旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スペイン・ポルトガル・モロッコの周遊旅行の行程案について

  • スペイン・ポルトガル・モロッコの周遊旅行の行程案について

    • 投稿日:2018-03-13
    • 回答:6

    締切済

    4月にまとまった休みが取れそうなので、
    ずっと行きたかったスペイン・ポルトガル・モロッコに一度に行ってしまいたいなと思っています。
    一人旅です。(エリアをどこにして良いか迷い、一旦モロッコで登録させていただきました)

    現時点でざっくり以下のような行程を考えています。
    詰め込みすぎ、欲張りすぎな感は否めないのですが・・・
    これまで東南アジアやヨーロッパも同じような行程で(ヨーロッパだと2週間で8カ国)回ったことがあります。
    皆様のご意見をいただけないでしょうか?

    ◾️行程案(今年の4月です)
    4 飛行機移動(→カタール)
    5 飛行機移動(→マドリード)、マドリード観光
    6 マドリード・トレド観光
    7 移動(→コルドバ)、コルドバ観光
    8 コルドバ観光、移動(→グラナダ)
    9 グラナダ観光
    10 飛行機移動(→マドリード→リスボン)、リスボン観光
    11 リスボン観光
    12 飛行機移動(→マラケシュ)
    13 マラケシュ観光
    14 砂漠ツアー
    15 砂漠ツアー
    16 砂漠ツアー(→フェズへ)
    17 フェズ観光(できればシャウエンもいきたい・・・)
    18 飛行機移動(→バルセロナ)
    19 バルセロナ観光
    20 バルセロナ観光、飛行機移動(→カタール)
    21 飛行機移動(→東京)

    ◾️ご意見をいただきたいポイント
    ・上記の行程のうち問題がありそうな部分はありますでしょうか?また、もしアドバイスがありましたらお願いいたします。(ざっくりとした質問ですみません。)
    ・砂漠ツアーは2泊3日でマラケシュ発フェズ着を考えています。フェズへの直行ツアーはないとネットで見ましたが、上記のような行程でフェズに到着できるでしょうか。また、砂漠ツアーは1泊2日のものでも満足できるでしょうか?

    何卒よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    lotteryさん

    lotteryさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-03-15

    Lotteryさん

    一度に行ってしまいたい・・と冒頭に仰ってるのですからこれで「ヨロシイ」のでは

    私と違い、お若い方の様ですから時間は未だ一杯残されています(笑)
    一年一〜二箇所(国?)でも相当数訪ねれますヨ

    老夫婦で三度目のアンダルシアに参ります
    6月から15日間でアンダルシアの西部に絞って(Tangier二日が入ってますが)周ろうかと思っています

    お互いに良い旅になると良いですネ・・・・

    マンサフ

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2018-03-14

    はじめまして。
    2016年〜2017年初頭にかけて、ちょうど
    スペイン・ポルトガル・モロッコ3カ国に旅行に行ったので、
    率直な意見を述べます。
    結論からすると、ちょっと無理が有りすぎるな〜との印象です。
    私の意見としては、「スペイン+ポルトガルのみにする」か、
    もしくは「スペイン+モロッコのみにする」等の2カ国に
    絞った方が良いのではと言う事です。

    私は3カ国に3回に分けて行きました。
     .好撻ぅ鵝瓮侫蝓爾慮朕洋更圓韮糠顳隠案
     ▲皀蹈奪魁疥絞語のツアーで7泊8日
     ポルトガル=トラピックスツアーで5は5泊6日
    単純に合計しても23日〜24日かかっていますが、
    それでもそれぞれの国の最低限の見るべきポイントをざっと
    見ただけの感じです。

    お書きになっている行程表をざっと見ても、以下の点が気になります。
    。尭のトレド観光は過ごし方によりますが、最低6時間は
     必要だと思いますので、マドリッド観光の時間がほとんどない。
    個人的にはスペインのセビリアはとてもお勧めですが抜けている。
    10日に一日でグラナダからマドリッド経由でリスボン移動は
     vueling航空利用ですか?そうなら欠航や時間・行き先変更のリスクの
     多々ある航空会社なので、ちょっとリスキーに感じます。
    ぅ櫂襯肇ルはポルト、コインブラもリスボンに負けない素晴らしい
     街なのでせっかくなら訪れて欲しい。シントラもお勧めです。
    ゥ轡礇Ε┘鵑牢儻には一日かかるので多分行けないと思います。
    Δ擦辰くモロッコに行ったのにカサブランカも出来たら見て
     欲しい。

    などなど勝手に書きましたが、心は勿体無いなと思う次第です。
    多分本当は行きたい所も諦めたりもしているのではと想像しますが、
    後からやはりあそこもどうしても行って見れば良かったとなる事が多く、
    結局また行く事になったと言う経験を自分もした事が有ります。
    と言う事で老婆心ながらご意見差し上げました。

    良いご旅行になる事をお祈りして居ます。

    お礼

    clptnさん

    ご回答ありがとうございました!
    clptnさんがおっしゃる通り「スペイン+モロッコのみ」にしようかと思います。
    スペインにずっと行きたかったのと、ぜひ砂漠ツアーに参加したく・・・。
    ポルトガルはまたの機会に訪問しようかと思います。

    また、バルセロナinマラケシュoutにしようと思っています。
    おっしゃる通り行きたいところだらけで迷ってはいますが笑、良い旅にしようと思います!
    ありがとうございました。(by lotteryさん)

    問題のある投稿を連絡する

    clptnさん

    clptnさん

  • 回答日:2018-03-14

    こんばんは、arfaと申します。
    日程を拝見しましたが、ちょっときついと思います。
    実質15日間の旅ですね。
    私ならスペイン、ポルトガル、モロッコのうち2カ国に絞ります。それでもモロッコはかなり広いのでスペイン、モロッコならしっかりと旅程を組まないと漏れが出ると思います。
    またポルトガルは行って初めてわかったのですが素晴らしい見所が凝縮されていてリスボンだけというのは勿体無いです、時間がなくて1箇所にするならポルトの方をお勧めします。旧市街なら1日で歩いて回れますので回り残しは無いでしょう。

    かじるだけなら3カ国を回れますが疲れるし、あとでまた行き残したあそこに行きたいとかになると思うます。せっかく行くならしっかりと見て回って観光し残しがないようにした方がいいと思います。
    私は現地で行き当たりばったり派ですが昨年11月はスペインのマラガから入りマラガ、ジブラルタル、セウタ、シャウエン、フェズと回ってここまでと思って最終日にカサブランカから出国でした。なるべく移動をなくして観光できるようにしてこれで実質7日間でした。金曜夜出発、翌週土曜日午後早めに帰国です。

    いろいろ書きましたが
    .丱襯札蹈覆ら入り、マドリード、グラナダ、アルヘシラスからタンジェへフェリー、シャウエン、フェズ、マラケシュ、カサブランカから出国。
    ▲櫂襯箸ら入国、間で観光しながらリスボン、カサブランカ、マラケシュ、砂漠、フェズ、シャウエン、カサブランカから出国。
    スペイン、ポルトガルだけにする。
    ず叔を入れたいならマラガ入りでグラナダ、マラガを観光してアルヘシラスからタンジェかセウタへ渡りシャウエン、フェズ、マラケシュ、カサブランカから出国。

    お勧めはのスペインとポルトガルです。ポルトガルは人も優しくとてもいいところですよ。スペインは観光するところは多いですが人間はクールな感じです。モロッコは次に10日間くらいでまた行くと割り切った方がいいと思いますけどね。

    お礼

    arfaさん

    この度はご回答ありがとうございました。
    arfaさんや他の方もおっしゃられている通り、ちょっと強行日程すぎるなと思ったので、スペイン・モロッコの2カ国に絞ることにしました。
    ポルトガルも惜しいのですがよりモロッコ・スペインに魅力を感じたためです。
    改めましてありがとうございました!(by lotteryさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2018-03-14

    lotteryさん、今晩は☆

    この3国へ行った事があるので、ササっと見るには可能です。
    ただポルトガルも見所の多い所でリスボンだけ寄るのであれば、
    ちょっともったいないような。今後再訪するのであれば問題ないです。

    それでもってモロッコやスペインはもっと見所満載です。
    私的にはポルトガルを省いてどちらかの国に重きを置くかと思います。
    フェズからシャウエンへは日帰りは無理かと思います。
    出来ても、かなり弾丸で移動で半日は費やすことに。
    私だったらリスボンは諦めて、グラナダからアルへシラス経由で
    フェリーでセウタかタンジェ経由モロッコに入るかと思います。
    LCCでの移動は安くつくかと思いますが、ジブラルタル海峡を渡る
    ヨーロッパ大陸とアフリカ大陸を結ぶフェリー、
    ここでしか味わえない貴重な体験です。これはお勧めです。
    フェズからはライアンエアでバルセロナへ。格安でした。

    砂漠ツアーに参加せず、個人で行ったのでツアーの事は分かりません。
    私的にはモコッロだけでも2週間は物足りませんでした。
    結局行き逃したシャウエンは数年前に再訪した次第です。

    kayo

    マドリード旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11084346

    トレド旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11087534
    https://4travel.jp/travelogue/11088519

    グラナダ旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11135495

    コルドバ旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11137577

    リスボン旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11068191

    シャウエン旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11145291

    フェズ旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11147290

    バルセロナ旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11149474




    お礼

    kayoさん

    ご回答ありがとうございます!

    >ジブラルタル海峡を渡るヨーロッパ大陸とアフリカ大陸を結ぶフェリー、
    ここでしか味わえない貴重な体験です。これはお勧めです。

    kayoさんのご回答を見て、ジブラルタル海峡を船で渡ることにしました。
    そのためバルセロナin、マラケシュoutにルートを変えて南下することにしました。
    旅行記、また拝見させていただきます!ありがとうございました。(by lotteryさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kayoさん

    kayoさん

  • 回答日:2018-03-14

    > 砂漠ツアーは1泊2日のものでも満足できるでしょうか?

    個人的には大満足でした。

    マラケシュ発の砂漠ツアー2泊3日は、初日ワルザザード泊りなので、砂漠ツアーは実質1泊2日ですね。

    砂漠ツアー3日目は、朝にハシラビードかメルズーカに戻ってきて朝食。
    朝食後、ツアーを離脱し、1900発のフェズ行きスープラツゥール夜行バスでフェズへ。翌早朝にフェズに着きます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10999327

    お礼

    ツッチーさん

    ご回答ありがとうございました。
    大満足だったとのこと、私もとても楽しみです!(by lotteryさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2018-03-14

    こんにちは。

    私も以前に似たようなプランニングを立てたことがありますが、結局、休みが取れなかったことと、忙しないスケジュールになるという事で、実行はしませんでしたがその後にスペインとモロッコは単独の旅で行っています。

    lotteryさんのプランの中で気になる点だけピックアップします。
    全体的に移動が多いですね。現行のプランだと、現地の空気を味わいながら旅をするというよりも、スタンプラリーのような観光地巡りの旅になりそうな気がします。
    せっかくのお休みなので行きたい国を全部制覇したいという気持ちも分かりますが、ポルトガルを削るだけでも、かなりゆったりするのではないでしょうか。

    私自身がポルトガルは行ったことが無いので助言は出来ないので、スペインとモロッコについて気になる点を上げていきますね。
    マドリード・トレド観光ですが、2都市で1日半の日程ですね。トレドはマドリードからの日帰りを予定されていると思うのですが、その場合この日は夜にマドリードの市場観光位しかできないかも知れません。
    また、コルドバは市内観光だけならば1日あれば大丈夫ですが、グラナダはアルハンブラ宮殿で1日を過ごして、アルバイシンから夜景をみて終わってしまうかも。
    もし、スペインに残るイスラム文化に興味があるならば、もう少し時間をとっても良いかもです。
    また、仮にポルトガルへ行かないという選択肢があるならばタンジェ経由でモロッコに渡るという事も可能です。
    その場合は、モロッコでの廻り方は、シャウエン→フェズ→砂漠→マラケシュ…となるのかもしれません。

    モロッコの日程で気になるのはフェズ+シャウエン観光が1日と言う点。
    フェズ→シャウエンの移動はバスで片道4時間かかります。両方の町を見たい場合には少なくても2日、できれば3日あるほうが楽しめるのではないでしょうか。
    マラケシュからの砂漠ツアーはメルズーガ砂漠へのツアーですよね?
    砂漠で何をしたいのかによって必要日数は変わります。
    通常のツアーであれば、トドラ渓谷付近で1泊、メルズーガ砂漠1泊でマラケシュ発2泊3日となると思います。
    映画の撮影場所となったクサルや切り立つトドラ渓谷も是非押さえておきたいところですし、砂漠での駱駝散歩もお勧めです。砂漠の宿は、砂漠の縁に立つオーベルジュなのか赤い砂漠のど真ん中のツーリストキャンプなのかも重要視したいところ。しっかりとツアーを選んでくださいね。
    メルズーガ砂漠からフェズへの移動手段ですが、現地で同じ方向に向かう旅人が見つかればグランタクシーのシェア利用もできますし、一人旅で確実な移動をと考えるならば、Supratoursが運行する夜行バス(メルズーガ19時発→フェズ朝4時着)が便利だと思います。この便であれば、そのままフェズでCTMバスでシャウエンに朝イチで向かうことが出来ます。

    参考になればよいのですが。

    スペインとモロッコの旅行記です。
    スペイン旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11034201
    モロッコ旅行記:https://4travel.jp/travelogue/10740398

    お礼

    ウェンディさん

    ご回答ありがとうございます。
    移動が多いスケジュールですし、ポルトガルも欲張って行こうとするときつめだと感じ、ポルトガルはやめてスペイン・モロッコに絞りました(それでも見所が多すぎて迷っていますが・・・笑)
    なので、バルセロナinにして、バルセロナ〜マドリード〜と南下し、タンジェ経由でモロッコに渡る、という形を考えています。
    砂漠で何をしたいのか、は全然考えていませんでした笑 しっかりと情報収集をしてツアーを選ぼうと思います。旅行記、後ほど拝見させていただきますね。
    ありがとうございました!(by lotteryさん)

    問題のある投稿を連絡する

モロッコの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP