ポイントがチョット足りなかったので実質3人0円という感じでしたが、お財布は随分楽でした(^^)


    マイルの使い方も人其々だと思いますのでご参考までに・・・
    特典航空券取れると良いですね!

    お礼

    アドバイスどうもありがとうございました!

    マイル=特典航空券って考えてしまってたので、もし希望の日が特典航空券が無理なら他の方法も考えてみようと思ってます!

    e-ポイントも魅力ありますね。

    マイラーと呼ぶようなことは全くしてませんが、日々の買い物と国内の旅行のマイルで今回は少しまとまったマイル数になったので、思い切って海外での有効なマイルにしたくて(^^)

    マイルで取れる特典航空券があまりにも少ないのに絶望しましたが・・。

    取れなかったとしても、希望出てきました!ありがとうございました
    (by michiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2018-04-18

    お礼コメントありがとうございます。

    ステイタスの件での回答です。

    クレジットカードのJALカードは最高プラチナカードまでありますが、仮にそれを持っていてもステイタス会員ではありません。
    確かにCLUB-Aカードは、ビジネスクラスカウンターなどでチェックインなどできますが、それくらいの恩恵です。
    クレジットカードは、まったく関係ありません。


    ステイタス会員というのは、マイルとは別に搭乗するとフライトオンポイント(FOP)というポイント制度があり、これはマイルとは全く関係なく、JALにどれだけ乗ってくれたかを示すものです。
    https://www.jal.co.jp/jmb/index04.html

    マイルはJALを利用しなくても買い物等で貯めることができますが、このFOPはひたすら乗らないと貯まらないポイントです。

    要するにJALの顧客度を示すものです。
    デパートの外商カードが欲しくて、毎年年間ウン百万円の買い物を毎年するのと一緒ですよね。
    ダウンタウンの浜ちゃんやジャニーズの風間君が、この修行の話をTVでしていたことがありましたが、それです。
    (浜ちゃんはどこかはわかりませんが、風間君はJALだったかな)


    我が家の場合は主人が国内外出張が多く、毎年ほぼ何らかなランクのステイタス会員になれていますが、人によってはこのステイタスが欲しくて、「修行」という行動をする人がいます。

    また、ある一定のステイタス会員になると、申し込みをして年会費を払い続ければ、永久に最低でもその最低限のステイタスを維持することも可能です(JALグローバルクラブ=JGC)。
    家族会員も年会費を払えば、その恩恵を受けることが可能です。
    我が家も主人がまだまだ出張が多いので、恩恵を確実に受けるためにこのJGCになっています。

    私の旅行記にそのカードのカードフェイスがあります。
    https://4travel.jp/travelogue/11080182


    これらのステイタスを取ると、いろいろな恩恵を受けられます。
    ・エコノミーや安いパックツアーなのにサクララウンジが使える
    ・特典航空券含めキャンセル待ちで有利
    ・保安検査などのファストレーンが使える
    ・同じエコノミーでも前方やイグジットロー(非常口前席)などが取れる
    ・優先搭乗
    などなど特典があります。

    出張で乗るような主人は、サクララウンジの恩恵(国内線の時は時間がないのでほとんど使わないそうです)より、変更やキャンセル待ちなどへの対応が便利といっています。
    (実際アメリカ出張時大雪の悪天候で欠航が相次いだ時には、JALよりAAにこのJGCのおかげで大変世話になったようです)

    でも、修行でゲットされた方々はどちらかというと、ちょっと優越感を味わいたいのか優先搭乗やサクララウンジがうれしいようですね。
    私も優先搭乗は、ビジネスならともかく、私としては安いエコノミーなのに申し訳ないし、ちょっとみっともないかな、と思い、優先搭乗はあまりしません。


    将来的にこのような何らかな恩恵を受けたいということであれば、乗って乗って乗りまくってこのステイタスカードをゲットすればいいのですが、自腹だと数十万は軽くするし、行く場所にもよりますが平均的には月に何度も搭乗しないといけませんから、いろいろな意味でハードですよね。

    私個人的には、仕事やご家庭の事情で何度も乗るのであれば、プラスになることが多いので別ですが、この優越感に浸りたいだけで、年間ウン十万円出すのはすごいなぁ、とある意味感心します。

    どう考えても、ラウンジで飲み食いするより、旅のたびにカフェなどでお茶をしたりする方がどう考えても経済的とは思いますが…。


    で、本題ですが、以前はワイキキ便は特典航空券で結構意外に取れたりしていましたが(ビジネスクラス)、最近では最初から戦いに挑んでも撃沈なので、ワイキキ便に関しては、特典航空券を取ることよりいかに安く航空券を取るかに専念しています。


    いろいろ書きましたが、参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-04-18

    4人家族での特典航空券
     私の特典航空券の攻略法は、以下の通りです。
    ヒットするものがあるとよいのですが。
     〇帰国便が予約開始にあたる日(その航空会社の日にち)の早朝にアクセスする。 この時、その航空会社の該当の路線がハイシーズンに当たるのか、ノーマルシーズンにあたるのか、ローシーズンに当たるのかを調べ、念のため、すでに予約が開始されているローシーズンの検索をする。検索できたら、その便で旅行するかどうか、決定する。
     〇空席照会をする席数を4でトライし、だめであれば、念のため2でトライする。4席がネットになっているかどうかがわかります。4席が空いているのに、4席の空席照会を受け付けない、ということはないと思います。
     〇クラスを2−2で、ちょっとマイルが足らないですが、エコノミーとプレミアムエコノミーとかのクラスで分けて空席照会する。2人はビジネスクラスで特典旅行、2人は、有償でエコノミークラスという選択肢もあります。
     往きと帰りでビジネスクラスに座る人を券面とは違てよいかは、航空会社の客室乗務員に直接聞かれたら良いかと思います。途中で交代は、多分、だめといわれると思います。
    親がビジネスクラスで、お子様がエコノミークラスというのが順当です。ビジネスクラスからエコノミークラスのお子様の様子を見に行くことが、多分、可能と思いますが、逆はだめです。このパラグラフは、航空会社の回答にしたがってください。
    この場合の予約や、両方のクラスで空席があることを確認し、両方の予約画面を同時進行させ、特典旅行の予約が先、有償予約が後が良いかと思います。特典旅行の予約変更可否は、確認しておいてください。
     〇出発日と帰国日を2名ずつで分ける。だめですかね。
     〇同じアライアンスの他の航空会社を含める検索をし、他の航空会社に空席があれば、健康する。まあ、日本の航空会社に乗りたいですよね。
     ダメだった私の例
     〇空席待ちでもよいかと思い、往復とも空席待ちにしましたが、結局、往きだけがとれ帰国便が取れなかったので断念しました。日本航空の例です。キャンセルすると、そのとき、消滅期限が過ぎているマイルはもどりません。
     〇2年かけて、予約開始日のその航空会社に予約開始日の深夜に空席照会しましたが、2年続けて、空席はありませんでした。2席でエコノミーとビジネスの双方を毎日トライしました。ニュージランド路線の航空会社です。2年後断念して、バリ島に行きました。
     〇今年の1月のホノルル特典旅行は、デルタでしたが、予約をしたのが去年の8月前でしたので1週間ほどの空き具合を見、結局、空いている日で往復しました。一人旅です。
     〇今、予約開始日に空席のある便で欧州旅行をトライしようとしています。2席です。目的地が、スイス、アイルランド、ポルトガルの3地点のいずれかにしています。
    なお、マイルは、マイルが消滅しないマイルです。
    いつも工夫していること。
     〇数年後に行きたい目的地を決め、その路線に席数のある便を、数多く運航している航空会社のマイル会員になります(私は、3アライアンスのマイル会員ですが、多くマイルをためるために、行きたい目的地に行く航空会社のマイルが貯まるカードを集中的に使います。JALとデルタはマイルが消滅しないカード会員です)
     〇でも、利用したい航空会社、絶対に利用しない航空会社があるので、ビジネスクラスに乗れても、乗りたくない航空会社は利用しません。
     〇マイルを消滅しないポイントとかコインに変える方法もあるかと思います。
    なお、書かせていただいたような方法で、4席での特典旅行は、複数の航空会社のビジネスクラスであります。
     今年は、デルタでホノルルとパラオ、ANAでシンガポール、多分、来年になりますがJALで欧州を特典旅行します。
     まあ、忍耐強い努力といろいろな工夫が必要ですね。

    お礼

    ありがとうございます!

    すごく詳しくアドバイスしてくださって助かりました。
    なかなかボタン一つでは取れないことがわかりました!

    4席全てを・・ではなくても、十分ですしね(^^)
    旅慣れてる方だと思うので、ただただすごいなぁ〜って思います。

    うちは主人が全く旅行計画には非協力的なので、昔から私が一方的に行きたいって方向で動いてて。
    ただ付いてくるだけなんですよ。

    なので一人で毎回予約してサイト見てホテル決めてタクシー予約してってやってるので、相談もできません。

    お金の管理も私なので、一度の旅行の総額すら気にしてないと思うんですが。
    マイルで1度くらいは4人分行けたらなぁ〜って気楽は私の考えで・・。

    でも3年前からは私と子供2人とで3人でハワイ旅行をしてますが・・。

    アドバイスどうもありがとうございました(^^)(by michiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2018-04-17

    皆様が回答されてますから簡単に、
    やっぱり選択する月日によるのではないでしょうか?
    それと人数?
    私も今年の5/6からハワイに行こうと思い去年の5月にJALマイルで特典航空券取りました。
    只今年になってANAのフライトマイル貯めようと思いキャンセルしましたが、
    昨年5月はまだJGC会員でもなく、
    平のJMB会員でしたが、キャンセル待ちとかでなく普通に取れましたから人数を絞ってとってみてはどうでしょうか?
    とれると良いですね。
    でももっと遠くでビジネスに使うのが一番お得感は有るとは思いますが🎵
    とか言いつつ私も貯めてるだけで使ってませんが。
    良い旅にしてくださいね。

    お礼

    こんにちは!

    すごい取れたんですね(^^)
    そしてもう少しでハワイですか?楽しんできてください。

    平でも取れるって聞くと少し希望も見えてきます

    あと10日くらいで発売になるのでダメ元で予約してみます

    ありがとうございました!(by michiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    9687さん

    9687さん

  • 回答日:2018-04-17

     たくさんの方が回答されているのでちょっと見方を変えてみる提案を。
     
    人気のハワイ限定にせずに北米で検索するとかあえてダイレクトでハワイ特典を探さないという方法はいかがでしょうか?

    私はJALマイルは貯めていないのでまずワンワールドに乗ることはありませんが、敢えてというか一度で二度美味しい旅をしたい私はロサンゼルス経由のハワイなどを選んでディズニーで遊んだり、西海岸をドライブして楽しんでから移動・・・こんな感じで何回か前の渡航で特典で飛びました。 日本からハワイ路線は全然取れない感じだったのに、ロス経由にすることで安易に取れました。 マイル数は少し変わりましたが希望の日程で旅を完了することができました。

     お得感があるかないかは個人の考え方ですから、michiさんがお得と考える発券ができることが一番ですね。 上記の話はスカイマイルでの話でしたが、去年GW期間にシンガポールまでの往復を家族4人とる時には期限が切れる前のANAマイルをお金に変えて発券しました。 特典で取ろうとしたら無理なお話でも、有償でとればGWでも取れるもんだなと間際だったのにすんなり発券できて私的には大満足の使い方でしたよ?

    上手く取れると良いですね。

    お礼

    こんにちは!

    北米からハワイ〜全然その発想は無かったです
    毎年ハワイなのでラスベガスとも考えたんですが子連れならハワイが楽かな〜って思ってしまって。

    ラスベガスとハワイ行けたら最高ですね(^^)

    いつもマイルは国内で使ってたので、今回は国際線で使いたいなって思ったんです。

    でもちゃんと工夫と言うか考えないと全然ムリそうですね・・。

    旅行記読んでると結構に特典航空券で〜って書いてあるから、みんな取れるんだな〜って甘かったです

    けど良い情報をありがとうございました!(by michiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-17

    私もマイルを使ってハワイ島に行ったことはありますが、やはり希望日はなかなか取れないので取れる日に休暇を合わせました。オアフ島の場合はビジネスクラスだとなおさら取れないです。一度エコノミーからマイルでアップグレードしましたが、格安ツアーのビジネスクラスと価格はあまり変わりませんでした。eJALポイントに変えてツアーを申し込むと言う手も有ります。今だと10000マイルが15000ですから。

    お礼

    こんにちは

    いろんな方の意見を拝見させてもらって、マイルでハワイって本当に難しいんですね。
    お財布楽になるな〜って甘いですね!

    ビジネスにこだわりは無いんですが取れたら乗りたいな〜って思ってて。

    今まで良くてもプレエコだったので・・それでも結構に値が張りますし・・。ツアーの方がサイト見てるとお得感ありますね(^^)

    ありがとうございました!!(by michiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-17

    michi様
    昨年JAL便で2月ハワイに行った時、プレエコからアップグレードしてもらい、アップグレードに際し空席待ちをかけてからギリギリ当日空港で席の確保ができた旨連絡ありました。でもビジネスクラスは見るからにガラガラでした。

    機内ではCAさんもヒマだったのか、新人の紹介や、食事の盛り付けしてくれたCAさんを呼んで雑談してくれたり、企画盛りだくさんの楽しいフライトでしたが笑

    思うに、ホノルル線は団体客・観光客が多くビジネス利用の路線ではないためイールドが低いのではないか、やはり収益重視なのでは、と思っております。

    取り方については皆さんのご意見通りだと思います。

    お礼

    どうもありがとうございます!

    当日の連絡とかもあるんですね・・。最後まで分からないですね

    貴重な情報ありがとうございました(^^)(by michiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ffukuchinさん

    ffukuchinさん

  • 回答日:2018-04-17

    michiさん

    こんにちは。

    昨年以降、JALもマイラーが増えてきて、特典航空券が一気に取りづらくなってきましたね。

    私もANAの特典航空券があまりにも取りづらいため、JALのマイルを貯めるようになりましたが、JALでもハワイなどの人気路線はかなり取りづらい印象があります。

    ところで、私は今年の夏にハワイ島へ妻と2人でJAL特典航空券を取りました。復路はちょうど直行便のコナから東京のビジネスクラスが取れましたが、往路は東京発がエコノミーしか空いていなかったため、大阪発のホノルル行きのプレエコをなんとか見つけて確保しました。330日前ではなく、300日前くらいでしたでしょうか。プレエコはパラパラと空きを見つけることができましたよ。(往路のビジネスを見つけた瞬間に確保して、それを起点に夏休み日程を組みましたが。。)

    エコノミーよりは幾らか快適なので、往路はプレエコで我慢です。。

    離着陸の空港を、東京(成田)、名古屋(中部)、大阪(関空)全てを対象に、ビジネスだけでなくプレエコまで幅を広げれば、多少は見つけやすくなると思います。もちろん日程が1日もずらせないとなると、さらに条件は厳しくなりますが。。

    あ、もちろん、往路の330日前、復路の330日前で片道ずつ確保していくのは言わずもがなです。15万マイルということですので、全員往復ビジネス狙いではないと思うので、最初から中部か関西発のプレエコを狙って取りに行くのも手かと思います。

    ちなみに、マイルはやはりANA,JALだけでなく、海外の航空会社も含めて利用できるように、工夫して貯めて行くのが出口戦略まで考えると有効です。

    マイルに関してブログ書いてるので、よかったら遊びにきてください。

    【参考URL】https://ameblo.jp/pega-22

    お礼

    ありがとうございます!

    私の住んでるとこからは東京も名古屋も大阪も近くはないのですが、だからこそ出発も可能です!

    最近は小松〜羽田(リムジンバスで羽田から成田)成田〜ホノルルだったので、意外と空港移動も大変でした。

    名古屋や大阪は自宅から車で3時間くらいですが、乗り換えなしで行けるのでちょっと検討と言うか・・探してみます

    あと10日くらいで運命決まりますが('Д')

    ありがとうございます!(by michiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぺがさん

    ぺがさん

  • 回答日:2018-04-17

    追記です。

    何人かの回答者の方々からの意見で、お得感…の話がありますが、私も同感です。

    マイルって、よくよく計算すると、どうしてもJALにこだわる場合は別として、キャリアにこだわらなければ、パックのほうが安かったり、特典などついていてお得だったりします。

    春休みでエコノミー(正規割引料金の最安値として)なら、キャリアさえ妥協すれば、結構お得なツアーはあると思います。



    一概には言えませんが、大まかで言えば、特典航空券のお得感を感じるのは、今までの私の経験上、やはりビジネス以上か、どうしてもハワイならお盆のハワイ便くらいしか、私はお得感を感じません。
    要するに数十万円するフライトでないと、ばかばかしいかな?と、私は思います。(ハワイもお盆はエコノミーなのに20万は軽く越しますからね)
    ですので、私の場合、最低限片道プレエコ(上位クラスが取れない場合の妥協案)片道ビジネス以上で取っています。


    あともし作戦というならば、全員タダで行くことはあきらめ、いっそのこと2人だけ特典航空券の申し込みをしてみてはいかがですか?
    2人は幸い取れたら、2人分をどうするか考える、キャンセル待ちするか、それとも安いうちに航空券を確保するかなど。
    安い航空券も、どんどん売り切れになりますからね。


    あと、もうひとつ。
    今年春からハワイアン航空との共同運航が開始されました。
    それに伴って、特典航空券も検討するような話もあるようなので、それを注意深くチェックするのもありかもしれません。
    時期が合えばの話ですが…。
    また、どうしてもJALというのであれば、関係ない話ですが…。


    あと、もうひとつ。
    これは春休みならかえって高くなるかもしれませんのでお勧めはしませんが、どうしても特典航空券というのなら、東京発以外の便で探してみてはいかがですか?
    お住いの場所によっては、可能かもしれません。



    参考になれば。


    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-04-17

    こんにちは。

    旅行期間や人数、旅行のコンセプトにもよると思いますが、我が家の場合、特典航空券をマイルで交換してもその他にかかる金額(ホテル代、OPツアー代など)を計算すると苦労して取ってそんなにお得感はないかなあ・・・と、特典航空券ではなく「eJALポイント」に変えてツアー代金の一部にしています。(我が家は4〜5人ですので人数的に特典航空券も取りにくいですし・・・)

    「eJALポイント」は交換した日から1年の有効期限ですが、既に交換してあるポイントも有効期限が延びる(更新される)ので、上手に交換していくと有効期限は永久的に更新される事になります。我が家は1年に1回、マイルの有効期限が近いものを交換し、行きたい時に行きたい所へ行ってます。1万マイル以上の交換がお得です。(1万マイル=1万5千円相当)

    また、ツアーですと予約も取りやすいですし、eJALポイントで足りないツアー代金をJALカードで払うとマイルが溜まり、ツアーでもフライトマイルが貯まったりするので、それも嬉しかったりします。

    今までこのパターンを使いJALパックでグアム、カナダ、ハワイ島へ行きましたが、安いツアーの部屋指定無しでも部屋にハズレはありませんでした。(JALパックのツアーデスクがあるホテルだったからでしょうか?)

    回答になっていないかもしれませんがご参考までに・・・


    良いご旅行を!

    お礼

    ありがとうございます!

    なるほど(^^)/今までは子供も小さかったし最初から座席指定なるが出来ると思って航空券とコンドミニアムで予約してました。(別々のサイトで)

    でももう例え席が離れても大丈夫な年齢ですし、ツアーでも良いですね〜。

    ツアーなら空港からの送迎も付いてますしね。

    JALポイントに交換しての方法・・今回あと10日後くらいに予約開始ですしトライしてみて(おそらくダメだと思うので)ポイント利用で検討してみます。

    ありがとうございました(by michiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2018-04-17

    ご希望の座席のグレードの掲載がありませんので、ご希望にかなう回答かわかりませんのでご了承ください。

    特典航空券は最近とっていませんので、UG対象エコノミー航空券を購入しビジネスやプレミアムエコノミーへのUGの場合のみ回答となります。

    復路便発売日の330日前にUG対象エコノミー航空券を購入し、UGをしようとしますが、一般的には往路便(曜日にもよります)は比較的UG可能です。
    しかし復路便のUGはビジネスはむろんプレミアムエコノミーでもかなり難しいのが現状です。

    ビジネスにこだわるのであればマイルをeJALポイントに交換し、それをビジネスセイバーを購入資金の足しにすればUG対象エコノミー航空券代との差額は少し万円ですみます。ただし滞在期間は1か月以内ですが・・・・・
    楽しい旅を!

    お礼

    どうもありがとうございます!

    座席は出来れば2名だけでもビジネス取れたら・・と思ってますが皆さんの意見聞くとなかなか絶望的ですよね。
    UG対象のエコノミー航空券というのは、どうやって検索すると分かりますか?

    いつもJALのサイトで予約してますが一番先に出てくる?サイトの中では一番安い航空券で予約してます。

    無知でごめんなさい。

    普通に特典航空券を・・ではなくてUGで考えた方がまだ良さそうですね!
    ありがとうございました(^^)
    (by michiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    humpbackさん

    humpbackさん

  • 回答日:2018-04-17

    旅行予定の月日によるのではないかと思います。
    私も来週から特典航空券でハワイへ行きますがGWにかかるため24日に出発2日の帰国で半年前で確保できました。
    9月も同様で火曜日出発の水曜帰国は取れました。
    日本の休みに合わせて取ろうとするとなかなかむつかしいと思います。

    また、アップグレードですが安いチケットですとアップグレードはできません。
    アップグレード可能チケットだとそれなりの費用が掛かりますのでお勧めはできません。

    一番確実なのはこまめにチェックしながら日程をずらすことだと思います。
    頑張ってください。

    問題のある投稿を連絡する

    おっさんさん

    おっさんさん

  • 回答日:2018-04-17

    こんにちは。

    おそらくこちらに質問を寄せられるということは、平会員さんですね。

    長期休みのホノルル便特典航空券4人なんて、ガチで取ろうというのが、正直現実的ではありません。

    我が家(JGC)にもさばききれないくらいマイルがありますが、ハワイ便はここ数年はステイタスがあってもハワイ目当ての会員が増えたのか取れないので、取るのを最初から諦めというか眼中に入れず、確実に現金の持ち出しを少なくする方法や他方面の特典航空券を取るようにしています。

    理由としては、
    ・取れるかどうか毎日イライラして過ごすのはイヤ(半年くらいは動きなし、動くのは2〜1ヶ月前くらいからが多い)
    ・スケジュールを立てられない
    ・ホテルが取れない、決まらない、日程の変更もありうるので、安く予約できない
    ・有償座席やツアーに空席が少なくなると、予算以上に高くなる可能性
    などの理由です。


    マイルを使って特典航空券がもし取れなければ、キャンセル待ちで待つのも一案ではありますが、他の方の回答にもありますが、ステイタス会員が途中からでもキャンセル待ちの列に入ることができるルールがあります。
    平会員さんの場合どんどんキャンセル待ち順位が下がります。仮にもし取れても4日前では困るでしょうから、他の策として
    ・ビジネスクラスにUGにするため、多少高い航空券を購入
    (個人的には、子供と一緒のハワイくらいのフライト時間なら、しませんが)
    ・JALクーポン等に交換して、ホテルの支払いに充当
    (もちろん対象ホテルのみ、カハラホテルやアウトリガー系、HPで確認してください)
    ・JALのダイナミックパッケージなどのツアー代に充当
    ・ハワイを諦め、東南アジアのリゾートなど他方面にする



    我が家の場合、ハワイを最初から諦めるせいか、他方面は330日前でなくても、比較的スムーズに特典航空券を取れます。
    昨年のバンコクなどは、数ヶ月前に取れないと思いHPを見たら、意外にもビジネスクラスだけ△(空席あり)になっていて、ストレスなく取れました。


    思いついたことを記載しましたが、参考になれば。

    取れることをお祈りします。

    お礼

    ありがとうございました!
    家族分をマイルは確かに無謀かもですね・・

    毎回かかってる航空券代をマイルだとお財布が楽だなぁと考えて今から予約を。。と思ったのですがまだ先の予定も必ず確実とも言えないのでラッキーに取れて。。もしキャンセルでも少々の手数料でキャンセル出来るし・・と思ってしまってました。
    しかし、特典航空券を確保することが困難ですもんね。

    子供が産まれてからずっとハワイだったため、これを機に他の場所での選択も視野に入れてみます!

    ご意見どうもありがとうございました(^^)

    あと、平会員というのはJALカードのですよね??
    全然分らないのですが、搭乗回数での会員?のクラスですよね?優先搭乗できるような・・。

    私は平ですね〜。
    なので難しいんですよね・・。例えばカードの種類でも変わってきたりしますか??
    全くの素人で申しわけないです。


    (by michiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-04-17

    一番人気のハワイ。
    いまやマイルをためている人が沢山いますから特典航空券はとりにくいですね。

    我が家は毎回エコノミーチケット買って、マイルでアップグレードします。
    ただしマイル使用でアップグレードするためのエコノミーチケットは安いチケットではなく、少し高めのチケットのみでしかアップグレードできません。
    ここを自分の中でどう考えるかですね。

    わざわざ高めのエコノミーチケット買ってまでマイルつかってアップグレードするかどうか。
    そのアップグレードさえ、発売時には2席ほどしかなく、すぐにキャンセル待ちになってしまいます。

    さらに、高めのエコノミーチケット買ってまでマイルつかってアップグレードのキャンセル待ちに入れても取れる保障はありませんから、そんな時はわざわざ高いエコノミーチケットを買ったということになってしまう場合もあります。

    JAL側はキャンセル待ちの人数は教えてくれますが、アップグレードなのか無償の特典航空券なのかに分けた内訳は教えてくれません。
    ただ無償の人よりも、少しでも多くお金を払ってくれるアップグレード客が優先です。

    もちろんステイタスの高い会員さんはまたさらに優遇されますが。

    今まで5月の中旬と10月、11月に行きましたが、キャンセル待ちでアップグレードが取れなかったことは無いです(ステイタス無しの一般会員)。

    3月は卒業旅行や春休み旅行なので難しいかもしれません。

    特典航空券をキャンセル待ちにしてもいいですが、心臓に悪いですね。
    それだったら、e-JALポイントに変えて有償チケットを抑えたほうが気が楽じゃないですか?

    特典航空券をとる裏技なども紹介しているブログなどがありますが、決して推奨されるやりかたではない場合もあるのでなんともいえません。

    無事に取れるといいですね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11070603

    お礼

    どうもありがとうございました!
    マイルを貯めるようになったのは10年くらい前からで今までは1度だけ10年前にハワイ線を・・後は国内で使用してました。
    去年から家族分を特典航空券で・・と思って国内では使わず1年半貯めたんですがなかなかハワイでは予約取りにくいみたいですね・・。

    ステイタス??ってのはダイヤモンド会員とかってことですよね??そういうのは全くないのです・・。カードは年会費は夫婦で5万くらいのやつですが、関係ないですよね。

    ブログ覗かせていただきます!
    ありがとうございました(by michiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mimiさん

    mimiさん

  • 回答日:2018-04-17

    以前、エコノミー席を有償で手に入れてマイルでアップグレードしたことがあります。
    閑散期で最安値一人75000円のチケットがアップグレードできるチケットになると15万円でした。
    ですので、マイル➕倍の価格になることもあります。

    特典が取れない人がよく使う手としては、マイルをe- JALポイントに交換して、チケット代の一部をそのポイントで支払います。
    特典ではマイルは貯まりませんが、ポイントでは貯まるのでよいですよ。

    お礼

    ありがとうございました
    e-JALポイントですね!
    全然あまり知識なくてすいません。

    今まで普通に予約くらいしかしてこなくて('Д')
    勉強になりました!
    (by michiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    金木犀さん

    金木犀さん

  • 回答日:2018-04-17

    マイルを貯めている人が、誰もが経験する悩ましい問題です。各航空会社が特典航空券として割り当てている席は、国際線では予想以上に少ないのです。

    私の特典航空券取得の経験上からの見解を述べます。
    時期にもよりますが、ハワイへの特典航空券はほとんど取れません。なぜなら、日本人には人気の渡航地なので、空席がほとんどないからです。

    空席が望める便に特典航空券を予め幾らか割り当てている気がします。あなたが気づいている通り、特典航空券の予約が始まる日にリクエストしても、取れないのがその証拠です。

    よって、私はよくマイルを使って旅行していますが、以上の事を勘案して
    々馥眄で使う
    国際線では、アメリカ本土各地やグアム、アジア各地などで使う
    ことにしています。
    もちろん出来るだけ早い時期に予約しなければなりません。

    あなたの質問にあるように、エコノミー席を購入して、マイルを足してアップグレードする方が得策だと思います。ただし、注意しなければならないのは、エコノミー席にも格(種類)があり、安い航空券などアップグレードできないものがあります。よって購入時にアップグレードして、実際にビジネス席が押さえられるかを確かめて購入する必要があります。

    マイルを使って旅行するには、色々とコツがあるのです…。


    お礼

    ありがとうございます。
    ハワイ線はやはり難しいのですね・・。過去には10年くらい前に一度だけハワイ線で1名のみ取れたことはありましたが、それからは国内線で主に使ってました。
    エコノミー席でもアップグレード非対象もあるんですね・・
    ありがとうございます!
    調べてみます(^^)
    (by michiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoshioさん

    yoshioさん

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP