旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブルックナー音楽祭について

  • ブルックナー音楽祭について

    • 投稿日:2018-03-08
    • 回答:7

    締切済

    今年の9月にウイーンに行く予定です。(初めてです)
    オーストリアの観光HPを見ていたらその時期 リンツで「ブルックナー音楽祭」が開かれているとありました。9月は ウイーンでの コンサートが少ないこともあり是非行ってみたいと思います。もし参加された方がいらしたら チケット入手方法や様子などを教えてくださるとうれしいです!
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ユーミンさん

    ユーミンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-03-11

    ブルックナーの8番のシンフォニーにもオルガン編曲版があるようで、BISからcdが出ているみたいです。もちろん別の演奏者です。

    BISはネット配信に積極的なので、今度聴いてみようと思います

    4番の Schmögner のオルガン編曲版は、アマゾンで検索しても中古が出てきたりでなかったりです。一応日本語解説付きも発売されたようで、図書館にはあったのですが。。。

    お礼

    8番が一番好きなので 聴いてみたいです。ブルックナーは もともと教会のオルガン奏者だったと聞いたことがあるのですが(うろ覚えなので違ったらスミマセン)関係はあるのでしょうか。(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-03-11


    ムジークフェラインの観光客向けコンサート、会場からして「モーツアルトオーケストラ」だと思いますが、は、私も夏に行った時コンツェルトハウスで聴いたことがあります。悪くはなかったです。夏に行くなら、ぜひお勧めです。良い会場にも入れるし、演奏も観光客向けにしてはかなり良いものだったと思います。いい選択肢だと思います。
    ただ、他の有名オーケストラが演奏会をやっているのであれば、そちらのほうがいいし、値段も安く済むことも多いのでは?というのが私の考えです。

    あのモーツァルトオーケストラ、観光向けですがそこそこの演奏なのでとっても良いのですが、不満としては、「服装は昔の服装であるが、楽器が当時のものではなく、現代の楽器であり、演奏法も当然現代の演奏なので、当時の演奏会の雰囲気を再現しているとは、(古楽器オーケストラが盛んになった昨今となっては)言えない」ということです。「当時の雰囲気が楽しめる」を言うのなら楽器も当時のものを使うべきだし、それから会場も、Musikverein もコンツェルトハウスも、みんな19世紀中頃の建物であって、モーツァルトが活躍した18世紀の建物ではない、ということをあげておきたいと思うところです。「モーツアルトの時代の雰囲気を」と言うのなら、Theater an der Wien(まさにモーツアルトやベートーヴェンが作品の初演をいろいろ行った会場)とか、Hofburg のホールとか、シェーンブルンといったところでやるべきだと思っているのです。

    「モーツアルトオーケストラ」なのに、最後のアンコールでドナウとラデツキーをやられたのもちょっとわかりませんでしたね。。。

    お礼

    そうなんですね!聞いてみようと気になってきました。9月の 演目がこれから発表されるそうなので それを見て 決めようと思います。貴重なアドバイス本当にありがとうございます。(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-03-11

    こちらのウェブサイトですね

    https://www.brucknerhaus.at/internationales-brucknerfest-linz-2018.html

    サンクト・フローリアンには、ブルックナーに関心があるならぜひ行くべきだと思います
    私も行ったことがないのですが、いつかは行きたいと思っているところです。


    ブルックナーがお好きなのですか?

    蛇足の蛇足で本文とは無関係ですが、交響曲4番の「オルガン編曲版」なるCDが以前出ていまして、私は図書館で聴いたのですが、本当に面白かったです(パリのオルガンでの演奏でした)。そのあともう一度「オリジナル?」のオーケストラ演奏を(アーノンクールの演奏で一部管楽器を19世紀当時のにしている)を聴いたら本当に勉強になりました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!上記のサイト 解読しながらどの日に行こうか迷ってます。4番のオルガン編曲版もあるんですね。実はOE-343様のご意見、ウイーンに行くと決めた時から 色々読ませていただいてます。私は まだまだ知識が浅く OE-343さまの文を読まなければ あやうく楽友教会での 観光客むけのコンサート申し込むところでした!(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-03-09

    チケットはネットで手に入ります。私は印刷した領収証を持ってわざわざリンツのブルックナーホールまで交換にいきましがそんなことは必要なく、開演前ザンクトフローリアン前にチケット交換の車が来ます。帰りのバスの手配が必要です。チケットと同時に販売されます。私はその手配をしなかったので、路線バスで帰ってきましたが冷や汗ものでした。ゲルギエフの指揮で「ロマンティック」を聞きましたが、いまとなっては演奏そのものよりも、修道院の美しさが印象に残っています。修道院にはビアホールがあるので、事前にあまり飲みすぎないように気を付けましょう。

    お礼

    行かれた方からの貴重なアドバイス ありがとうございます!ビアホール気を付けます!(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hayaojisanさん

    hayaojisanさん

  • 回答日:2018-03-09

    私も知りませんでしたが、詳細は以下のようですね。

    https://www.brucknerhaus.at/fileadmin/kundendaten/Veranstaltungen/Brucknerfest_2018/Programmbuch_BF18.pdf

    リンツに行かれるのであれば、絶対にザンクトフローリアンに
    行くべきです。リンツからバスで30分くらいです。
    あの交響曲の空気そのままです。

    ウィーンはお初めてとことですので
    ベルヴェデーレ宮殿に行かれることをお勧めします。
    ブルックナーが生涯を閉じた家があり、
    レリーフが飾られています。

    もちろんウィーンは、いろいろな音楽家ゆかりの場所が
    たくさんあり、いちどでは訪問しきれないほどですが。。

    どうぞよいご旅行を。

    リンツ、ザンクトフローリアン
    https://4travel.jp/travelogue/10785107

    ウィーン中央墓地、ベルヴェデーレ、オペラ座など
    https://4travel.jp/travelogue/10785089

    schneewittchen

    お礼

    ありがとうございます!ザンクトフローリアンも素敵な場所ですね!朝比奈隆さん一度だけ聴きに行ったことがあり 大好きで彼のブルックナーのCDは勿論宝物です。貴重な情報ありがとうございました。(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-09

    私も知らなかったのですが、リンツはブルックナーのゆかりのところで、普段でもオルガンを聞けるのかみられるのか、ブルックナーに因んだ観光ができるようですね。
    いろいろ見てみたところ、ドイツ語ででてきました。
    https://www.brucknerhaus.at/internationales-brucknerfest-linz-2018.html

    私はドイツ語ちんぷんかんぷんでわかりませんが、日付はあります。
    ブルックナーフェストはお祭りのようで、16年のときの様子がこちらにあります。
    https://www.donauregion.at/en/detail/article/3841-linzs-klangwolke-cloud-of-sounds-for-eyes-and-ears.html

    リンツツーリスト
    https://www.linztourismus.at/en/lleisure/discover-linz/linz-inspires/bruckner/

    お礼

    ありがとうございました!16年の時の様子見てみました。ワクワクしてきました。(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-09

    ユーミンさん、こんにちは。

    ブルックナー音楽祭は知りませんでした。ネット情報なので、他の方から回答がない場合に参考にしてください。
    https://www.nbr.co.nz/article/austrian-music-linzs-bruckner-festival-jd-178771

    には2015年の分かな?が記載されていますが、9月30日まで。ほとんどがリンツ市内の Brucknerhaus で開催されるようです。オープニングは周辺のフロリダ村の聖フロリアー修道院だったようです(写真)。

    ということで、ブルックナーハウスの9月のチケットですが、次のサイトで購入できます。人気がありそうなのは28日のコンサートかもしれませんね。
    http://www.viennaticketoffice.com/suche_en.php?ORT=Brucknerhaus+Linz&S=2

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます!
    サイト見てみます。(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP