旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エールフランスの預け荷物個数について

  • エールフランスの預け荷物個数について

    • 投稿日:2018-04-04
    • 回答:7

    締切済

    エールフランスの預け荷物の個数についてです。

    エールフランスのサイトを見ると

    例外として
    目的地を問わず、日本発であり、航空券を日本で購入された場合、23 kgの手荷物を2個(最大158 cm)まで無料でお預けいただけます。

    とあります。

    これは日本から出発しパリから帰る時も2個可能ということでしょうか?それとも日本から出発する時のみ2個可能なのでしょうか?

    ご存知の方よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    acoさん

    acoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-04-05

    ストについて:
    6月に渡航とのことですので,もちろん今のところは分かりません.4月5日パリ時間午前10時半の時点で,エアフラのサイトには7日と10日,11日のストが告知されていますが,新聞報道によると17,18,23,24日が追加の予定とか.サイトにはおそらく1週間ぐらい前には掲載されると思います.私は基本的には新聞報道でチェックしています.エアフラの労使交渉がどうなるかは,全く分かりません.そうなったら早めの対応です.代理店からチケットを買われたのであれば,まずその代理店に連絡です.エアフラのサイトから購入されたのであれば,エアフラに連絡です.ただし,ストが分かると電話がとてもつながりにくくなりますが・・・
    それから今,国鉄(SNCF)もストを計画しています.4月3日から6月末までです.パリ市内だけを移動するのであれば,ほとんど影響は無いと思います(メトロとバスは動きます)が,郊外とかに行かれることを考えておられるのであれば,お気を付け下さい.ただし「おつきあいスト」の可能性もゼロではありません.下のURLのサイトをスクロールダウンしていくと,4,5,6月のカレンダーが出てきます.そこに赤丸が付いている日がスト予定日です.この前のストの日(4/3)はTGVはほぼ全滅でした.

    https://www.francetvinfo.fr/economie/transports/sncf/sncf-decouvrez-quelles-sont-les-36-journees-ou-les-cheminots-seront-en-greve_2658804.html#xtor=CS2-765-[facebook]-

    スリについて:
    さまざまな旅行ガイドに書いてあると思いますが,私は幸い被害にあったことはありません.しかし先日未遂事件を目撃しました.メトロのドアのそばには補助椅子があるのですが,そこに座っていたアジア系(多分韓国の人)の若い女性が,スリ(強盗)未遂にあいました.メトロのドアが閉まる直前に,座っている人のバッグを強奪して外に出ようとしました.幸いその女性はとっさにバッグを抱きしめて大声を出したので未遂に終わりましたが,やられていたら追うのはまず不可能です.やはりそういうこともありますね.

    お礼

    ご回答いただきましてありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。

    6月の詳しいスト情報ありがとうございました。確認したところ、ギリギリ私が飛行機に乗る日は予定日にはなっていませんでしたが、これからも注意が必要ですね!
    パリからは出ないつもりなので、TGVのストなら私としては問題ありません。
    とにかくフランス語がわからないので不安いっぱいですが、なるべく最新情報をチェックしていきたいと思います。
    ありがとうございました。(by acoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-04

    ストについて追加です。私の場合は管制塔のストでパリからの国内線が飛ばず、その連絡が来たのが出発の2日前、呆然としましたが、エールフランスに電話したら(エールフランス日本で直で買ってました)即座にKLMのアムステルダム経由の便を取ってくれましたので、2時間ほどの遅れで事なきを得た上に、思わぬアムステルダム観光ができる余裕がありました。
    ボルドーからローマへはエールフランス系列のLCCだったため預ける荷物の料金を取られました。帰りのフィレンツェからパリへの便も天候の関係で遅れてギリギリ間に合ったもののパリ〜アムステルダムの前便が欠航だった煽りを受けてアムステルダム便に席がなくなって乗れず。アムステルダムからのKLM便に乗れませんでした。しかし、グランドホステスの上司(上司は制服を着ず、私服です。)これが自信に溢れていて格好いい。問題ないよ、私がなんとかしてあげるとのたまって付いていくと、エールフランスの羽田乗り換えの関空行きだと同じ日に帰れるけれどいいか?と即座に対応してくれました。半日遅れになりましたが、こちらもラッキーなことに予定外のパリで半日観光が出来ました。さすが、大手航空会社は違うと感心した次第です。因みに私たちと同様の仕事できていた日本人はKLMからエールフランスに変わっただけでほぼ時間差なしで帰れるように手配してもらったようです。私たちの場合、半日遅れになったお詫びに?20の食事券をくれました。

    スリですが、以前両親が地下鉄内で若い女性にネックレスを取られました。母に時間を尋ねて来て時計を持つ手を持ち上げられ、他の人がハンドバックに手を突っ込んでネックレスを掴んで逃げたそうです。その時同時に父の尻ポケットから財布を抜き取ろうとしたのを父が気づきその手を掴むと財布を投げ捨てて逃げたそうです。ネックレスの被害はゴールドカードの旅行保険で戻ってきました。スリはあまり上手な手口ではないので、人の多いところでは気を許さなければ撃退できますよ。浮かれて舞い上がらないようにご注意遊ばせ。

    お礼

    ストの情報頂きましてありがとうございます。
    お礼が遅くなって申し訳ございません。

    ストこれまで当たったことがなかったので、あまり気にしていませんでしたがいざそうなると1人だし混乱しそうです。
    早めに気がつけるようチェックしようと思います。
    スリはとにかく気を張って気をつけます!
    ありがとうございました。(by acoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oranger03さん

    oranger03さん

  • 回答日:2018-04-04

    エールフランスのスト情報の追加です.

    すでに,パリ発の4月7日,10日,11日のストが告知されています.パリから日本へは成田,羽田,関空へ飛んでいますが,前々回のスト(3月30日)では,成田行きと羽田行きは飛びましたが,関空行きはキャンセル,4月3日は羽田便は飛びましたがあとの2便はキャンセルでした.こちら(パリ)から飛ばないということは,次の日(8日,11日,12日)に日本を出るフライトも自動的にキャンセルになります(普通はパリから飛んだ飛行機が折り返しますので).

    旅程が運悪くストの日に当たった場合は,チケットの種類にかかわらず,ウェブサイトで予約の変更が出来ます.日付を変えるか,フライトを変えるかです.いずれにしろ同じ便に乗る予定だった多くの人が変更をしますので,出遅れると好みの便が残っていない可能性があります.日本のエアフラのサイトですが,スト関連の情報は英語でしか告知されていません.

    私は4月11日発のCDG->KIXを予約していたのですが,ストに当たったのでCDG->AMS->KIXの便に変更できました.このような変更の時に気をつけなければいけないのは,例えば私の場合ならCDG->AMSのフライトがエアフラの運航で無いことを確かめないといけません.私の場合はKLMですから大丈夫ですが,他の時間にAMSに行くフライトのいくつかは,エアフラが運航しています.この場合は,そのフライトがキャンセルされる可能性があります.

    ウエブサイトでの変更が不安ならば,サポートに電話をして,電話で変更してもらうのが安心かと思います.私の経験では,丁寧に対応してくれます.ましてや今回は会社都合ですので.

    お礼

    ありがとうございます!

    ストのこと全く意識していませんでしたが、ちょくちょく起こるのですね‥
    私は6月に出発予定なのですが、6月のスト予定はあるのでしょうか?今の所確認できませんが、
    ストが起こる場合どれくらい前わかるものなのでしょう?前日とか当日とかもあるんですかね?(by acoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-04

    もちろん帰りも23kgを2個okです。

    お礼

    ありがとうございました!

    安心して買い物できそうです^_^(by acoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oranger03さん

    oranger03さん

  • 回答日:2018-04-04

    2月にこちらに来た知人の経験では,帰りも2個預けたそうです.正確には航空会社のサポートデスクに問い合わせるのが確実かと思います.

    別件ですが,エールフランスはこのところストが続いています.ホームページを頻繁にチェックされることをお勧めします.

    お礼

    ありがとうございます!

    ストが多いのですね!
    過去には当たったことがないので、
    いざそうなるとかなり焦りそうです‥
    ホームページのチェックしておきます。
    (by acoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-04

    日本発で、なおかつ日本で発券された航空券を持っている方であれば、往復共にエコノミーでも荷物は2つまで預けることができますよ!
    ただし、日本発であっても例えばエールフランスのフランスのサイトから購入した航空券などであれば、預け荷物は1つです。基本的に皆さん、日本の旅行会社を通して航空券を購入されているかと思いますので、心配されなくても大丈夫かと思います♪

    楽しい旅を!

    お礼

    ありがとうございます!

    今回はHISを通して航空券を購入しました。
    これでたくさん買い物ができそうです^_^
    (by acoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-04

    大丈夫ですよ。23キロ二個まで帰りも無料です。 国際線ですから^ ^

    因みに機内持ち込みはサイズ、重さ等範囲内であれば小さなカバン(貴重品などを入れているであろう)以外に一つまで持ち込みできます。

    ただ、ヨーロッパはスリ等たくさんいますから両手が塞がらない方が慣れていない方にはいいかと思います。

    楽しい旅を!

    お礼

    ありがとうございます!

    今まで知らずに一個のスーツケースにがんばって詰めていました。
    スリ怖いですよね。女の子のグループに囲まれましたが、その時は無事でした。
    気をつけます!(by acoさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP